風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

春なのにドカ雪ですか?

今日3月26日は朝から雪が降りだし、30センチほど積もりました。

私の住まいは山の中なのです。

 

2024年の啓蟄は3月5日です。また、3月5日から次の二十四節気の次の第4節、春分の3月20日までの15日間ぐらいを指します。

これでは虫さんたちはまだまだ出てこれそうにありませんね。

 

「なごり雪」 イルカ


www.youtube.com

 

丁度イルカの「なごり雪」を聞いていました。

 名残雪、忘れ雪は冬が去るのを惜しんで作られた春の季語のようです。

 

でもね~今日の雪はドカッと冬を連れ戻す雪となりました。

 

忘れられない年となりそうです。

 

雪かきでまた腰が痛くなりそうです。

みちのくでは雪に桜は珍しくありません。

 

春なのにドカ雪ですか?もうお別れしたいですね。

「春なのに」柏原芳恵


www.youtube.com

 

心も凍りそうなのでふきのとうなどの芽を摘み、天ぷらにして春を楽しむとしますかね。

 

心凍らせて

心凍らせて

  • Universal Music LLC
Amazon

 

ごきげんよう。