風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月31日は世界禁煙デー、郵政省設置記念日、総理府設置記念日、古材の日&毎月31日は野菜の日、そばの日、等の日

 

2020年5月31日は何の日?

5月31日は世界禁煙デー、郵政省設置記念日、総理府設置記念日、古材の日&毎月31日は野菜の日そばの日、等の日です。


●『世界禁煙デー (World No-Tobacco Day)』 :国際デーの一つです。喫煙が原因とみられるガンや心臓病等で毎年多くの人々が亡くなっていることから国連の「世界保健機関(WHO)」が、世界人類の健康の為に禁煙を推進しようと1989(平成元)年に制定。※毎年、世界で300万人が、喫煙が原因とみられる「がん」や「心臓病」で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1千万人に達すると「世界保健機関」は警告しています。また、喫煙者の副流煙による健康被害も問題になっています。


星『喫煙は百害あって一利なし』
多くの命と健康を奪い続ける、たばこの怖さ「たばこは健康によくない」といわれますが、どうしてでしょうか。実は、たばこには5,300種類以上の化学物質と70種類以上の発がん物質が含まれています。脳卒中や心臓病、慢性的な肺疾患、糖尿病、慢性腎臓病など、さまざまな生活習慣病を引き起こすほか、 肺がんに限らず多くのがんの原因になることも分かっています。近年、たばこの健康影響が広く知られるようになり、わが国の喫煙率は年々低下しています。それでもなお、喫煙が原因で死亡したと推定される人数は年間で約13万人にものぼり、 リスク要因別の死亡者数では高血圧を抑えて最も多くなっています。喫煙は、認知症のリスクを2~3倍も高め、日本人に多いアルツハイマー病、 血管性認知症のいずれとも関係があります。また、喫煙は脳卒中や骨折などのリスクが高く、 これらにより要介護の状態になりやすいことも分かっています。禁煙は、認知症や寝たきりを予防する観点からも有効なのです。
日本におけるリスク要因別の関連死亡者数のグラフ認知症のリスク増加を表すグラフさらに、禁煙は、感染症対策の面でも効果的です。肺炎球菌、インフルエンザ、結核のほか、胃潰瘍胃がんの原因となるピロリ菌、子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)など、 さまざまな感染症が喫煙と深い関係があります。喫煙は、リンパ球による細胞性免疫、 免疫グロブリンによる液性免疫の両方を低下させるだけでなく、呼吸器系の炎症や損傷を引き起こすため、 細菌性ならびにウイルス性感染症の発症・重症化のリスクを高めるのです。喫煙は健康面だけでなく、たばこ代や喫煙関連疾患などによる医療費がかかるといった経済面や、 皮膚のくすみやしわが目立つなどの美容面まで、いろいろな損失を伴います。
望まない受動喫煙を「ゼロ」に!たばこを吸っていないのに、たばこの煙を吸わされてしまうのが受動喫煙です。受動喫煙で吸わされるたばこの有害物質は、たばこを吸う人に比べれば少量ですが、健康に大きな影響を与えることが明らかになっています。受動喫煙によってリスクが高まる病気としては、 肺がん、虚血性心疾患(心筋梗塞狭心症)、脳卒中乳幼児突然死症候群が挙げられます。この4疾患について、受動喫煙が原因で死亡した人数は年間約1万5,000人と推計されています。また、乳がん、慢性閉そく性肺疾患、子どもの喘息の発症と重症化、う歯(虫歯)、低出生体重、 胎児発育遅延、中耳炎といった病気も、受動喫煙と関係があると考えられています。
受動喫煙との関係が確実な病気 脳卒中、虚血性心疾患、肺がん、乳幼児突然死症候群受動喫煙と関係する可能性がある病気 成人:鼻腔・副鼻腔がん、乳がん慢性閉塞性肺疾患COPD)、喘息の発症・重症化。胎児・小児:低出生体重、胎児発育不全、喘息の発症・重症化、中耳疾患、う歯(虫歯)、呼吸機能低下このような望まない受動喫煙による健康影響をより一層なくすために、 健康増進法が改正され2020年4月から全面施行されました。受動喫煙を減らすための根本的な対策は たばこを吸っている人が禁煙することですが、すべての人が受動喫煙を被らないために、 法律で定められた公共的な施設はもちろん、家の中や自動車内でも望まない受動喫煙が起こらないような 配慮が必要です。特に、子どもや患者等が集まる場所や近くにいる場所では、喫煙を控えた方がよいでしょう。
改正健康増進法のポイントや全国の受動喫煙対策事例を公開なくそう! 望まない受動喫煙厚生労働省禁煙外来を活用して上手に禁煙!たばこは手軽なストレス解消法のように思えるかもしれません。しかし、喫煙しない時間が続くとイライラするのも、喫煙して落ち着いた感覚になるのも、 ニコチン依存症の症状です。加熱式たばこにも紙巻きたばこと同程度のニコチンが含まれています。ニコチンに依存した生活から逃れるのは簡単なことではありません。そこで上手に活用していただきたいのが禁煙外来です。禁煙外来では、 禁断症状を和らげる禁煙補助薬(飲み薬のバレニクリン、貼り薬のニコチンパッチ)を処方してもらえるほか、 医療スタッフが禁煙成功に向けて励ましてくれたり、無理なく禁煙する方法をアドバイスしてくれたりします。6か月間以上続く禁煙の成功率は自力で禁煙した場合に比べて4~6倍も高く、 わが国の禁煙外来の成績では治療終了時点で7~8割の人が禁煙に成功しています。全国の禁煙外来は、日本循環器学会のホームページなどで検索することができます。
禁煙外来を上手に活用して無理なく確実に禁煙12週間で5回受診する 初回診察で禁煙開始日を決め、その後4回受診して、禁煙の状態を安定させます。 5回すべて受診した人では、治療終了時点で7〜8割が禁煙に成功しています無理なく禁煙できる 禁煙補助薬を使うことにより、苦しまずに禁煙することができます。より確実に禁煙できる 自力に比べて4〜6倍成功率が高まります。2020年4月からは健康保険による禁煙外来においてオンライン診療が一部認められ、 標準的な禁煙治療プログラムの計5回の受診のうち、初診と最終診察を除く、途中3回分については オンライン診療で受けられるようになりました。まだすべての医療機関が対応できていませんが、 今後普及すると思われます。一方、健康保険組合などの保険者が保健事業として実施する禁煙治療については、 すべてオンラインで受けられる場合があるので、加入している保険者に確認してみるとよいでしょう。禁煙に成功した人の多くが「もっと早く禁煙すればよかった」と言うものです。心身ともに健やかさを取り戻し、時間や経済的なゆとりにもつながることでしょう。軽い気持ちで禁煙を始めてみませんか?
※関連記念日禁煙週間 5月31日~6月6日嫌煙運動の日 2月18日

