風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

6月29日はリアルタイム中古車オークションの日、ビートルズの日、星の王子様の日、佃煮の日、廉太郎忌&毎月29日はPiknikの日、肉の日、ふくの日、等の日

おこしやす♪~

令和3年(2021年)6月29日は何の日?

 

6月29日はリアルタイム中古車オークションの日、ビートルズの日、星の王子様の日、佃煮の日、廉太郎忌&毎月29日はPiknikの日、肉の日、ふくの日、等の日です。

 

●リアルタイム中古車オークションの日
中古車をはじめとして幅広い分野でインターネットオークションを運営する株式会社オークネットが制定。コロナ禍で通信によるリアルタイムオークションがより必要となった今、より多くの人にリアルタイム中古車オークションを知ってもらい、業界の発展に寄与するのが目的。日付は同社が世界で初めて通信によるせり上げ方式のリアルタイム中古車オークションを行った1985年6月29日から。

 

●『ビートルズの日・ビートルズ記念日』 :
世界の音楽史上に永遠にその名を刻むイギリスのロック・グループ「ザ・ビートルズ」が、人気絶頂期の1966(昭和41)年のこの日、最初で最後の来日を果たした事を記念して「ザ・ビートルズ」の楽曲を手がけるレコード会社が制定。
公演は東京・日本武道館で翌日の6月30日~7月2日迄の3日間で5回行われ、学校をさぼって駆け付けた高校生ら6,520人が警察に補導されるという事態になりました。
正に団塊世代の青春の1ページです。


ザ・ビートルズとはザ・ビートルズ (The Beatles) はイギリス・リヴァプール出身のロックバンド。

※プリーズ・プリーズ・ミー


www.youtube.com


概要
主に1960年代に活動した世界的に有名なロックバンド。1957年に母体となるバンド「クオリーメン」が結成、1960年に「ザ・ビートルズ」と改名され、1962年10月5日にレコードデビュー 。
1970年4月10日に事実上解散した。"Fab Four"という愛称もある。
活動期間内に母国イギリスで12作のオリジナル・アルバムを発売し、その内11作が全英アルバムチャートで週間第1位を獲得した。11作の週間第1位の合計獲得数は162週。年間売り上げ最高アルバム4作と第1作『プリーズ・プリーズ・ミー』による連続30週第1位はいずれも1960年代の最高数。
シングルは22作発売し、その内17作が第1位を獲得。アメリカなど世界各国においても高い販売数を記録し、ギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定されている。音楽誌『ローリング・ストーン』による「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第1位にランクされている。
1965年10月26日に女王エリザベス2世からMBE勲章を授与されている。1988年にロックの殿堂入り。活動前期においてはアイドルとして「ビートルマニア」と称されるファンを獲得。後期にはより音楽的な面から評価されている。
後世に最も影響を与えたアーティストの一人ではなかろうか。

 

ザ・ビートルズ・ボックス

ザ・ビートルズ・ボックス

Amazon

 

◆メンバー
ジョン・レノン (ボーカル・ギター)
ポール・マッカートニー (ボーカル・ベース)
ジョージ・ハリスン (ギター・ボーカル)
リンゴ・スター (ドラムス・ボーカル)


●『星の王子様の日』 :
小説「星の王子さま」の作家で、フランスの飛行士・小説家である「アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ」の誕生日に因んだ記念日です。
※『星の王子さま』は、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの表作で、1943(昭和18)年にアメリカで出版されました。

2009(平成21)年現在で、全世界で8,000万部、日本では600万部が売れており、読者から「サンテックス」の愛称で親しまれています。

 

 

★星の王子様について
砂漠に不時着した飛空士が、宇宙のどこかの星からやってきた小さな王子さまと出会います。年は重ねても、どこか大人になりきれない部分を残した飛行士は、王子さまと過ごすうちに生きる上での大事なことを思い出します。しかし2人にも別れがやってきて……。

フランスの作家であり飛空士でもあったサン=テグジュペリによって書かれた『星の王子さま』。子ども向けに書かれた童話ですが、大人のココロにも響く生き方のエッセンスが詰まっている作品です。

 

◆名言「大切なものは目に見えない」

 

◆オマケの付録
星とたんぽぽ  金子みすゞ

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春がくるまでかくれてる
つよいその根はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ。
 見えぬものでもあるんだよ。

 

 

★作者(金子みすず
金子 みすゞ(かねこ みすず、1903年明治36年)4月11日 - 1930年(昭和5年)3月10日)は、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。本名、金子 テル(かねこ テル)。  1903(明治36)年、山口県大津郡仙崎村(今の長門市)に生まれる。

大正末期から昭和初期にかけて、26歳で死去するまでに500余編もの詩を綴り、そのうち100あまりの詩が雑誌に掲載されたとされる。1923年(大正12年)9月に『童話』『婦人倶楽部』『婦人画報』『金の星』の4誌に一斉に詩が掲載され、西條八十からは「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛された。

下関市の書店で働きながら童謡をつくる。投稿詩人としてすぐれた作品を雑誌
に発表し、西条八十に「若き童謡詩人の巨星」とまで賞賛された。大正15年
発行の童謡詩人会編の童謡集に北原白秋、野口雨情らと並んで作品が一点収
められているが、広く世にひろめられることなく、離婚後の1930(昭和5)
年に26歳の若さで自ら命を絶った。埋もれていた詩は、童謡詩人・矢崎節
夫によって発掘紹介された。
 

 

●『佃煮の日』 :
「佃煮」の発祥地である東京・佃島氏神住吉神社」が1646(商法3)年この日に創建された事に因んで、毎年この時期に「住吉神社例大祭」、通称「佃祭り」がある事から、魚介類・昆布・豆など種類も多く、不足しがちな栄養素も豊富な佃煮をもっとPRしようと、佃煮を扱う「全国調理食品工業協同組合」が記念日として2004(平成16)年に制定。

 

 

■廉太郎忌
作曲家・滝廉太郎の1903(明治36)年の忌日。[没]1903.6.29. 大分
滝廉太郎とは
[生]1879.8.24. 東京 [没]1903.6.29. 大分 

 

明治の作曲家。洋楽輸入以後の日本最初の本格的な作曲家。 1898年東京高等師範学校付属音楽学校 (現東京芸術大学音楽学部) 卒業。 1901年ドイツに留学したが,肺結核を発病して翌年帰国。 1900年頃作曲した組歌『四季』 (有名な『花』を含む) は,洋楽のスタイルによる日本最初の芸術作品で,その後も歌曲『荒磯』,ピアノ曲メヌエット』『憾 (うらみ) 』を作曲。中学唱歌の『荒城の月』 (無伴奏) などを作り,また言文一致唱歌運動に協力して『鳩ぽっぽ』『お正月』など今日も歌われている唱歌を作曲した。
筑紫哲也は瀧の妹の孫。
瀧廉太郎は筑紫哲也の大伯父(滝の妹・トミが筑紫の祖母)にあたる。筑紫自身はかつて「私には音楽の才能がないので、私が『瀧廉太郎の親戚』であるということを非常に戸惑っていた」と述懐している。筑紫は1993年から、竹田市にある瀧廉太郎念館の名誉館長を務めていた。

 

 

●『キン肉マンの日』
株式会社集英社が制定。1979年に集英社の「週刊少年ジャンプ」に連載されて以来、多くのファンを獲得した日本を代表する漫画作品でありアニメ作品である「キン肉マン」(ゆでたまご原作)。その魅力を多くの人に伝えるのが目的。日付はキン(金曜日)と肉(29日)を組み合わせて「金(キン)曜日が29(肉)日となる日」に。

 

☆彡毎月29日は、
●『Piknikの日』 :
「ピクニッ(2)ク(9)」の日。
日本を代表する飲料ブランドの「ピクニック」を販売する乳業会社が制定。
「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気です。
親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日としました。
 
●『肉の日』 :
「に(2)く(9)」の日。
都道府県食肉消費者対策協議会」が制定。

 

●『ふくの日』 :総合食品商社の株式会社日本アクセスが制定。
一年を通じて様々な季節の食材や景色を取り入れた商品があり幸福な気持ちになれる「和菓子」の魅力を伝える事で和菓子の小売業の販売促進企画を進める事を目的に総合食品商社が制定。
日付は、29日の2と9で幸福な気持ちの福を「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせからです。

 

☆彡毎月9日・19日・29日は、
●『クレープの日』 : 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。
毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 

 

 

☆彡6月29日の『誕生花』:
アジサイ(紫陽花)  花言葉は移り気、あなたは冷たい、無情、浮気
ゼラニウム(赤)  花言葉は君ありて幸福、友情、慰め、決心, 愛情
ジャーマンアイリス  花言葉は燃える思い、恋の便り、使者、よろしくお伝えください
アザミ(薊)  花言葉は独立、厳格、復讐、満足、触れないで、安心
フウロソウ(風露草)  花言葉は変わらぬ信頼、陽気
アガパンサス・Agapanthus 花言葉は「誠実な愛・恋の訪れ」
フェンネル・Fennel 花言葉は「賞賛」
ベニバナ(紅花)・Safflower 花言葉は「包容力・化粧」です。

 

 

☆彡6月29日誕生石は『ジャスパー』 石言葉:セルフコントロール


☆彡6月の誕生石は「パール/ムーンストーン

①パールの石に込められた意味には「健康・無垢・長寿・富・純潔・円満・完成」などがあります。  

ムーンストーンの宝石言葉
健康、長寿、富貴、愛の予感、純粋な愛、母性本能、悪魔払い、

 

 

☆彡今日誕生日の有名人の一言 サン・テグジュ・ペリ(作家)

「完璧がついに達成されるのは、何も加えるものがなくなったときではなく、何も削るものがなくなったときである。」

◆名言
・生きながらえるためには、服従すべきであり、存在しつづけるためには、戦うべきである。
・大切なことは、相手をどう思うかではなく、相手が自分自身のことを、どう思っているかなのです。相手の人間としての尊厳を傷つけることは、犯罪だということをわきまえておきましょう。
・置いていかなければならない宝物を持っていることを、天に感謝したい。
・心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。かんじんなことは、目に見えないんだよ。
・この子が綺麗なのは、心の中に薔薇を一輪持ってるからだ。
・どんなおとなたちも、初めは子どもだった。でも、そのことを覚えているおとなは、
ほとんどいない。
・本当の愛は、何一つ見返りを望まないところに始まる。
・愛とは、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめること。
・計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。
・未来とは、予知しようとするものではなく、自分で可能にするもの。
・人生に解決法なんてものはないのさ。あるとしたら、前に進んでいくことだけ。
前に進めば、解決法はあとからついてくる。
・僕の命を救ってくれたのは、他でもない。このささやかなほほ笑みだったんだ。

★サン・テグジュ・ペリのプロフィール
アントワーヌ・マリー・ジャン=バティスト・ロジェ・ド・サン=テグジュペリ(Antoine Marie Jean-Baptiste Roger, comte de Saint-Exupéry、1900年6月29日 - 1944年7月31日)は、フランスの作家、操縦士。郵便輸送のためのパイロットとして、欧州-南米間の飛行航路開拓などにも携わった。読者からは「サンテックス」の愛称で親しまれる。

星の王子さま」の作者として有名なフランスの作家、操縦士。26歳の時に本格的に作家としてデビューし、自身の飛行士としての体験に基づいた作品を数々発表。1931年に発表した『夜間飛行』や1939年の『人間の土地』、1943年の『星の王子さま』などがベストセラーを記録し広く知られる作家となり、同書は現在でも世界中で広く愛読されている。



職業 作家、パイロット
国籍  フランス
活動期間 1926年 - 1944年
主題 小説、随筆、ルポルタージュ、特許申請
代表作 『夜間飛行』 『人間の土地』『星の王子さま
主な受賞歴 レジオンドヌール勲章(1929年、1939年) フェミナ賞(1929年)アカデミー・フランセーズ小説大賞(1939年)
デビュー作 L'Aviateur(1926年、または 『南方郵便機』、1929年)
配偶者 コンスエロ・スンチン・サンドーヴァル(1931年 - 1944年)

主な著書に「南方郵便機」「人間の土地」「夜間飛行」「ある人質への手紙」「戦う操縦士」「星の王子さま」「若き日の手紙1923-1931」「城砦」「母への手紙」「手帳」「人生に意味を」「戦時の記録」「踊り子マノン・他」などがある。

 

以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡6月(水無月・みなづき)の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)予定
6月の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)
季節:仲夏(ちゅうか) ※芒種から小暑の前日まで。

1日 (火) 衣替え 
2日 (水) 横浜開港記念日
4日 (金) 歯の衛生週間(→10日)
5日 (土) 芒種
9日 (水) YOSAKOIソーラン祭り(→13日)※2021年は延期
11日 (金) 入梅
20日 (日) 父の日
21日 (月) 夏至
28日 (月) 貿易記念日
30日 (水) 夏越しの祓

◆衣替え・衣更え
平安時代の宮中で始まった習慣で、衣服を夏服に替える日。和服でも、この日から裏地のついていない単衣(ひとえ)になります。
◆6月の別名
健未月(けんびげつ)
風待月(かぜまちつき)
常夏月(とこなつづき)
季月(きつき)
旦月(たんげつ)
鳴神月(なるかみつき)
弥涼暮月 (いすずくれづき)
涼暮月 (すずくれづき)
葵月(あおいづき)


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 年6月28日現在


※全国で新たに確認された感染者数 1,002人 (全国総人口約 125,770,000人)


※北海道感染者数 27人(総人口約5,381,733人)

宮城県感染者数 5人(総人口約2,292,385人)

※栃木県感染者数 18人(総人口約1,965,516人)

茨城県感染者数 14人(総人口約2,921,436人)

