風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

1月30日は3分間電話の日、孝明天皇祭、女性医師の日、&毎月30日はEPAの日、みその日、等の日です。

2018年1月30日は何の日?


1月30日は3分間電話の日、孝明天皇祭、女性医師の日、&毎月30日はEPAの日、みその日、等の日です。

 

●『3分間電話の日』 : 
1970(昭和45)年のこの日から、東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話の「3分打ち切り」が順次開始され、公衆電話からの市内通話の料金が3分間10円になった記念日です。


公衆電話での長話を防止する為に始められたものです。
それ以前は、時間無制限で1通話10円でしたので、自宅の電話を使わずわざわざ公衆電話を使って長電話をする傾向が流行した為の対策でした。 

 

●『孝明天皇祭』 : 
宮中祭祀の一つ。
1867(慶應2)年のこの日(旧暦12月25日)に、明治天皇の父、孝明天皇崩御され、1874(明治7)年~1912(明治45)年までの祭日でした。
現在でも、皇居内の皇居内の「皇霊殿」と京都の「月輪東山陵(孝明天皇の陵所)」で祭典が行なわれます。 



●『女性医師の日』 :
女性医師が主人公の映画「ジーン・ワルツ」を製作する映画会社が制定。
映画の公開と共に女性医師の意識の向上とその発展、仕事の認知度を高める事が目的です。


※日付は、映画の初の試写会が行われ、女性医師のグループが参加するイベントが行われた日に因んでいます。


本来は、2011(平成23)年のみの「限定記念日」とされていましたが、2014(平成26)年時点でも問い合わせが多く掲載を続ける事にしました。


※殉教者の日 [インド]
1948年のこの日、マハトマ・ガンディーが暗殺された。

 

モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー:Mohandas Karamchand Gandhi、1869年10月2日 - 1948年1月30日)は、インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者。

 

マハトマ・ガンディー(=マハートマー・ガーンディー)として知られるインド独立の父。
「マハートマー」とは「偉大なる魂」という意味で、インドの詩聖タゴールから贈られたとされているガンディーの尊称である(自治連盟の創設者、アニー・ベザントが最初に言い出したとの説もある)。また、インドでは親しみをこめて「バープー」(बापू:「父親」の意味)とも呼ばれている。日本語では「ガンジー」とも表記される。

 

1937年から1948年にかけて、計5回ノーベル平和賞の候補になったが、受賞には至っていない。ガンディーの誕生日にちなみ、インドで毎年10月2日は「ガンディー記念日」(ガーンディー・ジャヤンティー)という国民の休日となっており、2007年6月の国連総会では、この日を国際非暴力デーという国際デーとすることが決議された。

 


☆彡毎月30日は、
●『EPAの日』 :
水産事業や食品事業などを手がける水産会社が制定。
EPA」とは、魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸」EPAの略称で、中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがあります。


日付は、肉中心の生活を送る現代人に、毎月29日の「肉の日」に肉を食べたら、次の日のこの日には魚を食べて、EPAを摂取してバランス良い食生活を一年中送って欲しいという思いを込められています。

 

●『みその日』 :
30日を「みそか」と読む事から、「全国味噌工業協同組合連合会」が1982(昭和57)年9月に制定。


「みそ健康づくり委員会」が毎年キャンペーンを実施している『みその日』です。



☆彡1月30日の誕生花』:
ペペロミア  花言葉はかわいらしさ、艶やか、片思い

ムスカリ  花言葉は寛大な愛、失望、明るい未来

ベゴニア  花言葉は愛の告白、片思い、親切

ウマノアシガタ(キンポウゲ)  花言葉は子供らしさ、栄誉

ハコべ(繁縷)  花言葉はランデブー、愛らしい

カルセオラリア・Pocket Book Flower 花言葉は「援助・あなたを伴侶に」

プリムラ・ジュリアン・Primura Julian 花言葉は「青春の喜びと悲しみ」

ラナンキュラス・Garden Ranunculus』、花言葉は「晴れやかな魅力」です。

 

 

孝明天皇
生年:天保2.6.14(1831.7.22)
没年:慶応2.12.25(1867.1.30)
仁孝天皇の皇子、明治天皇の父。第百二十一代天皇
仁孝天皇第四皇子、母は新待賢門院藤原雅子。幼少は煕宮、諱は統仁。弘化三年皇位につく。江戸幕府最終期の天皇
終始攘夷を望むが、尊攘派志士らの過激な討幕運動に反対し、妹和宮を将軍家茂に嫁がせるなど公武合体の立場をとった。
和歌を能くし、御集に『此花詠集』がある。慶応2年(1866)崩御、36才。

 

 

◆1月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)
31日(水)皆既月食 東南東の空で20時48分にかけ始め、21時51分に南東で皆既食

 

 

◆2月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)

1日(木)さっぽろ雪まつり(~12日)一粒万倍日

3日(土)節分 冬土用明け 冬土用の間日 大安

4日(日)立春

6日(火)海苔の日

7日(水)初午 初午大祭 一粒万倍日

8日(木)針供養(主に関東)

9日(金)大安

11日(日・祝)建国記念の日

12日(月)振替休日

14日(水)バレンタインデー 一粒万倍日

15日(木)大安

17日(土)西大寺会陽

19日(月)雨水 二の午 一粒万倍日

20日(火)大安

25日(日)北野天満宮梅花祭

26日(月)大安 一粒万倍日

スポンサーリンク  
スポンサーリンク