風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

11月10日はキャッシュレスの日、いい友の日、下半身痩せの日、人と犬・愛犬笑顔の日、技能の日、エレベーターの日、トイレの日、島唄の日、井戸の日、ハンドクリームの日、いい音の日、等の日

おこしやす♪~

 

2020年11月10日は何の日?
11月10日はキャッシュレスの日、いい友の日、下半身痩せの日、人と犬・愛犬笑顔の日、技能の日エレベーターの日、トイレの日、島唄の日、井戸の日、ハンドクリームの日、いい音の日、等の日です。
 

 

●☆彡毎月0(ゼロ)のつく日キャッシュレスの日

 

一般社団法人日本キャッシュレス化協会が制定。スマートフォン決済、クレジットカード決済などよるキャッシュレス化を推進するのが目的。キャッシュレス化は現金を持つわずらわしさや盗難などの不安を解消し、ポイントの還元で得をするなどさまざまなメリットがあると言われる。日付はキャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないの意味から毎月0(ゼロ)のつく日。

 

●『いい友の日』 :「い(1)い(1)と(10)も」の日。2011(平成23)年3月11日に発生した「東日本大震災」を経験した今、大切な友との絆を見つめ直す日を作りたいと、音楽、メディア、イベント等のプロデュースを手がけている会社が制定。大切な友達に音楽をプレゼントする日として、友だちをテーマにしたラジオ番組などを制作しています。
「ずっと友達でいてくれるかな」 「いいとも~」
 
●下半身痩せの日東京港芝公園の下半身痩せ専門のパーソナルジム「Style A 芝公園」が制定。トレーニングによって健康的に下半身を痩せさせ、多くの人に笑顔になってもらうのが目的。日付は美脚をイメージする数字が真っすぐにスラッと伸びた11月11日なので、その下部(月日の日)が痩せていないイメージの10日と考えて11月10日としたもの。
 
●『人と犬・愛犬笑顔の日』 :一年に一度、愛犬家が人と犬とのつながり、絆を確認して愛犬とともに過ごし共に笑う日をと、大阪府大阪市で「愛犬の笑顔はあなたの笑顔から」をキャッチフレーズに、人と犬のホームケアが学べるスタジオを主宰する小野真希さんが制定。日付は、スマイルマークが11と10で出来ているように見えることからです。


一般家庭で犬160匹余飼育「多頭飼育崩壊」 愛護団体が保健所へ 2020年11月9日 
島根県出雲市の住宅で、飼い主が160匹余りの犬の世話をできなくなるいわゆる「多頭飼育崩壊」の状態になり、動物愛護団体が犬を保健所に運び込みました。関係者は今後、新たな飼い主を探すことにしています。
兵庫県芦屋市にある動物愛護団体「どうぶつ基金」などによりますと、ことし8月、出雲市の男性の家族から「世話をしきれない」と相談が寄せられ、住宅を確認したところ160匹余りの犬がいて、世話ができなくなるいわゆる「多頭飼育崩壊」の状態に陥っていたということです。きょうは複数の動物愛護団体のスタッフたちが男性の住宅を訪れ、犬をかごに入れて出雲市の保健所に運び込みました。
犬たちは不妊手術を受けたうえで飼い主にいったん戻され、保健所と地元の動物愛護団体などが新しい飼い主を探すことにしています。
ブリーダーではない一般の家庭で、100匹以上の犬の「多頭飼育崩壊」が確認されたケースはほとんどないということです。

 
●『技能の日』 :  1970(昭和45)年のこの日、アジア初の「技能五輪国際大会(技能オリンピック・国際職業訓練競技大会)」が日本で開催された事を記念して、翌年の1971(昭和46)年に「労働省(現、厚生労働省)」が制定。
 
●『肢体不自由児愛護の日』 : 「日本肢体不自由児協会」の主唱で1953(昭和2)年からキャンペーンが始まりました。肢体不自由児が描いた絵を載せた「友情絵はがき」、「愛の絵はがき」の配布等が行われます。また、この日から12月10日までの1ヶ月間を「手足の不自由な子供を育てる運動」の期間としています。
 
●『エレベーターの日』 :  1890(明治23)年のこの日、東京・浅草に完成した12階建ての「凌雲閣」に日本初の「電動エレベーター」が設置され、翌日に一般公開された事を記念して「日本エレベーター協会」が1979(昭和54)年に制定。
 
●『トイレの日』 : 

