風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

10月14日は鉄道の日、鯛の日、PTA結成の日、焼うどんの日、くまのプーさん原作デビューの日、塩美容の日、体育の日、世界標準の日、等の日

おこしやす♪~

 

2020年10月14日は何の日?

 

10月14日は鉄道の日、鯛の日、PTA結成の日、焼うどんの日、くまのプーさん原作デビューの日、塩美容の日、体育の日、世界標準の日、等の日です。


 ●『鉄道の日』 :


【4K】【鉄道の日特集】のんびり鉄道旅【2020年】

1872年(明治5)年の10月14日(旧暦9月12日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現、根岸線桜木町駅)間に日本で初めての鉄道が正式開業した事を記念して1922(大正11)年に日本国有鉄道が「鉄道記念日」として制定。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いという事で、1994(平成6)年に運輸省(現、国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も含めての記念日となりました。

 
●鯛の日

日本有数の真鯛養殖地である三重県の「三重県漁業協同組合連合会」が制定。三重県の鯛の美味しさをPRし、消費拡大が目的。日付はこの日が国民の祝日の「体育の日」であることから「体育の日=タイ(イ)クの日=鯛喰う日=鯛の日」と結ぶ言葉合わせから。

 
●『PTA結成の日』 :

1952(昭和27)年にPTAの全国組織「日本父母と先生の会全国協議会(現、日本PTA全国協議会)」が結成された記念日です。
★日本におけるPTA(ピーティーエー、英語: Parent-Teacher Association)とは、各学校で組織された、保護者と教職員による社会教育関係団体のことである[1]。任意加入の団体であり、結成や加入を義務付ける法的根拠はなくすべての児童生徒のためのボランティア活動というのが本来のあり方である。・理念と目的保護者と教員が学びあうことで教養を高め、成果を家庭・学校・地域に還元すること。児童生徒の健全な発達に寄与すること。同時に、民主的な方法で運営するという設計思想があり、PTAは民主主義の演習の場であるという側面を併せ持つ。寄付金を集めたり、教職員を金銭的に支援することなどは、日本のPTA設立当時本来の理念にはなかった。戦後復興のため、やむなく行われた措置である。それゆえ、PTAの「後援会機能」は「従」の位置に属する。この点は時代を経るにつれ、問題点が整理され、文部科学省よりガイドラインが通知されるに至ったPTAは、1897年、アメリカ合衆国で2人の女性により自発的に結成された。
 
●『焼うどんの日』 :

焼うどん発祥の地である福岡県北九州市小倉で、まちおこしの活動をしている「小倉焼うどん研究所」が制定。小倉の焼うどんを全国に広め、その歴史、地域に根ざした食文化を理解してもらうのが目的です。日付は、2002(平成14)年10月14日、静岡県富士宮市の「富士宮やきそば学会」との対決イベント『焼うどんバトル特別編~天下分け麺の戦い~』の開催日に因んでいます。
 
●『くまのプーさん原作デビューの日』 :世界中で愛されている「くまのプーさん」の原作の発売日、1926(昭和元)年10月14日を記念日としてディズニーの日本法人が制定。プーさんとゆかいな仲間達が楽しく暮らす100エーカーの森に因み、環境・森林保護を考える日としています。


★『クマのプーさん』(英: Winnie-the-Pooh)は、1926年に発表されたA・A・ミルンの児童小説である。擬人化されたクマのぬいぐるみである「プー」と、森の仲間たちとの日常を10のエピソードによって描いている。1928年には同様の構成をもつ続編『プー横丁にたった家』も発表された。『クマのプーさん』のシリーズはこの二つの物語集と、その前後に発表された二つの童謡集『ぼくたちがとてもちいさかったころ』『ぼくたちは六歳』の計4冊からなっており、挿絵はいずれもE.H.シェパードが手がけている。A.A.ミルンはこの作品を自身の息子クリストファー・ロビン・ミルンが持っていたテディ・ベアから着想している。本作品とそのキャラクターは発表当時からひろく人気を集めており、多数の言語に翻訳されいまなお世界中で読まれている。1960年代からはディズニーによって一連のアニメーション作品が作られ、作品の知名度に大きく貢献した。ディズニー版では「Winnie the Pooh」とハイフンが脱落した表記が使われており、日本では「くまのプーさん」の表記が作品・キャラクター双方で用いられている。
 
●『塩美容の日』 :合同会社ドクター・プラーナビーが制定。神奈川県横浜市でオリジナル製品の企画・販売、塩美容事業などを手がけるメーカーが制定。洗顔、マッサージ、入浴など、美容面でも様々な使い方のある塩の魅力を多くの女性に伝えることが目的です。日付は、10を「い(1)いお(0)しお」、14を「い(1)いし(4)お」と読む語呂合わせです。


●体育の日

国民の祝日のひとつ。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」がその趣旨。1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式の日を記念して1966年(昭和41年)に国民の祝日として制定されたが、2000年(平成12年)からは10月の第2月曜日となった。

