風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

「苦労はいい思い出になり、人を成長させる」植西聡著「ひと言セラピー」より

☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント


◆『苦労はいい思い出になる』

 

●死ぬほどの苦労が自分を成長させる

 

「艱難、汝を玉にす」ということわざがあります。

「人間は、苦労や困難を乗り越えていくことによって、立派な人間になる」という意味です。

「こんなつらい、苦しい思い出は、もうしたくない」とため息が出てしまうほどの苦労であっても、明日になれば気持ちに余裕が出てきて「いい経験をした」と思えるようになるものです。

 さらに、苦労した経験は、自分自身を成長させていく栄養分・エネルギーになります。

ですからそこでやけになって「こんな会社、辞めてやる」「私に苦労を負わせる、あんな人とは縁を切る」等と考えない方がいいのです。

 苦労は、そう長続きはしないものです。ですから「今日我慢すれば、明日は状況が変わる。」と信じましょう。

 苦労することを途中で放棄してしまえば、得るものは何もありません。

 放棄しなければ、自分への自信も得られます。また勉強になることも、たくさんあります。

死ぬほどの苦労が「いい経験」「いい勉強」になっていくのです。

 

☆彡苦労した経験も、時がたてば、いい思い出となる。エウリピデスヘレネ

 


一度だけの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著「ひと言セラピー」より一部抜粋&加筆

※「艱難、汝を玉にす」

「Adversity makes a man wise.」という西洋のことわざの意訳。
地中から掘り出された粗玉が、磨かれて美しい玉になるとう意味から。
「艱難」とは、困難にあって、苦しみ悩むこと。

【類義】
苦労屈託身の薬/若い時の苦労は買ってでもせよ/若い時の力瘤

【英語】
Adversity makes a man wise.(逆境は人を賢明にする)

エウリピデスのプロフィール
エウリピデス古代ギリシャ語: Εὐριπίδης、Euripídēs、 紀元前480年頃 - 紀元前406年頃)は、古代アテナイギリシア悲劇における三大悲劇詩人の1人である。現代にも大きな影響を及ぼしている。代表作は『メデイア』、『アンドロマケ』など。

◆日本語訳
ギリシア悲劇全集』 岩波書店、1990-92年、復刊2007-08年、松平千秋・岡道男・逸身喜一郎ほか訳
『第5巻 エウリーピデース1』 ISBN 400091605X
『第6巻 エウリーピデース2』 ISBN 4000916068
『第7巻 エウリーピデース3』 ISBN 4000916076
『第8巻 エウリーピデース4』 ISBN 4000916084
『第9巻 エウリーピデース5』 ISBN 4000916092
『第12巻 エウリーピデース断片』 ISBN 4000916122
エウリピデス 悲劇全集(全5巻)』 京都大学学術出版会〈西洋古典叢書〉 2012-2016年。丹下和彦訳
ギリシア悲劇III・IV エウリピデスちくま文庫、初版1986年 ISBN 4480020136、ISBN 4480020144
元版『世界古典文学全集(9) エウリピデス筑摩書房、初版1965年、復刊2005年。柳沼重剛ほか訳
ギリシア悲劇全集(3)・(4) エウリピデス人文書院、初版1960年。呉茂一・高津春繁ほか訳
ギリシャ悲劇全集 III・IV エウリーピデース編』 鼎出版会、1977-78年
『古典劇大系 第二卷・希臘篇(2)』 近代社、1925年
『世界戯曲全集 第一卷・希臘篇』 近代社、1927年
『希臘悲壯劇 エウリーピデース篇(上)』 世界文学社、1949年

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版

スポンサーリンク