※便利なトイレグッズ


今までに聞いたこともない便利なトイレのハック28選

「い(1)い(1)ト(十)イレ」の日。「日本トイレ協会」が浄化槽設備の普及拡大や公衆トイレの環境整備の啓蒙の為に1986(昭和61)年に制定。同協会はこの日に公衆トイレを快適なものにしよう等「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ10賞」や「トイレレポートコンクール」の表彰など様々なキャンペーンを行っています。関連記念日として、◎8月10日も「トイレの日」になっています。
 


✱トイレ優先カード(トイレカード)についてトイレ優先カードのことが話題に上がった時に、潰瘍性大腸炎の患者さんでなくても『緊急を要する場合もある』、『みんなトイレに行きたくてギリギリで並んでいる』などの声がありました。
もちろん元々お腹が弱い体質で辛い思いをしている方もいます。そういった声も考慮して、『もし大丈夫であればトイレを譲ってもらえませんか?』(理解と協力をお願い)と言う感じでカードを見せるもののようです。
ですのでトイレカードを持っていたら必ずトイレを譲ってくれるというものではないことは患者さん自身も理解しておく必要がありますね。
でもね~、トイレ優先カードはいかがなものかと思います。アイディアとしてはいいかもしれませんが、並んでいる人の多くは緊急を要しているので、カードを出されるとプレッシャーを感じておもらしする人もいるかもしれません。また譲らないと罪悪感を感じたりしますね。もう少し検討の余地ありですね。
 "こまっちゃうな♪~ カードを見せられてぇ~"
 
●『島唄の日』 : 2010(平成22)年、奄美市コミュニティFM局の「あまみエフエム」が制定。日付を横一列に並べた「|||」が「蛇三線三線)」を、「◯」が奄美島唄に欠かせない締め太鼓「チヂン」を表しています。


●『マッコリ・ヌーボーの日』二東ジャパン(社名変更 E-DON)が制定。マッコリを新米で作ったものをマッコリ・ヌーボーとし、初物で美味しいマッコリを飲む日。日付は新米で作ったマッコリが出回る時期の11月と、「いい」を意味する「1」とマッコリを入れるカメの形が似ている「0」を組み合わせたもの。
 
●『井戸の日』 :  「いー(1)井(1)戸(10)」の日。「全国さく井協会」が2006(平成18)年より活動を実施しています。それ以前の、2001(平成13)年より「富山県鑿井協会」が1月10日を「井戸の日」としていましたが、「全国さく井協会」の制定を期に、この日に統合しています。
 
●『ハンドクリームの日』 : ユースキン製薬が記念日協会に登録し制定 

「い(1)い(1)手(ten=10)」の日。平年の最低気温が10℃を割って肌が乾燥して手荒れが増え、ハンドクリームの需要が高まる頃である事から、いつも頑張っている自分の手に感謝する日をと、ある製薬会社が2000(平成12)年に制定。
 

   
●『断酒宣言の日』 :  11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せで、1963(昭和38)年のこの日に公益社団法人「全日本断酒連盟」の結成記念大会が開かれた事を記念して、同連盟が制定。全国各地にある「断酒会」では例会を開き、機関誌などで断酒の精神をアピールする等の活動を行います。
 
●『いい音の日・オルゴールの日』 :「い(1)い(1)おと(十)」の日。

※京都嵐山 オルゴール博物館


京都嵐山オルゴール博物館 動画 【Full HD 1080p】

1796(寛政8)年にスイスで発明されたオルゴールは、太平洋戦争後に長野県の諏訪地方で作られるようになり、「いい音」を目指し続けた高い技術から半世紀にわたり世界のトップシェアを誇っています。そのオルゴールの文化、歴史を伝える為に建てられた長野県下諏訪町の「オルゴールの博物館」が制定。オルゴール大賞などのイベントを行います。
 
●『ポスティングの日』 :首都圏のポスティングの業を営む企業で組織された「首都圏ポスティング協同組合」が制定。「配布物やお届けするスタッフ、それらを受け入れてくれる社会に感謝する日」がその趣旨です。日付は、11と10で「いい(11)とどけ(10)」と読む語呂合わせからです。この協同組合のロゴマークは、あらゆる道をたどり、確実に送り届ける事をデザイン化した「届」の文字をモチーフにしています。
 
