風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

10月27日は世界新記録の日、読書の日、文字・活字文化の日、テディベアズ・デー、機関誌の日、等の日

おこしやす♪~ 

 

2020年10月27日は何の日?

10月27日は世界新記録の日、読書の日、文字・活字文化の日、テディベアズ・デー、機関誌の日、等の日です。


 ●『世界新記録の日』 :  1931(昭和6)年のこの日は、「神宮競技場」で行われた体育大会で、「南部忠平」の走り幅跳び7m98と、「織田幹雄」の三段跳び15m58の日本初の二つの世界新記録が誕生した記念日です。

 

オリンピック100人の伝説 世界新で代役優勝 南部忠平
★南部忠平南部 忠平(なんぶ ちゅうへい、1904年(明治37年)5月24日 - 1997年(平成9年)7月23日)は、日本の陸上競技選手。走幅跳の元世界記録保持者。ロサンゼルスオリンピック陸上男子三段跳金メダリスト。早稲田大学在学中の1928年(昭和3年)、アムステルダムオリンピックで陸上男子三段跳で4位に入賞。その後千里山へと定住し、当時在住していた織田幹雄と共に関西大学運動場で猛練習を重ね、1932年(昭和7年)8月4日のロサンゼルスオリンピック の同種目では、優勝(金メダル)の快挙を成し遂げた。また、走幅跳でも銅メダルを獲得。ちなみにこの時の三段跳の優勝記録15m72cmは札幌円山競技場のセンターポールの高さの由来となっており、このポールは「南部ポール」と呼ばれている。男子 陸上競技三段跳 オリンピック金1932 ロサンゼルス走幅跳 オリンピック銅1932 ロサンゼルス


織田幹雄

織田 幹雄(おだ みきお、1905年(明治38年)3月30日 - 1998年(平成10年)12月2日)は、日本の元陸上選手、指導者。広島県安芸郡海田町出身。1928年アムステルダムオリンピック三段跳金メダリスト。身長167cm (5ft 7in)体重65kg (143lbs)「日本人初のオリンピック金メダリスト」であり、アジア人としても個人初のオリンピック金メダリストでもある。織田の金メダルにより、日本陸上は一躍世界の第一線に躍り出たと言われる。当時英語で「ホップ・ステップ・アンド・ジャンプ」(現在はトリプルジャンプ)と呼ばれた競技名を「三段跳」と訳した。三段跳では、織田(1928年五輪)・南部忠平(1932年五輪)・田島直人(1936年五輪)と3大会連続で金メダルを獲得したことから当時日本のお家芸とも言われた。なお、南部と織田は終生の友人であり、田島は織田の影響で三段跳を始めた関係でもある。「陸上の神様」、あるいは「日本陸上界の父」と呼ばれ、戦後日本全国で陸上競技を指導普及したいわば育ての親のような存在である。国際オリンピック委員会(IOC)オリンピック功労賞受賞。


■1928年(昭和3年)アムステルダムオリンピックでの日本人のメダリスト<金メダル>織田幹雄 陸上 三段跳び鶴田義行 競泳 200メートル平泳ぎ
<銀メダル>米山弘佐田徳平新井信男高石 勝男競泳 800メートルリレー
<銅メダル>高石勝男 競泳 100メートル自由形<銀メダル>人見絹枝 陸上 800メートル


前畑秀子は、1936年ドイツで開催されたベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎに出場し、日本人女性としてオリンピック史上初となる金メダルを獲得しました。当時のラジオ中継で、実況アナウンサーが「前畑ガンバレ!前畑ガンバレ!」「勝った!勝った!前畑勝った!」と絶叫し日本中を歓喜と興奮に包み込んだ放送は今も語り草となっています。


◆高橋 尚子


「高橋尚子」シドニー ハイライト

 高橋 尚子は日本陸上女子で初めて五輪の金メダリスト。

高橋 尚子(たかはし なおこ、1972年5月6日 - )は、日本の元陸上競技選手(女子マラソン)。岐阜県岐阜市出身。血液型O型。2000年シドニーオリンピック金メダリスト。女子マラソンの元世界記録保持者。女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞。愛称は「Qちゃん」。現在はスポーツキャスター、マラソン解説者などで活躍している。

 
●『読書の日』 :

