風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

8月20日は交通信号の日、親父の日、誕生記念筆の日、交通信号の日、NHK創立記念日、リーブ21・発毛の日、瑠璃カレーの日、蚊の日、等の日

おこしやす♪~ 

2020年8月20日は何の日?

 

8月20日交通信号の日、親父の日、誕生記念筆の日、交通信号の日NHK創立記念日リーブ21・発毛の日、瑠璃カレーの日、蚊の日、等の日です。

 

●『交通信号の日』 :1931(昭和6)年のこの日、東京の銀座の尾張町交差点や京橋交差点など34ヶ所に日本初の赤・黄・青、3色の交通信号機が設置された記念日です。

※オマケの付録


意外と知らない!?青信号との違いとは?矢印信号が全部点灯する意味!知ってよかった雑学


※縦横の並び信号機には横並び型と縦並びの信号機もありますよね!縦並び型の信号機は主に積雪の多い地域で使用されています。
横型の場合、積雪する面積が大きくなるため、雪が地面に落ちづらくなってしまい、雪が積もり続けてしまいます。
これにより、信号が見づらくなってしまったり、信号機が雪の重さに耐え切れないで落下してしまう危険性があるそうです 
※信号の色の配置
横並び信号機の場合、左から順番に「青・黄・赤」と配置されています。これにはしっかりと意味があるのですが、なんだと思いますか??
正解は…街路樹や歩道に立てられた建造物などによって、信号機の赤の色が隠れてしまうことを防ぐためなんだそうです。
最も重要である赤の色を道路の真ん中に位置するように立てることで、万が一の事故を未然に防いでいるという訳です。
世界で初めて信号機が道路に設置されたのは、1865年のロンドン市街だと言われる。当時のロンドンでは馬車の交通量が増加して事故が多発していたことから、腕木と照明を使った信号のプロトタイプが使用された。


◆交通ルール試験問題(ひっかけ問題)前方の信号が青ならば進んでよい。●か✖?
✖なんです。前方ではなく「対面する」信号が正しいのです。前方だと複数ある場合がありますね。これで私は大昔、運転試験で満点ではなかったのでした。


●『親父の日』 : 株式会社トップコーチングスタジアムが制定。ファミリービジネスの事業継承、組織の世代交代を賢く進める為に、コーチ型親父塾を主宰し「コーチ型親父のすすめ」を提唱する大阪市に本拠を置く会社が制定。日付は8月20日を「お(0)や(8)じ(20)」として「親父(オヤジ)」と読ませた語呂合わせからです。


●『誕生記念筆の日(赤ちゃん筆の日)』 :赤ちゃん筆センター株式会社が制定。赤ちゃんの産毛(毛髪)で誕生記念の筆を作成している会社が1999(平成9)年に制定。日付は8月をハッピー、20日を筆(ふで)と読ませて「ハッピーな筆」とする語呂合わせからです。赤ちゃんの健やかな成長を願って、誕生日に記念筆を飾るなどのイベントをPRしています。

 

●『NHK創立記念日』 :1926(大正15)年、社団法人「日本放送協会NHK)」が設立された記念日です。


●『リーブ21・発毛の日』 :

「株式会社 毛髪クリニック リーブ21」が制定。

大阪市に本社を置き、発毛事業を手がける発毛剤メーカーが制定。抜け毛・薄毛・脱毛に悩む人達に、発毛を通じて自信と喜びを取り戻してもらう企業であることを知ってもらうのが目的です。日付は、同社の創業日が1976(昭和51)年8月20日であり、8と20で「は(8)つ(2)もう(0)」と読む語呂合わせにもなっています。


●『瑠璃カレーの日』 :新九協同株式会社が制定。福岡県北九州市で飲食事業などを展開する企業が制定。北九州発祥の元祖生カレーを生んだ同社の総料理長の名を冠した「瑠璃カレー」を多くの人に食べてもらい、まちおこしやボランティア支援に活かすのが目的です。日付は、敬意を表して総料理長の誕生日8月20日にしました。


