風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

6月21日は夏至、がん支え合いの日、正倉院宝物はじまりの日、世界水路の日、フルーツカービングの日、スナックの日、AGEについて考える日、太陽の子保育の日、等の日

おこしやす♪~

令和3年(2021年)6月21日は何の日?

6月21日は夏至、がん支え合いの日、正倉院宝物はじまりの日、世界水路の日、フルーツカービングの日、スナックの日、AGEについて考える日、太陽の子保育の日、等の日です。


夏至
二十四節気のひとつ。太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長く夜が最も短くなり、その時間の差は4時間以上にもなる。日照時間の短い北欧などでは太陽の恩恵に感謝して夏至祭が開かれ、日本では稲の根がタコの足のように広く張ることを願ってタコを食べるところもある。

夏至とは「日長きこと至る(きわまる)」という意味です。つまり「一年で一番日が長い日」です。

 

スウェーデンのミッドサマー


www.youtube.com


夏至
二十四節気の一つであるが,二至 (夏至冬至) ,二分 (春分秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで,太陽の黄経が 90°に達した日 (太陽暦の6月 21日または 22日) に始り,小暑 (7月7日または8日) の前日までの約 15日間であるが,現行暦では,この期間の第1日目つまり6月 21日または 22日をさす。この頃太陽は天の赤道の北側に最も離れ,北半球では昼間が最も長い。昔中国ではこの期間を5日を一候とする三候 (鹿角解,蜩始鳴,半夏生 ) に区分した。それは,鹿の角を切取ったり,せみが鳴いたり,半夏という雑草が生えたりする時期を意味している。半夏生 (はんげしょう) は現行暦でも雑節として残されている。

 

キャンドルナイトの日
2001年にアメリカのブッシュ政権のエネルギー政策に抗議してカナダで始まった自主停電運動。この運動に呼応して2002年に日本で行われたのが「キャンドルナイト」。以来、参加者が「キャンドルの灯りのもと、豊かな時間を過ごそう」と、いっせいに電気を消す日としてさまざまなイベントが開かれている。日付を北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い夏至としたのは、太陽や宇宙のことを考え、地球に暮らしていればどこでもやってくる共通の日との意識から。制定者は「100万人のキャンドルナイト事務局」。



●冷蔵庫の日
夏至は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意する時期。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、日本電機工業会が、1985年(昭和60年)から夏至の日を「冷蔵庫の日」としている。


●酒風呂の日
四季の節目である春分夏至秋分冬至に酒風呂に入り、健康増進をはかろうと長野県信濃町で銘酒「松尾」の蔵元を営む株式会社高橋助作酒造店の高橋邦芳氏が制定。日付は湯で治すと書く「湯治」(とうじ)の語呂が、暦の二十四節気の「冬至」(とうじ)や、日本酒製造の責任者である「杜氏」(とうじ)を連想させることから。

 

●仕事も遊びも一生懸命の日
不動産投資専門会社の富士企画株式会社が制定。働き方改革ワークライフバランスが叫ばれる中、仕事と遊びのどちらが重要というのではなく、両方とも全力で取り組む日とするのが目的。日付はその主旨から一年でいちばん昼の時間が長い「夏至」の日に。


夏至は『スナックの日』
スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれている。
夏至の日に餅を固くして食べる『歯固』という習慣があったことに由来。


●太陽の子保育の日
首都圏を中心に「太陽の子保育園」などを運営するHITOWAキッズライフ株式会社が制定。太陽のように明るくすくすく、心の温かい子に育って欲しいとの願いが込められている。日付は6月21日は昼の時間がいちばん長く、太陽の光がいちばん降り注ぐ二十四節気夏至の日になることが多いため。同社では12月3日も「わらべうた保育の日」として記念日登録をしている。

 

●『がん支え合いの日』 :
「がん」に罹患した人が自分らしく心地よい生活を送れる様に、お互いに思い合い、「がん」との関わりを見つめ、支えあう日として、環境づくり活動をしている「キャンサーリボンズ」が制定。
日付は、この日が「夏至」になる事の多いこの日を記念日としました。