●『糸脱毛の日』 :糸を使って産毛を取る美容糸脱毛法の研究、技術の開発等を手がけている大阪に本拠を置く「日本糸脱毛協会」が制定。

糸脱毛の日本国内での普及と促進を目的に、痛みのない糸脱毛の為の技術者の育成と確立を目指しています。日付は、11と10で「いー(1)い(1)と(10)」と読む語呂合わせからです。
 
●『いい頭皮の日』 :「い(1)い(1)頭(10)皮」の日。ヘアードライアーや頭皮エステなどヘッドスパ商品を手がける大手電機メーカーが、頭皮ケアの重要性を考え、アピールする事を目的に制定。
 
●『無電柱化の日』 :景観や防災などの観点から電柱を無くす「無電柱化」を目指している「無電柱化民間プロジェクト」が制定。電柱が無くなることで景観が良くなり観光の振興に役立ち、巨大地震などに対する防災機能が高まる事を広く世の中に知らせる事を目的としています。日付は、11月10日を1110として、1を電柱に見立て、それが0(ゼロ)になることを願って定められました。
 
●『かりんとうの日』 :全国の「かりんとう」メーカーによって構成される「全国油菓工業協同組合」が制定。日本の伝統菓子である「かりんとう」のおいしさを、全ての年代の人に知ってもらい消費拡大を図ることが目的です。日付は、「かりんとう」の棒状の形を11で表し、砂糖の糖を10と読む語呂合わせからです。
●『希少糖の日』希少糖普及協会が制定。希少糖の利用を普及させ、希少糖関連技術の進歩、人類の健康と社会の発展に寄与するのが目的。日付は『いい(11)糖(10)の日』の語呂合わせから。


●和紅茶の日  

  兵庫県神戸市で和紅茶の専門販売店koccha-wacchaを運営するkigg(キッグ)が制定。和紅茶とは全国各地にある茶園で主に日本茶として栽培されている品種を使い、紅茶の茶葉が作られている日本生まれの紅茶。その和紅茶をより多くの人に味わってもらうのが目的。日付は秋が深まり紅葉も茂り、季節的にも色合い的にも紅茶が美味しく感じられる11月と、和紅茶はストレートで楽しめるものが多いので、10を横にするとティーカップとソーサーに見えることから10日を組み合わせて11月10日に。


●ヒーターの日

オイルヒーター、パネルヒーター、ファンヒーターなどの暖房機器を手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が制定。冬の始まりとされる立冬を過ぎて、寒さが本格的になる時期を前に、ヒーターを準備して寒い冬を暖かく過ごしてもらうのが目的。日付は11と10を熱を意味する「ヒー(11)ト(10)」と読み、それを生み出すヒーターにふさわしいことから。
 
ホワイト企業普及の日

次世代に残すべき会社を増やすことを主旨に、ホワイト企業の研究、認定などを行う一般財団法人日本次世代企業普及機構が制定。成長できる経営、ワークライフバランス経営、多様性を意識した経営などを実践しているホワイト企業を普及させることが目的。日付は11と10を「いい(11)人の輪(10)」と読み、それを広げることがホワイト企業の根幹との思いから。


●『マッコリ・ヌーボーの日』二東ジャパン(社名変更 E-DON)が制定。マッコリを新米で作ったものをマッコリ・ヌーボーとし、初物で美味しいマッコリを飲む日。日付は新米で作ったマッコリが出回る時期の11月と、「いい」を意味する「1」とマッコリを入れるカメの形が似ている「0」を組み合わせたもの。

 

 

 
☆彡毎月10日は日月燈明仏、金毘羅、天照皇太神の縁日です。
 
☆彡毎月10日は、

●『Windows 10 の日』 :Microsoftの最新オペレーティングシステム(OS)「Windows 10」。パソコンだけでなく様々なデバイスにも対応するなど、その進化した魅力的な機能を多くの人に知ってもらう為に、マイクロソフトの日本法人が制定。日付は、「Windows 10」の名前に因んで毎月10日としました。


●『魚の日』全国水産物商業協同組合が制定。もっと魚を食べてほしいとの願いから。日付は『とと(10)』の語呂合わせから。


スカイプロポーズの日


Marriage Proposal in the sky!

JPD京都ヘリポートを運営する京都府の「株式会社ジェー・ピー・ディー清水」が制定。同社の運航会社が行っているヘリコプターの遊覧飛行「天空の旅」では、空中でプロポーズをするカップルの成功率が高いことから、空中でのプロポーズを「スカイプロポーズ」と名付け、多くの人に結婚を決めるチャンスを提供するのが目的。日付は天空の天(テン)=10から毎月10日に。
 
●『パンケーキの日』 :ハム、ソーセージをはじめとした食肉製品や加工食品、乳製品など様々な食品を製造販売する食品メーカーが制定。毎日の食生活で親しまれているパンケーキを、より楽しむ日としてもらうのが目的です。日付は、パンケーキを食べる時に使うフォークを1に、丸いパンケーキを0に見立て、1と0を合わせた毎月10日としました。
 
●『アメリカンフライドポテトの日』 :アメリカのポテト業界の為のマーケティングや販促活動を行う「米国ポテト協会」が制定。記念日を通じてアメリカンフライドポテトの更なる普及促進が目的です。日付は、アメリカンフライドポテトの形が1のように細長いこと、アメリカンフライドポテトの原料であるラセットポテトの形が楕円形で0のような形をしていること、ポテトの「ト(10)」の語呂合わせなどから毎月10日としました。
 
●『LPガス消費者保安デー』 : 「高圧ガス保安協会」が1976(昭和51)年に制定。
 
●『植物油の日』 : 一般社団法人「日本植物油協会」が1994(平成6)年に制定。元々は「710」を180度回転させると「OIL」に見えるという事で7月10日ですが、販売促進の為、後に、テン(10) = テンプラ油 = 植物油という連想で、毎月10日も記念日としました。
 
●『イカの日』 : 烏賊(いか)の水揚高日本一の青森県八戸市の「まちづくり研究会」が2010(平成22)年に制定。日付は、烏賊の足が10本である事からです。
 
●『コッペパンの日』 :日本で初めてパン酵母イースト)による製パン技術を開発した田辺玄平翁を始祖とする「全日本丸十パン商工業協同組合」が制定。玄平翁はアメリカで学び、1913(大正2)年に帰国、東京下谷でパン屋を創業し、パン酵母を使用してふっくらとした丸十パン(コッペパンの元祖)を焼き上げました。2013(平成25)年で、玄平翁が創業してから100周年を記念しています。日付は、丸十の「十」に因んで毎月10日としています。
 
●『バイナリーオプションの日』 :「バイナリーオプション」とは為替レート等が設定基準をクリアするかしないかを予想する金融商品の一種で、その取引を展開する会社が投資への関心を持ってもらうのが目的で制定。日付はバイナリーが英語で「二つの」という意味である事から二進数の1と0に因み毎月10日としました。尚、現在、同社も加盟する一般社団法人「金融先物取引業協会」が個人向け店頭バイナリーオプションについて、リスク、商品内容の詳しい説明、過度の取引の抑制、十分な取引期間など、自主規制の在り方を「金融庁」に提出し、金融庁は法整備等での規制について検討を行っています。
 
●『糖化の日』 :老化の原因物質である「AGE(= Advanced Glycation End Products/終末糖化産物)」。その数値を知る事で病気の予防に役立ててもらおうと、医師やエイジングケアに関連する取組を展開している各種企業・団体で構成された「AGE測定推進協会」が制定。AGEはタンパク質と余分な糖が加熱され「糖化」してできる物質で、年齢とともに体内に蓄積され、皮膚の老化や認知症、血管障害などを引き起こすと言われています。日付は、糖化(とうか)の語呂合わせから毎月10日にしました。◎毎月10日・20日は、
 
●『頭髪の日』 : 「とう(10)・はつ(20)」(頭髪)の日。ある頭髪育毛剤を製造している製薬会社が2001(平成13)年に制定。関聯記念日として、◎10月20日の「とう(10)はつ(20)・頭髪の日」と、◎11月18日の「いい(11)とうはつ(18)・いい頭髪の日」と、◎毎月18日の「とうはつ(18)・頭髪の日」があります。

スポンサーリンク  


 
☆彡11月10日の誕生花:

セントポーリア  花言葉は小さな愛
ハイビスカス  花言葉は繊細な美、新しい恋、常に新しい美
フヨウ(芙蓉)  花言葉は繊細美、しとやかな恋人
モミジ(紅葉)  花言葉は遠慮、自制、大切な思い出
ブバルディア  花言葉は清楚、交わり、夢、羨望
グラジオラス・Gladiolus 花言葉は「用心」
ナデシコ(撫子)・Dianthus Japonicus 花言葉は「純粋な愛・無邪気」
ユーチャリス・Amazon Lily 花言葉は「清らかな心」です。
 
