風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月14日は種痘の日、温度計の日、ゴールド・デー、けん玉の日、ホームソーイングの日、ごいしの日、マーマレードの日、等の日

おこしやす♪~

2021年5月14日は何の日?

 

5月14日は種痘の日、温度計の日、ゴールド・デー、けん玉の日、ホームソーイングの日、ごいしの日、マーマレードの日、等の日です。


●『種痘の日・種痘記念日』 : 
1796(寛政8)年、イギリスの外科医「エドワード・ジェンナー」が初めて「種痘」の接種に成功した日です。

 1796年5月14日、イギリスの外科医エドワード・ジェンナーが種痘(天然痘のワクチン)の接種に成功し、これが世界で初めてのワクチン誕生となった。1980年にWHOが「根絶宣言」を出した天然痘ウイルスは、人類が根絶に成功した史上唯一のウイルスである。


当時、「天然痘」は最も恐ろしい病気の一つとされ、発症すると高熱に引き続いて全身に化膿性の発疹ができる為、運良く治った人でも皮膚に後遺症が残りました。
しかし以前から、一度天然痘に罹った人は、二度と罹らない事が知られており、また、「ジェンナー」は乳絞りの女性から、「牛痘」に罹ると「天然痘」には罹からない事を聞き、「牛痘」に罹っている乳絞りの女性「サラ・ネルメス」の手の水疱からとった膿を、近所の8才の少年「ジェームス・フィップス」の腕に「接種」したところ、10日後に発症してすぐに治癒し、その後「天然痘」を接種しても感染しない事を実験しました。
この「人体実験」の結果は「学会」には認められませんでした。

しかし「ジェンナー」は貧しい人達に無料で種痘の接種をし続け、次第にこの事実は認められる様になりました。


 ジェンナーに遅れることおよそ半世紀。江戸時代後期の紀州藩で、ある医師が日本初の国産種痘を開発した。久木村(現白浜町久木)出身の小山肆成(しせい)。鎖国下で各地の医師は種痘の輸入に奔走するが、なかなかうまくいかなかった。肆成は家宝の刀など家財を売り払って実験用の牛を購入。妻を実験台にして種痘の研究に没頭し、1849年に開発に成功したという。

種痘による予防が可能となってから以後、天然痘による死亡者は劇的に減少し、1980(昭和55)年5月に「世界保健機構(WHO)」によって根絶宣言がされました。

 

新型コロナウイルスのワクチンとしての ファイザー、モデルナ

新型コロナ「ファイザー」と「モデルナ」のワクチンの特徴
有効性に関する暫定的な結果が発表された「ファイザー」と「モデルナ」のワクチンは、従来型のワクチンとは異なり、いずれも「mRNA」という傷みやすい成分が入っていて、輸送や保管の際の、低温での管理が重要になります。適切な温度管理ができないと、接種しても効果が失われるおそれがあるということです。

アメリカのCDC=疾病対策センターの会議などで示されたデータによりますと「ファイザー」のワクチンは、
▽マイナス60度から80度であれば、最大半年間、保存が可能で、
▽2度から8度だと5日間、保存が可能だとしています。

一方、モデルナのワクチンは、
▽マイナス20度で最大半年間、保存が可能で、
▽2度から8度では30日間、保存できるとしています。

◆コロナの変異株 ファイザー有効! 2回接種9割に抗体 2021年5月13日
 横浜市立大の研究チームは12日、米製薬大手ファイザー新型コロナウイルスワクチンを2回接種した人の約9割が、日本で見つかっているほとんどの変異株に対する「中和抗体」を持っていたとの研究結果を発表した。

 

●『温度計の日』 :
1724(享保9)年に「水銀温度計」を発明したドイツの物理学者「ガブリエル・ダニエル・ファーレンハイト」の誕生日に因んだ記念日です。
華氏温度単位の(°F)は彼の頭文字からとられています。

※華氏温度は、中国で「ファーレンハイト」の中国訳名として「華倫海」の字を当てた事から、「華氏」と呼ばれています。
当時、「塩化アンモニウム」を寒剤として人間が作り出せた「最低温度を0度」、「人間の平均体温を96度」とし、等分して目盛ったものです。
この目盛りによると「水が凍るのが32度」、「沸騰するのは212度」となります。
現在、主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられています。
その他は、日本を含む世界のほとんどでは「摂氏(せっし)・℃」が用いられています。
これは「セルシウス温度」の事で「水の凝固点を0度」、「沸点を100度」としています。
セルシウス」も考案者「アンデルス・セルシウス」の名前で、中国語で「摂爾修」と訳された事から「摂氏」と呼ばれます。
この体系が、元来の「百分度(Centigrade・センチグレード)」単位であるため国際的に広く使われ、ヨーロッパのテレビ等では「摂氏」の事を「センチグレード」と呼んでいます。

 

 

 