群馬県感染者数 3人(総人口約1,969,439人)

※東京都感染者数 317人(総人口約13,834,925)
東京都 新型コロナ 317人感染確認 9日連続で前週同曜日上回る 2021年6月28日
東京都内では28日、新たに317人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。先週の月曜日より81人増え、前の週の同じ曜日を上回るのは9日連続です。また、都は感染が確認された女性4人が死亡したことを明らかにしました。
東京都は28日、都内で新たに10歳未満から90代の男女合わせて317人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
先週の月曜日より81人増えました。前の週の同じ曜日を上回るのは9日連続です。

28日までの7日間平均は489.0人で、前の週の124.8%となりました。


※神奈川県感染者数 192人(総人口約9,216,009)

※千葉県感染者数 121人(総人口約6,281,892)


※埼玉県感染者数 68人(総人口約7,342,682人)

静岡県感染者数 11人(総人口約3,708,556人)

※長野県感染者数 1人(総人口約2,087,307人人)

岐阜県感染者数 3人(総人口約2,032,490人)

新潟県感染者数 1人(総人口約2,236,042人人)

※愛知県感染者数 20人(総人口約7,552,873人)

京都府感染者数 6人(総人口約256万2005人)


大阪府感染者数 40人(総人口約8,817,372人) 


兵庫県感染者数 4人(総人口約5,534,800人)

岡山県感染者数 0人(総人口約1,903,627人)

広島県感染者数 9人(総人口約2,826,858人)

※福岡県感染者数 17人(総人口約5,071,968 人)


沖縄県感染者数 25人(総人口約1,481,547人)

 


☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題
 ◆夫婦別姓訴訟、敗訴確定
 夫婦別姓が選択できない現行制度は違憲だとして、ソフトウエア開発会社「サイボウズ」の青野慶久社長ら4人が国に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁は28日までに上告を棄却する決定をした。制度は合憲だとして4人敗訴の判決が確定した。

 

 ◆下校中の児童の列にトラック 2人死亡3人重傷
28日午後3時25分ごろ、千葉県八街市八街の路上で、トラックが電柱に衝突し、徒歩で下校中の児童の列に突っ込んだ。下校していたのは市立朝陽小学校の児童で、5人が事故に巻き込まれ、うち2人の死亡残り3人は重傷。警察によりますと、容疑者から基準を超えるアルコールが検出されたということです。
いつもなぜ児童の列に突っ込むんだろうか?幼い命を巻き込むな!

 

 ◆五輪、来日選手ら6人コロナ感染 ウガンダ以外に4人 2021/06/28
 政府は28日、東京五輪パラリンピックに参加するため日本に入国した選手や関係者で、ウガンダ選手団の2人のほかに、フランスなどから来日した4人が新型コロナウイルスに感染していた。4人の内訳は2月にフランス1人、4月にエジプト1人、5月にスリランカ1人、6月にガーナ1人。フランスは東京大会関係者、エジプトはコーチ、スリランカはスタッフ、ガーナはサッカー選手

 ◆元農相への贈賄などの罪 鶏卵生産会社の元代表 起訴内容認める。

 ◆小池都知事 28日以降も公務に復帰せず 数日間は静養続ける

 

☆彡海外ニュース
 ◆香港から英に10万人移住か「国安法により香港の自由は急速に失われ、高度な自治を保障した一国二制度は消失した」
香港国家安全維持法(国安法)が昨年6月末に施行されて以降、中国共産党政権が統制する香港の現状に絶望した香港市民が英国への移住を進めている。英政府が1997年の香港返還前に生まれた香港市民に発行する「英国海外市民(BNO)旅券」の保有者らに市民権獲得の道を開いたのを受け、すでに約10万人が渡英したとの推計もある。

 

 ◆豪各地でデルタ株の新規感染者
オーストラリアでは28日、感染力の強い新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」の新規感染者が最大都市シドニーの他、東部ブリスベン(Brisbane)、北部ダーウィンDarwin)、西部パース(Perth)で確認され、これまで市民生活に大きな制限が課されていなかった各地で規制が強化された。

 

 ◆ありのままの体形を愛そう パリでキャットウオーク開催
仏パリで27日、自己受容を啓発するイベント「オール・サイズ・キャットウオーク(The All Sizes Catwalk)」が開催された。エッフェル塔(Eiffel Tower)を望むトロカデロ広場(Trocadero Square)には、プロ・アマ問わずさまざまな体形のモデルが集まり、ポーズを取った。

※The All Sizes Catwalk 2019


www.youtube.com

 

☆彡「お静かに♪~」
「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他の地方で使われている方言です。
食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「どうぞ気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と、いう意味に使われる。
とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。