風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

6月25日はハピカジの日、住宅デー、生酒の日、指定自動車教習所の日、天覧試合の日、加須市うどんの日、詰め替えの日、等の日です。

2018年6月25日は何の日?

 

6月25日はハピカジの日、住宅デー、生酒の日指定自動車教習所の日、天覧試合の日、加須市うどんの日、詰め替えの日、等の日です。

 


●『ハピカジの日』 :
家族みんなで楽しんで「ハッピーに家事(ハピカジ)をしましょう」と、幅広く不動産事業を展開する不動産会社が提唱。
日付は、梅雨のジメジメした時期で家事が億劫になりがちだからこそ6月のボーナスやお中元シーズンで家のことを見直す機会にしてもらおうと25日にしました。

 

●『住宅デー』 :
全国の住宅を中心とした建設作業に従事している人々の団体「全国建設労働組合総連合」が、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、スペインの建築家「アントニオ・ガウディ」の1926(昭和元)年の誕生日に因んで、1978(昭和53)年に制定。
制定当時は、高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人をめぐるトラブルも沢山あった為、大工さんや左官屋さん等の職人の腕と信用をPRする為に制定されたものでした。

※因みにアントニオ・ガウディの設計した「サグラダ・ファミリア教会」をはじめとする多くの建築物は、1984(昭和59)年に『アントニ・ガウディの作品群』の名称でユネスコ世界文化遺産に登録され、更に2005(平成17)年にも拡張登録されています。


●『生酒の日』月桂冠が制定。
蔵元でしか味わえなかったしぼりたての美味しさと歴史を伝え、生酒の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。
日付は本格的な生酒を発売した1984年6月25日から。



●『指定自動車教習所の日』 :
1960(昭和35)年のこの日「公安委員会」が指定した「自動車教習所」を卒業すると運転免許取得時の「技能試験」が免除される「指定自動車教習所制度」を導入した「道路交通法」が施行された事と、この日が「無(6)事(2)故(5)」と読める語呂合わせから社団法人「全日本指定自動車教習所協会連合会」が制定。
毎年この日には、各教習所で、教習所の一日開放等、地域の住民を対象とした交通安全イベント等を行っています。

●『天覧試合の日』 :
1959(昭和34)年のこの日に、初めて「昭和天皇・皇后」両陛下がプロ野球の試合を後楽園球場でご覧になった記念日です。


【天覧試合】 長嶋茂雄 【9回裏 サヨナラ本塁打】

試合は巨人対阪神戦で、4対4の同点で迎えた9回裏に、巨人の「長嶋茂雄」が阪神の「村山実」からサヨナラホームランを打ち、初の天覧試合は巨人軍の勝利で幕を閉じました。



●『加須市うどんの日(埼玉県加須市)』 :
埼玉県加須市が郷土料理であるうどんの魅力をPRし、産業の振興と地域の活性化を図る事を目的に制定。
うどん販売店や飲食店などで「加須うどん」のPRキャンペーンを行います。
日付は、市内の不動ヶ岡不動尊總願寺」に1711(正徳元)年頃に加須名物の「饂飩(うどん)粉」を贈られた舘林城主「松平清武」からの御礼状が残されており、そこに6月25日の日付が記されている事に因んだでいます。
加須市では、この記念日を条例で定めています。

加須市とは
加須市(かぞし)は、埼玉県の北東部に位置する市である。旧・武蔵国埼玉郡
京都市圏(東京通勤圏)でありながら市内の工業団地などの産業・雇用で周辺の羽生市や旧・栗橋町などからの労働人口流入もあり加須都市圏を形成している。
埼玉県内でも有数の米どころで中でも北川辺地域は県内一の米どころ[2]である。
隣の久喜市と共に埼玉県北東部の中心的な都市である。
面積 133.30km2
総人口 111,583人
(推計人口、2017年5月1日)
人口密度 837人/km2




●『詰め替えの日』 :
化粧品の開発、製造、販売などを手がける化粧品メーカーが制定。
詰め替え用商品を多くの人が利用し、省エネ活動を推進させて環境保護の大切さを実感してもらうのが目的です。
日付は、1974(昭和49)年6月25日、第1次オイルショックによって原材料が高騰した中、価格の維持や省資源を推進する為に、同社が詰め替え化粧品を発売した日です。

 

◆浜木綿忌 没年昭和31(1956)年6月25日
作曲家・宮城道雄の1956年の忌日。
遺作の歌曲『浜木綿』から「浜木綿忌」と呼ばれる。

★宮城道雄とは
大正・昭和期の筝曲家,作曲家 東京音楽学校教授。
生年明治27(1894)年4月7日
没年昭和31(1956)年6月25日
出生地兵庫県神戸市三宮
旧姓(旧名)菅
主な受賞名〔年〕NHK放送文化賞(第1回)〔昭和25年〕
経歴7歳で失明。箏曲の道に入り、2代・3代の中島検校に師事。12歳で生田流の免許を受け、明治40年父とともに朝鮮に渡り、箏・尺八を教える。41年14歳で処女作「水の変態」を作曲。大正2年邦楽器の四重奏曲「唐砧(からぎぬた)」を作曲。4年宮城仲子との養子縁組で宮城姓に改姓。
6年上京、尺八の吉田晴風と新日本音楽を提唱、10年17弦琴を創案し、筝とオーケストラの協奏曲を試みるなど邦楽の革新に努めた。昭和12年東京音楽学校教授、戦後、23年日本芸術院会員となる。26年宮城会を結成。レコードや欧州公演を通じ国際的名声を得る。