 

●『正倉院宝物はじまりの日』 :
西暦756(天平勝宝8)年のこの日、「光明皇太后」が亡き夫である「聖武天皇」の遺品を「東大寺大仏」に、日本で最初の献納をしたとされる日です。

 

正倉院


www.youtube.com

※「正倉院(しょうそういん)」: 奈良県奈良市東大寺大仏殿の北西にある、高床の大規模な「校倉造(あぜくらづくり)」の倉庫で、聖武天皇光明皇后ゆかりの品をはじめとする天平時代を中心とした数多くの美術工芸品を収蔵していた施設です。
東大寺」の一部として、◎『古都奈良の文化財』の名称で、1991(平成3)年にユネスコの世界(文化)遺産に登録されています。

 

●『世界水路の日(World Hydrography Day)』 :
国際デーの一つです。2005(平成17)年のこの日、「国連総会」で「国際水路機関(IHO)」を設立した事を記念して「国連(UN)」が制定。
IHOとその加盟国が、水路の重要性を理解してもらう為の日です。
日付は、IHOの設立した日です。

 

※ 京都南禅寺水路閣


www.youtube.com


※この日は、広く一般の人々に、世界中の船舶交通の安全と海洋環境の保全の為の「水路業務(Hydrography)」や「水路技術」の重要性について啓発する事を目的としています。
海上保安庁」では、IHOの組織・業務を紹介したパネル、IHO加盟国の海洋情報業務を紹介したスライドショー及びIHO出版物などの展示、また世界各国で刊行された様々な海図などを展示した「海洋情報資料館(海上保安庁海洋情報部庁舎内)」の特別公開を入場無料で行います。

 

●『フルーツカービングの日(Fruit Carving Day)』 :
果物等に彫刻をする「フルーツカービング」。
太陽の恵みを受けたフルーツのイメージから、「夏至」となる事の多いこの日を「日本フルーツカービング協会」が制定。

 

●『ソープカービングの日(Soap Carving Day)』 :
石鹸に彫刻をする「ソープカービング」。
暑さに向かうこの時期に美しさと香りで爽やかさを表現するイメージから「夏至」となる事の多いこの日を「日本ソープカービング協会」が制定。

 

●『スナックの日』 :
かつて夏至のお祝いに、「歯固め」と言ってちまきによく似た「カクショ」や硬くなった正月の餅を食べる習慣があった事から、スナック菓子のメーカーが「夏至」の日になる事が多いこの日を「スナックの日」にと提唱した事が始まりで「全日本菓子協会」が制定。

 

●『AGEについて考える日』 :
医師やエイジングケアに関連する取りくみを展開している企業・団体などで構成する「AGE測定推進協会」が制定。
老化の進行の原因物質であり、様々な病気にも関連する「AGE (Advanced Glycation End Product ・ 終末糖化産物)」について考え、AGE値を測定する事を広める事を目的としています。日付は、一年で最も昼の長い夏至の日に、若々しく、長く、健康に生きる事をAGEを通じて考えてもらいたいとの思いから、夏至にあたる事が多いこの日にしました。

 

★AGEとは終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)、すなわち「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のこと。強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。
老化というとすぐに思い浮かぶのはお肌のシミ・シワや認知症などかもしれませんが、それだけではありません。AGEが血管に蓄積すると心筋梗塞脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の一因となり、AGEは美容のみならず、全身の健康に影響を及ぼしていると言えます。体のあちらこちらで深刻な疾病を引き起こすリスクとなるAGEを体内に溜めない生活・減らす生活を送ることが大切です。

