風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

6月18日は二輪・自転車安全日、考古学出発の日、海外移住の日、おにぎりの日、自閉症プライドデー、等の日

おいでやす♪~

 

2020年6月18日は何の日?


6月18日は二輪・自転車安全日、考古学出発の日、海外移住の日、おにぎりの日、自閉症プライドデー、等の日です。

 

☆彡毎月18日は『二輪・自転車安全日』

●『二輪・自転車安全日』 :「警視庁」が、1977(昭和52)年の10月8日から「自転車安全日」として実施し、翌1978(昭和53)年11月から「二輪・自転車安全日」としました。現在では毎月18日になっています。

 

 ※☆彡自転車は軽車両です。


自転車の交通ルール

 

☆彡自転車は軽車両です。

★軽車両とは、運転に際して運転免許は不要ですが、交通規則が定められています乗り物を指します。取り締まりを受けた場合、交通切符が交付されます。また、軽車両の定義について、道路運送車両法には以下のような定義があります。

道路運送車両法第2条第4項
「(前略)「軽車両」とは、人力若しくは畜力により陸上を移動させることを目的として製作した用具で軌条若しくは架線を用いないもの又はこれにより牽けん引して陸上を移動させることを目的として製作した用具であつて、政令で定めるものをいう。」

また、道路運送車両法施行令では、以下のように補足されています。

道路運送車両法施行令第1条
道路運送車両法(以下「法」という。)第2条第4項 の軽車両は、馬車、牛車、馬そり、荷車、人力車、三輪自転車(側車付の二輪自転車を含む。)及びリヤカーをいう。」

つまり、動力を持たず外部からの力で動く乗り物は、軽車両に含まれます。一番分かりやすいのは自転車です。

自転車は人力で動くので、車両ではなく軽車両扱いになります。他にもソリや人力車など、外部から引いたり力を加えたりすることで動く乗り物は基本的に軽車両とされます。

また、子供用の自転車や車いすは車輪がついており、人力なので軽車両扱いになりそうですが、こういった乗り物は例外的に歩行者扱いになります。また自転車をハンドルを握りながら引くと、歩行者になります。

ちなみに、軽車両には自動車と違い、別の法律が適用されるため、そのルールに従う必要があります。例えば…

車道の左を走る(道路交通法第18条、左側寄り通行等)

並列走行は禁止(道路交通法第19条、軽車両の並進の禁止)

2段階右折が必要である(道路交通法第34条第3項、左折又は右折)

などを守って走行する必要があります。特に、自転車は乗る人も多く、違反で警察に取り締まりを受けるケースもあります。

最近では、スマホの操作や傘さしなど、「ながら運転」などで警察に指導を受けるケースが増えています。

また、「車じゃないから大丈夫」と、飲酒した状態で自転車の運転を行った場合なども警察に捕まってしまう可能性があるので注意です。


 ☆彡6月18日は
●『考古学出発の日』 :1877(明治10)年のこの日は、「大森貝塚」を発見・発掘したアメリカの動物学者「エドワード・S・モース」博士が来日した日です。来日の2日後、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積している場所を発見し、発掘調査が行われました。これが日本で初めて行われた考古学の科学的な「発掘調査」であり、日本の考古学の出発点となった記念日です。

 

※モース博士と大森貝塚


品川歴史館 モース博士と大森貝塚

※「大森貝塚・遺跡公園」: モース博士が、現在の大森駅近くにあるこの遺跡を発見したのは今から140年前ですが、今も奇麗な遺跡公園として整備され、当時の貝塚がそのまま保存されています。モース博士の他にも付近の住民や、列車からこの貝塚を見た人は沢山いたでしょうが、当時の日本人には、それを学問として、どう理解すればいいのか判らなかったに違いありません。いかに、この遺跡の発見が日本人に衝撃的なものであったかがしのばれます。日本で初めて「進化論」を講義したのが、モース博士で、「縄文」という名前も「縄模様の土器」からでは無く、博士の愛称「コードマーク」を訳したもという説もあります。この遺跡庭園を下りていくと、今も東海道線の線路脇に当時の貝塚碑が建っています。
★考古学人間の過去の文化の発展を,その遺物を通して研究する学問。広い意味での歴史学の一分野を占める。特に記録のない時代については,考古学によって研究される部分がほとんどであるといってもよい。 


●『海外移住の日』 :1908(明治41)年、本格的な海外移住の第一陣として、ブラジルへの第1回移民として158家族781人が「笠戸丸」でブラジルの「サントス」港に到着したのがこの日です。それを記念日として、1966(昭和41)年に「総理府(現、内閣府)」と「国際協力事業団(JICA)」が制定。


◆日本人が移住しやすく人気の国ランキングTOP7

第1位 マレーシア

第2位 タイ

第3位 フィリピン

第4位  インドネシア

第5位 カナダ

第6位 台湾

第7位 チェコプラハ
 
●『おにぎりの日』 :

