風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

東北南部は7月30日に東北北部は7月31日に梅雨明けしたとみられると気象庁が発表 日本全国夏模様♪~

気象庁は7月30日、東北南部が梅雨明けしたとみられると発表し、続いて

7月31日、東北北部が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より3日、昨年より12日遅い。梅雨のない北海道を除いて全国で梅雨明けとなった。

 日本全国夏模様♪~

■梅雨明け後は暑い夏に… 気象庁発表の長期予報によると、東日本と西日本、沖縄・奄美では、この先も平年と同様に晴れの日が多くなるでしょう。8月上旬にかけて北日本〜東日本は平年より気温が高く、西日本も平年並みか高くなる予想で、暑い夏がやってきそうです。

 

みちのく仙台の7月31日 ~8月1日の予想気温は 35℃/ 25℃(最高/最低) となっています。

7月21日~7月23日までの気温は22° /19° だったというのにいきなり、 35℃/ 25℃(最高/最低) なんですぅ。

07/21(日)      07/22(日)       07/23(日)   
実際の気温  実際の気温    実際の気温  
22° /20°     22° /19°      22° /20° 

 

なんだか聞いたところによると8月2日(金)ころまで続くらしいんです。

今年はエルニーニョ発生で冷夏の予想だったのに「クルマは急に止まれないし、体は急に順応できないていうの♪~」

去年も暑かったし、今年も暑いということは地球温暖化のせいですね。

家の屋根もチリチリに暑くなっています。や~ね(屋根のオヤジギャグ)

朝からアイスを2個も食べました。おかげで頭がジィーンと痛いです。

 

※少年時代 井上陽水  私の心は夏模様♪~


少年時代 井上揚水

梅雨明け07月31日更新

地方

令和元年

平年差

昨年差

平年

昨年

沖縄

6月29日ごろ

6日遅い

6日遅い

6月23日ごろ

6月23日ごろ

奄美

7月13日ごろ

14日遅い

17日遅い

6月29日ごろ

6月26日ごろ

九州南部

7月24日ごろ

10日遅い

15日遅い

7月14日ごろ

7月9日ごろ

九州北部

7月24日ごろ

5日遅い

15日遅い

7月19日ごろ

7月9日ごろ

四国

7月24日ごろ

6日遅い

15日遅い

7月18日ごろ

7月9日ごろ

中国

7月25日ごろ

4日遅い

16日遅い

7月21日ごろ

7月9日ごろ

近畿

7月24日ごろ

3日遅い

15日遅い

7月21日ごろ

7月9日ごろ

東海

7月28日ごろ

7日遅い

19日遅い

7月21日ごろ

7月9日ごろ

関東甲信

7月29日ごろ

8日遅い

30日遅い

7月21日ごろ

6月29日ごろ

北陸

7月24日ごろ

同じ

15日遅い

7月24日ごろ

7月9日ごろ

東北南部

7月30日ごろ

5日遅い

16日遅い

7月25日ごろ

7月14日ごろ

東北北部

7月31日ごろ

3日遅い

12日遅い

7月28日ごろ

7月19日ごろ

  • 梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。ここに掲載した期日は移り変わりの期間の概ね中日を示しています。
  • 「平年」は、平成22年(2010年)までの過去30年の平均(入り・明けを特定しなかった年は除外)の日付です。
  • 後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、この情報で発表した期日が変更となる場合があります。

気象庁より

 

スポンサーリンク