風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

10月11日はウィンクの日、リンゴの唄の日、爪休めの日、安全・安心なまちづくりの日、国際ガールズ・デー、等の日&開運言葉:年をとっても美しいことは芸術です。

2018年10月11日は何の日?


10月11日はウィンクの日、リンゴの唄の日、爪休めの日、鉄道安全確認の日、安全・安心なまちづくりの日、カミングアウト・デー、国際ガールズ・デー、等の日です。

●『ウィンクの日(オクトーバーウィンク)』 :
目の愛護デーの(10月10日)が見開いた目に見えるということで、10と11は倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから、女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わると言われました。

●『リンゴの唄の日』 :
1945(昭和20)年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた日です。
並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなりました。

 

リンゴの唄

リンゴの唄

 

 ★並木 路子(なみき みちこ、1921年(大正10年)9月30日 - 2001年(平成13年)4月7日)は、日本の歌手。本名は南郷 庸子(なんごう つねこ(旧姓:小林))。東京浅草出身、台湾育ち。
松竹歌劇団の娘役スターとして、戦前から戦中戦後と活躍。戦後の混乱期に主演した松竹映画「そよかぜ」の挿入歌として歌った「リンゴの唄」が爆発的なヒットとなり、日本の代表的歌手と評されている。「リンゴの唄」は、歌謡史のみならず日本の歴史に残る歌となった。

経歴
1936年(昭和11年) 松竹少女歌劇学校に4期生として入学。同期に曙ゆり、小月冴子加藤治子、月城彰子(後の岩井半四郎夫人)、若園照美(矢口陽子、後の黒澤明監督夫人)らがいた。
1937年(昭和12年浅草国際劇場落成杮落し公演『第8回東京踊り』オペレッタ『グリーンアルバム』で初舞台を踏む。
1945年(昭和20年) 松竹映画「そよかぜ」で映画初主演。挿入歌として映画の中で歌った「リンゴの唄」が爆発的ヒット。12月31日、NHK『紅白音楽試合』(『NHK紅白歌合戦』の前身。並木は後の『NHK紅白歌合戦』には生涯出場していない)に「リンゴの唄」で出場。
1946年(昭和21年)松竹歌劇団(SKD)を退団。
1955年(昭和30年) 東宝宣伝プロデューサーの南郷隼人と再婚した。
1999年(平成11年)勲四等瑞宝章を受章。夫の南郷と死別以後は体調を崩しがちになっていく。
2001年(平成13年) 4月7日に、入浴中に心筋梗塞のため急死した。享年79。

 

●『爪休めの日』
医薬品・医薬部外品の製造受託を手がけるシミックCMO株式会社が制定。同社が販売する足爪用浸透補修液の「ザンミーラネイル」のPRとともに、足爪を休めてしっかりとケアしてもらうのが目的。日付は足の爪は両足で10あることと、足の指は英語で「toe(トゥ)」なので10月。そして、足爪にいい(11)で11日に。

●『鉄道安全確認の日』 :
1874(明治7)年に新橋で日本初の鉄道事故が発生したことによる鉄道の安全確認を徹底する為の日です。

 

●『安全・安心なまちづくりの日』 :
2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施されている「全国地域安全運動」の初日です。

●『カミングアウト・デー』 :
神奈川県横浜市に事務所を置くNPO法人「バブリング」が制定。
LGBTトランスジェンダーなど)など社会的にマイノリティとされる人々をはじめとして、ありのままの自分を表現できずにもがいている全ての人が「大切な人と自分らしく生きていきたい」とカミングアウトする切っ掛けの日とするのが目的です。

日付は、2014(平成26)年10月11日の同法人の設立日で、この日『1011・カミングアウトコレクション』と題したトークセッションなどを行います。
★カミングアウト(Coming out)とは、これまで公にしていなかった自らの出生や病状、性的指向等を表明すること。英語の動詞形でカムアウト(Come out)とも言う。
カミングアウトは、アメリカで“coming out of the closet”の短縮形として
使われるようになったもので、押し入れの中から出てくるという意味です。
押し入れとは、同性愛者が、社会の抑圧によって、自分の性的指向を隠し、
異性愛者のフリをせざるを得ない状態を指しているのです。

●『国際ガールズ・デー(International Day of the Girl Child)』 :
2011(平成23)年12月19日に国際連合総会で採択された女子児童に対する差別と暴力の撤廃を呼びかける国際デーです。

☆彡毎月11日は、
●『11スパイスの日』
ケンタッキーフライドチキンが制定。
毎月11日限定で『11スパイスパック』を特別価格 税込1,000円で販売している。
日付は、カーネル・サンダース秘伝の11スパイスにちなんで。


●『めんの日』 :
1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長い麺のイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日として「全国製麺協同組合連合会」が1999(平成11)年に制定。

また、数字の1が4つ並ぶ◎11月11日の「めんの日」は、その中のシンボル的な記念日となっています。

●『おかあちゃん同盟の日』 : 
2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で多くの人がボランティア活動の大切さを強く感じました。

「おかあちゃんが幸せだと家庭も子供達も幸せになる」、そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日です。

●『ロールちゃんの日』 : 
しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。
そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと製造販売している製パン会社が制定。

日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ている事から毎月11日としました。

スポンサーリンク  


☆彡10月11日の誕生花: 
禊萩 ミソハギLythrum 花言葉は愛の悲しみ、純真な愛情、悲哀、慈悲
百合 Lily 花言葉は威厳
嫁菜 Kalimeris yomena(学名) 花言葉は従順
コリウス  花言葉は善良な家風、恋の望み
ツルバラ(蔓薔薇) 花言葉は「無邪気」いつも美しい、愛
アカネ(茜) 花言葉は私を思って、媚び、誹謗
ハクサンチドリ(白山千鳥)花言葉は間違い、素晴らしい、陽気、美点の持ち主です。

 

 

☆彡誕生石は「ロードライト・ガーネット」石言葉:アクティブな愛

 


☆彡今日誕生日の人の一言 エレノア・ルーズベルト(ファーストレディ)

1884年10月11日-1962年11月7日

『若くて美しいことは、自然のいたずらにすぎません。でも、年をとっても美しいことは、芸術です。』

★エレノア・ルーズベルトのプロフィール
アナ・エレノア・ルーズベルト(Anna Eleanor Roosevelt, 1884年10月11日 - 1962年11月7日)は、アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻(ファーストレディ)、アメリカ国連代表、婦人運動家、文筆家。リベラル派として高名であった。あくまでもリベラル派(自由主義者)なのであって、左翼運動や共産主義運動に対しては批判的であり、明確に一線を画していた。身長5フィート11インチ(約180cm)

ファーストレディ
大恐慌後の世界的な不景気下の1933年3月4日に、ルーズベルトが大統領に就任した。その後ルーズベルトが3選されたホワイトハウス時代の12年間、エレノアは夫フランクリンの政策に対して大きな影響を与えた。ルーズベルト政権の女性やマイノリティに関する進歩的政策は、ほとんどがエレノアの発案によるものである。

なお、エレノアはルーズベルト第二次世界大戦中に推し進めた日系アメリカ人強制収容に反対している。さらに、この間に多くの友人を得たことが夫の死後「第二の人生」を開く大きな財産となった。

文献
アメリカの良心 ルーズベルト夫人伝 (坂西志保 日本評論社 1950年)
内気なバブズ ルーズベルト夫人物語 (ジャネット・イートン 吉川絢子訳 鏡浦書房 1958年)
エリノア・ルーズヴェルト自叙伝 (坂西志保訳 時事新書 1964年)
エリノア・ルーズベルト アメリカ大統領夫人で、世界人権宣言の起草に大きな役割を果たした人道主義者 (デイビッド・ウィナー 箕浦万里子訳 偕成社(伝記世界を変えた人々) 1994年2月)
学習漫画・世界の伝記NEXT エレノア・ルーズベルト (シナリオ 和田奈津子 漫画 よしまさこ 集英社 2013年)