●『ゴールド・デー』 :ゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社が制定。
新年度、新学期など、ゴールデンルーキーとして入った新人達に期待とエールを込めて先輩から「ゴールドキウイフルーツ」を贈る日にと、ニュージーランド産を中心とする「キウイフルーツ」の輸入などを手がける会社が制定。
五月病に負けずに甘くてポリフェノールたっぷりのゴールドキウイで元気になって欲しいとの願いが込められています。

 

●『けん玉の日』 :

※けん玉検定 1級から10級の技


www.youtube.com

「けん玉で世界をつなぐ」を合言葉に、けん玉を国際的に普及させる事を目的に、長野県松本市の一般社団法人「グローバルけん玉ネットワーク」が制定。
日付は、現代のけん玉の原型となる「日月ボール」を広島県呉市の江草濱次氏が考案し、実用新案登録された1919(大正8)年の5月14日に因んでいます。
グローバルけん玉ネットワークでは「けん玉ワールドカップ」を開催し、けん玉のプロデュース、オンラインショップでの販売等を手がけていいます。

 

●『ホームソーイングの日』 :


「日本ホームソーイング振興会」が制定。
ホームソーイングとは、家庭で手作りの洋服を裁縫することです。

 ※布マスクの作り方


www.youtube.com

 

●『ごいしの日』

日本で唯一のはまぐり碁石の産地である宮崎県日向市で、はまぐり碁石の製造販売などを手がけるミツイシ株式会社が制定。同市と那智碁石の産地の三重県熊野市のパートナーシップ協定の締結、ミツイシ株式会社の創業百周年などを記念したもので、碁石囲碁文化の発展と普及、技術の継承が目的。日付は5と14で「碁(5)石(14)」と読む語呂合わせから。

 

碁石の唄が聞こえる

 


www.youtube.com

 

 

マーマレードの日

愛媛県八幡浜市に事務局を置く「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会実行委員会」が制定。イギリスで2006年から開催されている世界最大級のマーマレードの祭典「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル」の第1回日本大会が2019年5月12日に開幕したことを記念して、オレンジデーの4月14日の一ヶ月後の5月14日を記念日としたもの。柑橘の皮を使用しているのがマーマレードと呼ばれることから、日本最大の柑橘類の産地である愛媛県からマーマレードの美味しさや魅力を発信するのが目的。

 


☆彡毎月14日・15日は、
●『ひよ子の日』 :
「ひ(1)よ(4)こ(5)」の日。
福岡県のひよ子本舗が「ひよ子」まんじゅうのPRの為に制定。
現在では東京のお土産として有名ですが、元々は福岡県飯塚市のお菓子でした。
東京オリンピックが開催された1964(昭和39)年に首都圏に進出し、1985(昭和60)年の東北新幹線上野駅乗り入れの時から東北への土産物として売行きが伸び始めました。

 

 


☆彡5月14日の『誕生花』:
アイリス  花言葉は使命、伝令
オダマキ苧環) 花言葉は勝利の誓い
ペチュニア  花言葉は心がなごむ、あなたの想いを届けます
ワスレナグサ(勿忘草)  花言葉は私を忘れないで、真実の愛
バラ(薔薇) 花言葉は愛、無邪気、爽やか、幸福、美
シャクヤク芍薬)・Chinese Peony 花言葉は「羞じらい・はにかみ」
シラン(紫蘭)・Bletilla Striata 花言葉は「不吉な予感・楽しい語らい」
デルフィニウム・Delphinium 花言葉は「清明・慈悲」です。

 

☆彡5月14日誕生石は「ブルー・グリーン・ジルコン」  石言葉:去り行く苦しみ

 

☆彡5月の誕生石は「エメラルド/ひすい」  

◆エメラルドの石言葉:○宇宙的な叡智○恋愛成就○幸せな結婚○無条件の愛

◆ひすいの石言葉:
安定…物事が落ち着いていて、激しい変動がないこと
知恵…物事の道理を判断し処理していく心の動き
長寿…寿命が長いこと
幸福…満ち足りている事。不平不満がないこと


☆彡今日誕生日の有名人の一言 斎藤茂吉(歌人)

「何かを光らせるには、光るまで磨くだけでいい。」


斎藤茂吉のプロフィール

 

斎藤茂吉 作品全集

斎藤茂吉 作品全集

 

 

斎藤 茂吉(さいとう もきち、1882年(明治15年)5月14日 - 1953年(昭和28年)2月25日)は、日本の歌人精神科医伊藤左千夫門下であり、大正から昭和前期にかけてのアララギの中心人物。精神科医としては青山脳病院(現在の都立梅ヶ丘病院や斉藤病院)の院長を務めた。長女は百合子、次女は晶子。長男は精神科医で随筆家の「モタさん」こと斎藤茂太、次男は精神科医・随筆家・小説家の「どくとるマンボウ」こと北杜夫で、随筆家の斎藤由香はこの北杜夫の娘にあたる。

誕生1882年(明治15年)5月14日 日本 山形県南村山郡金瓶村 (現・山形県上山市
死没 1953年2月25日(70歳没) 日本 東京都新宿区大京町
墓地 青山霊園
職業 歌人、随想家、精神科医

