風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

「笑顔のリレー」で幸せを引き寄せよう♪~ 植西聡著「悪い流れ」がガラリと変わる魔法の習慣より

☆彡今日のハッピー 一日一言 「天使のハッピーボックス」

☆彡「悪い流れ」を「よい流れ」に変えるための九大ポイントの一つ
 
①「日々の習慣を変える」ことについて

 

☆彡「笑顔のリレー」をしてみよう♪~

 心理学に「怒りのリレー」という言葉があります。

お昼にコンビニでや弁当を買ったら、店員の態度が悪かったため、ムカッと来ました。

 

その感情が尾を引いて、午後あった知人に対しても不機嫌な態度をとってしまい、些細なことで喧嘩になってしまいました。

 

 このように、受け取った「怒りの感情」を別の人にぶつけてしまうことを「怒りのリレー」といいます。

 

しかし、この「怒りのリレー」は「百害あって一利なし」なのです。

 

 自分自身の気分が不快になるのはもちろんのこと、その感情をぶつけた相手との関係も悪くなってしまうからです。

 

 つまり、「マイナスの気」がどんどん拡散していくため、人生の流れが悪い方向に傾いてしまいます。

 

そういうふうにならないようにするためには

「怒りのリレー」とは対照的な「笑顔のリレー」で幸せを引き寄せることです。

 

具体的に言うと、楽しいことや嬉しいことがあったら、その感情を忘れないようにして、笑顔を保ちながら、笑顔を振り分ける(笑顔のおすそ分け)ようにすることです。

 

 そうすれば、以心伝心で、相手も微笑み返してくれるようになります。

 

ゆえに「いいこと」を聞いた人はたとえ全然知らない人であっても、一緒に喜んであげましょう。(あなたにも福がやってくるのですから)

 

外国ではサプライズプロポーズ(Suprise Proposal)をよく見かけます。

成功する(たまに失敗もあり)とその時、周りに、たまたまい合わせた人も一緒に拍手して喜び、祝福し合います。

外国の人はつねに「人生は楽しむもの」だという考えでいます。

 

※オマケの付録

ブルーノマーズ(Bruno Mars)が歌う「Marry You」の曲に乗せてフラッシュモブ・プロポーズ。リズミカルでワクワクしてきますね。

訳  "結婚したいんだ♪~、ダメといわずに、イエスといってくれ♪~"


Best Wedding Proposal Marry You Flashmob

 すると、相手との間にプラスの気場が出来上がり、その場の雰囲気がとても明るくなります。

 

笑顔は、相手の気持ちだけでなく、自分自身の気分まで明るくするのです。

そうすると毎日が楽しくなります。

 

それはプラスの気が心の中に増え始めた証拠で、そうなれば人生に良いことが起こるのは時間の問題となることでしょう。

 

微笑み返し

 


微笑がえし / CANDIES

 

 

 


☆彡今日の一言
「幸福だから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸福になるのです」

 

 

 

一度だけの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は植西聡著「悪い流れ」がガラリと変わる魔法の習慣より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。心理学博士の名誉称号を持つ。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版

スポンサーリンク