風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

6月4日は虫歯予防デー、武士の日、虫の日、水虫治療の日、虫ケア用品の日、DENTALANDの日、蒸し料理の日、杖立温泉・蒸し湯の日、ローメンの日、ショートフィルムの日、等の日

おこしやす♪~

令和3年(2021年)6月4日は何の日?

 

6月4日は虫歯予防デー、武士の日、虫の日、水虫治療の日、虫ケア用品の日、DENTALANDの日、蒸し料理の日、杖立温泉・蒸し湯の日、ローメンの日、ショートフィルムの日、等の日です。

 

●『虫歯予防デー』 :「む(6)し(4)ば」予防デー。
日本歯科医師会」が1928(昭和3)~1938(昭和13)年まで実施。1958(昭和33)年からは「厚生省(現、厚生労働省)」がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として、虫歯予防の運動を行い「虫歯予防デー」として復活しました。歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発すると共に、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行する事により歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与する事を目的として、厚生労働省文部科学省日本歯科医師会が啓発活動を行なっています。

歯磨きのキーポイントは奥歯を良く磨くことですね。

 

●『武士の日』

※武士はいかに生きるかと同時に、いかに死すべきかを考える。
武士には正しい生き方があるのと同じく、正しい死に方がある。新渡戸稲造


スポンジでできた刀を使い、武士になりきって戦うあそび「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」を考案し、全国で活動するNPO法人ゼロワンが制定。チャンバラ合戦を通じて外で遊ぶことを再び日本の文化として普及発展させるのが目的。日付は6と4で「武(6)士(4)」と読む語呂合わせと、戦国時代最後の戦いともいわれる大坂夏の陣終結新暦の6月4日と推定されることから。



●『虫の日』 :「む(6)し(4)」の日。「手塚治虫」氏らの呼びかけで設立された「日本昆虫クラブ」が「虫が住める街づくりを」と制定。独立国「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現、田村市)の「常葉町振興公社(現、田村市常葉振興公社)」でもこの日を「ムシの日」と制定。


●『水虫治療の日』 :
「水虫薬エフゲン」の製造・販売で知られる兵庫県尼崎市の製薬会社が制定。水虫の早期治療の大切さと、水虫は必ず治る皮膚病なのであきらめずに治療に取り込む事を多くの人に知ってもらうのが目的です。日付は、6と4で水虫の「む(6)し(4)」と読む語呂合わせと、水虫を患う人が急増する梅雨入り前の時期である事からです。

虫ケア用品の日

暮らしを支えるさまざまな家庭用品などを開発、製造、販売するアース製薬株式会社が制定。安全性を重視して商品開発をしている同社。虫を殺すという意味で表現される「殺虫剤」では「毒性が高そう」と思う人もいることから、虫を避けることで人々の健康を守る「虫ケア用品」という呼び名を世の中に広めるのが目的。日付は6と4で「虫=ム(6)シ(4)」の語呂合わせから。


●『DENTALANDの日』 :東京の門前仲町の歯科医院が制定。1999(平成11)年6月の開業以来、地域で一番の予防歯科を目指して取り組んできた同歯科が2005(平成17)年のこの日に「むし歯ゼロ」を目標とした新たな予防プログラムを発表、リニューアルオープンした事を記念した日です。

●『土地改良制度記念日』 :1949(昭和24)年のこの日、「土地改良法」が制定されました。「土地改良」とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等により農業の生産性を高め様とするものです。

●『蒸し料理の日』 :「む(6)し(4)」料理の日。<>好みの野菜や魚、肉などを蒸して食べる「蒸ししゃぶ」、「鉄板蒸し」、「レンジ蒸し」等の蒸し料理のつけダレとして人気のぽん酢等を製造販売している愛知県半田市に本社を置く食品会社が制定。蒸し料理は余分な油をとらずにすむ、野菜をたくさん食べられる、素材の栄養素を逃さずにとれる等の利点から人気を集めています。

●『蒸し豆の日』 :素材そのものの風味や香り、旨みや栄養価を逃がさない蒸し豆の良さを、多くの人に知ってもらい、手軽に食べてもらいたいとの思いから、兵庫県神戸市灘区に本社を置く食品会社が制定。蒸し豆はそのまま食べるだけでなく、サラダのトッピング、煮物やスープなど料理の材料としても幅広く活用できます。日付は、6月が食育月間で、6と4で「蒸し」と読む語呂合わせからです。

●『蒸しパンの日』 : 「む(6)し(4)」パンの日。子供達にも食べやすい蒸しパンを、もっと食べてもらおうと「チーズ蒸しパン」で知られる北海道札幌市の製パン会社が制定。

●『杖立温泉・蒸し湯の日』 :

 


www.youtube.com


熊本県阿蘇郡小国町の杖立温泉が、その名物「蒸し湯」の魅力を、更に多くの人に知ってもらおうと「熊本県観光課」が制定。杖立温泉は、1,800年の歴史を持ち、古くは湯冶場として栄えた温泉地です。約98℃で自噴する温泉の蒸気を利用した「蒸し湯」が、20ヶ所以上で体験できます。日付は、6と4で「蒸し湯」の「蒸(6)し(4)」と読む語呂合わせからです。

●『ローメンの日・ローメン記念日』 : 「む(6)し(4)」麺=ローメンの日。長野県伊那市の「伊那商工会議所」伊那ローメンズクラブが、伊那名物のローメンを全国にPRしようと制定。ローメンとは、羊の肉と蒸し固めの中華麺を独特のスープとキャベツ、キクラゲ等と共に煮込んだもので、長野県伊那市の名物で、焼きそば風とスープ風があります。

●『ショートフィルムの日』 :ショートフィルムを紹介する短編映画祭「アメリカン・ショートショート・フィルムフェス・ティバル」が、1999(平成11)年のこの日に日本で初めて開催された事を記念して「ショートショート実行委員会」が制定。創設者は「別所哲」也氏。初年度は、ジョージ・ルーカス監督の学生時代の短編作品を上映しました。現在では「ショートショート・フィルムフェスティバル&アジア」として米国アカデミー賞公認の映画祭となり、アジア最大級の国際短編映画祭へと成長しています。

●『ムシキングの日』 : 株式会社セガ・インタラクティブ ムシキングチームが制定。「ム(6)シ(4)キング」の日。業務用ゲーム「甲虫王者ムシキング」の開発・運営を手がけるゲイム・メーカー が制定。2015(平成27)年に「新甲虫王者ムシキング」として復活したのを機に、その類まれな面白さとゲーム性を多くの人に知ってもらうのが目的です。


●『侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(International Day of Innocent Children Victims of Aggression)』 : 

国連が制定し主催する国際デーの一つです。1982(昭和57)年に「パレスチナ問題」に関する「国連緊急特別総会」において、多数の罪のない「パレスチナ」と「レバノン」の子供が「イスラエル」の侵略行為の犠牲になった事から、この日が制定されました。




☆彡毎月3日・4日・5日は、●『みたらしだんごの日』 :「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。

 

☆彡6月4日の『誕生花』:

ウツギ(空木)  花言葉は秘密、古風、風情

バラ(薔薇)  花言葉は愛、無邪気、爽やか、幸福、美

カスミソウ(ピンク)  花言葉は感謝、切なる喜び、清い心

ゴデチア(色待宵草)・Godetia 花言葉は「変わらぬ熱愛」

デイリリー・Day Lily、花言葉は「宣言・媚態」です。

☆彡6月4日誕生石は『オドントライト』  石言葉:攻撃と防御

☆彡6月の誕生石は「パール/ムーンストーン
①パールの石に込められた意味には「健康・無垢・長寿・富・純潔・円満・完成」などがあります。  
ムーンストーンの宝石言葉健康、長寿、富貴、愛の予感、純粋な愛、母性本能、悪魔払い、


☆彡今日誕生日の有名人の一言 ロザリンド・ラッセル(女優)
「失敗は、人生というフルコースメニューの中の一品。どうせなら、料理は一つ残らず、味わおうじゃないの」
◆名言成功する秘訣は、女性の美しさの秘訣と同じ。それは人生を楽しむことよ。

Rosalind Russell 


www.youtube.com


ロザリンド・ラッセルのプロフィールロザリンド・ラッセル(Rosalind Russell, 1907年6月4日 - 1976年11月28日)は、アメリカ合衆国の女優。 ゴールデングローブ賞を5度受賞したハリウッドスターであり、演劇・ミュージカルの分野でも活躍を見せた。特にコメディな演技で人気を集め、スクリューボール・コメディ(ロマンティック・コメディ)映画『ヒズ・ガール・フライデー』は彼女の代表作として知られている。
来歴コネティカット州出身。カトリック学校に通った後、ニューヨークのアメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アート(American Academy of Dramatic Arts)で演技を学んだ。ファッション・モデルやブロードウェイでの経験を経た後、ユニヴァーサル映画と契約したが、すぐにメトロ・ゴールドウィン・メイヤーに移り、1934年に映画デビュー。コメディでその持ち味を発揮した。、アカデミー賞ノミネートは4回、ゴールデングローブ賞を5度受賞、トニー賞も受賞しており、映画・舞台の両方で活躍した。
配偶者 Frederick Brisson (1941-1976)


映画 主な出演作品に「支那海 China Seas (1935)」「結婚スクラム Four’s a Crowd (1938)」「城砦 The Citadel (1938)」「ザ・ウィメン The Women (1939)」「ヒズ・ガール・フライデー His Girl Friday (1940)」「世界の母 Sister Kenny (1946)」「ピクニック Picnic (1955)」「メイム叔母さん Auntie Mame (1958)」「ジプシー Gypsy (1962)」などがある。

 

受賞アカデミー賞ジーン・ハーショルト友愛賞1972ゴールデングローブ賞主演女優賞 (ドラマ部門)1946 『世界の母』1947 『Mourning Becomes Electra』主演女優賞 (ミュージカル・コメディ部門)1958 『メイム叔母さん』1961 『A Majority of One』1962 『ジプシー』

以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆


☆彡6月(水無月・みなづき)の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)予定
6月の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)
季節:仲夏(ちゅうか) ※芒種から小暑の前日まで。

1日 (火) 衣替え 
2日 (水) 横浜開港記念日
4日 (金) 歯の衛生週間(→10日)
5日 (土) 芒種
9日 (水) YOSAKOIソーラン祭り(→13日)※2021年は延期
11日 (金) 入梅
20日 (日) 父の日
21日 (月) 夏至
28日 (月) 貿易記念日
30日 (水) 夏越しの祓

◆衣替え・衣更え
平安時代の宮中で始まった習慣で、衣服を夏服に替える日。和服でも、この日から裏地のついていない単衣(ひとえ)になります。
◆6月の別名
健未月(けんびげつ)
風待月(かぜまちつき)
常夏月(とこなつづき)
季月(きつき)
旦月(たんげつ)
鳴神月(なるかみつき)
弥涼暮月 (いすずくれづき)
涼暮月 (すずくれづき)
葵月(あおいづき)


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 6月3日


※全国で新たに確認された感染者数  2,831人 (全国総人口約 125,770,000人)


※北海道感染者数 300人(総人口約5,381,733人)
◆札幌市の高齢者への新型コロナウイルスワクチンの接種予約が5月19日に始まってから2週間あまり。今なお予約が取りづらい状況が続いている。かかりつけ医など医療機関での接種では予約日が4カ月先になる例も出ており、しびれを切らして集団接種会場での予約に切り替える人も。ネットに不慣れな高齢者の予約をサポートする動きも始まっている。

宮城県感染者数 25人(総人口約2,292,385人 )


※東京都感染者数 508人(総人口約13,834,925)
 東京都 コロナ 508人感染 7日間平均 500人下回る 2021年6月3日

東京都は3日、都内で新たに508人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。3日までの7日間の平均は475.3人となり、ことし4月14日以来、500人を下回りました。

東京都は3日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて508人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1週間前の木曜日より176人減り、前の週の同じ曜日を下回るのは21日連続となりました。

また、3日までの7日間平均は前の週の81.2%に当たる475.3人となり、ことし4月14日以来、500人を下回りました。
※神奈川県感染者数 215人(総人口約9,216,009)


※千葉県感染者数 99人(総人口6,281,892)

※埼玉県感染者数 122人(総人口7,342,682人 )

※愛知県感染者数 288人(総人口7,552,873人)

岐阜県感染者数 71人(総人口2,032,490人)


京都府感染者数 46人(総人口約256万2005人)


大阪府感染者数 226人(総人口約8,817,372) 


兵庫県感染者数 70人(総人口約5,534,800)

※福岡県感染者数 102人(総人口約5,071,968 人)


沖縄県感染者数 244人(総人口約1,481,547人 人)

 


☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題
 ◆コロナ受け入れ病院、赤字が3倍 支援で経営維持 2021/06/03
 日本病院会など医療関係3団体は3日、新型コロナウイルス患者を受け入れた病院を巡り、2020年度の赤字額が1病院当たりの平均で、前年度の3倍近い約7億4千万円に上ったと発表した。通常の入院患者の減少が主な理由。ただ国や都道府県からの支援を含めるとプラスになり、全体として経営は維持できているとしている。

 ◆75歳以上の医療費2割負担参院委可決、今国会成立へ 
 一定収入以上の75歳以上を対象に、病院などの窓口で支払う医療費の自己負担を1割から2割に引き上げる改正法案が3日、参院厚生労働委員会で自民、公明両党などの賛成多数で可決された。4日開かれる参院本会議で可決・成立する見通しだ。増え続ける高齢者の医療費の半分弱を出している現役世代の負担軽減がねらいだ。

☆彡海外ニュース
 ◆国連(UN)の国際労働機関(ILO)は2日、新型コロナウイルスパンデミック(世界的な大流行)に伴う労働時間の大幅短縮と質の高い雇用の喪失により、世界のワーキングプア(働く貧困層)の数が1億人余り増えたとする報告書を発表した。

ワーキングプアとは、正社員あるいは正社員と同じくフルタイムで働いても生活維持が困難といわれる、 “貧困層”のことを指します。国によって定義が異なりますが、生活保護の受給額よりも収入が少ない人(年収換算で約200万円程度)、というイメージです。
このような状況の人が日本には今、約705万世帯といわれています。

 ◆仏ベルサイユ宮殿にホテル開業!  王族のような暮らし?
世界で最も豪勢を極めた場所の一つであるベルサイユ宮殿で、敷地内では初となるホテル「ル・グラン・コントロール」が開業した。旅行者たちはこの宮殿のど真ん中に滞在する機会が得られるものの、宿泊客は一夜を過ごすために少なくとも1700ユーロ(約22万8000円)を支払う必要がある。

 ◆世界ランク4位台湾がコロナ禍で野球の東京五輪断念 6/3(木)
台湾が22日からメキシコで行われる野球の東京五輪最終予選の出場を断念したことが3日、分かった。
同予選は当初、6月16~20日に台湾で行われる予定だったが、同地域での感染拡大で開催を返上。さらに5月25日に台湾プロ野球CPBL新型コロナウイルスに対する健康面への懸念からプロ選手の参加断念を表明していた。

 ◆「新型コロナに対する不安」韓国が世界14カ国で1位
 世界の主要先進国のうち、韓国の国民が新型コロナウイルス感染症に対する不安が最も大きいことが分かった。
 米国の世論調査会社ピュー研究所(ピュー・リサーチ・センター)が9月9日(現地時間)発表したところによると、韓国をはじめ米国、ドイツ、英国、日本など14カ国の国民1万4276人を対象に実施した調査の結果、韓国人の89%が「感染症の拡散」を国家の重大な脅威に挙げたという。
 これは14カ国のうち最も高い数字だ。以下、日本(88%)、米国(78%)、英国(74%)、カナダ(67%)などの順だった。

☆彡お静かに♪~(残しておきたい方言・言葉)

「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他の地方で使われている方言です。
食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「どうぞ気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と、いう意味に使われる。
とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。