風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月26日はワークフローの日、“くつろぎ”の日 、大腸を考える日 、台風襲来の特異日、伊勢湾台風の日、核兵器の全面的廃絶のための国際デー、 ワープロの日、ヨーロッパ言語の日

おこしやす♪~

 

 

2020年9月26日は何の日?


9月26日はエイトレッド・ワークフローの日、“くつろぎ”の日 、大腸を考える日 、台風襲来の特異日伊勢湾台風の日、核兵器の全面的廃絶のための国際デー、 ワープロの日、ヨーロッパ言語の日&毎月26日は風呂の日、プルーンの日等の日です。

 

●エイトレッド・ワークフローの日 社内手続きの電子化を実現するワークフローシステム「AgileWorks」や「X-point」などを開発、提供する株式会社エイトレッドが制定。ワークフローの役割や実現できる新しい働き方を紹介していくことで、ワークフロー市場を活性化させることが目的。日付は9月26日を0926として「ワー(0)ク(9)フロー(26)」の語呂合わせから。


★ワークフローシステムとは?ワークフローとは、稟議や届出申請、報告書の提出など、企業内で行われる情報のやり取りや業務の一連の流れのことを言い、ワークフローシステムはそれらの流れを設定、管理するシステムです。申請や承認などの業務の流れを一元化及び可視化することで業務の効率化をサポートし、また、抜け漏れのない管理を行うことで内部統制の質を上げることができます。申請・承認を行う経路を設定することができ、承認がどこまで進んでいるのかを一覧する機能があります。
☆彡2020年上半期、ITトレンドでユーザーから最もお問い合わせが多かった製品を発表する「ITトレンド上半期ランキング」。ユーザーに最も支持された製品を紹介します。
※ランキング結果は2020年1月1日~5月31日までの期間の資料請求数をもとに集計しています。


★ITトレンド上半期ランキング2020

❶一位無料プランご用意!選ばれてNo1 稟議・申請を電子化 ジョブカンワークフロー株式会社Donuts
導入実績10,000社突破!1ユーザ300円〜で利用可能。初期費用・サポート費用無料!稟議・申請書のペーパーレス化はジョブカン。テレワークにも対応!ジョブカンワークフローgrade3つのポイント1.社内のあらゆる申請に対応!スマホからも申請・承認可能!2.クラウドサインと連携!社内・社外とのやり取りもペーパーレス化3.業界最安クラス!資料請求の方には3か月無料クーポン配布中
❷二位紙の申請・決裁業務をそのまま電子化する 「Create!Webフロー」インフォテック株式会社
「Create!Webフロー」grade3つのポイント1.紙イメージの申請フォーム、迷わず操作できる画面デザイン2.構築・メンテナンスも簡単で、複雑な承認フローにも対応3.各種システムと連携して業務全体を効率化Create!Webフローは「紙」と「デジタル」のメリットをあわせ持つワークフローシステム。紙による申請・決裁の流れをシステム上に再現することで、業務プロセスの可視化・効率化を実現します。
❸三位クラウドワークフローシステムNo.1 総務・経理で管理できる X-point Cloud株式会社エイトレッド
X-point Cloudgrade3つのポイント1.書類が大量に届く部署のマストツール。あらゆる業務に対応。2.導入実績 3,000社以上。導入企業名公開、導入事例あり。3.総務部・経理部で実現できる運用管理。プログラミング知識不要。※株式会社ミック経済研究所が発刊した『コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望2019年度版』におきまして、各ベンダー提供SaaSASP型ワークフローシェアNo.1を獲得しました。

 

★ワークフロー(英: workflow)は、リソース(資源)を体系的に組織化した反復可能な業務活動のパターンである。ワークフローは、物質の加工、サービスの提供、情報の処理など、何らかの具体的意図をもって設計される。ワークフローは、例えば、操作の列、個人またはグループの定まった作業、従業員の組織、複数の機械の機構などで表現しうる。
ワークフローとは、企業における一連の業務手続きの流れのこと、あるいは、その一連の流れを図式化したもののことである。
ワークフローは組織やグループにおいて, 複数の担当者が連携して一連の業務を遂行する際に, その間に引き継がれる情報をコンピュータネットワーク上で自動的に制御することによって, 全体の業務を効率化するための概念とその手法である. ワークフローシステムは, 企業での顧客対応業務や伝票決済処理業務などの現場で積極的に用いられており, 国際団体WfMC(The Workflow Management Coalition)がワークフロー標準化技術の開発と普及を推進している.

 

●“くつろぎ”の日愛知県名古屋市に本社を置く株式会社コメダが制定。同社は「コメダ珈琲店」を全国に展開し、多くの人にくつろぎの場を提供をしてきた。2018年に創業50年を迎え、お客様にとってさらに「くつろぐ、いちばんいいところ」であり続けるのが目的。日付は9と26で「く(9)つ(2)ろ(6)ぎ」の語呂合わせから。


●大腸を考える日牛乳や乳製品、アイスクリームなどを製造販売する森永乳業株式会社が制定。1960年代から大腸にすんでいるビフィズス菌の研究に取り組んできた同社。健康の鍵である大腸の役割や大腸などに生息する腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスを健全に保つための方法を広く知ってもらうことが目的。同社が中心となって大腸に良い食品素材を取り扱うメーカーで企業コンソーシアムを設立し、啓発活動を行っていく。日付は数字の9が大腸の形と似ていることと、「腸内フロ(26)ーラ」の語呂を組み合わせて9月26日としたもの。

 

●『台風襲来の特異日』 : 統計上、台風襲来の回数が多い日です。1959(昭和34)年の「伊勢湾台風」の他に、1954(昭和29)年の青函連絡船「洞爺丸」が転覆した「洞爺丸台風」、1958(昭和33)年の伊豆・関東地方に来襲した「狩野川台風」もこの日でした。


●『伊勢湾台風の日』 : 1959(昭和34)年、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害を齎しました。全国で死者・行方不明者は5,000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けました。この台風は、後に「伊勢湾台風」と呼ばれるようになりました。


核兵器の全面的廃絶のための国際デー核兵器の脅威と、全面的廃絶の必要性の認識を高め、その教育の充実を目指して国連が定めた国際デー。


●『ワープロの日』 : 1978(昭和53)年、東芝の研究室で世界初の日本語ワードプロセッサーの第1号機が誕生しまし、この日、発売されました。「JW-10」型で、価格は630万円でした。1985(昭和60)年に同社は、日本語ワープロの普及期「Rupo」を99,800円で発売しましたが、パソコンの普及により、2000(平成12)年に生産が中止されています。


●『ヨーロッパ言語の日(European Day of Language)』 : 欧州連合内には57以上の言語がある事を記念する為に、2001(平成13)年12月に「欧州評議会(CE)」が制定。


※八雲忌

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の1904(明治37)年の忌日。
小泉 八雲(こいずみ やくも、1850年6月27日 - 1904年(明治37年)9月26日)はギリシャ生まれの新聞記者(探訪記者)、紀行文作家、随筆家、小説家、日本研究家、日本民俗学者。本名、ラフカディオ=ハーン(Lafcadio Hearn)。明治23年(1890)来日。小泉節子と結婚、のち、日本に帰化。松江中学校・東大などで英語・英文学を教えるかたわら日本文化を研究、海外に紹介した。著「知られざる日本の面影」「心」「怪談」など。

 

☆彡毎月26日は、●『風呂の日』 : 

「ふ(2)ろ(6)」の日。1985(昭和60)年5月に、関東のガス供給会社が「家族がお風呂に入って、親子の対話を」と制定。それとは別に、各地の温泉街・銭湯等でキャンペーンを実施しています。
 
●『プルーンの日』 : 「プ(2)ル(6)ーン」の日。世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るカリフォルニアのプルーンの製造販売会社の日本支社が制定。昔から健康に良いと言われる“カリフォルニアプルーン”の魅力を伝えて販売促進に繋げる事が目的です。毎月26日を記念日としたのには、一年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めています。

スポンサーリンク  


  
☆彡9月26日の誕生花

柿 Date Plum 花言葉: 恵み、優美、自然美
石榴[ざくろ] Pomegranate 花言葉:自尊心
紅蜀葵[もみじあおい,こうしょくき] Scarlet rose mallow 花言葉:温和
ベンケイソウ(弁慶草)花言葉: 穏やかな
バラ 花言葉: 愛、無邪気、爽やか、幸福、美
ハス(蓮)花言葉: 沈着、休養、神聖
キクイモ(菊芋)花言葉: 陰徳 です。

 


☆彡誕生石は「ハートと矢を示すダイヤモンド」 石言葉:約束された愛

☆彡9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア宝石言葉 慈愛、誠実、徳望色 薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。効果 サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。由来・伝説サファイアラテン語の青色が語源で、古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。
 
☆彡今日誕生日の人の一言 T・S・エリオット(詩人)

1888年9月26日-1963年4月4日

『始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは新たな始まりである。』


T・S・エリオット 職業 詩人、劇作家、文芸批評家トマス・スターンズ・エリオット(英: Thomas Stearns Eliot、1888年9月26日 - 1965年1月4日)は、イギリスの詩人、劇作家で文芸批評家である。

代表作には、5部からなる長詩『荒地』(The Waste Land、1922年)、詩劇『寺院の殺人』(Murder in the Cathedral、1935年)、詩劇論『詩と劇』(Poetry and Drama、1951年)などがある。1948年度のノーベル文学賞を受賞した。1922年に発表された代表作『荒地』は、後の文学界に大きな影響を与えた。


以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡9月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

季節:仲秋(ちゅうしゅう) ※白露から寒露の前日まで。

1日 (火) おわら風の盆(→3日) ※2020年は中止
2日 (水) 宝くじの日
日 (日) 東京パラリンピック閉会式 ※延期
7日 (月) 白露
9日 (水) 重陽節句
10日 (木) 二百二十日
11日 (金) 花巻まつり(→13日)
12日 (土) 宇宙の日
19日 (土) 彼岸の入り 岸和田だんじり祭(→20日) ※予定
21日 (月・祝) 敬老の日
22日 (火・祝) 秋分 秋分の日
25日 (金) 彼岸明け
29日 (火) 招き猫の日


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月25日 16:30 時点

※新たに確認された感染者数336人


※東京都195人東京都 新型コロナ 新たに195人感染確認 2日連続100人超える 2020年9月25日
東京都は25日午後3時時点の速報値で、都内で新たに195人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内では24日も195人で2日連続で100人を超えました。
都によりますと感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女195人です。
年代別では▽10歳未満が5人、▽10代が14人、▽20代が46人、▽30代が39人、▽40代が40人、▽50代が23人、▽60代が16人、▽70代が7人、▽80代が3人、▽90代が2人です。
都内では24日も195人で、2日連続で100人を超えました。
これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万4843人になりました。
一方、都の基準で集計した25日時点の重症の患者は24日より1人増えて30人でした。

 


※☆彡言葉の歳時記 「丹誠(たんせい)」赤い心?
「丹誠」の「丹」は赤い色のことです。
「赤」は「明るい」に通じ「明らかな」とか「正真正銘の」という意味があります。
赤の他人、真っ赤な嘘、赤裸々などの「赤」がそうです。
ですから赤心(せきしん)と丹心(たんしん)は、どちらも嘘偽りのない誠実な心のことで、同様に赤誠、丹誠、丹念という言葉も生まれました。
「赤い心」とか「赤い誠」と言われても、真心というイメージがあまりわかないかもしれませんが、「赤」の語源は「夜が明ける」意味の「あく」からきているそうです。
夜が明けたばかりのような、まっさらな心という感じでしょうか。
心に夜明けの空をもって何かをする。それが丹誠を込めるということなのでしょうね。


山下景子著「美人の日本語」より一部抜粋&加筆

お静かに♪~

スポンサーリンク