 

●『世界標準の日(World Standards Day)』 :世界標準を策定した人達に感謝し、労をねぎらう日として、「国際標準化機構(ISO)」と「国際電気標準会議(IEC)」が制定。


グリニッジ標準時


★世界標準(せかいひょうじゅん、英: International standard)またはグローバルスタンダード(英: global standard)とは、技術分野における国際工業規格・国際会計基準など、準拠すべき枠組みとして国際的に一定の拘束力を持つ標準、規格、規則を示す語である。・グローバル・スタンダードグローバル・スタンダードは、国際標準から派生して生まれた言葉であり、比喩的な表現である。「グローバル・スタンダード」という言葉が、日本で多用されるようになったのは1997年以降であり、日本国外ではあまり使用されない和製英語といわれている。みずほ総合研究所は「グローバル・スタンダードという言葉は、国際標準に類似した概念を、工業規格・会計基準などにとどまらず、企業活動・メネジメント手法・経済システムなどにまで対象を拡張させて使用されている。注意する必要があるのは、経営手法・経済システムに市場占拠率などなく、国際的な取り決めによる一定の標準・ルールがあるわけではない」と指摘している。・世界標準の例交通信号機が緑・黄・赤の3色となっている事例や、船舶や航空機が右側通行に統一されていることなど。
 
●『生神女庇護祭(正教会)』 :正教会で祝われる祭の一つです。「生神女(しょうしんじょ)」は、日本正教会で最も頻繁に用いられる聖母マリアの称号であり、しばしば「生神女マリヤ」という呼称が用いられます。「日本正教会」などユリウス暦を採用する正教会では現行の暦上の10月14日に祝われ、グレゴリオ暦に近い修正ユリウス暦を使用する正教会では現行の暦上の10月1日に祝われます。
 
☆彡毎月14日・15日は、

●『ひよ子の日』 :「ひ(1)よ(4)こ(5)」の日。福岡県のひよ子本舗が「ひよ子」まんじゅうのPRの為に制定。現在では東京のお土産として有名ですが、元々は福岡県飯塚市のお菓子でした。東京オリンピックが開催された1964(昭和39)年に首都圏に進出し、1985(昭和60)年の東北新幹線上野駅乗り入れの時から東北への土産物として売行きが伸び始めました。

スポンサーリンク  


 
☆彡10月14日誕生花:

菊<白> Chrysanthemum 花言葉は真実 高潔、私を信じて下さい、破れた恋、真の愛
ルドベキア(大反魂草) Coneflower 花言葉は貴方を見つめる 正義、立派な
ストレプトカーパス Cape primrose 花言葉は囁きに耳を傾けて
コスモス(秋桜花言葉は乙女の真心
カトレヤ 花言葉はあなたは美しい、成熟した魅力、優雅な女性、魔力
テランセラ 花言葉は変身、熱するとさめる恋
スプレーマム・Spraymum 花言葉は「逆境の中でも元気」
ミセバヤ・Sedum Sieboldii 花言葉は「大切な貴方」です。

 


☆彡今日の誕生石は「トラピッチェ・エメラルド」石言葉:回転

 

☆彡10月の誕生石

TOURMALINEトルマリン宝石言葉 心中の歓喜、安楽、忍耐◆効果トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスを緩和させます。また、からだをリラックスさせ、心を鎮め、安らかな眠りを約束する石として愛されています。◆由来・伝説スリランカのシンハリ族の言葉で「土で出来た小さなもの」を意味する"turmali(トルマリ)"が由来といわれているトルマリン。その昔、エメラルドと混同されていたため由来や伝承が少ない宝石です。また、電気的な性質をもつことから、古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させるトルマリンは、和名で"電気石"と呼ばれています。


 
☆彡今日誕生日の人の一言 ドワイト・D・アイゼンハワー(政治家)

1890年10月14日-1969年3月28日『人生は、もっと良い世界を切り開こうとする場合に、初めて生きがいのあるものとなる』

ドワイト・D・アイゼンハワー(政治家)ドワイト・デビッド・アイゼンハワー(Dwight David Eisenhower、1890年10月14日 - 1969年3月28日)は、アメリカの軍人、政治家。連合国遠征軍最高司令官(英語:Supreme Commander, Allied Expeditionary Force、略称:SCAEF)、陸軍参謀総長NATO軍最高司令官、第34代大統領を歴任した。アメリカ国民からはアイク(Ike)の愛称で親しまれていた。モットーは「物腰は優雅に、行動は力強く」。身長5フィート10.5インチ(約179cm)。配偶者 マミー・アイゼンハワー子女 ダウド・アイゼンハワー ジョン・アイゼンハワー


 以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡10月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