 

●『(旧)郵政省設置記念日』 :1949(昭和24)年、「逓信省」が分離して「郵政省(現、日本郵政)」と「電気通信省(後の電電公社、現、NTT)」が設置された記念日です。郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていましたが、2001(平成13)年の中央省庁再編により、電気通信事務は「総務省」に、その他の事業は「郵政事業庁(現、日本郵政グループ)」に引き継がれるまでの記念日でした。

 

●『(旧)総理府設置記念日』 :1949(昭和24)年に、総理府が設置された記念日でした。各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていました。2001(平成13)年に経済企画庁等と共に「内閣府」に統合され、この記念日もなくなりました。

 

●『古材の日』 :株式会社アステティックスジャパンが制定。[こ(5)ざ(3)い(1)古材」の日。「古材」の魅力を伝え、有効利用を考える等の「古材流通文化」を創造しようと、古材再活用事業を展開している愛媛県松山市に本社を置く「会社」が制定。 


 
☆彡毎月31日は、

●『菜の日』
「1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べましょう」と呼びかけて、食育活動などを行っている一般社団法人「ファイブ・ア・デイ協会」が制定。野菜中心の健康的な食生活を広めるのが目的。記念日名は野菜の「菜」からで、日付は31を野菜の「菜(さい)」と読む語呂合わせから毎月31日に。月末を「カラダの決算日」として継続的、定期的な取り組みを行う。
☆彡毎月最終日は、●『そばの日』 :昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物として「蕎麦(そば)」を食べていた事に因んで「日本麺業団体連合会」が制定。


 
☆彡5月31日の『誕生花』:

ビジョナデシコ(ヒゲナデシコ)  花言葉は純愛、才能、大胆

シャガ(射干)  花言葉は反抗、私を認めて

ラグラス  花言葉は感謝カラー  花言葉は乙女のしとやかさ、清浄、素敵な美しさフジ(藤)  花言葉は歓迎、恋に酔う、佳客

アリウム  花言葉は正しい主張、無限の悲しみ

タニウツギ  花言葉は豊麗

キャットミント・Catmint Flower 花言葉は「自由な愛」

ルピナス・Lupinus 花言葉は「いつも幸せ・母性愛」です。

 


