風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月24日は菌活の日、伊達巻の日、ゴルフ場記念日、長湯温泉「源泉掛け流し」記念の日、スクーバダイビングの日、コニシ記念日、等の日です。

2018年5月24日は何の日?


5月24日は菌活の日、伊達巻の日、ゴルフ場記念日、長湯温泉「源泉掛け流し」記念の日、スクーバダイビングの日、コニシ記念日、等の日です。

 

●『菌活の日』 :
長野市に本社を置く きのこ総合企業が制定。
「きのこ」の栄養素や効果効能を生かして、美容や健康の為に一年を通じて菌を積極的に摂り入れる「菌活」で健康に過ごしてもらうのが目的です。
日付は、同社がテレビコマーシャルで「菌活」という言葉を初めて全国発信した2013(平成25)年5月24日に因んでいます。

 

●『伊達巻の日』 :株式会社せんにちが制定
伊達巻の名前の由来といわれる戦国の武将として名高い「伊達政宗」の命日に因んで、厚焼きや玉子焼きをはじめとする寿司具全般のトップメーカーで、大阪府吹田市にある食品会社が制定。

伊達巻は、おせち料理や大阪寿司の一品として欠かせない食べ物です。
華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世に伝えていく事を目的としています。



●『ゴルフ場記念日』 :
1903(明治36)年のこの日に、神戸の六甲山の山上にイギリス人貿易商「A.H.グルーム」によって造られた日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした記念日です。

●『長湯温泉「源泉掛け流し」記念の日』 :
「日本一の炭酸泉宣言」でも知られる大分県竹田市の「長湯温泉」では、2006(平成18)年のこの日に「源泉のかけ流し」を宣言しました。
その日を記念して「長湯温泉旅館組合」が制定した日です。
この日は入浴料の半額などのサービスを行っています。
関連記念日として、◎5月26日の『源泉かけ流し温泉の日(野沢温泉)』があります。 


●『スクーバダイビングの日』 :
スクーバダイビングの認定証である「Cカード」を発行する「レジャーダイビング認定カード普及協議会」が制定。
スクーバダイビングの楽しさを伝えるとともに、正しい知識を普及しダイビング事故に対する安全意識の向上が目的です。
日付は、5と2と4で「Go(5) To(2) Sea(4)」(海へ行こう!)の語呂合わせと、1953(昭和28)年のこの頃にロバート.S.ディーツ氏によってスクーバ器材が日本に紹介されたという記録があることからです。

●『コニシ記念日』 :
「コ(5)ニ(2)シ(4)」記念日。
アニメ「SAMURAI DEEPER KYO」の鬼眼の狂&壬生狂四郎、ゲーム「テイルズ・オブ・シンフォニア」のロイド・アーヴィングなど数多くの役を演じている声優・俳優・ラジオパーソナリティー小西克幸氏の活躍を記念して出演番組などを手がける会社が制定。

☆彡毎月24日は、
●『削り節の日』 : 
削り「ふ(2)し(4)」の日。「東京鰹節類卸協同組合」が制定。
これとは別に、◎11月24日は「全国削節工業協会」が制定した「削り節の日」です。

●『地蔵の縁日』 : 
地蔵菩薩」は、釈迦仏の委託を受けて、その入滅から56億7千万年後に、「弥勒菩薩」として出世するまでの間(無仏の期間)、釈迦に代わって「六道(地獄道・餓鬼道・畜生道修羅道・人道・天道)」の一切衆生の苦を除き、福徳を与えると言われます。


●『愛宕の縁日』 : 
愛宕権現」は、全国の愛宕社の根本社で、雷神を祀り、防火の守護神として特に有名です。


☆彡5月24日の『誕生花』:
ムギワラギク(麦藁菊)  花言葉は永久に、永遠の記憶、献身、「思い出・私を思って」

ロベリア  花言葉は悪意、謙遜、譲る心

ワトソニア  花言葉は豊かな心

ヘリオトロープ  花言葉は献身的な愛、献身、熱望

キランソウ(金瘡小草)  花言葉はあなたを待っています

アカツメクサ(赤詰草)・Red Clover 花言葉は「善良で陽気」

シャクヤク芍薬)・Chinese Peony 花言葉は「羞じらい・はにかみ」です。

 


☆彡5月24日誕生石は『ホワイト・ムーンストーン』  石言葉:計画




☆彡今日の一言 中山庸子
『ゆっくりめにしてみると、かえって沢山のことができます』

テニスのレッスンを何年か続けているうちに、気付いたことがあります。

 それは上手な人ほど「慌てない」ということです。

一つには、これまでの経験で相手のボールのコースや球種を予測できているから慌てずに済むということ。

 もう一つには、慌てると力んでしまいミスにつながるので、落ち着いて行動するように自分に言い聞かせているのでしょう。

 これはテニスなどのスポーツに限らず、日々の生活で言えることです。

慌てると、あれもこれもと気が散って手を出したものの、すべて中途半端になりがち。

そのうえケアレスミスも増えます。

そこで簡単に、「行動の流れ」をシュミレーションして、心持ゆっくり動いてみるのです。

不思議なことに、慌てずゆっくりめにした方が、結局はたくさんのことができるのです。

 

以上は 中山庸子著 夢をかなえる365日の言葉より一部抜粋

 


☆彡softwindの今日の一言『伊達巻』について


伊達巻という名前の由来については、
伊達政宗の好物だったことから伊達巻と呼ばれるようになったという説
➁普通の卵焼きよりも味も見栄えも豪華なために、洒落て凝っている装いを意味する「伊達もの」から伊達巻と呼ぶようになったという説
➂女性用の和服に使われる伊達巻きに似ていることからこう呼ぶようになったという説
など諸説ある。

私的には➁がいいかんじです。女性の腰巻を食べるのはどうも気が引けますね。

 

 

☆彡5月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)
1日(火)メーデー、春土用の間日
2日(水)八十八夜 春土用の間日
3日(木・祝)憲法記念日 博多どんたく(→4日)浜松まつり(→5日)
4日(金・祝)みどりの日 春土用明け
5日(土・祝)こどもの日 端午の節句 立夏
13日(日)母の日
15日(火)葵祭
18日(金)三社祭(→20日) 下田黒船祭(→20日
19日(土)仙台・青葉まつり(→20日) ※予定
21日(月)小満

スポンサーリンク