AGEs(エージス、エイジス、エイジズ、エージーイー)とは、Advanced Glycation End Products の略語であり、終末糖化産物、後期糖化生成物 等と訳される。タンパク質の糖化反応(メイラード反応)に因って作られる生成物の総称であり、身体の様々な老化に関与する物質(より正確に言えば、生体化学反応による生成物)と言える。現在判明しているだけでも、AGEsには数十種類の化合物があり、それぞれが多種多様な化学的性質を有する。
AGEsの例としては、Nε-カルボキシメチルリシン(英語版)(CML)、Nε-カルボキシエチルリシン(CEL)、アルグピリミジン(英語版)等が知られている。類似の概念に過酸化脂質に由来する終末過酸化産物(Advanced Lipoxidation End products、ALEs)がある。
AGEsは糖尿病、アテローム動脈硬化症、慢性腎不全、アルツハイマー認知症等の変性疾患(英語版)を悪化させると言われる。糖尿病の血管系合併症の原因ともされる。活性酸素による細胞障害を加速し、機能を変化させるという。

 

 

 

●『エビフライの日』 :
香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業等に流通させている冷凍食品メーカーが制定。
多くの人が大好きな「えびフライ」の記念日を切っ掛けにして、同社の「えびフライ」をもっと食べてもらうのが目的です。<>日付は、曲がったえびの形が6に見える事と、21を2(フ)ラ1(イ)と読む語呂合わせからです。

 

●『モンブランの日』
兵庫県神戸市のモンブランが制定。
『母の愛は海より深く、父の恩は山より高く』の言葉から『父の日』にヨーロッパアルプス最高峰の名を冠するケーキ『モンブラン』を父に贈る習慣を広めたいとの願いから。


☆彡毎月21日は、
●ゼクシオの日(XXIOの日)
ゴルフ用品やテニス用品などのスポーツ用品の販売を手がける株式会社ダンロップスポーツマーケティングが「ゼクシオ(XXIO)」ブランドの誕生20年を記念して制定。同社が販売する「ゼクシオ(XXIO)」は2000年に誕生した業界を代表するゴルフブランド。20年以上の歴史と売上げナンバーワンを誇る「ゼクシオ(XXIO)」の最新情報を毎月発信することが目的。日付は「ゼクシオ」は21世紀の100年ブランドとして、ロゴにローマ数字のXXI(21)を入れて表記することから毎月21日としたもの。※画像(ロゴ)は左から「新しいXXIOで新しいゴルフを」「毎月21日はゼクシオの日」。


●『漬物の日』 :

毎年8月21日に、名古屋市郊外の「萱津(かやつ)神社」で「香の物祭」が行われている事に因み、毎月21日を漬物の日として「全日本漬物協同組合連合会」が制定。

 

●『ふれあい交番の日』 :
関連記念日として、◎毎月27日の「交番の日」、◎2月2日の「交番設置記念日」があります。

※1874(明治7)年に東京警視庁が設置した「交番所」は世界初のもで、当初は建物がなく、街中の交差点等の一角に警察署から制服警官が出向いていました。
1881(明治14)年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することを決定し、常設の建物を建てて警官が常駐する現在の形になりました。
1888(明治21)年、全国的に警官の在住しない「派出所」と在住する「駐在所」に名称を統一しましたが、「交番」という呼び名が定着し、この制度が国際的に注目され「交番」という呼び名が、国際的にも通用する言葉になった事から、1994(平成6)年に「交番」が正式な名称になりました。

 

●『お部屋カスタマイズの日』 :
全国で50万室以上の賃貸住宅を管理し、部屋の壁紙を無料で選べたり、棚の取り付け、ステッカー貼り等の出来る「お部屋カスタマイズ」を展開する簡易宿泊施設の会社が制定。
自分らしく楽しめるこの賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的です。
日付は、社名にある「21」から毎月21日として、1年を通じてアピールしていく為と、21日は2と1でお部屋とお客様の「ふれあいの日」との意味も込められています。

 

●『大師の縁日(真言宗の縁日)』 :
毎月21日は、真言宗の開祖「弘法大師空海)」の月命日で縁日が催されます。

 

●『マリルージュの日』 :
夏木マリさんとパーカッショニストで音楽プロデューサーの斉藤ノヴ氏が代表をつとめる一般社団法人「One of Loveプロジェクト」が制定。
同プロジェクトでは音楽とバラで途上国のこどもたちの教育環境の整備と、その母親たちの雇用を支援する活動を行っています。
活動の趣旨に賛同してくれる生花店から夏木さんが品種改良から携わった「マリルージュ」という名の赤いバラを購入してもらう事で、その収益などを支援に当てていることから「マリルージュ」の認知度を高め、支援活動に活かすのが目的です。
日付は、プロジェクトで毎年GIGを開いている「世界音楽の日」の◎6月21日に因み、いつも支援を続けている姿勢から毎月21日としました。

