風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

2月27日は絆の日・冬の恋人の日、新選組の日、女性雑誌の日、シカの日、毎月27日は仏壇の日、交番の日、ツナの日、などの日です。

2018年2月27日は何の日?

 

2月27日は絆の日・冬の恋人の日新選組の日、女性雑誌の日、シカの日、毎月27日は仏壇の日、交番の日、ツナの日、などの日です。

 

●『絆の日・冬の恋人の日』 : 
2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの間に「恋人同士の絆を深める日」を設けようと、結婚カウンセラー等が制定。


日付は、寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる月の2月と、二人の強い結びつきをを表す絆(きずな)の「ずな」を27日と見立てました。

 

●『新選組の日』 : 
1863(文久3)年のこの日は、「新選組」の前身であった「壬生浪士組(みぶろうしぐみ)」を、会津藩預りとするとする「建白書」が幕府に提出された日です。
関連記念日として、この日の他に、「新選組」の会津藩預りが正式に決定した◎3月13日も「新撰組の日」とされています。

 

※1862(文久2)年、「壬生浪士組壬生浪士隊)」が結成されました。
庄内藩郷士清河八郎」の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る目的で、幕府が江戸で募集し、翌1863(文久3)年2月8日に隊は江戸を出発2月23日に京都に到着しました。


しかし、京都に着いた途端、清河が浪士組の目的が「尊皇攘夷」だと言い出した為、浪士組は空中分解して仕舞いました。


まもなく幕府の帰還命令により、清河ら209名は江戸に戻りましたが、近藤勇芹沢鴨土方歳三ら24名は京都に残留し、京都守護職であった会津藩の「松平容保」の配下に入り、同年8月に「新選組」と改称しました。
その後、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を約4年間にわたり行いました。 

 

●『女性雑誌の日』 : 
1693(元禄6)年のこの日、イギリスのロンドンで世界初の女性向けの週刊誌「ザ・レディス・マーキュリー」が創刊された事に因んだ日です。
関聯日として、◎7月21日~8月20日の「雑誌愛読月間」があります。

 

☆彡毎月第4火曜日は
●『シカの日』
エゾシカ協会が制定。
エゾシカ肉の消費拡大キャンペーンの一環として。
日付の毎月第4火曜日は『し(4)か(火)』の語呂合わせから。


☆彡毎月27日は、
●『仏壇の日』 : 
3月27日の「仏壇の日」を毎月に拡大しました。
685(天武14)年3月27日、「各家に仏像・経を置いて礼拝供養せよ」という天武天皇の詔が出された事に因み、「全日本宗教用具協同組合」が制定。


●『交番の日』 : 
神奈川県警察が1994(平成6)年6月から実施。
1871(明治4)年11月27日、神奈川県で「県治条例」が制定され、邏卒(らそつ)課が設置されました。


邏卒職務規則」の中に「交番」という用語が使われていた事から、邏卒課設置の27日を「交番の日」としました。
関聯記念日として、◎2月2日の「交番設置記念日」、◎毎月21日の「ふれ愛交番の日」があります。

 

●『ツナの日』 : 
「ツ(2)ナ(7)」の日。
まぐろ料理店等で実施。
関聯記念日として、◎10月10日の「まぐろの日」があります。

 


☆彡2月27日 今日の一言 中山庸子

 

「まだ実現していないから、若々しくいられるのです」

 

新しい年に入って、そろそろ2ヶ月が経ちます。

 

新しい目標を立て「今年こそは」の決意で臨んだものの、まだ実現どころか、着手していないことがいろいろあります。

 

そんな時は、つい自己嫌悪になりかかるけれど、ちょっと発想を変えて

「もし、こんなに早い段階でしたいと思っていたことが全部実現してしまったら、

これから先は退屈しちゃうんじゃない?」という風に、自分に都合よく考えてみてはどうでしょう。

 

 まだ実現していないこと、それこそが「夢」の正体です。

 

まだ実現していないから、若々しくいられるのです。

 

そう次々と、願っていることがかなわなくていい。

 

これから楽しめることがまだまだたくさんあるんだと、考えましょう。


以上は 中山庸子著 夢をかなえる365日の言葉より一部抜粋

 

 

☆彡2月27日の誕生花』:
マーガレット  花言葉は心に秘めた愛、誠実、恋を占う、貞節、誠実

フリージア  花言葉は純潔、あどけなさ、無邪気

クモマグサ(雲間草)  花言葉は活力

ギリア  花言葉は気まぐれな恋

オオアマナ(大甘菜)  花言葉は純粋、潔白

オーニソガラム・Ster of Bethlehem Flower 花言葉は「純粋」

シラー(ワイルドヒヤシンス)・Scilla Flower 花言葉は「変わらない愛・寂しさ」

スミレ(菫)・Violet Flower 花言葉は「誠実・小さな幸せ」です。

 

☆彡3月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)
1日(木)修二会(~14日)
3日(土)桃の節句
6日(火)啓蟄
7日(水)消防記念日
8日(木)国際女性デー
10日(土)塩釜神社帆手祭
13日(火)春日祭
14日(水)ホワイトデー
18日(日)彼岸の入り
21日(水・祝)春分春分の日
24日(土)彼岸明け

スポンサーリンク