☆彡誕生石は「化石」石言葉:祖先の守り
☆彡10月の誕生石TOURMALINEトルマリン宝石言葉 心中の歓喜、安楽、忍耐◆効果トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスを緩和させます。また、からだをリラックスさせ、心を鎮め、安らかな眠りを約束する石として愛されています。◆由来・伝説スリランカのシンハリ族の言葉で「土で出来た小さなもの」を意味する"turmali(トルマリ)"が由来といわれているトルマリン。その昔、エメラルドと混同されていたため由来や伝承が少ない宝石です。また、電気的な性質をもつことから、古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させるトルマリンは、和名で"電気石"と呼ばれています。
 
☆彡今日誕生日の人の一言 マルティン・ルター(宗教家)

1483年11月10日-1546年2月18日『死は人生の終末ではない。生涯の完成である。』
マルティン・ルターのプロフィールマルティン・ルター(Martin Luther、1483年11月10日 - 1546年2月18日)は、ドイツの神学者、教授、作家、聖職者である。1517年に『95ヶ条の論題』をヴィッテンベルクの教会に掲出したことを発端に、ローマ・カトリック教会から分離しプロテスタントが誕生した宗教改革の中心人物である。両親 父:ハンス・ルダー、母:マルガレータ配偶者 カタリナ・ルター職業 神学者、司祭、牧師出身校 エアフルト大学思想聖アウグスチノ修道会に属するドイツ人神学教授として、ルターは「人の姿となられた神の言葉としてのイエス・キリストにのみ従う」というルター主義によって宗教改革をもたらした。ルター主義は、ラテン語で「ソラ・フィデ」といい、「信仰のみ主義」と言われる。聖書は重視するが、カルヴァン主義に比べてより、信仰を重視するものである。ただし、ルターはその生涯として後に述べるドイツ農民戦争に際し、行為義認ではないが世俗の秩序を尊重する立場から農民暴動を批判している。
そんなルターは宗教改革の中心人物となったことでプロテスタント教会の源流をつくった。聖書をキリスト教の唯一の源泉にしようというルターの呼びかけはプロテスタント諸教会のみならず、対抗改革を呼び起こしたという意味でカトリック教会にも大きな影響を与えた。宗教上の足跡のみならず、ヨーロッパ文化、思想にも大きな足跡を残した。たとえばルターの手によるドイツ語聖書が、近代ドイツ語の成立において重要な役割を果たしたことや、自ら賛美歌をつくったことなどが挙げられる。カタリナ・フォン・ボラという元修道女と結婚したことでプロテスタント教会における教職者、牧師の結婚という伝統をつくったことでも知られる。キリスト教会の分裂(シスマ)はルターの本来の意図ではなかったが、彼の影響下で福音主義教会(ルター派教会)とアウクスブルク信仰告白が形成された。ローマ・カトリック側はルターを「異端者」、「好色家」、「犯罪人」と呼んで批判した。

以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡11月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

2日 (月) 秋土用の間日 唐津くんち(→4日)
3日 (火・祝) 文化の日
4日 (水) 秋土用の間日
6日 (金) 秋土用明け
7日 (土) 立冬
8日 (日) 伏見稲荷大社火焚祭
11日 (水) 鮭の日
15日 (日) 七五三
22日 (日) 小雪
23日 (月・祝) 勤労感謝の日

 11月の他の別名神楽月(かぐらづき)子月(ねづき)霜降月(しもふりづき)雪待月(ゆきまちづき)建子月(けんしげつ)暢月(ちょうげつ)達月(たつげつ)復月(ふくげつ)神帰月(かみきづき)天正月(てんしょうづき)


