風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

8月3日はビーチサンダルの日、ハチミツの日、ハサミの日、ハモの日、司法書士の日、サガミの八味唐辛子の日、ハイサワーの日、山佐スロワールドの日、パールミルクティーの日、等の日です。

2017年8月3日は何の日?
 
 
8月3日はビーチサンダルの日、ハチミツの日、ハサミの日、ハモの日、司法書士の日、サガミの八味唐辛子の日、ハイサワーの日、山佐スロワールドの日、パールミルクティーの日、等の日です。
 
●『ビーチサンダルの日』 

ビーチサンダルをひとつひとつ丁寧に、昔ながらの製法で手作りをしている株式会社TSUKUMOが制定。日本発祥のビーチサンダルを常時生産している唯一の企業として、ビーチサンダルをより多くの人に履いてもらい、足元から夏を楽しんでもらうのが目的。日付は8月の8をビーチのBに、3日をサンダルの3に見立てて。
 
●『ハチミツの日』 :
「はち(8)みつ(3)」の日。
「全日本はちみつ協同組合」と「日本養蜂はちみつ協会」が1985(昭和60)年に制定。
関連記念日として、両組織が制定した◎3月8日の「みつばちの日 <3月8日>があります。

●『ハサミの日』 :
「は(8)さみ(3)」の日。
美容家の山野愛子さんの提唱で、日頃からハサミを使う職業に携わっている美容、理容、洋裁などの関係者がこの日に「ハサミ供養」を行う日です。
※ハサミと格言
・夫婦はハサミの如し。・ハサミと頭は使いよう

●『ハモの日(ハミの日)』 :
「は(8)み(3)」の日。
「ハミ」は、「鱧(はも)」の関西での呼び名です。
「はも」は夏の代表的な魚の一つです。
その日本有数の産地である「徳島県漁業協同組合連合会」が、徳島の「活鱧(いきはも)料理」をブランドとして全国にアピールするのが目的で制定。
※「鱧(はも)」: ウナギ目ハモ科の海水魚で、岩場や砂底にすみ、体はウナギ形でやや 側扁し、吻(ふん)がとがり、鋭い歯を持っています。
鱧の語源が鋭い歯と強い顎を象徴する「はむ」「はみ」などが訛って「はも」と呼ばれる様になったとされています。

●『司法書士の日』 :
1872(明治5)年のこの日に、太政官達「司法職務定制」が布告され、司法書士の前身である「代書人」の制度が定められた事を記念して「日本司法書士会連合会」が2010(平成22)年に制定。

●『サガミの八味唐辛子の日』 :
「八(8)味(3)唐辛子」の日。
愛知県名古屋市に本社を置き、和食麺類のファミリーレストランチェーンを展開する会社が制定。
同社は七味唐がらしに、麺つゆとの相性が良い胡椒を合わせた独自ブレンドの「八味唐がらし」を開発、その「八味唐がらし」の普及、促進を目的としています。

●『ハイサワーの日』 :
「ハイ(8)サ(3)ワー」の日。
「わ・る・な・ら・ハイサワー」のCMで知られるハイサワーは、炭酸水に果汁が入った割り用飲料です。
1980(昭和50)年の発売以来高い人気を誇り、誕生30周年となるのを記念して2010(平成22)年にその製造元が制定。

●『山佐スロワールドの日』 :
岡山県岡山市に本社を置くパチスロメーカーが、自社で運営する公式サイト(携帯サイト)の「山佐スロワールド」の7周年を記念して2009(平成21)年に制定。
日付は、8と3で社名の「山佐(ヤマサ)」と読む語呂合わせからです。

●『パールミルクティーの日』 :
2003(平成15)年8月から自社で運営するタピオカドリンク専門店「パールレディ」と、人気メニューの「パールミルクティー」のPRの為に日本で初めてタピオカ専用工場を作った製菓メーカーが制定。
日付は、8と3で「パール(8)ミルクティー(3)」の語呂合わせです。
☆彡毎月3日は、
●『ビースリーの日』 :
兵庫県神戸市に本社を置く、婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業等の会社が制定。
日付はFit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日としました。

●『くるみパンの日』 :
日本におけるアメリカのカリフォルニア産の「くるみ」の最大の用途が製パンである事から、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、「カリフォルニアくるみ協会」が毎月3日を記念日として制定。
日付は、「毎月来る3日(毎月クルミっか)」の語呂合わせにかけて「くるみパンの日」としました。
くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごす為の栄養成分を多く含む食材です。

☆彡毎月3日・4日・5日は、
●『みたらしだんごの日』 :
「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。
「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。
スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。
 
☆彡8月3日の誕生花:
銀銭花[ぎんせんか] Flower of Hour 花言葉:乙女の美しい姿、失望、別れの悲しみ
日々草[にちにちそう] Periwinkle 花言葉:友情、楽しい思い出
サントリナ(綿杉菊) Cotton lavender 花言葉:移り気な人
ポピー 花言葉:慰め、忍耐、気高い精神、七色の愛
バラ(朱赤) 花言葉:愛情
スカビオサ 花言葉:風情、感じやすい、魅力、恵まれぬ恋、朝の花嫁
サントリナ 花言葉:移り気な人
ジャコウアオイ 花言葉:柔和、温厚
センブリ 花言葉:義侠の愛
カンナ・Canna 花言葉は「情熱・堅実な未来」
ブッドレア・Butterfly Bush 花言葉は「恋の予感」です。

 
☆彡8月 葉月(はづき)の暦・記念日 
6日 土用二の丑 夏土用明け
7日 立秋
11日 山の日
15日 お盆(月遅れ)
23日 処暑