※読書4つの効果


なぜ読書をするべきなのか【4つの効果】


この日から11月9日までの「読書週間」の一日目です。「読書推進運動協議会(読進協)」が中心となり色々な催しが開催されます。

 
 
●『文字・活字文化の日』 :  2006(平成18)年に制定された「文字・活字文化振興法」に盛り込まれた記念日で、「読書週間(10月27日から11月9日までの2週間)」初日のこの日が「言語力」を育てる為の日とされています。


●『テディベアズ・デー(Teddy Bear Day)』 : 「テディベア」の名前の由来となったアメリカ第26代大統領「セオドア・ルーズベルト」の誕生日で、この日に、世界中で「心の支えを必要とする人達にテディベアを贈る運動」が、イギリスのテディベア・コレクターの間で始められました。日本では「日本テディベア協会」が1997(平成9)年から実施しています。 ※1902(明治35)年の秋、「ルーズベルト大統領」は趣味の熊狩りに出掛けましたが、獲物が得られませんでした。そこでお付の人が、同行していたハンターが追いつめ木につないだ熊へのとどめの一発を大統領に頼みましたが、大統領は「疲れ果て木につながれた熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」としてこれを拒否しました。この事が同行していた新聞記者によって記事とされ、この模様を描いた挿絵と共に新聞に掲載されて大評判となりました。このエピソードに因んで翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに「ルーズベルト大統領」の愛称である「テディ」と名付けて発売しました。更に、ドイツの「シュタイフ社」の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入された事もあって、熊のぬいぐるみの「テディベア」の名が全米に広まりました。
 
●『機関誌の日』 :機関誌の持つ多彩な魅力を伝える目的で、機関誌などの冊子、パンフレット、カタログ、ポスター、書籍などの商業印刷・出版印刷を手がける印刷会社が制定。日付は、日本で最初の本格的な雑誌とされる『西洋雑誌』が洋学者の柳河春三により創刊されたのが1867(慶応3)年10月である事と、機関誌の会員同士の「つな(27)がり」から10月27日にしました。


※松陰忌

長州藩松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰安政6(1859)年の忌日。安政の大獄で捕えられ、この日に処刑された。 

 

 
☆彡毎月27日は、

●『仏壇の日』 : 3月27日の「仏壇の日」を毎月に拡大しました。685(天武14)年3月27日、「各家に仏像・経を置いて礼拝供養せよ」という天武天皇の詔が出された事に因み、「全日本宗教用具協同組合」が制定。
 
●『交番の日』 : 神奈川県警察が1994(平成6)年6月から実施。1871(明治4)年11月27日、神奈川県で「県治条例」が制定され、邏卒(らそつ)課が設置されました。「邏卒職務規則」の中に「交番」という用語が使われていた事から、邏卒課設置の27日を「交番の日」としました。関蓮記念日として、◎2月2日の「交番設置記念日」、◎毎月21日の「ふれ愛交番の日」があります。


●『ツナの日』 : 「ツ(2)ナ(7)」の日。まぐろ料理店等で実施。関蓮記念日として、◎10月10日の「まぐろの日」があります。
 

スポンサーリンク  


☆彡10月27日の誕生花:

ランタナ  厳格ヘデラ(アイビー)  誠実、結婚、永遠の愛ノイバラ(ノバラ)  詩、才能、無意識の美チョコレートコスモス  恋の終わり、恋の思い出ツリフネソウ(釣船草)  安楽、私に触れないでください、詩的な愛ナナカマド(七竈)  慎重、賢明、用心、怠りない心オリーブ・Olive 花言葉は「平和・安らぎ」ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草)・Zinnia linearis 花言葉は「友への思い」です。
 
☆彡誕生石は「ラピス・ラズリ」石言葉:聖業
 
☆彡10月の誕生石TOURMALINEトルマリン宝石言葉 心中の歓喜、安楽、忍耐◆効果トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスを緩和させます。また、からだをリラックスさせ、心を鎮め、安らかな眠りを約束する石として愛されています。◆由来・伝説スリランカのシンハリ族の言葉で「土で出来た小さなもの」を意味する"turmali(トルマリ)"が由来といわれているトルマリン。その昔、エメラルドと混同されていたため由来や伝承が少ない宝石です。また、電気的な性質をもつことから、古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させるトルマリンは、和名で"電気石"と呼ばれています。
 
☆彡今日誕生日の人の一言 セオドア・ルーズベルト(政治家)

1858年10月27日-1919年1月6日 『今、いるところで、今、持っているものであなたが出来ることをやりなさい』
セオドア・ルーズベルトセオドア “テディ”・ルーズベルト(英語: Theodore "Teddy" Roosevelt、1858年10月27日 - 1919年1月6日)は、アメリカ合衆国の軍人、政治家で、第25代副大統領および第26代大統領である。第32代大統領フランクリン・ルーズベルトは五従弟(12親等)に当たり、またフランクリンの妻エレノアは姪にあたる。セオドア・ルーズベルトはその精力的な個性、成し遂げた業績と合衆国の利益、国の発展期に示したリーダーシップと、「カウボーイ」的な男性らしさでよく知られる。共和党のリーダー、および短命に終わった革新党の創設者であった。大統領就任までに市、州、連邦政府での要職に在籍した。また政治家としての業績と同じくらい、軍人、作家、狩猟家、探検家、自然主義者としての名声も併せ持つ。ルーズベルトは歴代アメリカ合衆国大統領のランキングで現在でも偉大な大統領の一人として格付けされる。 身長5フィート10インチ(約178cm)政党共和党 (1897-1912) 革新党 (1912-1916)受賞  ノーベル平和賞1906年),名誉勲章(死後の2001年に授与)出身校 コロンビア・ロー・スクール(落第)ハーバード・カレッジ配偶者 (1) アリス・ハサウェイ・リー(1880年結婚、1884年死去)(2) イーディス・カーミット・カーロウ(1886年結婚)子女 アリス, テッド, カーミット, エセル, アーチー, クェンティン※テディベア(英: Teddy bear)は、クマのぬいぐるみのことである。その名前は、第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトに由来する。

 

以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡10月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

季節:晩秋(ばんしゅう) ※寒露から立冬の前日まで。 
1日 (木)十五夜 衣替え
7日 (水)長崎くんち(→9日) ※2020年は中止
8日 (木)寒露
14日 (水) 灘のけんか祭り(→15日)
15日 (木)善光寺御会式
17日 (土)神嘗祭(かんなめさい)
20日 (火)秋土用入り
21日 (水)秋土用の間日
22日 (木)時代祭(祇園祭葵祭とともに、京都三大祭の一つ時代祭2020年は中止となりました)
23日 (金)霜降 秋土用の間日
29日 (木)十三夜
31日 (土)秋土用の間日

 

 10月の他の別名吉月(きちげつ)陽月(ようげつ)時雨月(しぐれづき)初霜月(はつしもづき)建亥月(けんがいげつ)良月(りょうげつ)大月(たいげつ)雷無月(かみなかりづき)神去月(かみさりづき)鎮祭月(ちんさいげつ)
【出雲地方】神在月(かみありづき)神有月(かみありづき)

 


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 10月26日 18:15 時点
※全国で新たに確認された感染者数403人 
※東京都感染者数102人東京都 新型コロナ 102人感染確認 100人超えるのは7日連続2020年10月26日 18時41分
東京都は26日、都内で新たに102人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、感染が確認された3人が死亡したことを明らかにしました。1日の感染の確認が100人を超えるのは7日連続です。
102人のうち、およそ52%にあたる53人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りのおよそ48%の49人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。
また都は、これまでに感染を確認したと発表した人のうち8人が、検査をやり直した結果、陰性だったとして、訂正しました。
これで都内で感染が確認されたのは合わせて3万127人になりました。
一方、都の基準で集計した26日時点の重症の患者は25日より1人増えて29人でした。
また、都は、感染が確認された3人が死亡したことを明らかにしました。これで都内で死亡した人は合わせて450人になりました。


◆ニュースと話題

 「きめつ」と「PG12」

人気マンガ「鬼滅の刃」を原作にした「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」。配給する東宝によりますと、公開初日からの3日間で342万人の観客を集め、46億円を超える記録的な興行収入となっています。


鬼滅の刃」は、2016年からことし5月まで「週刊少年ジャンプ」で掲載されていた吾峠呼世晴さんの連載マンガ。大正時代の日本を舞台に、鬼に家族を殺された主人公の竈門炭治郎が、鬼になってしまった妹を人間に戻すために戦いの旅に出る物語で、魅力的なキャラクターたちが繰り広げるテンポのよいバトルシーンや、兄と妹の絆を軸にした重厚感のあるストーリーが特徴です。


ところで映画の公式サイトを見ているとこんな文字を見つけました。「PG12」

「PG12」っていったい何なの?