 


以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント

◆「おめでとう」…自分への「幸福予言」は、「真実」になる。

私たちは言葉によって命が吹き込まれます。本当ですよ。

「おめでとう」の言葉は"プラス"のパワー。

「いいこと」がなくても、「いいこと」をいっぱい作り出す力があります。

誰かの拍手の音が聞こえてきませんか

 

※オマケの付録 カーテンコール♪~ 拍手


ミュージカル メリーポピンズ カーテンコール 2018/3/29マチネ公演 スパカリ

 

貴方を祝福してくれています。

 

「○○さん、よかったね!」

「○○の成功、おめでとう!」

 

誰がどんなことばをかけてくれているでしょう。

 

祝福の言葉をもらって、うれしいですね。

 

あともうちょっと頑張れそうではあ~りませんか。

 

自分の「幸福を予言」して祝福の言葉をイメージするとそれは「真実」になります。

 

言葉にはプラスとマイナスのパワーがあるのです。

 

▲プラスのパワーをもらうと⇒ぐんぐん元気になる

 

▼マイナスのパワーをもらうと⇒元気を吸い取られてしまう

 

それほど人の心と体はシンプルに親密にできているのです。

 

可愛くて、もろくて、愛おしい存在なのです。


大切にしてあげてくださいね。

 

おめでとう!・・・・・どんなこううんがやってきそうですか?

 


☆彡「きれいになる」ための「30秒」の腰回し。あなたが望めば、それが始まりです。

しの骨盤 SHINO 簡単ダイエット

 

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。



以上は SHINO著『いいことが次々と起こる腰回しダイエット』 より一部抜粋&加筆

 


★SHINO
美腰スタイリスト SHINO
SHINO…美腰メイクの創立者福岡県生まれ。
「骨盤を正して短期間で美しくきれいにやせる」美腰メイクの考案者。骨盤のゆがみを直す体操や呼吸法、リラクゼーションなどを取り入れた美腰体操を全国で展開人気を博している。

現在東京渋谷にて「SHINO美腰スタジオ-STUDIO CUTE」主宰。
出産後のダイエットがきっかけで骨盤の重要性を知る。その後、整体技術を習得。
産褥体操、ストレッチ、ヨガ、整体などをヒントに、昭和61年より骨盤の歪みを直す体操や呼吸法、リラクセーション音楽、カラーを取り入れたオリジナルの美容体操をカルチャースクールなどで教えはじめる。
またラジオ番組のパーソナリティーを経験するなど多方面で活動、テレビや雑誌などに取り上げられるなどして現在に至る。
趣味:料理。食べ歩き。新作スイーツチェック。禅瞑想。
好きな場所:デパ地下。ホテルビュッフェ。
・「下半身からみるみるやせる腰回しダイエット」
・「SHINOの美腰でハッピー」その他
※2018年現在出版本は累計200万部のベストセラー。

☆彡10月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)
神無月:この月に日本中の神様が、出雲の国(島根県)に集まり会議を開き、
他の国には神様がいなくなってしまうことから「神無月」と呼ばれてきました。
神様の集まる出雲の国では「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。
季節:晩秋(ばんしゅう) ※寒露から立冬の前日まで。 


1日(月)衣替え

7日(日)長崎くんち(→9日)

8日(月・祝)寒露 体育の日

10日(水)亥の子

14日(日)灘のけんか祭り(→15日)

15日(月)善光寺御会式

17日(水)神嘗祭(かんなめさい)

20日(土)秋土用入り 秋土用の間日

21日(日)十三夜

22日(月)秋土用の間日 時代祭

23日(火)霜降

スポンサーリンク