風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月10日は牛タンの日、キャッシュレスの日、世界自殺予防デー、和光堂ベビーフードの日、弓道の日、給湯の日、コンタクトレンズの日、 ロマンスナイトの日、下水道の日、知的障害者愛護デー、車点検の日、等の日

おこしやす♪~ 

2020年9月10日は何の日?


9月10日は牛タンの日、キャッシュレスの日、世界自殺予防デー、和光堂ビーフードの日、弓道の日、給湯の日、コンタクトレンズの日、 ロマンスナイトの日、下水道の日、知的障害者愛護デー、車点検の日、等の日です。

 


●二百二十日二百二十日(にひゃくはつか)は雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として220日目(立春の219日後の日)にあたる。
21世紀初頭の現在では平年なら9月11日、閏年なら9月10日である。数十年以上のスパンでは、立春の変動により9月12日の年もある。
八朔(旧暦8月1日)・二百十日とともに、天候が悪くなる農家の三大厄日とされてきた。統計的には、台風は二百十日から9月下旬にかけて襲来することが多く、二百十日よりも二百二十日の方を警戒する必要がある。
雑節の一。立春から数えて220日目、9月11日ごろにあたり、昔から二百十日とともに農家の厄日とされる。
大型台風の来襲日を統計的に調べてみると、220日よりはさらに1、2週間遅れ、9月17日と9月25日前後〔秋の彼岸(ひがん)の入りと明けのころにあたる〕に多くなっている。
《季 秋》「荒れもせで二百二十日のお百姓/虚子」
●牛タンの日「10」を「テン(ten)」と読んで、「キューテン(9・10)」 →「ギューテン」 →「 ギュータン」の語呂合わせから、宮城県仙台市の仙台牛たん振興会が2006年に制定。
※お薦めの店仙台牛たん発症の店「太助」。「味太助」仙台名牛たん焼の老舗 「一隆」牛タン料理 「閣」仙台駅3階『牛たん通り』は便利で特に忙しい方にオススメ「利久」「伊達の牛たん本舗」「喜助」「たんや善治郎」チェーン店の名店揃い。おみやげ&帰りの新幹線用に『牛タン弁当屋』もあります。
※東京・新宿3丁目の「牛たんのせんだい」では牛たん焼きはもちろん、ゆでたん・タンシチュー・竜田揚げ・天ぷら・つくねなど、牛たんづくしのメニューが堪能できる。
 
●キャッシュレスの日

 

一般社団法人日本キャッシュレス化協会が制定。スマートフォン決済、クレジットカード決済などよるキャッシュレス化を推進するのが目的。キャッシュレス化は現金を持つわずらわしさや盗難などの不安を解消し、ポイントの還元で得をするなどさまざまなメリットがあると言われる。日付はキャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないの意味から毎月0(ゼロ)のつく日。年間35日。
 
●いいショッピングQoo10の日

イーベイジャパン合同会社が制定。同社が運営するインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」をアピールして、誰もが自由に売買できる新しいショッピングの形であるネットショッピングの魅力をより多くの人に伝え、利用してもらうのが目的。日付は9と10をサイト名の「Qoo10(キューテン=キュー(9)テン(10)」と読む語呂合わせから。

 

●世界自殺予防デー2003年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。世界自殺防止会議の初日。関連記念日 •自殺予防週関 <9月10日~9月16日>•自殺対策強化月間 <3月1日~3月31日>WHOは2011年の時点では、日本の自殺率は世界10位(21.7%)※日本の自殺日本における自殺は主要な死因の一つであり、10万人あたりの自殺率は20.9人であり、OECD平均の12.4人と比べて未だに大きい値である(2014年)。自殺率のピークは1990年代であったが、その後2000年から2011年の間に6.3%減少した。しかし未だOECD平均と比べて高い数値であるため、明らかに要注意であるとOECDは勧告している。         総数   男性  女性2017年(平成29年) 21,321  14,826  6,495 人自殺対策いのちの電話自殺対策のひとつとして、ボランティアらによって営まれているいのちの電話(日本いのちの電話連盟)が、深い悩み・つらさを抱えて誰にも相談出来ずに自殺を考えるほどになっている人の話を聞くための電話を設けて、24時間受け付けている。「いのちの電話」が設置されている地域では、そうでない地域と比べ、男女とも自殺率が下がっている。また統計分析は「近所づきあいの頻度が高い地域で自殺率が低い傾向にあったことを不完全ながらも示して」おり、「人的ネットワークを土台とするセーフティーネットの構築が自殺予防に有効である可能性が高い」
 