PG12の「PG」は、英語の「Parental Guidance」の略で、「ピージー12(じゅうに)」と読みます。


実は日本の映画館で一般公開されている映画の大半は第三者機関の映画倫理機構にある映画倫理委員会によって審査され、4つのカテゴリーに区分されています。


「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」について映倫は「簡潔な刀剣による殺傷・出血の描写が見られPG12区分に指定します」としています。


「PG12」には「小学生には助言・指導が必要」という説明がありました。
さらに映画倫理機構のホームページには、次のように書かれています。「刺激的で小学生の観覧には不適切な内容も一部含まれている。一般的に幼児・小学校低学年の観覧には不向きで、高学年の場合でも成長過程、知識、成熟度には個人差がみられることから親又は保護者の助言・指導に期待する区分である」


「12歳未満の子どもは見てはいけないの?」
少し分かりにくいので、助言や指導というのはどういうことなのか、
映画倫理機構事務局長は、「それぞれの映画によって内容が異なるので一概には言えませんが」と断ったうえで、次のように答えました。映画倫理機構事務局長「12歳未満の子どもは、見てはダメということではなくて、親や保護者の方に子どもに見せても大丈夫かどうか、見せるか見せないか判断してもらうということです。


心配であれば見せないという判断もありますし、見せてもいいという判断でも、一緒に観覧し、見終わった後に『現実にはありえない話だよ』というふうに丁寧に説明してもらうのが望ましいと思います」つまり、12歳未満の子どもに見せないでということではなく「子どもに見せていいか、親や保護者が判断してください」というメッセージだということでした。

 

【映画4区部の概容】(映画倫理機構HPより)

【G】マーク年齢にかかわらず誰でも観覧できるG:General Audience(すべての観客)の略号
この区分の映画の主題又は題材とその取り扱い方は、小学生以下の年少者が観覧しても動揺やショックを受けることがないように慎重に抑制されている。簡潔な性・暴力・麻薬や犯罪などの描写が多少含まれるが、ストーリー展開上で必要な描写に限られ、全体的には穏やかな作品である。G区分の作品には、より大人向けの作品もある。一方、幼児、小学生が観覧の主体となる作品では、より慎重な描写、表現がなされている。

【PG12】マーク12歳未満の年少者の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要PG:Parental Guidance(親の指導・助言)の略号
この区分の映画で表現される主題又は題材とその取り扱い方は、刺激的で小学生の観覧には不適切な内容も一部含まれている。一般的に幼児・小学校低学年の観覧には不向きで、高学年の場合でも成長過程、知識、成熟度には個人差がみられることから、親又は保護者の助言・指導に期待する区分である。

【R15+】マーク15歳以上(15歳未満は観覧禁止)R:Restricted(観覧制限)の略号
この区分の映画は、主題や題材の描写の刺激が強く、15歳未満の年少者には、理解力や判断力の面で不向きな内容が含まれている。従って、15歳以上の観客を対象とし、15歳未満は観覧禁止とする。

【R18+】マーク18歳以上(18歳未満は観覧禁止)R:Restricted(観覧制限)の略号この区分の映画は18歳以上の観覧に適する。主題又は題材とその取り扱いは極めて刺激が強く、このため18歳未満は観覧禁止とする。


鬼滅の刃

鬼滅の刃』(きめつのやいば)は、吾峠呼世晴による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」
大正時代を舞台に主人公が鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)で佳作を受賞した投稿読切『過狩り狩り』を前身とする。作風としては身体破壊や人喰いなどのハードな描写が多い。
連載誌にはミニコーナー「鬼殺隊報」が掲載されている。ジャンプ公認ツイキャス「スクールオブジャンプ」では主要登場人物の年齢や裏エピソードなどが発表され、公式設定となっている。
アニプレックスプロデューサーの高橋祐馬がアニメーション企画を立ち上げ、2019年にアニメスタジオ・ufotableの制作によりテレビアニメ化された。同年にジャンプ連載の電子版だけの特典として当該話のカラー版が掲載されている。着色はJネットワークスが担当。
シリーズ累計発行部数は単行本22巻の発売時点で1億部を突破する。

 

☆彡お静かに♪~
「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他で使われている方言です。食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と意味に使われる。

スポンサーリンク