国籍 日本
教育 医学博士
最終学歴 東京帝国大学医科大学卒業
活動期間 1908-1953
ジャンル 短歌 随筆
文学活動 アララギ派 実相観入
代表作 『赤光』(1913年)
主な受賞歴 学士院賞『柿本人麿』(1940年)読売文学賞詩歌賞『ともしび』(1949年)
文化勲章(1951年)文化功労者(1952年)
子供 斎藤茂太(長男)北杜夫(次男)
親族 斎藤紀一 (養父) 斎藤由香 (孫)

 


以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆


☆彡5月(皐月・さつき)の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)予定
季節:初夏(しょか) ※立夏から芒種の前日まで。

1日 (土) 八十八夜 春土用の間日
3日 (月・祝) 憲法記念日 博多どんたく中止 
4日 (火・祝) みどりの日 春の土用明け
5日 (水・祝) 立夏 こどもの日 端午の節句
9日 (日) 母の日
15日 (土) 葵祭 ※2021年、行列巡行は中止
21日 (金) 小満

5月の他の別名
菖蒲月(あやめづき)
薫風(くんぷう)
早月(さつき)
橘月(たちばなづき)
雨月(うげつ)
稲苗月(いななえづき)
早苗月(さなえづき) 


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 5月13日

※全国で新たに確認された感染者数  6,775人 (全国総人口約 125,770,000人)


※北海道感染者数 712人(総人口約538万1,733人)
北海道 鈴木知事 国の緊急事態宣言 措置を札幌限定で求める 2021年5月13日
札幌市を中心とした感染の拡大を受けて、北海道の鈴木知事は、政府に対し、国の緊急事態宣言のもとで行われる措置を札幌市に限定して講じるよう求める考えを示しました。

道内では13日、1日の感染確認が、札幌市で500人前後、北海道全体で700人前後と、これまでの最多を大幅に上回り、札幌市を中心に感染が拡大しています。

宮城県感染者数 18人(総人口約2,289,726人 )


※東京都感染者数 1,010人(総人口約13,971,109)
東京都 新型コロナ 新たに1010人感染確認 2021年5月13日
東京都は13日、都内で新たに1010人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

また、都は、感染が確認された7人が死亡したことを明らかにしました。

東京都は13日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて1010人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1週間前の木曜日より419人増え、1日の感染確認が1000人を超えるのは5月9日以来です。

13日までの7日間平均は933.9人で、前の週の126.8%となりました。

※神奈川県感染者数 337人(総人口約9,216,009)


※千葉県感染者数 171人(総人口6,281,892)

※埼玉県感染者数 289人(総人口7,342,682人 )

※愛知県感染者数 624人(総人口7,552,873人)


京都府感染者数 156人(総人口約256万2005人)


大阪府感染者数 761人(総人口約8,817,372) 
大阪府 新型コロナ 33人死亡 新たに761人感染確認 2021年5月13日

大阪府は13日、府内で新たに761人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
大阪府内の感染者は9万2794人になりました。
また、33人の死亡が発表され、大阪府内で亡くなった人は累計で1868人になりました。

兵庫県感染者数 361人(総人口約5,534,800)

※福岡県感染者数 502人(総人口約5,071,968 人)


沖縄県感染者数 126人(総人口約1,481,547人 人)


☆彡海外ニュース
 ◆イタリアのドラギ首相は12日、新型コロナウイルス対策で制限している外国からの観光客受け入れに関し、日本から「ワクチンの接種証明があれば隔離期間なしで入国できるようになる」と述べた。

 ◆謎の脳損傷、米外交官ら130人以上 欧州、アジアでも確認 NYタイムズ 5/13(木)
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は12日、キューバや中国に駐在していた米外交官らが脳に損傷を受ける事例が2016年から相次いでいる問題で、被害者の数は130人以上に上ると報じた。

 

☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題
 ◆大分県由布市の小学校2校(由布川小学校と挾間小学校)で新型コロナの大規模感染が発生し、13日朝までに児童や教職員合わせて44人の感染が判明、14日にかけておよそ1000人にPCR検査が実施されます。
 ★由布市(ゆふし)は、大分県のほぼ中央に位置する市である。温泉地として名高い由布院温泉を擁する観光都市である一方、大分市ベッドタウンとしての性格も併せ持つ。

 ◆北九州市のワクチン接種で空の注射器を刺すミス 2021/05/13
北九州市で行われている新型コロナワクチンの集団接種で、薬液が入っていない空の注射器を刺すミスがあったことがわかりました。
門司区でも12日、4回分のワクチンを紛失するミスがあった。

 

 ◆ 砂川市議会議員の当選無効が確定! 最高裁が上告退ける 05月13日
おととし、砂川市の市議会議員に初当選したものの、市内に住んでいる実態が無いとして高等裁判所で当選を無効とされた議員について、最高裁判所は上告を退ける判決を言い渡し、当選を無効とする判決が確定しました。

 


☆彡お静かに♪~(残しておきたい方言・言葉)

「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他の地方で使われている方言です。
食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「どうぞ気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と、いう意味に使われる。
とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。