1987(昭和62)年11月に石川県鹿島郡鹿西町(現、中能登町)の「杉谷チャノバタケ遺跡」の「竪穴式住居跡」から日本最古の「おにぎりの化石」が発見され事に因み、中能登町が「おにぎりの里」としての町起こしの為に制定。日付は、鹿西(ろく(6)せい)町から6月、毎月18日が『米食の日』である事から、6月18日が選ばれました。


★おにぎり(御握り)は、ご飯を三角形・俵形・球状などに加圧成型した食べ物である。通常は掌(てのひら)に載る程度の大きさに作る。「にぎり」「握り飯(にぎりめし)」「握飯(にぎりめし、にぎりいい)」、「むすび」「おむすび(御結び)」「おつくね」などともいう。
◆文献初出奈良時代初期の養老5年(西暦換算:721年)に成立した地誌『常陸国風土記』の「筑波郡」条には以下の註釈があり、現在知られている限りで、ここに見られる「握飯(当時の読み:にぎりいひ、現代の読み:にぎりいい)」が、握り飯とかおにぎりとか様々に呼ばれる料理の記録上の初出である。
 


●『自閉症プライドデー』 :自閉症は、病気ではなく特有な個性であり、そのプライドを尊重し守っていこうという日です。因みに、2007(平成19)年12月18日に開催された国連総会で、「カタール王国」の王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」とする事が決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
※わが国でも、「世界自閉症啓発デー・日本実行委員会」が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っています。具体的には、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日~8日を「発達障害啓発週間」として、シンポジウムの開催や「ランドマーク」のブルーライトアップ等の活動を行っています。自閉症をはじめとする発達障害について多くの人に知ってもらい、理解をしてもらう事は、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らせる社会の実現に繋がるとされています。


 
☆彡毎月18日は、

●『頭髪の日』 :「とう(10)はつ(8)」の日。「全国理容環境衛生同業組合連合会」が1978(昭和53)年に制定。
 
●『18゛の日(ファーストエイドの日)』 :「18゛の日制定委員会」が2001(平成13)年に制定。1で「ファースト」、8に濁点を附けて「エイド」と読む語呂合せ。ファーストエイドとは、「応急手当・救急救命」等の事です。
 
●『ホタテの日』 :「青森県漁業協同組合連合会」と「むつ湾漁業振興会」が制定。ホタテの「ホ」を分解すると「十八」になることから。元はホタテの旬であり陸奥湾の「むつ」=六つに通じる◎6月の18日でしたが、後に毎月18日の記念日に拡大しました。
 
●『北海道清酒の日』 : 北海道酒造組合が制定。「いっ(1)ぱい(8)」(一杯)の語呂合せ。北海道清酒のシンボルとして「いっぺい君」という熊のキャラクターもあります。
 


 
●『米食の日』 :三重県が1978(昭和53)年10月に制定。「米」の字を分解すると「十」「八」になることから、若者の米離れを防ぎ、米の消費を拡大する為の記念日です。
 
●『防犯の日』 :1962(昭和37)年に、日本で初めて創業した警備保障会社が制定。セキュリティのトップカンパニーとして、社会の安全化に努めてきた同社の企業や家庭、個人の防犯対策を、毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められています。日付は、18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせからです。
 
●『観音の縁日』 :「観世音菩薩」の縁日です。観音の縁日は観音講に由来するといわれ、京都・「清水寺」の清水講は特に有名です。
 
☆彡毎月8日・18日・28日は、

●『お米の日』 : 米の記念日です。岩手県農政部農産物流通課が制定。米という漢字を分解すると「八十八」となる事、米は収穫するまでに88の作業を要するとされる事等が根拠として挙げられています。
 
●『鬼子母神の縁日』 :「鬼子母(きしぼ)神」は仏教諸神の一つです。

  
☆彡6月18日の『誕生花』:

タチアオイ(立葵)  花言葉大望、野心、単純な愛、熱烈な恋など

ナスタチウム  花言葉愛国心、勝利

タイム  花言葉は積極的、行動力、活動的

コンボルブルス  花言葉は縁、絆

オモダカ(面高)  花言葉は高潔、信頼

アリウム(花葱・ねぎの花)・Allium 花言葉は「深い悲しみ」

スイセンノウ(酔仙翁)・Mullein Pink 花言葉は「強固・誠実」です。 
 
☆彡6月18日誕生石は『ゴールド・ナゲット』  石言葉:大いなる野望
 
 
☆彡6月の誕生石は「パール/ムーンストーン
①パールの石に込められた意味には「健康・無垢・長寿・富・純潔・円満・完成」などがあります。  
ムーンストーンの宝石言葉健康、長寿、富貴、愛の予感、純粋な愛、母性本能、悪魔払い、
 
 
☆彡今日誕生日の有名人の一言 ブルーザー・ブロディ(プロレスラー)
「自分が正しいと思ったら、最後までそれを貫き通す人間になってほしい。」
 
◆名言「プロレスはチェスのようなもの」

 

