風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

前向きな人の2大特徴とは? 村井瑞枝著 私の未来「こうだといいな」がかなう62の方法より "ポジティブであれ、ステキ♪~"

☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント

 

◆ポジティブな気持ちの育て方とは?

 

前向きな人の2大特徴

①物事のいい面にフォーカスする

 

②ちいさなことについては、いちいち気にしない

 

というのが癖になっているようです。

 

たとえば、前向きな考えが身についている人に何かやろうと誘えばたいてい

「それは面白そう」という反応をします。

 

ところが後ろ向きに人は

「それは難しいよ。止めた方がいいよ」と否定的な反応が返ってきます。

 

 前向きな人は、ものごとのいい面や楽しそうな面を見つけるのがうまいのです。

「そんな簡単に、いい面ばかり見つけられないよ」と思うかもしれません。

そんな時は、

『とにかく、ポジティブなことばを口癖にする』といいですよ。

たとえば、何かに誘われた羅、何を言うより先に、「それはいいですね」というのを癖にするのです。

 

「ステキ♪~」「最高♪~」「幸せ♪~」

というのも気分を盛り上げてくれるラッキーワードです。

 

 これらの、ポジティブな言葉を口に出すだけで、気分もそれにつられて、少しづつ前向きになってくるのです。

 

ポジティブな言葉を口に出すと「脳」がポジティブになり、からだじゅうの細胞もポジティブになり、やがては行動もポジティブになるのです。

 

もし、ネガティブ言葉が頭に浮かんだら即、ポジティブ語に変換しましょう。

※例

・行き当たりばったり⇒臨機応変

・気が利かない⇒物事に動じない

・まかせっきり⇒権限を委譲している

・ありきたりの⇒定番の、人気の

・芽が出ない⇒大器晩成

・仕事が遅い⇒仕事が丁寧・・・などなどetc.

 

 

欧米人のあいさつで「調子どう?"How are you?"」と聞かれたらほとんどの人は「最高♪~"Excellent/Great"」等と肯定的に答えます。

 

少々風邪をひいていてもGreatなのです。「最高♪~」といっているうちに、自分自身や相手のテンションも確実に上がっていってポジティブな気分になれるのです。

 

 悪いことを引きずって一日どんよりした気持ちで過ごすよりは、ポジティブワードを口にして、気持ちをスッキリ切り替えて、楽しく過ごしましょう。

 

そのほかに天国言葉として「ツイてる、うれしい、楽しい、感謝しています、幸せ、ありがとう、許します」等を斎藤一人さんが推奨しています。


以上は村井瑞枝著 私の未来「こうだといいな」がかなう62の方法より一部抜粋&加筆

 

 

 

★村井瑞枝のプロフィール 
村井 瑞枝(むらい みずえ/女性)は、株式会社キルン代表取締役CEOを務めるコンサルタント、実業家、著述家。高校卒業後、辻調理師専門学校を経てアイビー・リーグブラウン大学(アメリカ)に入学。在学中にボローニャ大学(イタリアの)やロードアイランド・スクール・オブ・デザイン(アメリカ)に留学。大学卒業後は、JPモルガンボストンコンサルティンググループで戦略コンサルティグなどに従事。その後、 ミシュラン星付レストランを運営しているレストラングループの経営企画室を経て、2014年に株式会社キルン設立。外食企業への戦略コンサルティングや業態・ブランド開発、店舗マーケティング・PRなどのコンサルティング事業を主に展開している。また著書を多数発表しているほか、海外書の翻訳なども手掛けている。(参考文献・出典:ウィキペディア+Amazon.co.jp書籍紹介情報+私の未来「こうだと、いいな」がかなう62の方法/三笠書房+株式会社キルン公式HP)
著書
主な著書(翻訳書含む)に『図で考えるとすべてまとまる 自分の考えをまとめ相手に伝える最もシンプルな方法/クロスメディア・パブリッシング』『ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール 複雑な数字をシンプルに見せる世界No.1経済紙の伝える技術/かんき出版(翻訳書/著:ドナ・M・ウォン)』『右脳プレゼン左脳プレゼン そのプレゼン、場違いです/朝日新聞出版』『私の未来「こうだと、いいな」がかなう62の方法 仕事と人生を2倍楽しむ戦略ノート/三笠書房』『イギリス式シンプル問題解決法 図解思考50のルール 究極のフレームワーク/かんき出版(邦訳書/著:ケヴィン・ダンカン)』などがある。

スポンサーリンク