風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月28日はいじめ防止対策を考える日 、プライバシー・デー、パソコン記念日、世界狂犬病デー、くつやの日、毎月28日はにわとりの日、お米の日等の日

おこしやす♪~

 

2020年9月28日は何の日?


9月28日はいじめ防止対策を考える日 、プライバシー・デー、パソコン記念日世界狂犬病デー、くつやの日、毎月28日はにわとりの日、お米の日等の日です。 


●いじめ防止対策を考える日研究者や学校関係者、保護者などと連携を組み、いじめ問題に取り組んでいる「一般社団法人てとり」が制定。いじめ問題の解決のためには産官学を含めた多くの関係者が一丸となって取り組む必要があることから、いじめ防止対策について多くの人が考えるきっかけをつくるのが目的。日付は「いじめ防止対策推進法」が施行された2013年9月28日から。

 

●『プライバシー・デー』 :1964(昭和39)年、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。これが、日本でプライバシーが争点となった初めての裁判です。
 
●『パソコン記念日』 :1979年(昭和54年)の今日、後のパソコンブームの火つけ役となった日本電気NEC)のパーソナルコンピュータ「PC-8001」が発売されました。「PC-8000」シリーズは、3年間程で約25万台が売れたヒット商品となり、その後の「PC-8800」、「PC-9800」シリーズに引き継がれました。
 
●『世界狂犬病デー(World Rabies Day)』 :米国および英国に本部を置く世界的非営利団体狂犬病予防連盟(GARC)」が、制定。ヒトおよび動物における狂犬病の影響について注意を喚起するとともにその予防法についての情報と助言を提供し、個人や組織体が全地球的な病因を排除する為の手助けを行う事を目的としており、狂犬病の啓発活動や犬への予防接種の取り組みが毎年実施されています。日付は、フランスの細菌学者ルイ・パスツールの命日に因んでいます。※『世界狂犬病デー』は、国連の記念活動日に指定されており、また世界保健機関(WHO)、汎米保健機構(PAHO/AMRO)、国際獣疫事務局(OIE)、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)、世界獣医学協会などに承認されています。「ルイ・パスツール」は、同僚との協力の下、世界で初めて狂犬病に効果的な弱毒ワクチンを開発した人物です。
 
●『和光堂牛乳屋さんの日』 :粉ミルクやベビーフード、家庭用食品などを手がけるメーカーが制定。1991(平成3)年に誕生した粉末飲料の「牛乳屋さんの珈琲」をはじめとして「牛乳屋さんのロイヤルミルクティー」など、その豊かなミルク風味と水でも溶ける手軽さで人気の「牛乳屋さんシリーズ」をさらに多くの人に知ってもらい、楽しんでもらうのが目的です。日付は、9と28で「牛=ぎゅう(9)乳=にゅう(2)屋=や(8)」の語呂合わせです。
 
●『自動車中古部品の日』 :福島県伊達市山形県高畠町などに工場を構え、自動車及び自動車部品の販売、使用済み車輌の適正処理などを手がける会社が制定。廃車や事故車などの乗り終えた車から使用できる部品を取り出し、車を修理する際に使うことでリサイクルやCO2の削減を図り、地球環境の保全、中古部品の認知度を広めるのが目的です。日付は、9と28で「車=くるま(9)中古=ちゅうこ(2)部品=パーツ(8)」と読む語呂合わせです。
 
●『くつやの日』 :株式会社サロンドグレーが制定。はきやすさとおしゃれの両立を目指し、ハンドメイドにこだわって上質な靴を製造販売している大阪市に本社を置く株式会社サロンドグレーが制定。健康を維持していくためにもますますその重要性が高まる靴。そのはきやすい靴を全国に広めるのが目的。日付は9と28で「くつや」の語呂合わせと、秋が深まり新しい靴が欲しくなる頃から。

●『まけんグミの日』 :グー・チョキ・パーのじゃんけんの形をモチーフにしたグミ「まけんグミ」を発売する愛知県豊橋市の杉本屋製菓株式会社が制定。1990年に発売以来、年間1000万個以上を販売するロングセラー駄菓子の「まけんグミ」をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と28で9(グー)月2(チョキ)8(パー)日の語呂合わせから。
 

☆彡毎月28日は、●『鶏の日』日付は『に(2)わ(8)とり』の語呂合わせから。「に(2)わ(8)とり」の日。鶏卵・鶏肉の消費拡大を目的に「日本養鶏協会等」が1978(昭和53)年6月に制定。 ※人間とニワトリの関わりはすでに5,000年以上にもなります。古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。
●『にわとりの日』ケンタッキーフライドチキンが制定。28日は日々の感謝を込めて特別価格のセット商品「とりの日パック」が販売される。日付は『に(2)わ(8)とり』の語呂合わせから。
 
●『大日如来の縁日』大日如来(だいにちにょらい、または毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ))、梵名 マハー・ヴァイローチャナは、密教において信仰される尊格。ひつじ年(未年)・さる年(申年)の人々の守護本尊であらゆる祈願に応じ、悟りの境地に至らしめる。
 
●『三宝荒神の縁日』 :※「三宝荒神(さんぼうこうじん、さんぽうこうじん)」は、関東ではあまり知られていませんが、日本特有の神・仏教における信仰対象の一つです。神道では「道祖神」、「奥津彦命(おきつひこのみこと)」、「奥津姫命(おきつひめのみこと)」を荒神として祀っています。仏教では「仏・法・僧の三宝」(仏法ならびに「伽藍(がらん)・僧侶が集まり修行する清浄な場所」)を守護し、不浄を「厭離(おんり)」すると言われますが諸説があり、「歓喜天と同体とする」説、弘法大師三宝荒神の本地は「文殊菩薩」とし、日蓮聖人は御義口伝(おんぎくでん)に、「鬼子母神の眷属十羅刹女なり」とあり、「飢渇の神」、「貪欲の神」、「障礙の神」としています。日蓮宗では「普賢三宝荒神」としてお祀りします。いずれにせよ、悪人を罰し、善人をたすける神で、我々の生活に密接な関係のある非常に重要な神です。その像は、「三面六臂(八面八臂もあり)」の忿怒像で、右手に「独鈷(どっこ)」、「蓮華」、「宝塔」を、左手に「鈴」、「宝珠」、「羯磨杵(かつましょ)」を持ちます。有名なところでは、曹洞宗大本山總持寺」で、伽藍神として「三宝荒神」をお祀りしています。 

 

●『不動明王の縁日』 :※日本では密教の隆盛とともに信仰を集める様になりました。1月28日は「初不動」で、この初不動で焚く護摩を初護摩といいます。不動明王大日如来の化身で、いっさいの悪魔・煩悩を降伏させんが為に、忿怒の相を化現したといわれる五大明王の主尊です。堅固で不動の菩提心の威力によって、種々の煩悩・障害を焼き払い、悪魔や迷いのすべてを抑さえ静め、菩提を成就させ、長寿を得させるといわれ、また、如来の使者として真言行者を護持するといわれます。その像は、顔は怒りの相を現し、目を怒らせ、両牙を咬みみ、右手に降魔の剣を、左手に縛のなわ(窮索)を持ち、火炎光背を背にして、岩石の上に座る姿です。「延暦寺明王堂」、「千葉県成田山」、東京・目黒「深川の不動尊」、大阪天満天神のそばの「不動尊」などが有名です。
 
☆彡毎月8日・18日・28日は、●『お米の日』 : 米の記念日です。岩手県農政部農産物流通課が制定。米という漢字を分解すると「八十八」となる事、米は収穫するまでに88の作業を要するとされる事等が根拠として挙げられています。
 
●『鬼子母神の縁日』 :「鬼子母(きしぼ)神」は仏教諸神の一つです。※「鬼子母」は、500人(一説に千人又は一万人)の子の母でありながら性質邪悪で、常に人の子を捕えて食べて仕舞う為、仏は彼女が最も愛していた末子、愛好をを隠して戒め、仏教に帰依させたといわれます。以後、求児・安産・幼児保育など(時として盗難除の守護)の祈願を叶える「仏法の護法神」となり信仰されています。その像は、天衣瓔珞をつけ、子供を一人懐に抱いて、右手に吉祥果(ざくろ)を持ちます。ざくろは人肉に似た味がするといわれます。東京・入谷の「おそれいりやの鬼子母神」が有名です。

スポンサーリンク  


  

☆彡9月28日の誕生花

葉鶏頭[はげいとう] Tampala 花言葉:絶望 情愛、不老不死、見栄坊、気取り屋
レニウム(団子菊) Sneezeweed 花言葉:上機嫌 寛容な心、派手
ベゴニア 花言葉:愛の告白、片思い、親切
シオン(紫苑)花言葉: 追憶、あなたを忘れない
フジバカマ(藤袴花言葉:あの日を思い出す、遅延、躊躇、ためらい 
ダンギク(段菊)・Bluebeard Flower 花言葉は「忘れ得ぬ思い出」です。

 
☆彡誕生石は「アメシスト・クォーツ」石言葉:冷静な思考

☆彡9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア宝石言葉 慈愛、誠実、徳望色 薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。効果 サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。由来・伝説サファイアラテン語の青色が語源で、古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。
 
☆彡今日誕生日の人の一言 ベン・E・キング(ミュージシャン)
1938年9月28日-2015年4月30日


『Good(よい)、 Better(よりよい)、 Best(最高に良い)。GoodがBetterになるまで、BetterがBestになるまで、決して気を抜いてはいけない。』


★ベン・E・キングのプロフィール


Ben E. King - Stand By Me (HQ Video Remastered In 1080p)

ベン・E・キング(Benjamin Earl King、本名Benjamin Earl Nelson、1938年9月28日 - 2015年4月30日)はアメリカのソウル歌手。「スタンド・バイ・ミー」のヒットで知られる。ノースカロライナ州生まれ。1958年にリードシンガーとしてドリフターズに加入。

「ダンス・ウィズ・ミー」、「ラストダンスは私に」などの数々のヒットを放つ。1960年にドリフターズを脱退しソロ歌手に転向。1961年に「スタンド・バイ・ミー」の大ヒットを放った。この曲はスタンダードナンバーとしてジョン・レノンをはじめ多くの歌手にカバーされている。1986年には映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌に起用されてリバイバルヒットした。ベン・E・キングスタンド・バイ・ミー財団を設立し、慈善活動を行っていた。2015年4月30日、ニュージャージー州ハッケンサックハッケンサック大学メディカル・センター(Hackensack University Medical Center)で死去。76歳没。


以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡9月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)季節:仲秋(ちゅうしゅう) ※白露から寒露の前日まで。

1日 (火) おわら風の盆(→3日) ※2020年は中止
2日 (水) 宝くじの日
日 (日) 東京パラリンピック閉会式 ※延期
7日 (月) 白露
9日 (水) 重陽節句
10日 (木) 二百二十日
11日 (金) 花巻まつり(→13日)
12日 (土) 宇宙の日
19日 (土) 彼岸の入り 岸和田だんじり祭(→20日) ※予定
21日 (月・祝) 敬老の日
22日 (火・祝) 秋分 秋分の日
25日 (金) 彼岸明け
29日 (火) 招き猫の日

 


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月27日 17:00 時点

※新たに確認された感染者数285人

 


※東京都144人東京都 新型コロナ 新たに144人の感染確認 100人超は4日連続 2020年9月27日
東京都は、27日午後3時時点の速報値で、都内で新たに144人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が100人を超えるのは4日連続です。
都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて144人です。
年代別では、▽10歳未満が4人、▽10代が6人、▽20代が36人、▽30代が32人、▽40代が20人、▽50代が18人、▽60代が14人、▽70代が10人、▽80代が1人、▽90代が3人です。
都内で1日の感染の確認が100人を超えるのは4日連続です。
これで、都内で感染が確認されたのは、合わせて2万5257人になりました。
一方、都の基準で集計した27日時点の重症の患者は、26日と同じ29人でした。

 


※☆彡言葉の歳時記 「夜の帳(よるのとばり)」・・・優しい夜の闇


帳とは部屋や寝所などを仕切るために足れ下げる布のこと。
いわばカーテンです。
語源は「戸張り」で戸の代わりに張るものという意味です。
静かに降りてくる夜の闇は、自分たちと周りと他を仕切ってくれる気の利いた帳と言えるでしょう。
灯りが照らし出すささやかな空間も、夜の帳があってこそですね。
夜の帳の中で、人々は憩いの時やだんらんの場を持つのです。
 脳は朝、活動したがっていると言われ、夜は安らぎを求めるそうです。
そんな脳で過ごす夜の祖と時を大切にしたいですね。

 

山下景子著「美人の日本語」より一部抜粋&加筆

お静かに♪~

スポンサーリンク