 

●『myDIYの日』 :
全国で56万室以上の賃貸住宅を管理する不動産会社が制定。
同社が展開する部屋の壁紙を無料で選べたり、ペイントや棚の取り付けなどが自由に行えるサービス「myDIY」を通じて、自分らしく楽しめる賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的です。
日付は、社名にある「21」から毎月21日として1年を通じてアピールしています。
また、21日は2と1でお部屋とお客様の「2(ふれ)I(あい)の日」にとの意味も込められています。

 

●『木挽BLUEの日』
宮崎県宮崎市に本社を置き、焼酎を中心とした酒類の製造販売を行う雲海酒造株式会社が制定。同社が独自開発した酵母日向灘黒潮酵母」を用いて製造した、すっきりとしてキレがありロックでも飲みやすい本格芋焼酎「木挽BLUE」(こびきブルー)を一年を通して飲んでもらいたいと全国発売した2017年3月21日にちなんで毎月21日を記念日としたもの。その中でも3月21日はシンボル的な日として登録している。

 


☆彡6月21日の『誕生花』:
サツキ(皐月)  花言葉は節制
ツキミソウ(月見草)  花言葉は自由な心
アスチルベ(桃)  花言葉は恋の訪れ
コデマリ(小手毬)  花言葉は努力する、友情、品位、優雅
マツヨイグサ(待宵草)  花言葉はほのかな恋、移り気、浴後の美人、静かな恋
オトメギキョウ(乙女桔梗)・Campanula Portenschlagiana 花言葉は「感謝します」
タチアオイ立葵)・Hollyhock 花言葉は「気高く威厳に満ちた美」
マツヨイグサ(待宵草)・Evening Primrose 花言葉は「移り気」です。

 

☆彡6月21日誕生石は『サーペンティン』  石言葉:保護

 


☆彡6月の誕生石は「パール/ムーンストーン

①パールの石に込められた意味には「健康・無垢・長寿・富・純潔・円満・完成」などがあります。  

ムーンストーンの宝石言葉
健康、長寿、富貴、愛の予感、純粋な愛、母性本能、悪魔払い、

 

 

☆彡今日誕生日の有名人の一言 フランソワーズ・サガン(作家)

「生きることを学び直すのに、年齢なんて関係ないわ一生できることよ」


フランソワーズ・サガンのプロフィール
フランソワーズ・サガン(Françoise Sagan、1935年6月21日 - 2004年9月24日)は、フランスの小説家、脚本家。本名はフランソワーズ・コワレ(Françoise Quoirez)。ペンネームは、マルセル・プルーストの小説『失われた時を求めて』の登場人物 "Princesse de Sagan" から取られた。
19歳の夏に、処女小説『悲しみよ こんにちは』が批評家賞を受け、一躍フランス文壇の寵児になる。その感性をモーリヤックは「魅力的な小悪魔」と絶賛。1957年自動車事故で九死に一生をえる。1978年に来日。

彼女は2度結婚している。ガイ・シェーラーおよびボブ・ウェストホフとである(それぞれ1958-60年、1962-63年)。そして、どちらとも離婚した。
国内外のゴシップ誌にスキャンダルを書き立てられることも多く、芸能人顔負けのゴシップクイーンでもあった。波乱万丈な人生であった。

職業 作家、小説家、劇作家、脚本家、映画監督、作詞家
言語 フランス語
国籍  フランス
最終学歴 ソルボンヌ大学
活動期間 1954年 - 1996年

代表作 『悲しみよこんにちは』(1954年)


ブラームスはお好き
冷たい水の中の小さな太陽
愛は束縛
一年ののち
ある微笑
優しい関係
水彩画のような血
厚化粧の女
逃げ道
夏に抱かれて
主な映画化作品


悲しみよこんにちは』(1957年、アメリカ)
『ある微笑』(1958年、アメリカ)
『さよならをもう一度』(1961年、アメリカ)  原作は『ブラームスはお好き』
『別離』(1968年、フランス)  原作は『熱い恋』
『水の中の小さな太陽』(1971年、フランス)  原作は『冷たい水の中の小さな太陽』
『夏に抱かれて』De guerre lasse (1987年、フランス)
『厚化粧の女』La Femme fardée (1990年、フランス)

 

以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡6月(水無月・みなづき)の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)予定
6月の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)
季節:仲夏(ちゅうか) ※芒種から小暑の前日まで。

1日 (火) 衣替え 
2日 (水) 横浜開港記念日
4日 (金) 歯の衛生週間(→10日)
5日 (土) 芒種
9日 (水) YOSAKOIソーラン祭り(→13日)※2021年は延期
11日 (金) 入梅
20日 (日) 父の日
21日 (月) 夏至
28日 (月) 貿易記念日
30日 (水) 夏越しの祓

◆衣替え・衣更え
平安時代の宮中で始まった習慣で、衣服を夏服に替える日。和服でも、この日から裏地のついていない単衣(ひとえ)になります。
◆6月の別名
健未月(けんびげつ)
風待月(かぜまちつき)
常夏月(とこなつづき)
季月(きつき)
旦月(たんげつ)
鳴神月(なるかみつき)
弥涼暮月 (いすずくれづき)
涼暮月 (すずくれづき)
葵月(あおいづき)


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 6月20日現在


※全国で新たに確認された感染者数 1,308人 (全国総人口約 125,770,000人)


※北海道感染者数 52人(総人口約5,381,733人)

宮城県感染者数 2人(総人口約2,292,385人)

※栃木県感染者数 15人(総人口約1,965,516人)

茨城県感染者数 17人(総人口約2,921,436人)

群馬県感染者数 4人(総人口約1,969,439人)

※東京都感染者数 376人(総人口約13,834,925)
東京都 新型コロナ1人死亡 376人感染確認 “対策の徹底を”2021年6月20日
東京都内では20日、新たに376人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、前の週の日曜日より72人増えました。
都の担当者は「依然、下げ止まり、横ばいの状態でリバウンドの懸念があることには変わりない。21日から『まん延防止等重点措置』に移行されるが、気を緩めることなく感染対策の徹底をお願いしたい」と呼びかけています。
東京都は20日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて376人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
19日は前の週の同じ曜日を下回りましたが、20日は1週間前の日曜日より72人増えました。
また20日までの7日間平均は388.0人で、前の週の101.0%となりました。


※神奈川県感染者数 162人(総人口約9,216,009)


※千葉県感染者数 103人(総人口約6,281,892)


※埼玉県感染者数 72人(総人口約7,342,682人)

静岡県感染者数 17人(総人口約3,708,556人)

※愛知県感染者数 84人(総人口約7,552,873人)

※長野県感染者数 10人(総人口約2,087,307人人)

岐阜県感染者数 9人(総人口約2,032,490人)

新潟県感染者数 0人(総人口約2,236,042人人)

※愛知県感染者数 84人(総人口約7,552,873人)

京都府感染者数 16人(総人口約256万2005人)


大阪府感染者数 106人(総人口約8,817,372人) 


兵庫県感染者数 19人(総人口約5,534,800人)

岡山県感染者数 2人(総人口約1,903,627人)

広島県感染者数 19人(総人口約2,826,858人)

※福岡県感染者数 36人(総人口約5,071,968 人)


沖縄県感染者数 61人(総人口約1,481,547人)

 


☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題
 ◆東京五輪事前合宿で来日のウガンダ選手団 空港検査で1人陽性 2021年6月20日
東京オリンピックの事前合宿のため、19日夜、成田空港に到着したアフリカ・ウガンダの選手団の1人が、空港の検査で新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。海外の選手団で感染が確認されたのは初めてです。

 

 ◆血液1滴で、がん判定が可能! 6/19(土)
総合電機メーカーの東芝は、がんの超早期発見に向けた技術の実用化を目指している。1滴の血液があれば、わずか2時間で胃がんなど13種類のがんにかかっているかどうかを「ステージ0」でも検知可能という。

 

 ◆東北が梅雨入り 気象庁 2021年06月19日
 気象庁は19日、東北地方の南部と北部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より南部は7日、北部は4日遅い。昨年に比べると、南部は8日遅く、北部は6日早い。
 これで梅雨入り・明けの発表対象である沖縄から東北まで全域で梅雨の時期となった。

  ※ 令和3年2021年の梅雨入り  

地方 令和3年 平年差 昨年差 平年 昨年
沖縄 5月5日ごろ 5日早い 11日早い 5月10日ごろ 5月16日ごろ
奄美 5月5日ごろ 7日早い 12日早い 5月12日ごろ 5月17日ごろ
九州南部 5月11日ごろ 19日早い 19日早い 5月30日ごろ 5月30日ごろ
九州北部 5月15日ごろ 20日早い 27日早い 6月4日ごろ 6月11日ごろ
四国 5月15日ごろ 21日早い 26日早い 6月5日ごろ 6月10日ごろ
中国 5月15日ごろ 22日早い 26日早い 6月6日ごろ 6月10日ごろ
近畿 5月16日ごろ 21日早い 25日早い 6月6日ごろ 6月10日ごろ
東海 5月16日ごろ 21日早い 25日早い 6月6日ごろ 6月10日ごろ
関東甲信 6月14日ごろ 7日遅い 3日遅い 6月7日ごろ 6月11日ごろ
北陸 6月18日ごろ 7日遅い 7日遅い 6月11日ごろ 6月11日ごろ
東北南部 6月19日ごろ 7日遅い 8日遅い 6月12日ごろ 6月11日ごろ
東北北部 6月19日ごろ 4日遅い 6日早い 6月15日ごろ 6月25日ごろ

 

ミャンマー選手、22日難民申請へ 2021年06月20日
 サッカー・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のため来日し、帰国を拒んだミャンマー代表のピエ・リアン・アウン選手(27)が20日、大阪府内で記者団の取材に応じ、22日に難民申請をすると明らかにした。支援者らと大阪出入国在留管理局を訪れる予定。


☆彡海外ニュース
 ◆井上尚弥が衝撃の3回KO勝ち! 無敵の21戦全勝 6/20(日)
 「ボクシング・WBA・IBF統一バンタム級タイトルマッチ12回戦」
 統一王者の井上尚弥(28)=大橋=が挑戦者のIBF同級1位マイケル・ダスマリナス(28)=フィリピン=を3回2分45秒KOで破り、WBA王座5度目、IBF王座3度目の防衛に成功。戦績を21勝(18KO)無敗とし、自身の持つ世界戦連続勝利の日本記録を16に伸ばした。

 

 ◆インドで判明の変異株まん延、世界規模の勢い 2021.06.19
世界保健機関(WHO)のスーミャ・スワミナサン主任科学者は18日、新型コロナウイルスの感染状況に触れ、インドで今年2月に初めて突き止められた変異株(デルタ株)のまん延が世界で主流となる勢いにあるとの見方を示した。
スイス・ジュネーブでの記者会見で、デルタ株の感染力は相当に増していると述べた。今月15日に公表されたWHOの疫学に関する週刊報告書によると、デルタ株は計80カ国で検出された。

 

 ◆大発生のセミをトッピング、ピザ店考案
オハイオ州デイトンにあるピザ店が、米国で17年ぶりに大発生している周期ゼミをトッピングしたピザを考案した。
同店が試作した「スパイシー・タイ・シカダ・パイ」は、湯通ししてソテーした地元産のセミを載せ、生地の上にセミの羽をあしらった一品。

 

 ◆イスラエルパレスチナへワクチン100万回分を提供 2021.06.19

 

 

☆彡「お静かに♪~」
「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他の地方で使われている方言です。
食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「どうぞ気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と、いう意味に使われる。
とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。