●苦汁(にがり)の日

兵庫県赤穂市に本社を置き、食塩や苦汁(にがり)を中心とした無機ミネラル総合メーカーの赤穂化成株式会社が制定。和食の代表食材である豆腐の味を引き立てる苦汁(にがり)の魅力を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は苦汁(にがり)は海水から塩を採ったあとの残りの液体で、舐めると苦いので苦汁(くじゅう)と書くことから「9(く)10(じゅう)」で9月10日としたの。


和光堂ビーフードの日

1937年9月に日本で最初のベビーフード「グリスメール」を発売した和光堂株式会社(現・アサヒグループ食品株式会社)が、赤ちゃんの健やかな成長を願って制定。日付は最初の発売の月が9月であり、赤ちゃんが生後100日目に一生食べることに困らないことを祈って行われる「お食い初め」の行事と和光堂を「おく(9)い(1)ぞめ・わ(0)こうどう」と読む語呂合わせから。


弓道の日


【海外の反応】「なんて美しく、力強い!」女子学生の弓道の技術に海外感銘~グレイトにっぽん!

大阪府大阪市弓道用品の販売と製造を手がける「有限会社猪飼弓具店」代表取締役の猪飼英樹氏が制定。日本の伝統武道である弓道を広め、この日に弓道大会を開き、弓道の魅力を多くの人に伝えるのが目的。日付は9と10で「弓道(きゅうどう)」の語呂合わせから。2015年9月10日9時10分には多くの弓道家がツイッターで「弓道の日」をツイートして話題になる。
 
●給湯の日

大阪府大阪市に本社を置く関西電力株式会社が制定。お風呂などのお湯を沸かす「給湯」は家庭で最もエネルギーを使う。この「給湯」を見直して、省エネ電気給湯機の「エコキュート」を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と10で「給=キュウ(9)湯=トウ(10)」と読む語呂合わせから。


コンタクトレンズの日

一般社団法人日本コンタクトレンズ協会が制定。年に一度は使用しているコンタクトレンズがきちんと見えているか、レンズに問題はないかをチェックするきっかけの日とするのが目的。日付は9が指に乗せたコンタクトレンズを表し、10をコンタクトレンズを装用しようとする目(1が眉毛、0が目)を表している。また、コンタクトレンズの呼び方の中に「ク(9)ト(10)」と含まれていることから。


●ロマンスナイトの日
ロマンスナイト 真綿入りシルク 羽毛掛け布団 ロマンス小杉 グラナダ ダブル ポーランド産ホワイトグースダウン 完全立体キルト よりそい仕立てキルト ヴィクトリア&アルバート V&A 羽毛布団 羽毛ふとん日本製ロマンスナイト 真綿入りシルク 羽毛掛け布団 ロマンス小杉 グラナダ ダブル ポーランド産ホワイトグースダウン 完全立体キルト よりそい仕立てキルト ヴィクトリア&アルバート V&A 羽毛布団 羽毛ふとん日本製


京都府京都市に本社を置き、寝装寝具などの企画、製造、販売を手がける株式会社ロマンス小杉が制定。同社の羽毛を真綿で包み込んだ三層構造の掛けふとん「ロマンスナイト」の寝心地の良さをより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と10で「ロマンスナイト」の「ナイ(9)ト(10)」と読む語呂合わせから。


クラウドの日クラウドコンピューティング事業、データセンター事業などを手がける株式会社IDCフロンティアが制定。いつでもどこでも、オンデマンドでコンピューターリソースを利用できるクラウドの魅力を紹介し、クラウドの利用促進が目的。日付は9と10で「ク(9)ラウド(10)」と読む語呂合わせから。


●下水道の日

建設省(現在の国土交通省)が1961年に「全国下水道促進デー」として制定。2001年に「下水道の日」に変更。この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており、浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれた。下水道の整備の促進について、人々の理解と協力を呼びかける為に、前後一週間にさまざまな行事が行われる。


ナイトライダーの日

1980年代に世界的に大ヒットした海外ドラマで、民間犯罪捜査員のマイケル・ナイトと高性能人工知能を持つドリームカー「ナイト2000」がさまざまな事件を解決する「ナイトライダー」。その「ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX」の世界に先駆けての発売(2014年11月27日)を記念して、発売元であるNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社が制定。日付は9と10で「ナイトライダー」の「ナイト」と読む語呂合わせから。


知的障害者愛護デー日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定。関連記念日 •知的障害福祉月間 <9月1日~9月30日>


●メディキュットの日

1904年に誕生したフット&レッグケア専門ブランドのドクター・ショール。そのサブブランドの「メディキュット」は、イギリスの医療用ストッキングがルーツの段階圧力ソックスで、脚のむくみを改善し、履くことで脚をキュッとひきしめ、軽くしてくれる人気商品。「メディキュット」のさらなるPRをと、メディキュットを展開するレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が制定。日付は9と10で、脚をキュッと(9・10)ひきしめるの語呂合わせから。
 
●屋外広告の日全日本屋外広告業団体連合会が1974年に制定。1973年のこの日、「屋外広告物法」改正法案が可決成立し、屋外広告業が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立された。1982(昭和57)年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」とした。屋外広告物とは、屋外に出してある広告物のことで、広告看板や電柱広告・ポスターのほか、アドバルーンチンドン屋さんも含む。


●車点検の日兵庫県自動車整備振興会(HASPA)が制定。「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せ。自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる日。


●カラーテレビ放送記念日1960年のこの日、NHK日本テレビラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した。
 
Q10の日
資生堂薬品株式会社が老化防止などの効果があるとされるコエンザイムQ10(ユビキノン)の普及のために制定。「キュー(9)テン(10)」の語呂合せ。

 

※去來忌俳人・向井去來[むかいきょらい]の1704(宝永元)年の忌日。


☆彡9月第2木曜日は●日本骨髄増殖性腫瘍の日 骨髄増殖性腫瘍患者・家族会が制定。希少疾患の真性赤血球増加症(PV)、本態性血小板血症(ET)、骨髄線維症(MF)の総称である骨髄増殖性腫瘍(MPN)の認知度を高め、患者の人により多くの情報が届くことが目的。日付はアメリカで同様の記念日(MPN Awareness Day)が9月第2木曜日と定められていることから。日本記念日協会の「難病啓発・記念日プロジェクト」認定記念日のひとつ。


☆彡毎月10日は、

Windows 10 の日日本マイクロソフト株式会社が制定。 Microsoftの最新オペレーティングシステム(OS)「 Windows 10」。パソコンだけでなくさまざまなデバイスにも対応するなど、その進化した魅力的な機能を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は「Windows 10」の名前にちなんで毎月10日に。
 
●『魚の日』全国水産物商業協同組合が制定。もっと魚を食べてほしいとの願いから。日付は『とと(10)』の語呂合わせから。


●糖化の日老化の原因物質である「AGE(= Advanced Glycation End Products/終末糖化産物)」。その数値を知ることで病気の予防に役立ててもらおうと、医師やエイジングケアに関連する取組を展開している各種企業・団体で構成されたAGE測定推進協会が制定。AGEはタンパク質と余分な糖が加熱され「糖化」してできる物質で、年齢とともに体内に蓄積され、皮膚の老化や認知症、血管障害などを引き起こすと言われている。日付は糖化(とうか)の語呂合わせから毎月10日に。


スカイプロポーズの日
JPD京都ヘリポートを運営する京都府の「株式会社ジェー・ピー・ディー清水」が制定。同社の運航会社が行っているヘリコプターの遊覧飛行「天空の旅」では、空中でプロポーズをするカップルの成功率が高いことから、空中でのプロポーズを「スカイプロポーズ」と名付け、多くの人に結婚を決めるチャンスを提供するのが目的。日付は天空の天(テン)=10から毎月10日に。

 

※上空でのサプライズ


Pilot Surprises Girlfriend With Proposal At 8500ft

 


●『パンケーキの日』 :ハム、ソーセージをはじめとした食肉製品や加工食品、乳製品など様々な食品を製造販売する食品メーカーが制定。毎日の食生活で親しまれているパンケーキを、より楽しむ日としてもらうのが目的です。日付は、パンケーキを食べる時に使うフォークを1に、丸いパンケーキを0に見立て、1と0を合わせた毎月10日としました。


●『アメリカンフライドポテトの日』 :アメリカのポテト業界の為のマーケティングや販促活動を行う「米国ポテト協会」が制定。記念日を通じてアメリカンフライドポテトの更なる普及促進が目的です。日付は、アメリカンフライドポテトの形が1のように細長いこと、アメリカンフライドポテトの原料であるラセットポテトの形が楕円形で0のような形をしていること、ポテトの「ト(10)」の語呂合わせなどから毎月10日としました。


●『LPガス消費者保安デー』 : 「高圧ガス保安協会」が1976(昭和51)年に制定。関連記念期間として、◎10月1日~10月31日の「LPガス消費者保安月間」があります。


●『植物油の日』 : 「日本植物油協会」が1994(平成6)年に制定。元々は「710」を180度回転させると「OIL」に見えるという事で7月10日ですが、販売促進の為、後に、テン(10) = テンプラ油 = 植物油という連想で、毎月10日も記念日としました。


●『イカの日』 : 烏賊(いか)の水揚高日本一の青森県八戸市の「まちづくり研究会」が2010(平成22)年に制定。日付は、烏賊の足が10本である事からです。関連記念日として、◎8月10日の「八戸イカの日」があります。


●『金毘羅の縁日』 : 金比羅とも書き、江戸時代後期には、「お伊勢参り」と共に「金毘羅参り」が大変盛んでした。1月10日は「初金毘羅(初十日)」で、特に信者の信仰があつく、12月10日が「終金毘羅」です。
 
●『コッペパンの日』 :日本で初めてパン酵母イースト)による製パン技術を開発した田辺玄平翁を始祖とする「全日本丸十パン商工業協同組合」が制定。玄平翁はアメリカで学び、1913(大正2)年に帰国、東京下谷でパン屋を創業し、パン酵母を使用してふっくらとした丸十パン(コッペパンの元祖)を焼き上げました。2013(平成25)年で、玄平翁が創業してから100周年を記念しています。日付は、丸十の「十」に因んで毎月10日としています。


●『バイナリーオプションの日』 :「バイナリーオプション」とは為替レート等が設定基準をクリアするかしないかを予想する金融商品の一種で、その取引を展開する会社が投資への関心を持ってもらうのが目的で制定。日付はバイナリーが英語で「二つの」という意味である事から二進数の1と0に因み毎月10日としました。尚、現在、同社も加盟する一般社団法人「金融先物取引業協会」が個人向け店頭バイナリーオプションについて、リスク、商品内容の詳しい説明、過度の取引の抑制、十分な取引期間など、自主規制の在り方を「金融庁」に提出し、金融庁は法整備等での規制について検討を行っています。


☆彡毎月10日・20日は、

●『頭髪の日』 : 「とう(10)・はつ(20)」(頭髪)の日。ある頭髪育毛剤を製造している製薬会社が2001(平成13)年に制定。

関連記念日として、◎10月20日の「とう(10)はつ(20)・頭髪の日」と、◎11月18日の「いい(11)とうはつ(18)・いい頭髪の日」と、◎毎月18日の「とうはつ(18)・頭髪の日」があります。

スポンサーリンク  


  
☆彡9月10日の誕生花

フヨウ(芙蓉) 花言葉:繊細美、しとやかな恋人
ダリア(赤) 花言葉:華麗、優雅、威厳
アスター(白) 花言葉:思い出、追憶、変化
ブバルディア(白) 花言葉:清楚、交わり、夢、羨望
シュウカイドウ(秋海棠) 花言葉:自然を愛す、片思い

 

 

☆彡誕生石は「トレモライト・インクルージョン内包エメラルド」石言葉:育ちの良さ、長続きする交情

 

☆彡9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア宝石言葉 慈愛、誠実、徳望色 薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。効果 サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。由来・伝説サファイアラテン語の青色が語源で、古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。


 
☆彡今日誕生日の人の一言 エルザ・スキャパレリ (ファッションデザイナー)

1890年9月10日-1973年11月13日『つらい時ほど、つねにファッションは大胆にね』

 

★エルザ・スキャバリエルザ・スキャパレッリ(英: Elsa Schiaparelli, 1890年9月10日 - 1973年11月13日)は、イタリア・ローマ生まれの女性ファッション・デザイナー。スキャパレリの創始者。1930年代、40年代最も精力的に創作活動を行なったクチュリエール。その個性的なデザインはイタリアやフランスだけではなくアメリカでも人気となり、一躍ファッションの中心人物となった。その大胆なデザインにはファンが多く、ブロード・ショルダー、骸骨模様を入れたアヴァンギャルドなセーター、刺激的なショッキング・ピンクなどの時代を卓越したアイディアでその評価を高めていった。1920年代-1930年代にかけて、女性のファッションに新風を吹き込み、現代に続く流れを作った功績は大きい。しかし、ライバルのシャネルに比べて知名度は低く、その業績もファッション業界でも長く埋もれていた。が、近年見直しが進み、2013年には彼女の名前を冠したブランドが再スタートした。彼女のメゾンで修行したピエール・カルダン、ユベール・ジバンシィは世界的に有名なファッションデザイナーとなった。
 
以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡9月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

季節:仲秋(ちゅうしゅう) ※白露から寒露の前日まで。

1日 (火) おわら風の盆(→3日) ※2020年は中止
2日 (水) 宝くじの日
日 (日) 東京パラリンピック閉会式 ※延期
7日 (月) 白露
9日 (水) 重陽節句
10日 (木) 二百二十日
11日 (金) 花巻まつり(→13日)
12日 (土) 宇宙の日
19日 (土) 彼岸の入り 岸和田だんじり祭(→20日) ※予定
21日 (月・祝) 敬老の日
22日 (火・祝) 秋分 秋分の日
25日 (金) 彼岸明け
29日 (火) 招き猫の日


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月8日 23:59 時点


新たな感染者数は513人


※東京都 新型コロナ 149人感染確認 100人超は2日連続 2020年9月9日 15時05分
東京都は、9日、午後3時時点の速報値で都内で新たに149人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の感染の確認が100人を超えるのは2日連続です。
200人を下回るのは6日連続です。これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万2168人になりました。

 

※ニュースと話題乗客の男性 マスク着用拒否 旅客機が新潟空港に臨時着陸 

2020年9月8日 
7日、北海道の釧路発関西空港行きの旅客機の機内で、新型コロナウイルスの感染防止のためマスクをつけるように求められた男性が、着用を拒否して乗客や客室乗務員を威嚇したため男性を臨時に新潟空港で降ろすトラブルがあったことが分かりました。
この便は、7日午後北海道の釧路空港を出発した関西空港行きのピーチ・アビエーションの便です。
航空会社によりますと、出発前、客室乗務員が乗客の中にマスクをつけていない男性がいるのを見つけ、着用を求めたところ、男性は求めに応じませんでした。
出発したあとも男性は着用を拒否し続け、別の乗客がマスクをしていない人の近くは嫌だと言ったことに対し、「侮辱罪だ」と声を荒げたり、客室乗務員が警告書を渡すと告げた際に「やれるものならやってみろ」と威嚇したということです。
このため、機長が機内の秩序を乱す行為に当たると判断し、新潟空港に臨時に着陸して男性を降ろしました。
機内には、ほかに124人が乗っていて、関西空港には当初の2時間15分遅れで到着したということです。
航空各社では新型コロナウイルスの感染防止のため、乗客にマスクの着用を要請していますが、国土交通省によりますと、マスクの着用をめぐって国内線の旅客機が臨時に着陸したトラブルは初めてだということです。
ピーチ「特段の事情がないかぎりマスクの着用を」これについてピーチ・アビエーションは「安全運航のためすべての乗客に乗務員の指示に従うようお願いするとともに、新型コロナウイルスの感染を防ぐために、空港や機内では特段の事情がないかぎりマスクの着用をお願いします」とコメントしています。

 

☆彡言葉の歳時記 「稲妻」・・・壮大なカップルが結ばれた瞬間


雪の多い日は豊作だと言われます。
これは科学的にも証明されているそうです。
空気中の窒素が稲妻によってもたらされる雨に溶け、それが吸収されて、肥料の役目をするようです。
でもね~、昔の人は、雪には稲をはらませる力があるのだと考えていたようです。
「いなづま」と呼ぶようになったのは夫も妻も「つま」と呼んでいた古代、「稲の夫」という意味で「いなつま」それが濁って「いなづま」となったそうです。
ですから本来は「稲夫」が正しいのですが、江戸時代の頃、間違えて「妻」という漢字が当てられてしまったという訳です。
 はるかに広がる一面の水田。
その空に一瞬ピカッと光る稲妻。それは天と地との壮大なカップルが結ばれた瞬間だったのですね。
そして、その愛の結晶である稲を糧に、私たちはずっと生きています。


2013/7/17 on sale 12th.Single 美しい稲妻 MV(special edit ver.)

 

山下景子著「美人の日本語」より一部抜粋&加筆

お静かに♪~

スポンサーリンク