季節:晩秋(ばんしゅう) ※寒露から立冬の前日まで。 
1日 (木)十五夜 衣替え
7日 (水)長崎くんち(→9日) ※2020年は中止
8日 (木)寒露
14日 (水) 灘のけんか祭り(→15日)※2020年は中止
15日 (木)善光寺御会式
17日 (土)神嘗祭(かんなめさい)
20日 (火)秋土用入り
21日 (水)秋土用の間日
22日 (木)時代祭
23日 (金)霜降 秋土用の間日
29日 (木)十三夜
31日 (土)秋土用の間日

 10月の他の別名吉月(きちげつ)陽月(ようげつ)時雨月(しぐれづき)初霜月(はつしもづき)建亥月(けんがいげつ)良月(りょうげつ)大月(たいげつ)雷無月(かみなかりづき)神去月(かみさりづき)鎮祭月(ちんさいげつ)

 

【出雲地方】神在月(かみありづき)神有月(かみありづき)


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 10月13日 17:30 時点


※全国で新たに確認された感染者数353人


※東京都感染者数166人

東京都 新型コロナ 166人感染確認 2人死亡 2020年10月13日

東京都は、13日、都内で新たに166人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、感染が確認された2人が死亡したことを明らかにしました。

東京都は、13日都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて166人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の感染の確認が100人を超えるのは11日以来です。

166人のうち、
▽およそ39%に当たる64人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、
▽残りのおよそ61%の102人はこれまでのところ感染経路が分かっていないということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万7959人になりました。

一方、都の基準で集計した13日時点の重症の患者は12日より2人増えて27人でした。

また、都は、感染が確認された2人が死亡したことを明らかにしました。

これで都内で死亡した人は合わせて423人になりました。


◆ニュースと話題

☆彡「Go Toトラベル」予算追加配分 正式表明 赤羽国土交通相 2020年10月13日 

観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」で、一部の旅行予約サイトで割り引きの上限を引き下げる動きが出ていることについて、赤羽国土交通大臣は、すべての旅行事業者が最大で代金の35%分の割り引きを維持できるよう、追加の予算を配分する考えを正式に明らかにしました。

「Go Toトラベル」は、旅行代金の35%、1人当たり1泊最大で1万4000円分の割り引きが受けられる観光需要の喚起策で、政府は事業者ごとに過去の売り上げ実績や販売計画をもとに、予算配分を決めています。

しかし、今月1日以降、東京を発着する旅行が対象に加えられた影響で、多くの利用者が集中した一部の旅行予約サイトなどで予算を使い切るなどしたため、割り引きの上限を引き下げる動きが出ていました。

これについて赤羽国土交通大臣は、閣議のあとの記者会見で「国民の皆さんに大変、ご心配とご不便をお掛けしている。事業者が35%の割引商品を継続して販売できるよう観光庁に必要な対策を指示した」と述べ、追加の予算を配分する考えを明らかにしました。

そのうえで「引き下げられた割引率で予約したケースも含めて、すべての利用者が35%の宿泊割り引きの支援を受けられるよう万全の対応を終えたところだ」と述べました。

さらに赤羽大臣は「各事業者からは、遅くともあすの午前中までに35%の割り引きを再開するとの報告を受けている」と述べ、事業者によって割引率が異なる状況は、14日の午前中には解消されるという見通しを明らかにしました。

 

☆彡新型コロナウイルス

「紙幣の表面で28日感染力保ち存在」豪機関 2020年10月12日 
オーストラリア政府の研究機関は、温度が20度で暗い所にあるなど一定の限られた条件のもとでは、新型コロナウイルスは紙幣やガラスなどの表面で少なくとも28日間、感染力のある状態で存在するとする研究結果を発表しました。この研究機関は、手洗いなどの徹底が重要だと指摘しています。
CSIRO=オーストラリア連邦科学産業研究機構は、一般的な物の表面に付いた新型コロナウイルスが、湿度50%の暗い環境でどれくらいの期間、残るのか実験で調べました。その結果、温度が20度の場合、紙幣やガラスの表面では少なくとも28日間、ウイルスが感染力のある状態で存在することがわかったということです。
また温度が30度の場合は、紙幣では21日間、ステンレスやガラスでは7日間、綿では3日間、感染力のある状態でウイルスが存在したということです。
一方、温度を40度に上げると、綿では16時間未満で感染力のあるウイルスは検出されなくなり、紙幣やガラスなどでも検出される期間は24時間になったということです。
ウイルスが感染力のある状態を維持する期間について、WHO=世界保健機関は、プラスチックやステンレスの表面では最大72時間、銅では4時間未満、ボール紙では24時間未満と、今回の研究結果と異なる見解を示していますが、CSIROは、「今回は紫外線や日光の影響を除き、気温と湿度を制御した条件での結果で、気温が低いほど長く存在し続けることがわかった」としています。
CSIROは、手洗いのほか、ガラスなどの表面を清潔に保つといった対策が重要だと指摘しています。


☆彡お静かに♪~
「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他でつかわれている方言です。食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と意味に使われる。

 

スポンサーリンク