風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

8月22日は、六地蔵巡り、チンチン電車の日、はいチーズ!の日、金シャチの日、ヤバイ夫婦の日、パニーニの日、藤村忌、天の元后聖マリアの記念日、等の日

2019年(令和元年)8月22日は何の日?

8月22日は、六地蔵巡り、チンチン電車の日、はいチーズ!の日、金シャチの日、ヤバイ夫婦の日、パニーニの日、藤村忌、天の元后聖マリアの記念日、等の日です。

 

☆彡季節&俳句歳時記
8月19日は初秋
二十四節季=立秋(暑さ極まるも暦の上では秋
七十二候=蒙霧昇降す・もうむしょうこうす(深い霧が降りたりする)

 

☆彡今日の名句
「髪を梳きうつむくときのちちろ虫」・・・橋本多佳子


☆彡今日の季語 
【蟋蟀こおろぎ】=ちちろ、ちちろ虫、つづれさせ
コオロギ科の昆虫の総称。草の間や石の下などにすみ、体色は褐色。体はやや平たく、頭部は大きく、触角が長い。雄は前翅(まえばね)に発音器をもち、こすり合わせて鳴く。オカメコオロギ・エンマコオロギ・ツヅレサセコオロギなど。古くは「きりぎりす」といった。 古く、秋に鳴く虫の総称。

「蟋蟀や路銀にかへる小短冊」・・・犀星

 


☆彡今日の言葉
【鬼灯・ほおずき】
「鬼灯を上手にならす靨(えくぼ)かな」・・・井上井月

「朝寒や鬼灯垂るる草の中」・・・・・・・・芥川龍之介

☆彡今日の祭りと行事
・毛馬内盆踊り
六地蔵巡り

※オマケ 六地蔵巡り


20150822 六地蔵巡り

☆彡六地蔵巡り

京の六地蔵巡り 基本どこから巡っても大丈夫です
京都では、8月22日・23日の両日に、都の入口(旧街道)六ヵ所にあるお地蔵さんを巡拝して、家内安全、無病息災を祈願する「六地蔵巡り」が行われます。各寺で授与された六種のお幡(はた)を入り口に吊すと、厄病退散、福徳招来するといわれており、800年も続いている伝統行事です。
六つの地蔵尊
1.奈良街道-大善寺-伏見六地蔵
2.西国街道-浄禅寺-鳥羽地蔵
3.丹波街道-地蔵寺-桂地蔵
4.周山街道-源光寺-常盤地蔵
5.若狭街道-上善寺-鞍馬口地蔵
6.東海道 -徳林庵-山科地蔵

 六体のお地蔵さんは、平安時代の初め小野篁(おののたかむら)が、一度息絶えて冥土に行き、生身の地蔵菩薩を拝して甦った後に、一本の大木から六体の地蔵菩薩を刻み、大善寺六地蔵)に祀ったといわれ、その後、平清盛が保元年間(1156-1159)に西光法師に命じ、都を往来する旅人たちの路上安全、庶民の疫病退散、福徳招来を願って、都に通じる主要街道の入り口に地蔵堂を建て祀ったことから六地蔵巡りの風習がが生まれたといわれる。


などなど…etc.

 

 ●『チンチン電車の日』 :
1903(明治36)年のこの日、「東京電車鉄道」の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車チンチン電車)が走りました。

関連記念日として、◎6月10日の「路面電車の日」があります。 
※因みに、日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年に上野公園で開催された「内国勧業博覧会」の会場内でした。
また、日本初の一般の道路を走る路面電車は1895(明治28)年に開業した伏見線七条停車場(七条踏切南)~下油掛(後の京橋)間の「京都電気鉄道」です。


●『はいチーズ!の日』 :
「は(8)いチ(2)ーズ(2)!」の日。
「一枚の写真から千の笑顔を。」をモットーに「はいチーズ!」を運営する会社が制定。
「はいチーズ!」は、カメラマンが保育園・幼稚園の行事などを撮影した写真をママやパパが見たり買ったりできるインターネット写真サービスのことです。
※世界のハイチーズ
韓国では「キムチー」
中国では「茄子(チェズ)」発音がとチーズに似ている
インドネシアでは 『テンペイ』(料理の名前)
ドイツでは    『ビアー』
スイスでは    『ケーセ』(チーズのこと)
アメリカ では  『チーズ』(cheeseが一番歯を見せる発音らしい)
アメリカはチーズのほかに「ウイスキー」「スマイル」も使うらしい。
ただし海外ではごく自然なポーズでとるのが習慣なので特に何も言わないといわれている。


●『金シャチの日』 :
愛知県名古屋市の象徴である名古屋城天守に載る「金のしゃちほこ(金シャチ)」を更に多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気にする事を目的に名古屋市で「鍼灸接骨院」が制定。
日付は、名古屋市の市章がまるはち(八)である事から8月、数字の2がしゃちほこの形に似ており左右に2つある事から22日としました。
また、この日に「金のしゃちほこ」にまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行われている事も由来の一つです。

●『ヤバイ夫婦の日』 :
「ヤ(8)バイ夫(2)婦(2)」の日。
2012(平成24)年9月8日に公開された西川美和監督の作品映画『夢売るふたり』を多くの人に観てもらいたいと、配給映画会社が制定。
映画の内容は、松たか子阿部サダヲ共演の、仲が良いときも悪いときも深い絆で結ばれているヤバイ(危ない、カッコイイ、スゴイ)夫婦を描いた作品です。

●『パニーニの日 』
インターネットテレビ局の株式会社AbemaTV(アベマティービー)が制定。自社の「FRESH! by AbemaTV 」内で放送されている「太田チャンネル」でMCを務める太田プロダクション所属のお笑い芸人「パニーニ」(木坂哲平・飯沼博貴)の名前を広めるのが目的。日付は8と22で「パ(8)ニーニ(22)」と読む語呂合わせから。イタリアのサンドイッチ「パニーニ」のことではない。

 

※藤村忌
小説家・島崎藤村[しまざきとうそん]の1943年の忌日。

 


★島崎 藤村(しまざき とうそん、1872年3月25日(明治5年2月17日)- 1943年(昭和18年)8月22日)は、日本の詩人、小説家。本名は島崎 春樹(しまざき はるき)。信州木曾の中山道馬籠(現在の岐阜県中津川市)生まれ。
『文学界』に参加し、ロマン主義詩人として『若菜集』などを出版。さらに小説に転じ、『破戒』『春』『夜明け前』などで代表的な自然主義作家となった。

 

●『天の元后聖マリアの記念日』 :
聖母マリアの被昇天祭」から8日目のこの日は、天の元后たる聖母マリアを記念する日です。
元は聖母マリアの月である5月の末日(5月31日)でしたが、1954(昭和29)年の「教皇ピオ12世」の回勅により聖母マリアの被昇天から8日目の8月22日に改められました。

※ミサの叙唱に「神のお告げを信じ、み言葉を受け入れたおとめマリアは救い主の母となり、十字架のもとでイエスの最後の言葉を受け、キリストによって新しく生まれるすべての人の母となりました」とあります。
4世紀の教父「聖エフレム(306年頃-373年)」は、多くの賛歌を残し、マリアを「元后、女王」と呼んでたたえ、その後、この称号は教父や教会博士たちによって好んで用いられ、人々に親しまれるようになったと言われます。



☆彡6月を除く毎月22日は
●『カニカマの日』
水産加工品などの製造で知られる石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。かに風味かまぼこ「カニカマ」の美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。日付は、かにのハサミの形状が漢字の「ニニ」に似ていることから毎月22日を記念日に。なお、6月22日は「かにの日」なので、本物のかにへ敬意を表して除いている。

 

☆彡毎月22日は、
●『夫婦の日』:
「フー(2)フ(2)」の日。
夫婦対話で明るいマイホーム作りをと、1987(昭和62)年に「毎日新聞」が提唱し、制定。

●『ラブラブサンドの日』 :
しっとりとした2枚の耳なし食パンで様々な具材をサンドし、一袋に2個入った人気商品の「ラブラブサンド」。
その美味しさをより多くの人に知ってもらいたいと、北海道札幌市に本社を置き、パンや菓子の製造販売等を手がける製パン会社が制定。
日付は、22日が「夫婦の日」である事から、夫婦で「ラブラブサンド」をプレゼントして日頃の感謝の気持ちを表すと共に、ラブラブなカップルが仲良く分け合い、将来夫婦になってほしいとの願いを込めて毎月22日としました。

●『禁煙の日』 :
タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及を図り、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと、禁煙を推進する12の学会が参加する「禁煙推進学術ネットワーク」が、数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日を(吸わん吸わん)の日として制定。

白鳥の湖 第2幕 二羽の白鳥


Swan Lake Act II - Big Swans' Dance



●『ショートケーキの日』 : 
カレンダー上で22日の真上は15日「いちご(イチ(1)ゴ(5)の日」であり、「ショートケーキ」の上には苺が乗っている事から、この日を仙台の洋菓子店が2007(平成19)年に制定。


はじまりは、仙台にあったケーキ屋さんの「カウベル」が2007年に発案したといわれています。残念ながら現在そのお店は閉店しているのですが、日本全国のたくさんのお店が参加してこのショートケーキの日を盛り上げているんです。
ローソン、不二家、銀座コージー等。
ショートケーキはアメリカでは「strawberry sponge cake(ストロベリー・スポンジケーキ)」と呼ばれているんです。また、西洋では「short cake(ショートケーキ)」と言われていて、場所によって呼び名が少し違うようです。

 

