風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

3月6日 世界一周記念日 1967年日本航空が世界一周西回り路線の営業を開始

3月6日の記念日・年中行事 としては下記のようなものがあります。

啓蟄( 日本2010年・2011年) 二十四節気の1つ。太陽の黄経が345度の時で、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。

独立記念日( ガーナ) 1957年3月6日にイギリスから独立。

●世界一周記念日( 日本) 1967年のこの日、日本航空が世界一周西回り路線が営業を開始したことにちなむ。

●弟の日( 日本) 姉妹型・兄弟型の提唱者畑田国男により制定。兄の日は6月6日、妹の日は9月6日、姉の日は12月6日。

●スポーツ新聞の日( 日本) 1946年のこの日、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊されたことに由来。

地久節(日本 1927年 - 1947年)/皇后誕生日(日本の旗 日本 1948年 - 1988年) 昭和天皇の后・香淳皇后の誕生日。

地久節
地久節(ちきゅうせつ)は、昭和時代の第二次世界大戦までの祝日の一つで、皇后の誕生日を祝う日。天皇誕生日天長節)と異なり、国の祝祭日として勅令で定められることはなかったが、女子校などにおいて天長節に準じた扱いで祝いの儀式が行われた。

1931年(昭和6年)の大日本連合婦人会の結成とともに、地久節が母の日に定められ、戦前昭和期を通じて祝われた。1948年(昭和23年)7月に、地久節は皇后誕生日に改称された。

ところで 1967年のこの日、日本航空が世界一周西回り路線が営業を開始したというのですが、
世界一周にかかる費用はどのくらいなのでしょうか。


一般的によくいわれるのは、「とりあえず200万円貯金すること」ということです。
1日の生活費をどのくらいに設定するか、移動の旅費其の他をどのように見積もるかによって違います。

アバウト思考で
1年ぐらいで行くなら{1. 出発前の準備にかかるお金
2. 長距離移動(飛行機や長距離バス)にかかるお金3. 生活費(宿代、食費、近距離移動費、雑費)}込みで

最低でも200万程度かかるようです。贅沢な旅をお望みならば300万といったところが相場のようです。
・基本は200万円
・たまに贅沢をしたければ250万円
・余裕をもった旅をしたければ300万円

生活にゆとりが出来たら一度は世界一周をしてみたいものですね。

今は仕方がないので地球儀でも買って世界一周へ思いをめぐらせますかね。

Around the World!

 

レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付 OYV400

レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付 OYV400