☆彡「天使のハッピートーク・一日一言 」 幸せ探しへの誘い編
とっておきの魔法の言葉を言えるのが幸せな人だ!
ある実験です。
幅60センチ、長さ5メートルの丈夫な木の板があります。
今、地面に置いてあります。その上を端から端まで歩いてくださいと言われたら歩けますか?
もちろん歩けますよね。
では、その板が天高くそびえたつ二つの高層ビルの間にかけられています。下をのぞけば地上を走る車は米粒の様にしか見えません。
上を端から端まで歩いてくださいと言われたら歩けますか?
たいていの人は足がすくみ板に足をかけることすらできないでしょう。
まったく同じ板なのに渡れたり、渡れなかったりするのは私たちに「想像力」があるからです。
前者は「簡単にできる」と想像するからできるのであり、後者は「落ちたらどうしよう」と想像してしまうから、足がすくむのです。
この「架空の板」を"未来へつながる人生行路"と考えてみましょう。
「未来は希望に満ちている」「この先、楽しいことがたくさん待っている」と思えば、その板を難なく渡れることでしょう。
でもね~、「うまくいかないかも・・・」「辛い目に遭ったらどうしよう」「恋人と別れてしまうかも・・・」とネガティブなそうぞうで頭がいっぱいになっていると、未来が不安と戸惑いに満ちているように感じられて、とても前に進めません。
いいことを想像するか、悪いことを想像するかで、ココロの状態も行動も、180度変わってきます。
言い換えるなら、想像力の使い方次第で、この先の運命を好転させることができるのです。
どんなに辛くて不安な時も、「未来は希望に満ちている」「この先、楽しいことがたくさん待っている」というとっておきの魔法の言葉を自分に語り掛けてみましょう。
あとは一歩一歩、帆を進めるだけです。簡単ですね。
幸せな想像はいつか現実となり、あなたの毎日は素敵に輝きだすことでしょう。
☆彡今日の一言
①「うまくいく♪~」という魔法のひと言で、未来に「安心の橋」がかかる。
②ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩(飛躍、躍進)だ。
【That's one small step for man, one giant leap for mankind.】
(ニール・アームストロング(米国の宇宙飛行士、1930~)
人類で初めて月面着陸に成功した時の言葉)
※明日にかける橋
※戦場にかける橋
一度っきりの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~
Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす♪~。
以上は植西聡著「1秒で心が強くなる言葉の心理術」より一部抜粋&加筆
★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社)
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社)
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版)