●『妊婦さんの日(北海道)』 :
「にん(2)ぷ(2)さん(3)」の日。
北海道では、「北海道子どもの未来づくりのための少子化対策推進条例」に基づき、「北の大地☆子ども未来づくり北海道計画」を策定し、社会全体で出産や子育て、子どもの成長を支える事ができる社会を目指し、少子化対策の推進に努めています。
しかし、出生率が全国と比較すると大きな開きがある等、少子化が進行している事から、北海道が出産や子育てにやさしい地域となることを目指し、社会全体の取組として「母になる人への贈りもの運動」を展開します。
毎月22日を「妊婦さんの日」と定め、道民の気配りや心遣いの実践を呼びかけたり、プレママ教室や男性の育児参加を促進する講座の開催日とする等、毎月19日の「育児の日」と併せて、取組のきっかけとなるよう、意識の醸成を図っています。

●『デルちゃん誕生の日』 :
関東地方に店舗を多数構えるパチンコ・パチスロ店チェーンが制定。
ジャンジャングループのマスコットキャラクターである「デルちゃん」の誕生日(4月22日)に因み、毎月この日はパチンコ・パチスロの楽しさ、面白さをより多くのお客様に伝え様とホール全体で盛り上げるのが目的です。

スポンサーリンク  



☆彡8月22日の誕生花:
下野草[しもつけそう] Spirea 花言葉: 自由、気まま、整然とした愛、努力、余裕、遊び
夕霧草[ゆうぎりそう] Throatwort 花言葉:優しい愛情 はかない恋
クルクマ(鬱金[うこん]) Hidden lily 花言葉:忍耐、貴方の姿に酔いしれる
アガパンサス 「誠実な愛・恋の訪れ」
ニゲラ 戸惑い、困惑、不屈の精神、夢の中の恋
ヒマワリ(向日葵) 憧れ、熱愛、あなたを見つめる、輝き
レンゲソウ(蓮華草) 感化、私の幸福、心が和らぐ
トウガラシ(唐辛子)・Chili Pepper』、花言葉は「旧友」です。

 

☆彡誕生石は『ホワイト・コラール(白珊瑚)』 石言葉:清め

☆彡8月の誕生石は①ペリドット②サードオニキス
ペリドットのヒーリング効果
○太陽の象徴
○厄除け
○ポジティブ・ストレスの温和
○夫婦和合
○痔の治療薬・肝臓の病気や食欲不振

②サードオニキス パワーストーン意味・効果
サードオニキスのヒーリング効果
○魔よけ、悪いエネルギーを遠ざける
○夫婦の幸せのお守り
○結婚運を高める
○家族を病気から守ってくれる石
○幸福
○意思を強くする
○周囲に流されない


☆彡今日誕生日の有名人一日一言 出光佐三(実業家)

「老後の一時間、一日というものは実に大事だ。その大事な一日を『ああ、いいことをしたな』と思って暮らすかどうかが、人生の幸不幸の決まるところだ」

出光佐三のプロフィール
出光 佐三(いでみつ さぞう、1885年8月22日 - 1981年3月7日)は、宗像市赤間生まれ。明治から戦後にかけての日本の実業家・石油エンジニア・海事実業家。石油元売会社出光興産の創業者。貴族院多額納税者議員。
佐三は故郷である福岡県宗像市に在る宗像大社を厚く信仰していた事で知られている。
故郷の宗像市に在る宗像大社の再建に貢献した。
◆賞詞
紺綬褒章
勲四等瑞宝章
フランス共和国文化勲章コマンドール
福岡県宗像郡赤間町名誉町民
福岡県門司市名誉市民

◆著書


『四十年間を顧る』 1951年
『わが四十五年間』 1956年
『人間尊重五十年』 春秋社 1962年
『「人の世界」と「物の世界」―四十の質問に答える』 出光興産社長室 1963年
マルクスが日本に生れていたら』 春秋社 1966年(1972年改訂)
『働く人の資本主義』 春秋社 1969年
『日本人にかえれ』ダイヤモンド社 1971年
『永遠の日本―二千六百年と三百年 出光佐三対談集』 平凡社 1975年
『道徳とモラルは完全に違ふ』 出光興産 1983年
『出光の言葉』 出光興産 1984


以上は ライツ社編 「大切なことに気づく365日 名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡 8月の行事・暦・祭り(2019年令和一年)

2日(金)青森ねぶた祭(→7日)

3日(土)夏土用の間日 秋田竿燈まつり(→6日)

5日(月)山形花笠まつり(→7日)

6日(火)仙台七夕まつり(→8日)

7日(水)夏土用明け 暑中見舞い⇒(7日まで)

8日(木)立秋 残暑見舞い⇒(8日~8月末まで)

9日(金)よさこい祭り(→12日)

11日(日・祝)山の日

12日(月)振替休日

15日(木)お盆(月遅れ)終戦記念日

16日(金)京都五山送り火

23日(金)処暑 地蔵盆(→24日)

26日(月)吉田の火祭り(→27日)

☆彡8月の別名
萩月(はぎづき) 秋風月(あきかぜづき) 月見月(つきみづき)木染月(こぞめづき)
雁来月(かりきづき) 草津月 (くさつづき)燕去月(つばめさりづき)

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク