風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

3月11日は防災意識を育てる日、おくる防災の日、いのちの日、東日本大震災の日、おうえんの日、世界おかあちゃん同盟の日、パンダ発見の日、コラムの日、遊園地の日、等の日

おこしやす♪~

3月11日は何の日? その時そして今日何してた?

 

2022年
3月11日は防災意識を育てる日、おくる防災の日、いのちの日、東日本大震災の日、おうえんの日、世界おかあちゃん同盟の日、パンダ発見の日、コラムの日、遊園地の日、等の日です。

 

●防災意識を育てる日 
インターネットテレビやFMラジオ局を運営し、東京・渋谷の「今」と「これから」を世界へ発信する株式会社渋谷クロスFMが制定。日本で全国的な防災訓練が行われるのは1923年9月1日に起きた関東大震災を日付の由来とする「防災の日」。しかし、台風シーズンと重なることから防災訓練が中止となることもある。そこでどの世代にも記憶に新しい2011年3月11日に発生した東日本大震災の日に、その経験を風化させないためにも震災で得た教訓を次の世代につないでいき、家族や職場などで防災について話し合い、行動してもらうのが目的。同社は毎年、この日に防災特別番組を放送し、被災地へのボランティア活動も積極的に行っている。

 

●おくる防災の日(防災用品を贈る日・送る日) 

 

 


ネット販売を通じて自然環境や人、地域に優しい社会を目指すエールマーケット(ヤフー株式会社運営)が制定。2011年3月11日に発生した東日本大震災では多くの人が被害に遭った。この震災の記憶を忘れずに「防災用品や防災食を大切な人に贈る・送る」という「おくる防災」という習慣を社会に根付かせることが目的。防災用品の備蓄保有率が向上するように、より多くの企業、団体などが自由に記念日を活かしてほしいとの想いも込められている。日付は東日本大震災が発生した日から。 

 

●『いのちの日』 : 
東日本大震災」で失われた多数の命から、災害時医療の改善を図ると共に、9月1日に防災訓練が行われる様に、3月11日には健康、医療、災害時の体制等を考える機会を設けたいとの思いから、命の尊さ、命の大切さを考え、この震災で学んだ事を風化させる事なく災害に備えようと「災害時医療を考える会(Team Esteem)」が制定。

 

●『東日本大震災の日』 : 2011 3.11
2011(平成23)年3月11日14時46分に、宮城県沖の海底で発生した「東北地方太平洋沖地震」とその地震によって発生した津波によって東北地方~関東北部の大平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらした「東日本大震災」が発生した日です。
原因となった地震の規模はマグニチュード(Mw)9.0とされ、この時までの日本観測史上最大の地震でした。
この震災による死者・行方不明者はあわせて1万9千人以上、建物は全壊・半壊あわせて38万戸以上にのぼりました。
また、この震災が引き金となって福島第一原子力発電所メルトダウン事故に繋がりした。

※30年以内に起こる確率70~80% 「さらに高い可能性も」2022年3月10日
国の地震調査研究推進本部は、宮城県沖地震については、1897年以降の活動をもとに平均の発生間隔が38年という前提にたち、11年前の巨大地震からの年数をもとに今後30年以内に起こる確率は70%から80%だと公表しています。
 
東日本大震災について・・・
東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、ひがしにっぽんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされた大規模地震災害である。この地震によって福島第一原子力発電所事故が起こった。
宮城県牡鹿半島の東南東沖130km、仙台市の東方沖70kmの太平洋の海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した。
地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震である。震源は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200キロメートルのおよそ10万km2という広範囲全てが震源域とされる。
最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した。
この地震により、場所によっては波高10m以上、最大遡上高40.1mにも上る巨大な津波が発生し、東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に壊滅的な被害が発生した。
また、巨大津波以外にも、地震の揺れや液状化現象、地盤沈下、ダムの決壊などによって、北海道南岸から東北を経て東京湾を含む関東南部に至る広大な範囲で被害が発生し、各種インフラ(人々の生活に必須な、いわゆるライフライン)が寸断された。
日本政府は震災による直接的な被害額を16兆円から25兆円と試算している。
この額は、被害が大きかった岩手・宮城・福島の3県の県内総生産の合計に匹敵する(阪神・淡路大震災では兵庫県1県の県内総生産の半分ほどであった)。世界銀行の推計では、自然災害による経済損失額としては史上1位としている。

 

東日本大震災死者数 2022年3月9調べ
震災死者数、1万5900人 発生から11年、警察庁まとめ 2022年3月9
警察庁は9日、東日本大震災の発生から11日で11年となるのを前に被害状況を発表した。2021年3月1日時点から1人の遺体が犠牲者と判明し、死者は1万5900人。行方不明者は、DNA型鑑定などで身元が特定されて3人少なくなり、2523人となった。

 死者の内訳は
宮城県が9,544人と最多で、
岩手県が4,675人、
福島県が1,614人、
他9都道県で67人。
宮城県東松島市で遺体が見つかり、同市の女性と判明した。

 行方不明者は宮城1,213人、岩手1,110人、福島196人、千葉2人、青森と茨城各1人。
身元判明の3人は東松島市の女性の他、宮城県石巻市の女性と岩手県山田町の男性。

今日もまた各地で行方不明者の捜索が行われます。

※雑感
当時は電気、ガス、水道が1か月ストップしていました。大変でした。
でもね~、当時は世界各地から支援をいただきました。小学生にも助けてもらいました。神戸や九州から給水車で来てくださいました。いろんなボランティアの方々にお世話にました。
ありがとうございました。感謝カンゲキ雨嵐~。

生き残った我々は亡くなった方の為にも生きていかなければなりません。そして伝えていきたいと思います。

 

 


●『おうえんの日』
山下翔一(株式会社ペライチ)、柚木昌宏(bondclub)、高田洋平(マネバナ)の3氏が制定。2011年3月11日に発生した東日本大震災では多くの人が亡くなった。その日を忘れることなく、今生きている人たちが小さな一歩を踏み出そうとする人を愛を持って応援することで、人の優しさにあふれる日とするのが目的。


 


●『世界おかあちゃん同盟の日』 :
戦争被爆国として「もう核はいらない」と世界中にメッセージを発信し、おかあちゃん達が行動を起こす日をと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が、全ての生きとし生けるものが幸せである事を祈る日として制定。
日付は、「東日本大震災」にともない「福島第一原子力発電所」で事故が発生した2011(平成23)年3月11日に由来しています。

 

●『パンダ発見の日』 : 
厳密には、「ジャイアントパンダ発見の日」です。
1869(明治2)年のこの日、チベットのムーピン(現中国・四川省の宝興県)」の民家で、伝道中のフランス人神父「アーノルド・ダヴィト」が、白と黒の奇妙な熊の毛皮をチベット住民から見せられ、西洋でパンダが知られる切っ掛けとなりました。
ダヴィトはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、1870(明治3)年に、派遣されて研究を進めた「ミレー・エドワード」が「Ailaropoda-Mlanoleuca」という学名をつけました。

※なお、この日を「パンダ発見の日」とするのは日本独自の事であり、学術的に正確な話ではありません。
パンダの生物学的発見は「レッサーパンダ」が先で、体格の大きい種が新たに発見された事によって元々「パンダ」と呼ばれていたものが「レッサーパンダ」、大きいほうを「ジャイアントパンダ」と呼び分ける事になり、更に後者の方が有名になるに連れて「パンダ」の名が後者の略称の様に認識されるに至りました。
また、パンダは中国固有の生き物とは言われ、現在では四川省成都市や雅安市で多数飼育されていますが、実は1955(昭和30)年に中国がチベットを併合する迄は、中国人(漢民族)が居住しておらず、また四川省にはパンダが生息していなかった事から、元来パンダは旧チベット地域固有の動物であるといえます。

●『コラムの日』 : 
1751(宝暦元)年に、イギリスの新聞「ロンドンアドバイザー・リテラリー・ガゼット」が、世界初のコラムの連載を始めた記念日です。  


●『遊園地の日』 :
遊園地を利用することで、親と子の絆を深めてもらいたいと、1979(昭和54)年に「日本遊園地協会」が制定。

独立記念日リトアニア
1990年のこの日、リトアニアソビエト連邦からの独立を宣言した。
■ジョニー・アップルシードの日( アメリカ合衆国
■パンダ発見の日(厳密には、ジャイアントパンダ発見の日)
1869年のこの日、中国四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィド (en) が、白と黒の奇妙なクマの毛皮を見せられた。これが、欧米でジャイアントパンダが知られるきっかけとなった。なお、この日を「パンダ発見の日」とするのは日本独自のことであり、学術的に正確な話ではない。パンダの生物学的発見はレッサーパンダが先であり、体格の大きい種が新たに発見されたことによって元々「パンダ」と呼ばれていたものが「レッサーパンダ」、大きいほうを「ジャイアントパンダ」と呼び分けることになり、さらに後者のほうが有名になるに連れて「パンダ」の名が後者の略称のように認識されるに至ったものである。


☆彡忌日
1514年 - ドナト・ブラマンテ、建築家(生 1444年頃)
1666年(寛文6年2月6日) - 千姫徳川秀忠の娘、豊臣秀頼正室(生 1597年)
1820年 - ベンジャミン・ウエスト、画家(生 1738年)
1921年 - シャーバーン・バーナム、天文学者(生 1838年
1930年 - シルビオ・ゲゼル、経済学者(生 1862年
1931年 - F・W・ムルナウ、映画監督(生 1888年
1936年 - 夢野久作、小説家(* 1889年)
1955年 - アレクサンダー・フレミング、細菌学者(生 1881年
1957年 - リチャード・バード、探検家(生 1888年
1969年 - ジョン・ウィンダム、SF作家(生 1903年
1971年 - フィロ・ファーンズワース、発明家(生 1906年
1980年 - 伊藤雄之助、俳優(生 1919年)
1981年 - ギー・レベル、フィギュアスケート選手(生 1941年)
1982年 - エドマンド・クーパー、SF作家(生 1926年)
1992年 - リチャード・ブルックス、映画監督、脚本家(生 1912年)
1994年 - 高品格、俳優(生 1919年)
1998年 - 堺左千夫、俳優(生 1925年)
2001年 - 上村松篁、日本画家(生 1902年)
2002年 - 佐川清、佐川急便創業者(生 1922年)
2007年 - ベティ・ハットン、女優、歌手(生 1921年
2008年 - 根岸明美、女優(生 1934年)
2011年 - 佐藤恵利子、サッカー選手(生 1979年)

 

 

 

ベティ・ハットン

ベティ・ハットン(Betty Hutton)


www.youtube.com

ベティ・ハットン(Betty Hutton、本名:Elizabeth June Thornburg、1921年2月26日 - 2007年3月11日)は、アメリカ合衆国ミシガン州バトルクリーク出身の女優・歌手。姉のマリオン・ハットンも歌手。
配偶者    Ted Briskin (1945-1950)/Jacob Marshall Glazier (1952-1955)/Alan W. Livingston (1955-1960)
Pete Candoli (1960-1967)
※主な出演作品
1943    腰抜けと原爆娘/Let's Face It    
1944    モーガンズ・クリークの奇跡/The Miracle of Morgan's Creek    
1945    ハリウッド宝船/Duffy's Tavern        
1947    ポーリンの冒険/The Perils of Pauline        
1950    アニーよ銃をとれ/Annie Get Your Gun    レッツ・ダンス/Let's Dance    
1952    地上最大のショウ/The Greatest Show on Earth    底抜け艦隊/Sailor Beware    

 

★佐藤 恵利子(さとう えりこ、1979年4月26日 - 2011年3月11日)は、日本の女子サッカー選手。1998年から2007年までルネサンス熊本フットボールクラブに所属した。宮城県亘理郡亘理町出身。聖和学園高等学校卒業。
1998年、L・リーグ入りを目標に新規発足したルネサンス熊本フットボールクラブに入団。同年、発足した第1回九州女子サッカーリーグで10得点を挙げ初代得点女王となる。2000年にチームがL・リーグ加入を果たした後は連敗を続けていたが、2004年に佐藤の2得点で5年目にしてのリーグ初勝利を挙げている。2006年にはリーグ通算100試合出場を達成。キャプテンも務めるなど長く中心選手として活躍した。2007年をもって熊本を退団し故郷の宮城でフットサルのチームに参加していたが、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う津波に巻き込まれて行方不明となり、4月2日に家族により遺体が確認された。満31歳没。 

 

☆彡毎月11日は、
●ダブルソフトの日 
パン、和洋菓子などさまざまな食品を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。やわらかな食感でソフト食パンの代名詞となっている同社の人気商品「ダブルソフト」。そのままでももちろん、トーストしても耳までサクッとソフトで食べやすい「ダブルソフト」をPRするのが目的。日付は「ダブルソフト」は真ん中から半分に分けられる特徴があり、半分に分けたときにそれぞれが数字の1に見える。1(ワン)が2個(ダブル)並ぶことから毎月11日を記念日としたもの。

●『めんの日』 :
1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長い麺のイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日として「全国製麺協同組合連合会」が1999(平成11)年に制定。
また、数字の1が4つ並ぶ◎11月11日の「めんの日」は、その中のシンボル的な記念日となっています。

●『おかあちゃん同盟の日』 : 
2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で多くの人がボランティア活動の大切さを強く感じました。
「おかあちゃんが幸せだと家庭も子供達も幸せになる」、そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日です。

 

●『ロールちゃんの日』 : 
しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。
そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと製造販売している製パン会社が制定。
日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ている事から毎月11日としました。

●『11スパイスの日』
ケンタッキーフライドチキンが制定。
毎月11日限定で『11スパイスパック』を特別価格 税込1,000円で販売している。
日付は、カーネル・サンダース秘伝の11スパイスにちなんで。


  

 
☆彡3月11日の『誕生花』:
ハナビシソウ(花菱草)  花言葉は私の願いを聞いて
ユキヤナギ(雪柳)  花言葉は愛らしさ、懸命、殊勝、静かな思い
ミヤコワスレ(都忘れ)  花言葉はしばしの憩い、尊い愛、別れ、別離の悲哀、また会う日まで
エニシダ(金雀枝)  花言葉はきれい好き、上品、清楚、博愛、謙遜
チコリ  花言葉は質素、節約
ニガナ(苦菜)  花言葉は質素
クンシラン(君子蘭)・Scarlet Kaffir Lily 花言葉は「高貴」
フリティラリア・Fritillary Flower 花言葉は「才能・人を喜ばせる」です。

 

☆彡3月11日誕生石はイネサイト  宝石からのメッセージは情熱

 

☆彡3月の誕生石はアクアマリン、ブラッドストーン、コーラル


☆彡今日の一言 3月11日

◆「こころが疲れてしまったら、澄みきった青空を見上げなさい。
            さわやかな大空を吹き抜ける風になりなさい。」

★葉祥明
葉 祥明(よう しょうめい、1946年7月7日 - )は、日本の絵本作家、画家、詩人。本名、葉山祥明。 熊本県熊本市出身。九州学院高等学校立教大学経済学部、セツ・モードセミナー卒業後、ニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグに留学、油絵を学ぶ。
多くの絵本の作者として知られ、2014年の時点で、絵本・詩集など書籍の出版数は300点に上る。
7人兄弟の6番目として育つ。次兄の葉祥栄は建築家、実弟の葉山祥鼎(しょうてい)は童話作家・エッセイスト・写真家、"葉祥明 阿蘇高原絵本美術館"の館長。
受賞    
イタリア・ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞
造本装幀コンクール展入賞
日本絵本賞読者賞
けんぶち絵本の里大賞・びばからす賞
平和協同ジャーナリスト基金賞奨励賞

※著書
Life is…… ―人生を彩る幸福のエッセンス/母になる日/イルカの星/無理しない/ヒーリングキャット
許そう/ここに 等他多数

 

☆彡3月の行事・暦・祭り(2022年・令和4年)
弥生 草木がいよいよ生い茂る月という意味。
※「弥」には、いよいよという意味、「生」には生い茂るという意味があります。
季節:仲春(ちゅうしゅん) ※啓蟄から清明の前日まで。

1日    (火)        修二会(~14日)    
3日    (木)        桃の節句
5日    (土)        啓蟄
7日    (月)        消防記念日
8日    (火)        国際女性デー
10日    (木)        塩釜神社帆手祭
13日    (日)        春日祭
18日    (金)        彼岸の入り        
21日    (月・祝)    春分 春分の日
24日    (木)        彼岸明け

◆3月の他の別名
嘉月(かげつ)桜月(さくらづき)花見月(はなみづき)花月(かげつ)季春(きしゅん)
夢見月(ゆめみつき)建辰月(けんしんげつ)春惜月(はるをしみつき)

◆3月行事食 
桃の節句        3日         ちらし寿司 蛤のお吸い物 白酒 菱餅 ひなあられ
彼岸    18~24日    ぼた餅

 

☆彡新型コロナウイルス国内感染の近況 今日/昨日/一昨日 3月10日現在

※全国で新たに確認された感染者数61,155人/63,742人/54024人(全国総人口約 1億26860*1000人 2019年国勢調査)
10日は、午後6時すぎまでに全国で6万1155人の感染が発表されています。
3月10日 18:10 現在
沖縄649福岡2876大分291宮崎250佐賀319長崎357熊本719鹿児島336香川471徳島206愛媛341高知206鳥取97島根95岡山556広島855山口393三重621滋賀796奈良886京都1296大阪6322和歌山219兵庫2956静岡1374山梨216新潟411富山434石川488福井394長野429岐阜603愛知2998群馬691栃木546茨城1539千葉3859埼玉4319神奈川6041東京10080青森577秋田204岩手275山形260宮城693福島514北海道2025その他72


 
☆彡新型コロナウイルス関連ニュース 
 ◆東京 コロナ 1万80人感染確認 前週木曜より約2200人減 2022年3月10日
東京都内の10日の感染確認は、1週間前の木曜日よりおよそ2200人少ない、1万80人でした。
また、都は、感染が確認された30人が死亡したと発表しました。
1週間前の木曜日よりおよそ2200人減りました。10日までの7日間平均は9402.0人で、前の週の82.9%でした。
前の週を下回るのは27日連続です。


 ◆京都で新型コロナウイルス感染の10歳未満の未就学児が死亡 2022年3月10日 
京都府は10日、新型コロナウイルスに感染した京都府内の10歳未満の未就学児の死亡が確認されたと発表しました。未就学児には基礎疾患はなく、死因は不明だということです。
府によりますと、この未就学児は先月下旬に発熱の症状が出て、検査を受けたところ感染が確認され、自宅で療養していたということです。
その後、熱はおさまったものの、呼吸をするときにゼーゼーなどといった音がする「ぜん鳴」の症状があったことから、医療機関を受診し、薬を飲んで症状は改善したものの、その後、死亡したということです。

 

 

 ◆2022年 ソメイヨシノ開花予想 早いところで19日から3連休に桜の便りか 2022年3月10日
日本気象協会が10日発表した、この春のソメイヨシノの開花予想によりますと、
最も早いのは
熊本市の今月20日
次いで
高知市で今月21日
▽福岡市で今月22日
名古屋市と東京の都心で今月23日
広島市で今月25日
大阪市で今月26日
仙台市で来月5日
▽札幌市で来月26日などとなっていて、
九州から近畿では平年並み、東北から北海道は平年より早い予想となっています。

 民間の気象会社「ウェザーマップ」の10日の発表では、
最も早いのは
東京の都心の今月19日
次いで
▽福岡市で今月20日
高知市で今月21日
広島市名古屋市で今月22日
大阪市で今月24日
仙台市で来月8日
▽札幌市で来月26日などと、
平年より早く開花するところが多いと見込まれています。

 

☆彡ごきげんよう♪~