風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

9月11日は『二百二十日』、警察相談の日、公衆電話の日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、11スパイスの日等の日

2018年9月11日は何の日?


9月11日は『二百二十日』、警察相談の日、公衆電話の日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、11スパイスの日等の日です。


■9月11日は『二百二十日』
立春から数えて220日目の日です。旧暦8月1日の「八朔(はっさく)」、「二百十日」と同様、台風襲来の時期であるとして恐れられ、三大悪日と言われ、農家の厄日とされています。

※あくにち【悪日】とは 暦の上で、物事をするのによくないとされている日。凶日(きょうじつ)。
三大悪日とは「八朔、二百十日、二百二十日」のことをいい、3大悪天候の厄日を言います。

 

●警察相談の日
警察庁が1999年に制定。
警察への電話相談番号「#9110」から。
#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。

 

●公衆電話の日
1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。
当初の料金は5分間で15銭、交換手を呼び出してからお金を入れて相手に繋ぐものでした。
関連記念日として、◎1月30日の「3分間電話の日」があります。
愛国者の日 [アメリカ合衆国]
2002年から実施。
2001年のこの日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリ同時多発テロ」が発生した。

☆彡毎月11日は、
●『めんの日』 :
1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長い麺のイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日として「全国製麺協同組合連合会」が1999(平成11)年に制定。
また、数字の1が4つ並ぶ◎11月11日の「めんの日」は、その中のシンボル的な記念日となっています。

 

●『おかあちゃん同盟の日』 : 
2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で多くの人が東日本大震災ボランティア活動内容の大切さを強く感じました。
「おかあちゃんが幸せだと家庭も子供達も幸せになる」、そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日です。

 

●『ロールちゃんの日』 : 
しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。
そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと製造販売している製パン会社が制定。
日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ている事から毎月11日としました。

 

●『11スパイスの日』
ケンタッキーフライドチキンが制定。
毎月11日限定で『11スパイスパック』を特別価格 税込1,000円で販売している。
日付は、カーネル・サンダース秘伝の11スパイスにちなんで。


☆彡誕生日
1544年竹中半兵衞(竹中重治) (戦国武将)[1579年6月13日歿]
1862年 O.ヘンリー (米:小説家『賢者の贈り物』)O. Henry[1910年6月5日歿]
1885年 D.H.ローレンス (英:小説家,詩人『チャタレイ夫人の恋人』)David Herbert Lawrence
[1930年3月2日歿]
1909年 益田喜頓 (喜劇俳優)[1993年12月1日歿]
1917年 轟夕起子 (女優(宝塚歌劇[元](20期)))[1967年5月11日歿]
1929年 サトウサンペイ (漫画家『フジ三太郎』)
1947年 泉ピン子 (女優)
1960年 涼風真世 (女優(宝塚歌劇[元](67期)))
1962年 クリスティ・マクニコル (米:女優)Kristy McNichol

 

☆彡忌日
1823年 デヴィッド・リカード (英:経済学者) <51歳>David Ricardo[1772年4月19日生]
1971年 ニキータ・フルシチョフ (ソ連:首相,第一書記) <77歳>Nikita Sergeyevich Khrushchev
[1894年4月5日生]
1985年 夏目雅子 (女優) <27歳>[1957年12月17日生]
1985年 赤尾好夫 (出版人,旺文社会長『赤尾の豆単』) <78歳>[1907年3月31日生]
1994年 ジェシカ・タンディ (英:女優) <85歳>Jessica Tandy[1909年6月7日生]
2010年 谷啓 (俳優,タレント,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/トロンボーン)) <78歳>[1932年2月22日生]


☆彡9月11日の誕生花
アロエ 花言葉:健康、信頼、万能
オミナエシ(女郎花) 花言葉:約束を守る、はかない恋、心づくし、美人、親切
アスクレピアス(トウワタ) 花言葉:健康な体、心変わり
ソバ(蕎麦) 花言葉:懐かしい想い出、喜びも悲しみも、あなたを救う
ナス(茄子) 花言葉:真実
ブドウ(葡萄) 花言葉:好意、信頼、陶酔、思いやり、親切
カラジウム 花言葉:喜び


☆彡誕生石は「レインボー・フルオーライト」石言葉:願望達成

 


☆彡今日誕生日の人の一言 オー・ヘンリー (作家)1862年9月11日-1910年6月5日

『人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけ価値のあることをするかである。』


オー・ヘンリーのプロフィール
オー・ヘンリーO. Henry、本名:William Sydney Porter、ウィリアム・シドニー・ポーター、1862年9月11日 - 1910年6月5日)は、アメリカの小説家。主に掌編小説、短編小説を得意とし、381編の作品を残した。市民の哀歓を描き出した短編が多く欧米ではサキと並んで短編の名手と呼ばれる。映画化されたものも少なくない。

 

O・ヘンリ短編集 (1) (新潮文庫)

O・ヘンリ短編集 (1) (新潮文庫)

 

 

◆代表作
『最後の一葉』 (The Last Leaf)
『賢者の贈り物』 (The Gift of the Magi)
『都会の敗北』 (The Defeat of the City)
『警官と讃美歌』 (The Cop and The Anthem)
『赤い酋長の身代金』(The Ransom of Red Chief)
『よみがえった改心』 (A Retrieved Reformation)
『緑の扉』 (The Green Door)

その他

 

以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 


☆彡今日のハッピー一日一言 ハッピーを呼ぶヒント

 

『朝、いつもより15分早起きをしてみる』 ロダン、タ~イムなのだ

 

朝はその日一日を決める大切な時間です。

いいエネルギーを補給する為に、ちょっとした瞑想をしてみましょう。

いつもの何倍もいいスタートを切れること間違いなしです。

 まずは、いつもより目覚まし時間を15分早い時間にセットします。

目覚ましが鳴っても、慌てて起き上がる必要はありません。

目を閉じて横になったままでも構いませんから、意識を少しづつはっきりとさせていきましょう。

もしも、また眠ってしまいそうなら、布団の上に座って目を閉じていましょう。

 そして、こんな風にイメージしてみましょう。

「水の表面に浮かんだごみをスーッとすくい取ってみるとその下から、きれいな水が次々と湧き上がってくる。あたり一面、透明で清らかな水で満たされている…」

すると今日やるべきことに対するアイディアが浮かんできたり、悩んでいたことが、雲が晴れるようにクリアになる瞬間があります。

朝は「知恵の時間」です。頭の仲が一掃されて、真っ白な状態にリセットされたところに、ポッと新しい知恵が浮かんでくるのです。

 

 朝15分早く起きて「瞑想の時間」を設けるだけでその日一日をハッピーに過ごせるのです。

 

ハッピー・カム・カム


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は さとうやすゆき著「1日一つ変えてみる。」より一部抜粋&加筆

 

☆彡9月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)

1日(土)二百十日 おわら風の盆(→3日)

2日(日)宝くじの日

7日(金)花巻まつり(→9日)

8日(土)白露

9日(日)重陽節句

11日(火)二百二十日

12日(水)宇宙の日

15日(土)岸和田だんじり祭(→16日)

17日(月・祝)敬老の日

20日(木)彼岸の入り

23日(日・祝)秋分 秋分の日

24日(月)十五夜 振替休日

26日(水)彼岸明け

29日(土)招き猫の日

スポンサーリンク