●『蚊の日』1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。


おわら風の盆 2020年全日程中止 残念~!新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2020年のおわら風の盆は全日程の中止が決定いたしました。 

 


■定家忌鎌倉時代歌人藤原定家の1241(仁治2)年の忌日。「小倉百人一首」の撰者と言われている。


★藤原 定家(ふじわら の さだいえ/ていか)は、藤原俊成の子。鎌倉時代初期の公家・歌人。諱は「ていか」と音読みされることが多い。小倉百人一首の撰者で権中納言定家を称する。2つの勅撰集、『新古今和歌集』、『新勅撰和歌集』を撰進。ほかにも秀歌撰に『定家八代抄』がある。歌論書に『毎月抄』『近代秀歌』『詠歌大概』があり、本歌取りなどの技法や心と詞との関わりを論じている。家集に『拾遺愚草』がある。拾遺愚草は六家集のひとつに数えられる。歌風は巧緻・難解、唯美主義的・夢幻的で、代表的な新古今調の歌人であるとされている。来ぬ人をまつほの浦の夕凪(ゆふなぎ)に焼くや藻塩(もしほ)の身も焦がれつつ(「小倉百人一首」)「松帆の海岸で、夕方に焼かれる藻塩みたいに、愛しい彼を待っている私の心も恋い焦がれているのよ」時代 平安時代末期 - 鎌倉時代初期生誕 応保2年(1162年)死没 仁治2年8月20日(1241年9月26日)改名 明静(法名)別名 京極殿、京極中納言墓所 京都府京都市上京区相国寺官位 正二位・権中納言主君 二条天皇六条天皇高倉天皇安徳天皇後鳥羽天皇土御門天皇順徳天皇仲恭天皇後堀河天皇四条天皇
 
☆彡毎月0(ゼロ)のつく日は

●キャッシュレスの日

 

一般社団法人日本キャッシュレス化協会が制定。スマートフォン決済、クレジットカード決済などよるキャッシュレス化を推進するのが目的。キャッシュレス化は現金を持つわずらわしさや盗難などの不安を解消し、ポイントの還元で得をするなどさまざまなメリットがあると言われる。日付はキャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないの意味から毎月0(ゼロ)のつく日。 

 

 

☆彡毎月20日は、

●シチューライスの日さまざまな食品の製造加工ならびに販売などを手がけるハウス食品株式会社が制定。「カレーライス」「ハヤシライス」に次いで、シチューをごはんにかける「シチューライス」という食べ方を提案し、新しいカテゴリの食品として多くの方においしく味わっていただくことが目的。日付は「5(ごはん)×(かける)4(シチュー)=20」と読む語呂合わせから毎月20日としたもの。
 
●『ワインの日』 :
当店売れ筋No.1ワインセット!ENOTECA パーティーパック(赤・白・泡計10本) PP8-2 グルメ大賞2018「ワインセット」部門受賞!当店売れ筋No.1ワインセット!ENOTECA パーティーパック(赤・白・泡計10本) PP8-2 グルメ大賞2018「ワインセット」部門受賞!
ジャンル: ビール・洋酒 > ワイン > ワインセット > その他ショップ: ワイン通販 エノテカ楽天市場店価格: 9,612円
1994(平成6)年2月に「日本ソムリエ協会」が制定。フランス語で「ワイン」と、「20」の発音が似ている事に因んでいます。


●『マイカーチェックデー』 :運転技術以外に自動車という精密機械のトラブルによる事故を防ぐ為、ドライブの前には、いつも点検をしましょう。それが愛車への、何よりのプレゼントです。※世界で最初の自動車による死亡事故は、1896(明治29)年のイギリス・ロンドンにある「ハイドパーク水晶宮」の中で起きました。公道での死亡事故は、翌年1897(明治30)年のイギリス・ハックニーの「ストックロード」で起きています。被害者は、9歳の少年だったそうです。日本で初めての交通事故は、1900(明治33)年に起きました。サンフランシスコの日系人から「皇太子御成婚記念」に自動車が贈られ、宮内庁の人が自動車の試運転のため三宅坂を走っている時、人を避け様としてハンドルを切りそこね、皇居の内堀の中に転落して仕舞いました。それ以降、自動車は危険とされ、倉庫にしまわれたそうです。どんなに注意していても、事故に会うかも知れませんので、こちらの対策も、万全を期しましょう。


●『発芽の日』 :株式会社村上農園が制定。「20日(はつが・発芽)」の日。広島市に本社を置き、発芽野菜を手がける農園が制定。一般の野菜よりも数倍栄養価が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)を、更にアピールするのが目的です。


☆彡毎月10日・20日は、

●『頭髪の日』 : 

「毛髪や頭皮に関する知識を普及させること」
「髪の健康に気を付けよう」
といったことが目的で日本毛髪科学協会が制定した記念日。

「とう(10)・はつ(20)」(頭髪)の日。ある頭髪育毛剤を製造している製薬会社が2001(平成13)年に制定。関蓮記念日として、◎10月20日の「とう(10)はつ(20)・頭髪の日」と、◎毎月18日の「とうはつ(18)・頭髪の日」があります。

スポンサーリンク  


 
☆彡8月20日の誕生花:

フリージア Freesia 花言葉:純潔、あどけなさ、無邪気
アーティチョーク(朝鮮薊[ちょうせんあざみ]) Artichoke 花言葉:警告
八代草[やつしろそう] Campanula glomerata var dahurica(学名)花言葉:従順な人、誠実
キョウチクトウ夾竹桃花言葉:注意、危険
クロトン花言葉: 妖艶、嬌艶
マリーゴールド 花言葉:嫉妬、悲哀
エキナセア 花言葉:優しさ、深い愛
キキョウ(桔梗)・Japanese Bellflower 花言葉は「優しい温かさ・変らぬ愛・誠実」
ナデシコ(撫子)・Dianthus 花言葉は「純粋な愛・無邪気」です。
 
☆彡8月20日誕生石は『スター・ルビー』 石言葉:常に主役


☆彡8月の誕生石は①ペリドット②サードオニキス①ペリドットのヒーリング効果○太陽の象徴○厄除け○ポジティブ・ストレスの温和○夫婦和合○痔の治療薬・肝臓の病気や食欲不振
②サードオニキス パワーストーン意味・効果サードオニキスのヒーリング効果○魔よけ、悪いエネルギーを遠ざける○夫婦の幸せのお守り○結婚運を高める○家族を病気から守ってくれる石○幸福○意思を強くする○周囲に流されない

 

 

☆彡今日誕生日の有名人一日一言  パウルティリッヒ 神学者
 1886年8月20日-1965年10月22日『愛の第一の義務は、耳を傾けることである』


パウルティリッヒのプロフィール


パウルティリッヒ(Paul Johannes Tillich、1886年8月20日 - 1965年10月22日)は、20世紀のキリスト教神学に大きな影響を与えたドイツのプロテスタント神学者。姓はティリヒとも。名を英語読みでポールと表記される。組織神学、宗教社会主義の思想で知られる。カール・バルトと並ぶ神学者であり、その影響は広く哲学や思想、美術史に及ぶ。ベルリン近郊の村で牧師の子として誕生した。ベルリン大学に進学し、そこで神学や哲学を学んだ。1907年にエマヌエル・ヒルシュと知り合い、交友を始める。しかし、社会主義の深化を目指す宗教社会主義を展開したティリッヒに対し、ヒルシュは、親ナチスの姿勢を鮮明にし、両者は激しい論争を繰り広げた。ヒトラーが政権を握った後、迫害を受け、アメリカに亡命・帰化した。ユニオン神学校やハーヴァード大学などで教授を務めた。著書に『生きる勇気 (平凡社ライブラリー)』、『宗教と心理学の対話―人間精神および健康の神学的意味』など。

◆名言

決断は、自由たろうとする勇気に根ざしたリスクである。危険を冒して行動し、失敗する人は、許される。危険を冒すこともなく、失敗もしない人は、存在そのものが怠慢だ。
驚きは哲学の根源である孤独という言葉は1人でいることの痛みを表す。一方、独居は、1人でいることの輝きを表す。
他人を虐待することは、また、常に自分自身への虐待でもある。死ななければならぬという悲嘆のどん底にあっても、なおかつ人間というものには、これで自分という存在ももはや永久に忘れ去られてしまうんだという、深い悲しみがしつこくつきまとって離れないものである。

以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡8月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

2日 (日) 土用二の丑 青森ねぶた祭(→7日) ※2020年は中止
3日 (月) 秋田竿燈まつり(→6日) ※2020年は中止
4日 (火) 夏土用の間日
5日 (水) 夏土用の間日 山形花笠まつり(→7日) ※2020年は中止
6日 (木) 夏土用明け 仙台七夕まつり(→8日) ※2020年は中止
7日 (金) 立秋
9日 (日) よさこい祭り(→12日) ※2020年は中止 東京オリンピック閉会式 ※延期
10日 (月・祝) 山の日(2020)
15日 (土) お盆(月遅れ)終戦記念日
16日 (日) 京都五山送り火
23日 (日) 処暑 地蔵盆(→24日)
25日 (火) 東京パラリンピック開会式 ※延期
26日 (水) 吉田の火祭り(→27日) ※2020年は中止
31日 (月) 二百十日


8月の別名 萩月(はぎづき)秋風月(あきかぜづき)月見月(つきみづき)木染月(こぞめづき)雁来月(かりきづき)草津月 (くさつづき)燕去月(つばめさりづき)

 


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 8月19日 18:30 時点
全国合計1024人
東京都 新型コロナ 新たに207人感染確認2020年8月18日 15時28分
東京都は19日、午後3時時点の速報値で都内で新たに186人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が200人を下回るのは17日以来です。
都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて186人です。
都内で1日の感染の確認が200人を下回るのはおととい以来です。186人のうち、20代と30代は合わせて104人でおよそ56%を占めています。
これで都内で感染が確認されたのは1万8268人になりました。
一方、きょうの時点で重症の患者は18日から1人増えて32人だということです。
東京都は、都内の感染状況は非常に厳しく最大限の警戒が必要だとして、夏休み期間は▽都外への旅行や帰省、▽夜間の会食、▽遠くへの外出を控えるよう呼びかけています。


☆彡言葉の歳時記 「遠花火(とおはなび)」・・・音のない花火


板橋花火大会を遠くから鑑賞


真っ暗な夜空に、大きな爆音とともにばっと火の粉の花が咲くと、言いようのないそう快感を覚えます。


今のような鑑賞用の花火が発達したのは江戸時代。


日本で初めて花火を見たのは徳川家康だと言われています。


それは打ち上げ式ではなく、手筒花火だったそうです。
 火薬を詰めた大きな筒を小脇に抱え、そこから吹き上げる火の粉を鑑賞するのです。


大変危険ですが、その勇気を惚れた女性に示すために、男たちは手筒花火を上げたのだそうです。


打ち上げるときの勇壮さと迫力、花火が開いたときの華麗さ、豪華さそして、その後訪れる静けさ・・・。


 それを知っているからこそ、遠くから見る音のない花火は切なく映るのですしょうか。


色だけ鮮やかに、浮かんでは消えていく遠い思い出の様に。


山下景子著「美人の日本語」より一部抜粋&加筆

お静かに♪~