Japanese Koto 春の海/Haru no Umi (Spring Sea) Composer/作曲者 Michio Miyagi/宮城道雄


代表作に「春の海」「越天楽変奏曲」など、レコードに「宮城道雄大全集」がある。また「雨の念仏」などの随筆もある。没後、日本伝統音楽界への貢献を記念し、昭和41年宮城会箏曲コンクールが創設された。また53年には音楽家の記念館としては日本初の宮城道雄記念館が建設された。


☆彡毎月25日は、
●『プリンの日』  : 
牛乳や加工乳、乳飲料、ヨーグルトなどの乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置く乳性食品の製造会社が制定。
この会社では、「焼きプリン」・「とろけるくちどけクリームチーズプリン」・「牛乳屋さんが作ったなめらかカスタードプリン」等プリンの人気商品を多く製造販売しています。
日付は、「プリンを食べると思わずニッコリ」という事で25が「ニッ(2)コ(5)リ」と読める語呂合せです。



●『天神の縁日』 : 
菅原道真」公の命日に因んだ、天満宮の縁日です。

スポンサーリンク  

 


☆彡6月25日の『誕生花』:
アサガオ朝顔)  花言葉ははかない恋、愛情の絆、平静 結束 短い愛 明日もさわやかに

カンパニュラ(ピンク)  花言葉は感謝、誠実

ウイキョウ茴香)  花言葉は賞賛に値する

ユリ(リーガルリリー)  花言葉は威厳、荘厳

ヒルガオ(昼顔)・Convolvulus(Bindweed)花言葉は「優しい愛情」

ヘリオトロープ・Heliotrope 花言葉は「誠実・献身的な愛」

モントブレチア・Montbretia 花言葉は「よい使い・消息」です。


☆彡6月25日誕生石は『マラカイト原石』 石言葉:危険な愛情

 

☆彡今日の一言 中山庸子

『少女時代に夢中になった本に再会する楽しみ』

本棚の奥から少女時代に夢中になった本に再会するよろこびは格別です。

今より、経験や知識は少なかったけど心も体もしなやかだったころ。

そのころに夢中になった本をもう一度手に取って読みふけるうち、心の奥の方から長いこと忘れていた「少女の自分」が現れてくる、これもまた再会です。

久々に、本棚から見つけたのが「少女パレアナ」です。「赤毛のアン」と同じく、村岡花子さんの訳です。

アン同様、孤児となったパレアナですがアンが全く見ず知らずだけど心の温かいマシュウとマリラに引き取られたのに対して、気難しい叔母ミス・バレーに引き取られました。

裕福なのにいつもしかめ面をしている叔母とパレアナとの暮らしぶりに夢中になるうちに、気付くと長い一日も夕暮れ時になっていました。


以上は 中山庸子著 夢をかなえる365日の言葉より一部抜粋&加筆


☆彡softwindの今日の一言は 『さえない頭のスッキリ爽快技』

◆『ゴルフボールで足裏マッサージ』

上半身では仕事の振りしながら、こっそり、足の裏を刺激して、仕事と疲労回復を同時進行させてしまいましょう。

足の裏には体の各機能を活性化するツボが沢山ある。集中力を高めるには、脳の働きを助ける土踏まずの辺りをを刺激するとよい。

刺激には小道具がいる。一つはゴルフボール。もう一つは青竹ふみがいいですね。

集中力が落ちてきたなと思ったら、靴を脱いで"土踏まず"にゴルフボールを当て、コロコロと転がせばよい。

兎に角簡単で気持ちもいいので、土踏まず以外でもちょっと押して痛いなと感じるところがあったらそこを刺激してやるとよい。

 

先日女子社員のデスク下を見ていたら青竹ふみが置いてありました。


これにて一件落着、めでたし、目出度し。

 

以上は 平成暮しの研究会編「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ より 一部抜粋&加筆



☆彡6月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)
1日(金)衣替え貴船祭
2日(土)横浜開港記念日
4日(月)歯の衛生週間(→10日)
5日(火)熱田まつり
6日(水)芒種YOSAKOIソーラン祭り(→10日)
10日(日)時の記念日
11日(月)入梅
16日(土)和菓子の日
17日(日)父の日
20日(水)鞍馬寺竹伐り会式
21日(木)夏至
28日(木)貿易記念日
30日(土)夏越しの祓

スポンサーリンク