ブルーザー・ブロディ

ブルーザー・ブロディ(Bruiser Brody、本名:Frank Donald Goodish、1946年6月18日 - 1988年7月17日)は、アメリカ合衆国のプロレスラー。ミシガン州デトロイト出身。アメリカではNWAの各テリトリーやWWWFなど各団体で実績を築き、日本でも全日本プロレス新日本プロレスでトップ外国人レスラーとして活躍した。
WWWFのメインイベンターとして活躍後、来日。全日本、新日本のリングでもジャンボ鶴田天龍源一郎アントニオ猪木ら日本人トップレスラーと激闘を繰り広げた。巨体から繰り出されるギロチン・ドロップやキングコング・ニードロップといった説得力充分の大技を放つ一方で、「インテリジェンス・モンスター」と呼ばれるように冷静さも持ちあわせており、未だに最強のレスラーと言う人もいる。盟友スタン・ハンセンとのコンビは「超獣コンビ」と呼ばれ猛威を振るった。
リングネーム ブルーザー・ブロディ キングコング・ブロディ フランク・ブロディフランク・グーディッシュ
本名フランク・ドナルド・グーディッシュニックネーム 超獣 キングコング インテリジェント・モンスター身長 198cm体重 135kg - 140kg誕生日 1946年6月18日死亡日 1988年7月17日(42歳没)出身地  アメリカ合衆国  ミシガン州 ウェイン郡デトロイトスポーツ歴 アメリカンフットボールトレーナー フリッツ・フォン・エリック ルー・テーズデビュー 1973年または1974年 


以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆


 
☆彡6月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

1日 (月) 衣替え 貴船

2日 (火) 横浜開港記念日

4日 (木) 歯の衛生週間(→10日)

5日 (金) 芒種

10日  (水)     入梅

20日 (土) 鞍馬寺竹伐り会式

21日 (日) 夏至 父の日

28日 (日) 貿易記念日

30日 (火) 夏越しの祓

スポンサーリンク  


◆6月の別名健未月(けんびげつ)風待月(かぜまちつき)常夏月(とこなつづき)季月(きつき)旦月(たんげつ)鳴神月(なるかみつき)弥涼暮月 (いすずくれづき)涼暮月 (すずくれづき)葵月(あおいづき)


☆彡新型コロナウイルス感染者数 6月17日 0:00時点
感染者数
17350
前日比
+39
退院者数
15657
前日比
+149
死亡者数
931
前日比
+4

✱唯一 岩手県は感染者 0人の記録更新中 おきばりやす♪~


☆彡ことばの歳時記 「青梅」
「青梅に眉集めたる美人かな」


中世には嫁取りをした婿が妻の実家に挨拶に行く「婿入り」という行事があった。
これを扱った狂言の中に次のようなやり取りがある。
婿「イヤ申し、こなたの喜ばせらるることがござる」
舅「それはいかようのことでござるぞ」
婿「この間おごうは青梅を好いて食べまする」
舅「これは一段のことでござる」(狂言 岡太夫)
「おごう」とは女房のこと。
「青梅を好いて食べる」事で女房が懐妊したことを言っている。ここで現代の「夏ミカン」の役を当時はもっぱら「青梅」が果たしていたことがわかる。


「青梅」と言えば今が季節で、緑の木陰にかわいらしい実を見ることができる。
青梅市金剛寺の庭に梅の老木がある。
此の梅は、毎年秋になって落葉して後も青い実を残しているという。
その木は昔、平将門が念願成就を誓った由緒あるものと伝え、それを取って地名としたといわれている。


2020青梅 金剛寺 "Kongoji Temple" 将門誓いの梅


【青梅】の由来

青梅: 由来は諸説あるが、平将門伝説が有名で、青梅市にある金剛寺平将門が立ち寄った時に、馬の鞭にしていた梅の枝を地面に指して武運を祈ったところ、枝が根付いて開花して身を結んだ。この実が熟さず青いままだったことに由来する。
1本の梅の木に由来する。この木の実は、秋になって熟しても青色のままだったことに由来する。


金剛寺には「将門誓いの梅」という梅があり、この梅こそ青梅の地名の由来となっている梅なんです。ある時、将門がこの地を訪れた際、馬のムチ代わりにしていた梅の枝を地面に突き刺し、こういうわけです。
「わが願いがかなわないならば枯れよ」と。愛でたくこの木に梅の実がなりました。ところがいつまでたっても熟さずに「青いまま」だったそうです。 


そこから、「梅がいつまでも青い→青い梅→青梅」という転化を遂げ、地名として定着したというわけです。つまり、平将門と青梅という地名はきってもきれない関係なんです。

 

その面影が、バス停の名前であったり、地名として「将門」という名が残っているわけです。

 

金田一春彦著「ことばの歳時記」より一部抜粋&加筆

ごきげんよう♪~