風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月22日はOne Web Day、フィットネスの日、孤児院の日、カーフリーデー&毎月22日は夫婦の日、禁煙の日、ショートケーキの日、妊婦さんの日等の日

2018年9月22日は何の日?

 

9月22日はOne Web Day、フィットネスの日、孤児院の日、カーフリーデー&毎月22日は夫婦の日、禁煙の日、ショートケーキの日、妊婦さんの日等の日です。


●『One Web Day』 : 
「オンライン生活」を祝う記念日です。
ICANNの元理事「スーザン・クロフォード」の提唱で、2006(平成18)年に第一回の記念式典が行われました。
ICANN(The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)は、インターネットのIPアドレスドメイン名などの各種資源を全世界的に調整・管理することを目的として、1998(平成10)年に設立された民間の非営利法人ですが、民間非営利団体ながらもアメリカ商務省の傘下にあり、一般に「インターネットガバナンス」と呼ばれ、国際的に問題となっています。

 

●『フィットネスの日』 :
フィットネスの健全な普及と発展を目的に、指導者の育成や資格認定、研修会などを行う公益社団法人「日本フィットネス協会」が制定。
この日をきっかけに国民レベルでの健康体力づくりを推進していくことを目的としています。
日付は、9月が厚生労働省の推進する「健康増進普及月間」である事と、1987(昭和62)年の9月22日に同協会が公益法人として設立した事に因んでいます。

 

●B.LEAGUEの日
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグが制定。男子プロバスケットボールトップリーグである「B.LEAGUE(Bリーグ)」の発展が目的。日付はリーグ初年度のシーズンの開幕が2016年9月22日であったことから。

●『国際ビーチクリーンアップデー(International Coastal Clean up Day)』 :
アメリカ・サンフランシスコに本部を置く「海洋自然保護センター」が、1985(昭和60)年から実施している記念日です。
この日に近い週末、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べる事によって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。
日本でも「クリーンアップ全国事務局」が中心になり、活動しています。

●『救世軍日本伝道記念日』 :
1895(明治28)年、「救世軍日本支部」が設立された記念日です。
救世軍」とは、1878(明治11)年にイギリスで創設されたプロテスタント系のキリスト教の一派で、軍隊的な組織のもとに、民衆への伝道と社会事業を行っています。

 

●『孤児院の日』 :
1887(明治20)年のこの日、児童福祉の父と呼ばれる「石井十次」氏が日本初の孤児院「孤児教育会」を創設した記念日です。

※聖人と呼ばれた男「石井十次」氏は、岡山で医学生をしている頃、神社・寺院の巡礼中に夫を亡くしたとある女性と出会い、その人から一人の男の子を預かった事がきっかけで「孤児教育会」を創設しました。
その後、自身の夢を諦め学校を中退し、孤児救済に生涯を捧げました。
戦争孤児の受け入れや、保育所・幼稚園の設立、小学校や夜間学校まで手掛け、48歳で腎臓病により永眠。
現在は、「石井十次顕彰会」や「石井十次記念館」が設立され、「石井十次記念館」が設立され、児童福祉事業の先駆者として称えられています。

●カーフリーデー
カーフリーデーとは、都市の中心部でマイカーを使わないことで、交通や環境、都市生活と車の使い方の問題について考える日である。日本のノーカーデー、ノーマイカーデーなどとは異なる。
1997年(平成9年)9月9日フランスのラ・ロシェルで「車のない日」という都市政策の一環としての啓発イベントとして始まり、翌1998年(平成10年)からはフランス環境省の呼びかけで全国的に行われ、このときから毎年9月22日となった。日本では翌23日の秋分の日に行うことも認めている。

 

☆彡 <6月を除く毎月22日>は
カニカマの日
水産加工品などの製造で知られる石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。かに風味かまぼこ「カニカマ」の美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。日付は、かにのハサミの形状が漢字の「ニニ」に似ていることから毎月22日を記念日に。なお、6月22日は「かにの日」なので、本物のかにへ敬意を表して除いている。


☆彡毎月22日は、
●『夫婦の日』:
「フー(2)フ(2)」の日。
夫婦対話で明るいマイホーム作りをと、1987(昭和62)年に「毎日新聞」が提唱し、制定。

 

●『ラブラブサンドの日』 :
しっとりとした2枚の耳なし食パンで様々な具材をサンドし、一袋に2個入った人気商品の「ラブラブサンド」。
その美味しさをより多くの人に知ってもらいたいと、北海道札幌市に本社を置き、パンや菓子の製造販売等を手がける製パン会社が制定。
日付は、22日が「夫婦の日」である事から、夫婦で「ラブラブサンド」をプレゼントして日頃の感謝の気持ちを表すと共に、ラブラブなカップルが仲良く分け合い、将来夫婦になってほしいとの願いを込めて毎月22日としました。

 

●『禁煙の日』 :
タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及を図り、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと、禁煙を推進する12の学会が参加する「禁煙推進学術ネットワーク」が、数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日を(吸わん吸わん)の日として制定。

 

●『ショートケーキの日』 : 
カレンダー上で22日の真上は15日「いちご(イチ(1)ゴ(5)の日」であり、「ショートケーキ」の上には苺が乗っている事から、この日を仙台の洋菓子店が2007(平成19)年に制定。

 

●『妊婦さんの日(北海道)』 :
「にん(2)ぷ(2)さん(3)」の日。
北海道では、「北海道子どもの未来づくりのための少子化対策推進条例」に基づき、「北の大地☆子ども未来づくり北海道計画」を策定し、社会全体で出産や子育て、子どもの成長を支える事ができる社会を目指し、少子化対策の推進に努めています。
しかし、出生率が全国と比較すると大きな開きがある等、少子化が進行している事から、北海道が出産や子育てにやさしい地域となることを目指し、社会全体の取組として「母になる人への贈りもの運動」を展開します。
毎月22日を「妊婦さんの日」と定め、道民の気配りや心遣いの実践を呼びかけたり、プレママ教室や男性の育児参加を促進する講座の開催日とする等、毎月19日の「育児の日」と併せて、取組のきっかけとなるよう、意識の醸成を図っています。

 

●『デルちゃん誕生の日』 :
関東地方に店舗を多数構えるパチンコ・パチスロ店チェーンが制定。
ジャンジャングループのマスコットキャラクターである「デルちゃん」の誕生日(4月22日)に因み、毎月この日はパチンコ・パチスロの楽しさ、面白さをより多くのお客様に伝え様とホール全体で盛り上げるのが目的です。

 

スポンサーリンク  


☆彡9月22日の誕生花
小判草[こばんそう] Quaking Grass 花言葉:心を揺さぶる 興奮「白熱した議論」
リコリス Spider lily 花言葉:悲しい思い出
コスモス(秋桜花言葉:乙女の真心
センニチコウ(千日紅) 花言葉:変わらぬ愛情、不朽、不滅
ハイビスカス 花言葉:繊細な美、新しい恋、常に新しい美
アカネ(茜) 花言葉:私を思って、媚び、誹謗
ナンバンギセル(南蛮煙管)・Aeginetia Indica 花言葉は「物思い」です。

 

☆彡誕生石は「オールカラー・ジルコン」 石言葉:純粋

◆ストーンパワー
占星術では乙女座と天秤座にまたがる日。両方の性格を持ち合わせているようです。両方の誕生石のパワーがあなたのものになるお得な日の生まれ。でも、宙ぶらりんにならないように、要注意。性格を洞察する力を高め、喜びを与え、病気や悪霊から守ってくれるジルコンがあなたの方向を知らせ、守ってくれそうです。


以上は 斎藤貴子著「366日誕生石の本」より一部抜粋&加筆

 

☆彡今日誕生日の人の一言 吉田茂(政治家)1878年9月22日-1967年10月20日

『「忙しい」と「疲れた」は、自慢にならん』


吉田茂
政治家。東京生。号は素准。東大卒。外務省に入り、公使・大使を歴任。戦後、東久邇宮・幣原内閣の外相を経て、昭和21年自由党総裁となり組閣。以後昭和29年まで五次に至る内閣を組織する。

