風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

6月27日はメディア・リテラシーの日、奇跡の人の日、日照権の日、ちらし寿司の日、演説の日、等の日です。

2018年6月27日は何の日?

6月27日はメディア・リテラシーの日、奇跡の人の日、日照権の日、ちらし寿司の日、演説の日、等の日です。

 

●『メディア・リテラシーの日』 :
報道機関におけるコンプライアンスの基軸として、メディア・リテラシー活動に取り組んでいる長野県長野市に本社を置く地方テレビ局が制定。
※1994(平成6)年のこの日に起きた「松本サリン事件」により、事件現場近くに住む無実の河野義行さんがマスコミにより犯人扱いされる報道被害が起きて仕舞いました。
この様な事が再発しない様、メディア・リテラシーに関する番組の制作やシンポジウムを行っています。



●『奇跡の人の日(ヘレンケラーの日・Helen Keller Birthday)』 :
1880(明治13)年のこの日は、アメリカ合衆国アラバマ州タスカンビアで「ヘレン・ケラー」が誕生した日です。

ヘレン・ケラーは生後19ヶ月で、「猩紅熱(しょうこうねつ)」の為に、目・耳・口が不自由になりましたが、家庭教師「アン・サリバン」の厳格かつ献身的な教育により読み書きを覚え大学を卒業し、教育家、社会福祉活動家、著作家となり「奇跡の人」と呼ばれました。

映画「奇跡の人」
卒業にも出演したAnne Bancroft アン・バンクロフトがいい演技してました。

Anne Bancroft - THE MIRACLE WORKER / 奇跡の人 1962
『奇跡の人』(The Miracle Worker)は、アーサー・ペン監督による1962年のアメリカ合衆国の伝記映画である。ウィリアム・ギブスンによる1959年の同名の舞台劇を原作とし、ギブスン自らが脚色した。
アカデミー賞では5部門にノミネートされ、主演女優賞(Anne Bancroftアン・バンクロフト)、助演女優賞(Patty Dukeパティ・デューク)を受賞した。

 

 

ヘレン・ケラーとは
ヘレン・アダムス・ケラー(Helen Adams Keller、1880年6月27日 - 1968年6月1日)は、アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家、著作家である。


視覚と聴覚の重複障害者(盲ろう者)でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした。
出身校 ラドクリフ・カレッジ(現:ハーバード大学

 

秘書で元新聞記者のピーター・フェイガンと相思相愛になり婚約までしたが、独断だったこともあってヘレンの家族の反対に遭い、破談にさせられた。特に、保守的な思想を持つヘレンの母は、労働運動をしていたピーターを嫌っていた。ヘレンの妹の夫によると、母の反対ぶりはライフルをピーターに向けて「今後一生近付くな。さもなければ射殺する」と脅迫するほどだったという。結局、ピーターは秘書を辞めさせられたばかりか、これがヘレンとの今生の別れとなり、別の女性と結婚。一女をもうけたのちに没した。ヘレンもこれが最初で最後の恋愛となり、生涯独身を通した
ヘレンは、自身の考える20世紀の三大重要人物を問われて、エジソンチャップリン、レーニンを挙げている。


Anne Bancroft - THE MIRACLE WORKER / 奇跡の人 1962


映画「奇跡の人」で"WATER"を認識した場面は感動的でした。


◆名言語録
"Although the world is full of suffering, it is full also of the overcoming of it."
「世の中は辛いことでいっぱいだが、それに打ち克つことも満ち溢れている」

"We can do anything we want to if we stick to it long enough."
「こつこつと気長に取り組めば、どのような望みでも実現できる」



●『日照権の日』 :
1972(昭和47)年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するに値する」という初めての判決をし「日照権・通風権」が確立された日です。

 

●『ちらし寿司の日』 :
岡山のちらし寿司「ばら寿司」の誕生の切っ掛けを作ったとされる備前藩主「池田光政公」の命日に因んだ日です。
山の幸、海の幸などの食材をたっぷり使ったちらし寿司を食べて、夏に向けて元気になってもらおうと、広島県広島市に本社を置く、卵焼き、ちらし寿司などの調理用食材の製造販売メーカーが制定。

●『演説の日』 :
1874(明治7)年のこの日、慶応義塾の「三田演説館」で日本初の演説会が行われた記念日です。 
※「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附ける事が必要」と説きました。 

 

☆彡6月の毎週「水曜日」は
●水事(すいじ)無しの日
兵庫県加古川市に本社を置き「コスモウォーター」ブランドで天然水の製造・宅配業務、独自開発のウォーターサーバー事業を手がける株式会社コスモライフが制定。ペットボトル飲料を買って運ぶ手間、お湯を沸かしてお茶を入れる手間など、飲み水に関わる水まわりの家事を水事(すいじ)と命名。水事の負担軽減にウォーターサーバーが役立つことを知ってもらうのが目的。日付は「水」にちなみ、陰暦の異称「水無月」から6月で、その毎週「水曜日」に。

 

☆彡毎月27日は、
●『仏壇の日』 : 
3月27日の「仏壇の日」を毎月に拡大しました。
685(天武14)年3月27日、「各家に仏像・経を置いて礼拝供養せよ」という天武天皇の詔が出された事に因み、「全日本宗教用具協同組合」が制定。

●『交番の日』 : 
神奈川県警察が1994(平成6)年6月から実施。
1871(明治4)年11月27日、神奈川県で「県治条例」が制定され、邏卒(らそつ)課が設置されました。
邏卒職務規則」の中に「交番」という用語が使われていた事から、邏卒課設置の27日を「交番の日」としました。


関連記念日として、◎2月2日の「交番設置記念日」、◎毎月21日の「ふれ愛交番の日」があります。

●『ツナの日』 : 
「ツ(2)ナ(7)」の日。
まぐろ料理店等で実施。関連記念日として、◎10月10日の「まぐろの日」があります。

スポンサーリンク  

 

☆彡6月27日の『誕生花』:
アガパンサス  花言葉は恋の訪れ

トケイソウ(時計草)  花言葉は聖なる愛

バーベナ  花言葉は家族愛、柔和、魅惑する、忍耐、勤勉

ビワ(枇杷)  花言葉は治療

アカンサス・Acanthus Mollis 花言葉は「巧妙・不死」

ホタルブクロ(蛍袋)・Campanula Punctata 花言葉は「忠実・正義」

メランポジウム・Melampodium 花言葉は「元気」です。



☆彡6月27日誕生石は『マルチカラー・トルマリン』 石言葉:多彩な魅力

 

☆彡今日の一言 中山庸子

『キャンドルで夜を過ごす…ロ何チックなエコロジー

ある日、キャンドルナイトに参加しました。知り合いのお宅に、一人一人がキャンドルと手作りの軽食を持ち寄りました。

6人ほどの集いでしたが、電気を消してそれぞれが持ってきた色も形も違うキャンドルをテーブルの真ん中に置き、部屋を提供してくれた女性が用意してくれたハーブティーを飲みながらのおしゃべりは、いつもとはちょっと趣の違ういい雰囲気の集いでした。

以来、私も友人を招いて「キャンドルナイト」をしたり、一人でも時々テレビやパソコンの電源を落とし、照明も消して、キャンドルだけで過ごす時間を持つようにしています。

明るすぎる夜と違って、心がとても落ち着くし、体もリラックスするようです。

ささやかだけれど、ロマンチックなエコロジー、あなたも一度キャンドルナイトを試してみませんか?


以上は 中山庸子著 夢をかなえる365日の言葉より一部抜粋&加筆

 


☆彡softwindの今日の一言は 『さえない頭のスッキリ爽快技』

◆『疲れが吹き飛ぶ首回しのコツ』

まず首筋の緊張を取って神経の高ぶりを鎮めるのが一番です。

椅子に座って楽な姿勢になり、ゆっくり小さく、頭を回す。その回転を次第に大きくいくが、力を抜てた柔らかな運動になるように注意する。

左回転、右回転と数回づつ。

回転が済んだら、前後左右の倒しを試みる。

倒した姿勢はそのままで10秒間ほど静止するとよい。


これにて一件落着、めでたし、目出度し。

 

 

「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ―みるみるラクになる超実用本 この方法だけは知りなさい (KAWADE夢文庫)

「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ―みるみるラクになる超実用本 この方法だけは知りなさい (KAWADE夢文庫)

 

 

以上は 平成暮しの研究会編「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ より 一部抜粋&加筆



☆彡6月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)
1日(金)衣替え貴船祭
2日(土)横浜開港記念日
4日(月)歯の衛生週間(→10日)
5日(火)熱田まつり
6日(水)芒種YOSAKOIソーラン祭り(→10日)
10日(日)時の記念日
11日(月)入梅
16日(土)和菓子の日
17日(日)父の日
20日(水)鞍馬寺竹伐り会式
21日(木)夏至
28日(木)貿易記念日
30日(土)夏越しの祓

スポンサーリンク  
スポンサーリンク