風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

「情けは人の為ならず」の正しい意味とは? 植西聡著「悪い流れ」がガラリと変わる魔法の習慣より

☆彡「天使のハッピートーク」今日のハッピー 一日一言 

☆彡「悪い流れ」を「よい流れ」に変えるための九大ポイント
そのために次の9大ポイントを肝に銘じるといいと思います。

①日々の習慣を変える
②考え方を変える
③プラスの言葉を使う
④行動力を高める
⑤生活スタイルを変える
⑥人生の楽しみを見つける
⑦人への接し方を変える
⑧世のため、人のためにいいことをする
⑨自分を磨く
 
☆彡⑧世のため、人のためにいいことをする


◆「いいことをするとよい流れになる」

 

「情けは人の為ならず 巡り巡って己が為」 

1960年代後半、若者を中心に言葉の意味を「情けをかけることは、結局その人の為にならない(ので、すべきではない)」という意味だと思っている者が多いことが、マスメディアで報じられた事が話題となった。(近年、この意味での解釈を正しいと思い使う人が増えているが、それは時代によることわざの意味の変化と捉え、使用されている場面に応じて意味を推測する必要がある。)

 

でもね~それは誤りです。

 

「為ならず」の「ず」は「他人だけではなく」「自分のためでもある」という意味なのです。

 

「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」というのが本来の意味です。

 

ではなぜ、他人に情けをかければ、自分に戻ってくるのでしょうか?

 

二点、「気」の観点から説明が付きます。

 

 一つは、他人に情けをかけると、相手から感謝されます。

感謝の念には✚(プラス)の「気」が凝縮されているのです。

従ってそれを浴びることによって、心の中にたくさんの✚(プラス)の気を貯めることができます。

 もう一つは、情けをかけるという行為は「宇宙銀行」とも呼ぶべき天の蔵に徳を積むことになります。

徳を積むという行為は宇宙に向けて、自らが+(プラス)の気を放出することになるため、ブーメランのように、めぐりめぐって自分に戻ってくる仕組みになっています。

 つまり、それを浴びることによって、これまた心の中にたくさんの✚(プラス)の気をためることが可能になるのです。

この「情けは人の為ならず 巡り巡って己が為 」を肝に銘じるためには「人を喜ばせたり」「人に尽くす」ことを考えなければなりません。

どうすれば世の中に、役に立てるかということを考える必要があります。

 それが叶った時、その人のココロは+(プラス)の気でいっぱいになり、人生の流れが加速度的に良い方向に進んでいくようになるのです。

 

☆彡今日の一言
①一日一善を心掛けよう。

②良いことをすればよい人生が送れる

 

一度だけの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著「悪い流れ」がガラリと変わる魔法の習慣より一部抜粋&加筆

 

※情けは人の為ならず 巡り巡って己が為

【同義】
思えば思わるる/積善の家には必ず余慶あり/人を思うは身を思う
【対義】
恩が仇/慈悲が仇になる/情けが仇/情けの罪科/情けも過ぐれば仇となる
【英語】
One good turn deserves another.(ひとつの善行はもうひとつの善行に値する=恩に報いるに恩をもってする)
A kindness is never lost.(親切は無駄にならない) 

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版

スポンサーリンク