風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

8月30日は中津ハモの日、ハッピーサンシャインデー、国際失踪者デー、富士山測候所記念日、マッカーサー進駐記念日、冒険家の日、毎月30日はサワーの日、みその日等の日

おこしやす♪~

令和3年(2021年)8月30日は何の日?

 

8月30日は中津ハモの日、ハッピーサンシャインデー、国際失踪者デー、富士山測候所記念日、マッカーサー進駐記念日、冒険家の日、毎月30日はサワーの日、みその日等の日です。


●中津ハモの日
大分県中津市の「地方卸売市場 中津魚市場」が制定。全国有数のハモの漁獲量を誇る大分県。中でも特にハモの消費が多い中津市にはハモ懐石の専門店や、ハモのオリジナル料理を提供する飲食店などが多数ある。記念日を通して中津のハモの美味しさを多くの人に知ってもらい、魚食の普及にもつなげていくのが目的。また、疲労回復に効果的とされる良質なたんぱく質が豊富なハモを食べて、夏の暑さを乗り越えて欲しいとの願いも込められている。日付はハモの脂の乗りが最高になる8月から「ハ」。30日の3を左に90度回転させて「m」に見立てると30は「m0」となり、これを「モ」と読めば合わせて「ハモ」となることから。

●ハッピーサンシャインデー

8をハッピー、30をサンシャインと読んで、太陽のような明るい笑顔の人のための日。「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日としています。この日に生まれた人は笑顔のすてきな人が多いことから生まれた記念日なのだそうです。ホントかしら?
いつも怒っているよりは、笑顔の方がいいですね。


※素敵な笑顔を作る方法

「ハッピーサンシャインデー」とは、8月30日の語呂合わせで、「8」を「ハッピー」、そして、「30」を「サンシャイン」と読み、“太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日”として、制定されている記念日です。

「いいことが起こったから笑顔になるのではなく、笑顔だからいいことが起こる」。

※8月30日のハッピーサンシャインデーについて
8をハッピー、30をサンシャインと読んで、太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日と言われています。「笑う門には福来る」という諺(ことわざ)があります。「いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れ、明るく朗らかでいれば、幸せがやって来るという意味です。
◆笑顔の効果楽しい気分やリラックスした状態の時は、「脳」はα(アルファ)波という脳波を出し、集中力や記憶力を上昇させる効果があるため、いつも「笑顔」を意識していると、それらの働きにも期待ができるようです。

 

※笑顔の作り方


www.youtube.com


「ワイキキでチーズとウィスキー」を繰り返し言ってみましょうね。
笑顔はあなたをバラ色に輝かせます。
笑顔でいることにより、自律神経を落ち着かせ、呼吸や脈拍などを緩やかにし、リラックス状態を保つことができるそうです。また、「笑顔」は、「NK(ナチュラルキラー)細胞」という免疫力を司る細胞を活性化する効果があるとのことですので、病気になった時にも、塞ぎ込まず、楽しい事を考えたり、喜劇やお笑い番組などを見て笑うと、免疫力が向上し、病気の治癒効果にも期待ができると言われています。
実際に病院や施設などでも、免疫力UPのために、“笑い”が取り入れられているところもあるようです。その他、「笑顔」のよく出る人は、口角が上がり、表情が、いきいきとしていて、若々しい感じがします。これは、「笑顔」でいると、知らず知らずのうちに、顔の筋肉が鍛えられ、シミやシワなどの予防効果にも繫がっているからなのだそうです。
くちびるに歌を 心に太陽を」


▲国際失踪者デー(International Day of the Disappeared)アムネスティ・インターナショナル赤十字国際委員会国際連合人権高等弁務官事務所などが実施。

 

富士山測候所記念日
1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設した。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。


マッカーサー進駐記念日1945年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。この日から戦後の民主主義国家の日本が始まった。

※8月30日のマッカーサー進駐記念日について連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に 1945年8月30日到着した。

ダグラス・マッカーサーダグラス・マッカーサー(Douglas MacArthur、1880年1月26日 - 1964年4月5日)は、アメリカの軍人、陸軍元帥。連合国軍最高司令官総司令部を務めた。アーカンソー州出身。ウエストポイント陸軍士官学校卒。トレードマークはコーンパイプ。身長: 183 cmダグラス・マッカーサーは日本に多大なる影響を与えた人物です。第一次大戦に参加し,陸軍士官学校長,陸軍参謀総長を歴任。1941年極東軍司令官となり,太平洋戦争ではマニラ防衛戦,レイテ島上陸作戦などを指揮。1944年元帥。昭和20年連合国最高司令官として日本に進駐。総司令部(GHQ)を東京に設置し,日本の非軍事化と民主化をすすめた。朝鮮戦争の際,中国領への戦線の拡大を主張してトルーマン大統領に解任された。1964年4月5日死去。84歳。

国際基督教大学(ICU)創設国際基督教大学 (ICU) の創設にあたり、同大学の財団における名誉理事長として、米国での募金運動に尽力した。

◆原爆投下についてマッカーサーは、広島長崎への原爆投下を批判している。元帥たる自身への相談なく行われた上、日本はソ連へ和平仲介を打診した1945年6月の時点で抗戦の意思がなく、戦略的に無用であると考えたためである。逆に戦略上の必要性があれば使うべきだと考えており、朝鮮戦争の際には原爆投下を立案したために司令官を解任されている。

マッカーサー語録
●「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」
●「軍人が国家に対してねだるようなことはしてはならない」
●「日本人は戦争以来現代史上で最も偉大な改心を経験している」
●「生きるにふさわしい者とは、死を恐れない者である」
●「この世に安全などない。ただ機会があるのみだ」
●「勝利する意志なくして戦争に突入するのは、致命的である」
●「戦争の究極の目的は勝つことであり決断を先延ばしにすることではない。戦いにおいては、代わりに勝利を収めてくれる代理人はいない」
●日本人は「12歳」発言民主主義の成熟度について「アメリカがもう40代なのに対して日本は12歳の少年、日本ならば理想を実現する余地はまだある」と述べた。

マッカーサーと「青春の詩」について


二次大戦終戦後、1945年9月27日に昭和天皇が,日比谷の占領軍総司令部にマッカーサー元帥を訪問し、天皇が始めて民間人と並んでツーショット写真を取られた部屋の壁に「青春」という英文の詩が掛けられていた。マッカーサー元帥は、友人のJohn W.Lewis氏(コーネル大学教授)よりこの詩を贈られ、座右の銘として何時も執務室に飾っていた。この詩を、岡田義夫氏が見つけ、感動し、漢詩調に翻訳した。これが後に松下幸之助氏の眼に止まり、あるインタービューでこの詩の事を紹介し、雑誌に掲載され一躍有名になった。又、ロバート・ケネディーがエドワード・ケネディーへの弔辞にこのウルマンの詩の一節を引用した。

■サミュエル・ウルマン Samuel Ullman の詩
「 Youth 青春」青春  岡田 義夫 訳

青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに初めて老いが来る。

歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悶や狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。

曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰、事に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる、人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる、希望ある限り若く 、失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして偉力の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。

これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを堅くとざすに至れば、この時にこそ人は全く に老いて、神の憐れみを乞うる他はなくなる。  

要約 「青春とは、心の若さである」  

 

 

 

 

 

●冒険家の日1965年に同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りし、1989年に堀江謙一が小型ヨットでの太平洋の単独往復を達成した日。


ヤミ金融ゼロの日「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せ。

 

☆彡毎月0(ゼロ)のつく日は


●キャッシュレスの日一般社団法人日本キャッシュレス化協会が制定。スマートフォン決済、クレジットカード決済などよるキャッシュレス化を推進するのが目的。キャッシュレス化は現金を持つわずらわしさや盗難などの不安を解消し、ポイントの還元で得をするなどさまざまなメリットがあると言われる。日付はキャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないの意味から毎月0(ゼロ)のつく日。

 

☆彡毎月30日

●サワーの日京都府京都市に本社を置き、焼酎、清酒、ソフトアルコール飲料、調味料などさまざまな商品の製造、販売を手がける宝酒造株式会社が制定。甲類焼酎を炭酸で割って飲む「サワー」をもっと多くの人に楽しんでもらい、サワー市場全体を盛り上げるのが目的。日付は一年を通じて月末に同僚や友人、家族と一緒に「サワー」を飲んで絆を深めてほしいとの想いと、30を「サ(3)ワ(輪=0)ー」と読む語呂合わせから毎月30日に。

 

●みその日


今日は「味噌の日」(毎月30日)。「みそ(三十)」の語呂合せで、全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)年9月に制定し、みそ健康づくり委員会が実施。食生活の洋風化と外食によるみその消費減少のなか、みそ健康づくり委員会は、”すぐれた健康食品でもある味噌を健康増進に役立ててもらおう”と設立された組織。みそは大豆等の穀物を発酵させて作られます。その起源は、中国もしくは、朝鮮半島を経て伝わった「醤(ひしお)」という調味料が日本独自のものに改良されて作り出されたという説、縄文人の生活跡からどんぐりで作ったみそのような食べ物があったことから元々、日本独自のものであったという諸説があります。 みその種類・作り方は地方ごとに様々で、愛知県等で主に食べられる豆みそ、九州などの麦みそ、その他の地域で食される様々な米みそ等があります。 お正月に食べるお雑煮も、関西地方の一部では白みそ仕立てのお雑煮が食べられています。 昔は各家庭でみそが作られ、みんなが自分のみそを「手前(我が家)のみそは・・・」と自慢しあっていたことから「手前みそ」という表現が生まれるほどでした。


●EPAの日 水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で、中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがある。日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

 


●8月30日 誕生花

ジャーマンダー Wall Germander花言葉:愛敬、淡白
秋の麒麟草[あきのきりんそう] Goldenrod花言葉:奨励,警告
スパテフィラム(笹団扇[ささうちわ]) Spatha flower花言葉:上品な淑女
センニチコウ(千日紅) 変わらぬ愛情、不朽、不滅
ベロニカ、ルリトラノオ 堅固、人のよさ、忠実、女性の貞節、名誉
カヤツリグサ(蚊帳吊り草) 伝統、歴史
ツキミソウ(月見草) うつろな愛、移り気な人

 

☆彡誕生石は「トンボ玉」  石言葉:多種多様

☆彡8月の誕生石は①ペリドット②サードオニキス①ペリドットのヒーリング効果○太陽の象徴○厄除け○ポジティブ・ストレスの温和○夫婦和合○痔の治療薬・肝臓の病気や食欲不振
②サードオニキス パワーストーン意味・効果サードオニキスのヒーリング効果○魔よけ、悪いエネルギーを遠ざける○夫婦の幸せのお守り○結婚運を高める○家族を病気から守ってくれる石○幸福○意思を強くする○周囲に流されない

☆彡今日誕生日の人の一言 メアリー・シェリー 作家 

1797年8月30日-1851年2月1日
『あなたの心に一筋の光を与えるものは、信念の知的到達点である目区的意識以外には何もない』

 


★メアリー・シェリーのプロフィールメアリー・ウルストンクラフト・ゴドウィン・シェリー(Mary Wollstonecraft Godwin Shelley、1797年8月30日 - 1851年2月1日)は、イギリスの小説家。ゴシック小説『フランケンシュタイン』で知られる。ロマン派詩人パーシー・ビッシュ・シェリーの妻。

◆名言それが悪とわかっていて悪を選ぶ人なんていない。自分が求めている善や幸せと間違えただけなの。
始まりはいつも今日。(今日は残りの人生の始まりの日)
注意してください。私には恐怖というものがない。したがって強力です。しっかりとした目標ほど心を静めるのに貢献するものはない。魂が知的な目を向けるその一点の目標ほど。


以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡8月の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)季節:初秋(しょしゅう) 
立秋から白露の前日まで。
2日 (月) 青森ねぶた祭(→7日)※2021年は中止
3日 (火) 秋田竿燈まつり(→6日)※2021年は中止
4日 (水) 夏土用の間日
5日 (木) 山形花笠まつり(→7日)
6日 (金) 夏土用明け 仙台七夕まつり(→8日)※2021年は規模縮小
7日 (土) 立秋
8日 (日・祝) 山の日 ※2021年限定
9日 (月) 振替休日 よさこい祭り(→12日)※2021年は一部中止
15日 (日) お盆(月遅れ)終戦記念日
16日 (月) 京都五山送り火
23日 (月) 処暑 地蔵盆(→24日)
26日 (木) 吉田の火祭り(→27日)※2021年は規模縮小
31日 (火) 二百十日

※8月の別名 萩月(はぎづき)秋風月(あきかぜづき)月見月(つきみづき)
木染月(こぞめづき)雁来月(かりきづき)草津月 (くさつづき)燕去月(つばめさりづき)

※8月の暮らし
暑中見舞い(7日まで)
残暑見舞い(8日~8月末まで)
紫外線対策 海水浴 花火大会 お墓参り
夏バテ対策 地蔵盆 台風の備え

 夏休み 旅行 花火 浴衣 簾(すだれ) 籐枕
 風鈴 かき氷 夏祭り 盆踊り 帰省
 葦簣(よしず) 冷奴 麦茶 扇子 水羊羹
 打ち水 ビール そうめん 鵜飼 蝉 日傘 氷菓
 蝉しぐれ 精進料理


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 8月29日現在 今日/昨日

※全国で新たに確認された感染者数 19,312/22,750人 (全国総人口約 126,650,000人)
8月29日
沖縄580福岡957大分117宮崎81佐賀59長崎55熊本159鹿児島129香川55徳島59愛媛37高知54鳥取29島根33岡山188広島284山口53三重343滋賀161奈良210京都469大阪2389和歌山38兵庫916静岡499山梨48新潟82富山46石川58福井32長野58岐阜268愛知1385群馬162栃木155茨城221千葉1207埼玉1463神奈川2362東京3081青森67秋田14岩手58山形30宮城128福島67北海道359


☆彡新型コロナウイルス関連ニュース
 ◆東京都 新型コロナ 3081人感染確認 重症者は296人 2021年8月29日
東京都内では29日、新たに3081人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、7日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。
一方、29日時点の重症の患者は296人で、過去最多だった28日から1人減りました。
また、都は、感染が確認された14人が死亡したことを明らかにしました。
東京都は29日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて3081人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1週間前の日曜日より1311人減り、7日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。
31日までの7日間平均は3784.0人で、前の週の80.0%です。
7日間平均が前の週を下回るのは5日連続です。

 ◆大阪府 新型コロナ2389人感染確認 日曜では最多 2021年8月29日
大阪府は29日、新たに2389人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。日曜日に発表された人数としては最も多く、府内の感染者の累計は16万4773人となりました。

 ◆新型コロナ 奄美市医療機関クラスター発生 08/29
鹿児島県は、奄美市医療機関で新たなクラスターが発生したと発表しました。
県内63例目のクラスターが発生したのは、奄美市内の医療機関で、これまでに20代から90歳以上の男女、12人の感染が確認されました。12人の内訳は、職員が3人、患者が9人だということです。

 ◆モデルナアームは18人に1人 女性が83% 2021年8月28日
モデルナの新型コロナウイルスワクチンを接種したあと、腕が赤くなったり、かゆみが出たりする「モデルナ・アーム」と呼ばれる症状について、4万人余りを対象にした大規模な調査の結果、およそ18人に1人に見られたと自衛隊中央病院が公表しました。
これまでの調査より高い割合ですが、調査に関わった医師は「症状は比較的穏やかなものが多いので心配し過ぎず、機会を逃さず接種してほしい」としています。


☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題
 ◆夏の甲子園決勝 智弁和歌山が優勝 21年ぶり3回目 2021年8月29日
甲子園球場で開かれた夏の全国高校野球は決勝が行われ、智弁和歌山高校が奈良の智弁学園との兄弟校対決に9対2で勝ち、21年ぶり3回目の優勝を果たしました。

 ◆中部横断道「静岡~山梨」全通 東名vs中央道+「第3のルート」8/29(日)
 2021年8月29日(日)、中部横断自動車道下部温泉早川IC~南部IC間が開通しました。これにより、東名・新東名と中央道が高速道路で直結、新清水JCT~双葉JCTの所要時間は1時間35分に短縮されます。

 ◆ワクチン2回接種済みの女性が新型コロナ感染で死亡 8/28(土)
 兵庫県尼崎市は28日、市内在住の134人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。また、感染していた80代女性の死亡も明らかにした。同市の集計する死者は137人となった。
 市によると、女性は23日に陽性が判明して入院。当初は中等症で、容体が悪化して27日に亡くなった。女性はワクチンを2回接種済みだったという。

 

☆彡海外ニュース
 ◆パラリンピック アフガニスタン選手が来日 2021年8月29日
東京パラリンピックに出場する予定だったアフガニスタンの選手2人が28日に来日したとIPC=国際パラリンピック委員会が明らかにしました。アフガニスタンの選手団は政権が崩壊したことを受けていったんは大会への参加を断念していましたが、一転して出場することになりました。
東京パラリンピックアフガニスタンからは、陸上男子のフセイン・ラスリ選手と、テコンドー女子のザキア・フダダディ選手の合わせて2人の選手が出場する予定。

 ◆カツカレーブームが英国で拡大 8/29(日)
英国でのカツカレーブームの拡大が続いている。日本食レストランはもちろん、日本食以外のレストランやスーパーマーケットでも販売され、2021年初めには英マクドナルドでもカツカレーナゲットが期間限定販売されるなど、カツカレーブームが収束する気配はない。

 ◆米大統領、報復継続を宣言 対テロ、IS系2人殺害 8/29(日)
バイデン米大統領は28日、アフガニスタン首都カブールの空港周辺で起きた自爆テロの報復として同国東部で実施した無人機による空爆について「この攻撃が最後ではない」と強調し、過激派組織「イスラム国」(IS)系勢力の「ISホラサン州」への報復を継続すると宣言した。ホワイトハウスが声明を発表した。

 ◆ギリシャ、対トルコ国境に壁建設 
 ギリシャ政府は28日までに、隣国トルコとの国境沿いで進めていた長さ40キロの壁の建設工事が完工したと発表した。
アフガニスタンイスラム主義勢力タリバンが実権を再び握り、同国の移民や難民らの流入への懸念が高まっているなかで壁建設は緊急性を増していたとも述べた。

 ◆グリーンランドで世界最北端の島発見 「短命の小島」の可能性も 2021/08/29
デンマークグリーンランドの北方でこのたび、世界最北端の陸地とみられる島が研究者らによって発見された。まだ名前は付けられていないこの島だが、近い将来、海水にのみ込まれる可能性もある。

 

☆彡ごきげんよう♪~