☆彡5月31日誕生石は『スモーキー・クォーツ原石』  石言葉:安らぎ

 

☆彡5月の誕生石は「エメラルド/ひすい」  
◆エメラルドの石言葉:○宇宙的な叡智○恋愛成就○幸せな結婚○無条件の愛
◆ひすいの石言葉:安定…物事が落ち着いていて、激しい変動がないこと知恵…物事の道理を判断し処理していく心の動き長寿…寿命が長いこと幸福…満ち足りている事。不平不満がないこと

 

☆彡今日誕生日の有名人の一言 ウォルト・ホイットマン(詩人)
「寒さに震えた者ほど、太陽の温かさを感じる。人生の悩みをくぐったものほど生命の尊さを知る」
 
◆名言・あなたの道を他人が歩むことはできない。その道はあなた自身で歩まなければならないものだ。
・好きな人たちと一緒に生きる。私はそれだけで十分だ。
・何でも好きなことをしたらいい。ただし、それはこの世界に喜びを生むものにしなさい。
・あなたはあなたとして生きればいい。それで十分です。
・私たちの魂を満たしてくれるものは真実だけです。

ウォルト・ホイットマンのプロフィール

 

ウォルター・ホイットマン (Walter Whitman, 1819年5月31日 – 1892年3月26日) はアメリカ合衆国の詩人、随筆家、ジャーナリスト、ヒューマニスト。超越主義から写実主義への過渡期を代表する人物の一人で、作品には両方の様相が取り込まれている。アメリカ文学において最も影響力の大きい作家の一人でもあり、しばしば「自由詩の父」と呼ばれる。
ニューヨーク州ロングアイランドに生まれ、ジャーナリスト、教師、公務員として働き、南北戦争に志願看護師として従事する傍ら、詩を出版する。活動初期には、禁酒運動小説 Franklin Evans (1842年) も発表している。初め1855年自費出版されたホイットマンの代表作『草の葉』は、アメリカの叙事詩を市井の人々に届けようという試みであった。 ホイットマンは1892年の死まで、この作品の拡充、改訂を重ねた。それぞれの版には、時代の風潮や作者の思想の変化が反映されている。初版の巻頭詩「ぼく自身の歌」が最も広く知られている。
日本では夏目漱石によって紹介された晩年、卒中に倒れた後は、ニュージャージー州カムデンに移り、72歳で没す。

◆主な著作1842年『Franklin Evans』1855年『Leaves of Grass』邦題:草の葉 (初版)1865年『Drum-Taps』1871年『Democratic Vistas』1876年『Memoranda During the War』1882年『Specimen Days』


以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆


 
☆彡6月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

1日 (月) 衣替え 貴船

2日 (火) 横浜開港記念日

4日 (木) 歯の衛生週間(→10日)

5日 (金) 芒種

20日 (土) 鞍馬寺竹伐り会式

21日 (日) 夏至 父の日

28日 (日) 貿易記念日

30日 (火) 夏越しの祓

 

☆彡新型コロナウイルス感染者数 5月30日 0:00時点

感染者数16607
前日比+75
退院者数14237
前日比+152
死亡者数886
前日比+12


✱唯一 岩手県は 0人の記録更新中 おきばりやす♪~

 

 

☆彡ことばの歳時記 「虞美人草
劉邦軍により垓下に追い詰められ、四面楚歌の状態になって自らの破滅を悟った(思い込んだ)楚の国の項羽は愛人の虞美人に歌を贈りその後ともに死亡した。と言われています。
彼女の血の跡に、赤いひなげしの花が咲いたことから、人々はひなげしのことを「虞美人草」と呼ぶようになりました。

 

※ひなげし=虞美人草


那須フラワーワーワールド  ひなげしの花 BGM太陽がいっぱい


虞美人草=ひなげし

❶ 植物「ひなげし(雛罌粟)」の異名。ヒナゲシ(雛芥子、雛罌粟、学名:Papaver rhoeas)は、ヨーロッパ原産のケシ科の一年草グビジンソウ虞美人草)、コクリコ(フランス語: Coquelicot)、シャーレイポピー (英語: Shirley poppy) とも呼ばれる。他のケシ科の植物も含めて単にポピーということもある。


夏目漱石の小説。明治40年(1907)発表。自我の強い高慢な女藤尾を通して、利己と道義の相克を描く。


山下景子著「美人の日本語」より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク