読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅するさすらいの日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

気象庁は6月4日、九州、四国、中国、近畿、東海の各地方が梅雨入りしたとみられると発表 関東甲信6月5日梅雨入りス

お知らせ・情報 四季・春夏秋冬 気候・自然

※速報 気象庁は6月5日午前「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表

 

2016年6月4日午前、九州、四国、中国地方で梅雨入り&同午後、近畿、東海地方が梅雨入り

気象庁は6月4日、九州、四国、中国、近畿、東海の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。

■6月4日午後、近畿、東海地方が梅雨入りしたとみられると各気象台が発表した。近畿は平年より3日早く、昨年より1日遅い、東海は平年より4日早く、昨年より1日遅い梅雨入りとなった。


近畿、東海地方も梅雨入り あす5日は関東甲信にも雨の範囲広がる

 

 梅雨前線の影響で、きょう4日は九州地方を中心に、西日本では朝から雨の降っているところが多く、午前中までに九州、四国、中国地方で梅雨入りの発表があった。

午後も西日本に広く雨雲が広がり、夜には東海地方にも雨雲がかかるとみられ、近畿、東海地方でも梅雨入りとなった。9/5日は関東甲信でも梅雨入りの発表があるかもしれない。

■九州・中国・四国で雨の季節スタート


4日午前11時、続々と梅雨入り。
鹿児島地方気象台は、
「九州南部(奄美地方を除く)は、梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年(5月31日ごろ)より4日遅く、
昨年(6月2日ごろ)より2日遅い梅雨入りです。

また、福岡管区気象台は、「九州北部(山口県を含む)が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年(6月5日ごろ)より1日早く、昨年(6月2日ごろ)より2日遅い梅雨入りです。

広島地方気象台は、「中国地方は梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年(6月7日ごろ)より3日早く、昨年(6月2日ごろ)より2日遅い梅雨入りです。
高松地方気象台も「四国地方は梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年(6月5日ごろ)より1日早く、昨年(6月2日ごろ)より2日遅い梅雨入りです。

九州や中国、四国地方は低気圧や前線の影響で厚い雲に覆われ、曇りや雨となっています。


<4日に発表された梅雨入り>
     平年差   昨年差
九州南部 4日遅い 2日遅い
九州北部 1日早い 2日遅い
四国   1日早い 2日遅い
中国   3日早い 2日遅い
近畿   3日早い 1日遅い
東海   4日早い 1日遅い

 あす5日は、関東甲信地方にも雨の範囲が広がる見込みで、西日本、東日本の太平洋側では雨の降る所が多くなる。大分など九州北部では今夜遅くにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあるため、地震により揺れの大きかった地域では、土砂災害に警戒が必要だ。熊本、大分の両県では相次ぐ地震で地盤が緩んでいる恐れがあるとして土砂災害に警戒を呼び掛けている。


なお、その他の梅雨入りの平年は、東海・関東甲信6月8日頃、北陸・東北南部6月12日頃、東北北部6月14日頃となっている。

2016年の関東甲信越の梅雨入りを個人的に予想致しますと、「6月5日頃から6月11日頃」
ではないかと思われます。

 

☆彡追伸 気象庁は6月5日午前「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表

5日午前、気象庁は「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表した。平年より3日早く、昨年より2日遅い梅雨入りとなった。  梅雨前線の影響で、きょう5日は九州~関東地方の太平洋側を中心に雨の降っている所が多く、きのうの九州~東海地方に続き、きょうは関東甲信地方で梅雨入りの発表があった。
 これで、沖縄・九州~関東にかけての各地で雨の季節に入ったことになる。全国の週間天気予報。

<4日~5日に発表された梅雨入り>      

平年差   昨年差

九州南部 4日遅い 2日遅い

九州北部 1日早い 2日遅い

四国   1日早い 2日遅い

中国   3日早い 2日遅い

近畿   3日早い 1日遅い

東海   4日早い 1日遅い

関東甲信 3日早い 2日遅い

 

 

 

※すでに梅雨入りしている地域
沖縄
梅雨入り 5月16日ごろ 7日遅い 4日早い 5月 9日ごろ 5月20日ごろ


奄美
梅雨入り 5月16日ごろ 5日遅い 3日早い 5月11日ごろ 5月19日ごろ


★梅雨(つゆ、ばいう)は、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の南部から長江流域にかけての沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、5月から7月にかけて毎年めぐって来る曇りや雨の多い期間のこと。雨季の一種である。


■雨の日に観たい傑作映画


Singing In The Rain - Singing In The Rain (Gene Kelly) [HD Widescreen]

●雨に唄えば I'm Singing in the rain, Gene Kelly


●ひかりのまち

 


シェルブールの雨傘 

カトリーヌ・ドヌーヴCatherine Deneuve)がきれいですね。


●シェルブールの雨傘


●君とボクの虹色の世界


●街のあかり


●幸せのレシピ


●セラフィーヌの庭