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 2020年11月9日 18時17分

※全国で新たに確認された感染者数494人 

※東京都感染者数157人

※北海道200人
北海道 新型コロナ 新たに200人の感染確認 1日で最多 東京都感染者数157人を上回る 2020年11月9日 
北海道で、9日新型コロナウイルスの感染が新たに確認された人は、初めて200人に達しました。9日の1日では、現時点で、東京都を上回っていて、急速な感染拡大が続いています。
このうち、札幌市では、市内に住む144人と、居住地が非公表の14人の合わせて158人の感染が確認され、7日の141人を上回り、これまでで最も多くなりました。
このほか、石狩地方で17人、空知地方で9人など各地で感染が確認され、北海道で感染が確認された人は、初めて200人に達しました。
道内の1日の感染確認は、5日続けて100人以上となっていて、道内での急速な感染拡大が続いています。
これで、道内の感染者は札幌市の延べ2928人を含む延べ4221人となり、このうち、死亡した人は115人となっています。
警戒ステージ「3」北海道は、感染の拡大を受けて、独自に定める「警戒ステージ」を「3」に引き上げ、札幌市の繁華街ススキノの接待を伴う飲食店などに、営業時間などを短縮するよう要請するとともに、道民や事業者に感染対策の徹底を求めています。
7日に北海道が引き上げた「警戒ステージ」の「3」は、国の「ステージ2」に相当します。
北海道の「警戒ステージ」は、国が示した指標をもとに独自に定めたもので、▽ステージの「2」と「3」が、国の「ステージ2」に、▽「4」が、国の「ステージ3」▽「5」が、国の「ステージ4」に、それぞれ相当します。
道内では、連日100人を超える感染確認が続き、病床のひっ迫度合いなどを示す指標は、いずれも悪化していて、8日の時点で、7つの指標のうち5つが、すでに北海道の警戒ステージの「4」、つまり、国の「ステージ3」に相当する基準に達しています。


官房長官「感染者増も病床直ちにひっ迫せず」北海道の新型コロナウイルスの感染状況について、加藤官房長官は、午前の記者会見で、新規の感染者数が増加傾向にあると指摘する一方、「確保した病床に対する病床の使用率はおよそ20%で、直ちにひっ迫する状況ではないと承知している」と述べました。
そのうえで、北海道庁からの要請を受けて、厚生労働省クラスター対策班を現地に派遣したほか、全国知事会などの協力によって保健師の応援態勢を構築するなどの支援を行っていると説明しました。
一方、観光需要の喚起策「Go Toトラベル」の対象から北海道を除外するかどうか問われたのに対し、加藤官房長官は「専門家による分科会からは、『国の指標で、ステージ3相当と判断された場合には、感染リスクを総合的に考慮して、当該都道府県を除外することも検討していただきたい』という提言をいただいている。政府として提言に沿って対応したい」と述べました。登別温泉 観光への影響懸念登別市によりますと、登別温泉では、新型コロナウイルスの影響で観光客の数が大幅に落ち込みましたが「Go Toトラベル」などの効果で、ことし7月ごろから徐々に回復しているということです。
先月30日には、温泉地で親しまれている高さ5メートル以上の閻魔大王のからくりが改修を終えて、およそ10か月ぶりに再開し、9日も観光客が撮影する姿が見られました。
神奈川県から妻と訪れた80代の男性は「札幌は感染者が多いので、今回は旅行を取りやめました。登別温泉でゆっくり過ごしたいです」と話していました。
登別温泉の宿泊施設などでは、感染対策を万全に行っているということですが、今後の観光への影響を懸念する声も上がっています。
登別温泉で土産物店の店長は「Go Toトラベルのおかげで状況は、かなりよくなっていただけに危機感もあります。私たちの努力で解決できる問題ではないので、今は我慢するしかありません」と話していました。

 

■喜怒哀楽・・・ニュースと話題

ゆうちょ銀行「mijica」取りやめへ 貯金不正引き出し被害で 2020年11月9日 
ゆうちょ銀行は、貯金の不正な引き出しや個人情報の流出が相次いだデビットカードプリペイドカードの「mijica」について、ほかのサービスに機能を移したうえで、取りやめる方針を固めたことがわかりました。
ゆうちょ銀行が3年前から発行している「mijica」は、口座を持つ人の貯金が不正に引き出される被害がことし9月末までに54件確認され、被害額は332万円にのぼっています。
また、会員1422人が不正にログインされ、個人情報を盗み取られたおそれがあることも明らかになっています。
関係者によりますと、こうした事態を受けてゆうちょ銀行はmijicaを取りやめる方針を固めました。
デビットカードプリペイドカードの機能は、ほかのサービスに移し、利用できるようにすることを検討しています。
これまで明らかになったセキュリティーの不備を抜本的に改善するには多額の投資が必要になるため、継続するのは難しいと判断したものと見られます。
mijicaの会員はおよそ20万人にのぼり、ゆうちょ銀行では一連の被害などについての相談窓口を充実させることにしていて、9日、池田憲人社長が記者会見し、こうした方針を説明する見通しです。

 

☆彡お静かに♪~(残しておきたい言葉)
「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他で使われている方言です。食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と意味に使われる。とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。