位階は従一位。勲等は大勲位
外務大臣(第73・74・75・78・79代)、貴族院議員(勅選)、内閣総理大臣(第45・48・49・50・51代)、第一復員大臣(第2代)、第二復員大臣(第2代)、農林水産大臣(第5代)、衆議院議員(当選7回)、皇學館大学総長(初代)、学校法人二松学舎舎長(第5代)などを歴任した。
この間サンフランシスコ会議首席全権として対日平和条約・日米安保条約に調印。葉巻のワンマン宰相として知られ、引退後も保守本流の元老として政界に巨大な影響力を持った。昭和42年(1967)歿、89才。


以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 


☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント


人生で「願いをかなえる」一番簡単な方法とは?

 

ノーベル賞を受賞した物理学者のデビット・ボームは「人の想念や精神は目に見えないものだが、エネルギーとして存在している」と言っています。

 

『私たちが生きているこの世界は「思い」というエネルギーによって動いている』という仮説を立てています。

 

 科学が進めば「強く願う」と本当に叶ったり「プラス思考」が物事を改善していくことの理由が科学的に証明されるかもしれませんね。

 

「お金が欲しい」「愛されたい」「一生太らない体が欲しい」などなど…etc.

 

あなたの思いというエネルギーが呼吸を作り、食べるもの、行くところ、付き合う人、住むところを選び、いい習慣を作り、自分が望んだ人生を歩ませるのです。

 

思いやエネルギーは見えないんですけど…?


「見えぬけれどもあるんだよ、

   見えぬものでもあるんだよ。」
         
           金子みすゞ

 

ほしとたんぽぽ

ほしとたんぽぽ

 

 ほしとたんぽぽ


だとしたら、「自分の気持ちをプラスの方向に向かわせる」ということがシンプルだけどどんなに立てせつなことかわかりますよね。

 

☆恋とお金を引き寄せ、一生太らない習慣は『「お金持ち」「愛される女性」になると決めてしまうことです。』

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

「いいこと」が次々と起こる腰回し!ダイエット (王様文庫)

「いいこと」が次々と起こる腰回し!ダイエット (王様文庫)

 

 以上は SHINO著『いいことが次々と起こる腰回しダイエット』 より一部抜粋&加筆

しの骨盤 SHINO 簡単ダイエット

★SHINO
美腰スタイリスト SHINO
SHINO…美腰メイクの創立者福岡県生まれ。

「骨盤を正して短期間で美しくきれいにやせる」美腰メイクの考案者。骨盤のゆがみを直す体操や呼吸法、リラクゼーションなどを取り入れた美腰体操を全国で展開人気を博している。

現在東京渋谷にて「SHINO美腰スタジオ-STUDIO CUTE」主宰。
出産後のダイエットがきっかけで骨盤の重要性を知る。その後、整体技術を習得。

産褥体操、ストレッチ、ヨガ、整体などをヒントに、昭和61年より骨盤の歪みを直す体操や呼吸法、リラクセーション音楽、カラーを取り入れたオリジナルの美容体操をカルチャースクールなどで教えはじめる。
またラジオ番組のパーソナリティーを経験するなど多方面で活動、テレビや雑誌などに取り上げられるなどして現在に至る。

趣味:料理。食べ歩き。新作スイーツチェック。禅瞑想。
好きな場所:デパ地下。ホテルビュッフェ。

・「下半身からみるみるやせる腰回しダイエット」

・「SHINOの美腰でハッピー」その他

※2018年現在出版本は累計200万部のベストセラー。

 


☆彡9月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)

1日(土)二百十日 おわら風の盆(→3日)

2日(日)宝くじの日

7日(金)花巻まつり(→9日)

8日(土)白露

9日(日)重陽節句

11日(火)二百二十日

12日(水)宇宙の日

15日(土)岸和田だんじり祭(→16日)

17日(月・祝)敬老の日

20日(木)彼岸の入り

23日(日・祝)秋分 秋分の日

24日(月)十五夜 振替休日

26日(水)彼岸明け

29日(土)招き猫の日

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク