おこしやす♪~
1月9日は何の日? その時そして今日何してた?
1月9日は一番くじの日、宵戎、風邪の日、ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日、とんちの日、毎月9日はえのすいクラゲの日、クジラの日、パソコン検定、先負等の日です。
●一番くじの日
株式会社BANDAI SPIRITSが制定。コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどで、何が出るかわからないくじを引く楽しさと当たる感動を提供するハズレなしのキャラクターくじ「一番くじ」。人気キャラクターのフィギュアやぬいぐるみなど、魅力的なオリジナル商品が当たる「一番くじ」の認知度向上とファンへのアプローチが目的。日付は「一番くじ」の一番で1月、「一番くじ」のくじが9日を指していることから1月9日を記念日に。
■宵戎(よいえびす)
宵戎とは十日戎の前日。
正月九日、十日戎の前夜祭に、大阪の今宮、兵庫県西宮などの戎神社に参詣すること。
★恵比寿
日本の神。七福神の一柱。狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿が一般的。本項で詳述。また、初春の祝福芸として、えびす人形を舞わせてみせた大道芸やその芸人のことも「恵比須(恵比須回し)」と呼んだ。
外来の神や渡来の神。客神や門客神や蕃神といわれる神の一柱。
神格化された漁業の神としてのクジラのこと。古くは勇魚(いさな)ともいい、クジラを含む大きな魚全般をさした。本項で詳述。
寄り神。海からたどり着いたクジラを含む、漂着物を信仰したもの。寄り神信仰や漂着神ともいう。
夷、戎、胡、蛭子、蝦夷、恵比須、恵比寿、恵美須、恵美寿などとも表記し、えびっさん、えべっさん、おべっさんなどとも呼称される。
★「えびす神」に商売繁盛を祈願する祭り
9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といいます。 大漁と商売繁盛を祈願する献鯛神事の奉納や、大鮪(おおまぐろ)奉納が行われたり、笹に種々の縁起物をつるした福笹(ふくざさ)が授与されたりします。
※1月10日は「十日戎(とおかえびす)」。
関西を中心に西日本では広く知られている日です。
十日戎とは、漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。
毎年1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といいます。
★日本三大えびす神社の状況
大阪市の今宮戎神社、兵庫県西宮市の西宮神社、そして京都市の京都ゑびす神社の3神社が「日本三大えびす神社」とされています。
①今宮戎神社の十日戎(とおかえびす)は、毎年1月9日から11日の3日間開催される、商売繁盛の神様である戎(えびす)様を祀った関西の風物詩です。
商売繁盛じゃ笹もってこい」の掛け声とともに商売繫盛を願う多くの参拝者が来られます。十日戎の情景と情緒を盛り上げているのが福笹です。あざやかな緑色の「ササ」に色とりどりの小宝を結んだ福笹は、商売繁盛・福徳円満を願う人々の祈りが象徴されています。
また、今宮戎神社の十日戎では、「今宮熊手」という縁起物が販売される。
2025年1月9日(木)〜1月11日(土)まで、今宮戎神社で「十日戎2025」が開催されます!
十日戎期間中の受付や授与の時間は次のとおりです。
福笹・ご祈祷の受付:7:00~25:00
御守・朱印:9:00~22:00
おみくじ:9:00~23:00
神楽・福娘:9:00~21:00
②西宮神社
2025年1月9日(木)〜1月11日(土)まで、西宮神社で「十日えびす2025」が開催されます!
西宮神社の十日えびすは、兵庫県西宮市にある西宮神社で行われる初えびすの祭礼で、商売繁盛を願うお祭りです。
毎年1月9日から11日までの3日間開催され、阪神間における最大の祭典として知られ、約100万人の参拝者で賑わいます。
③京都ゑびす神社
京都での十日ゑびす大祭では「京のえべっさん」として非常に有名で、地域の人々に親しまれています。
夜通し開門があったり、舞妓さんの奉仕による福笹の授与などがあります。
笑う門には福来るという言葉があるように、えべっさんの笑顔を福をもたらす象徴となっております。
☆彡その他のえびす祭り
■「豊中えびす神社」
■「庄内えびす祭り」
■「御厨(みくりや)神社えびす祭」
■高浜神社 吹田市高浜町5-34
■泉殿宮(いづどのぐう)吹田市西の庄町10-1
■山田・伊射奈岐神社(やまだ いざなぎじんじゃ)吹田市山田東2丁目3-1
■垂水神社(たるみじんじゃ)吹田市垂水町1丁目24-6
●『風邪の日』 :
1795(寛政7)年の旧暦のこの日に、相撲興隆の祖と云われる近代無比の第4代横綱「谷風梶之介(たにかぜかじのすけ)」が、当時流行した「流感(インフルエンザ)」にかかり、現役中にこの世を去りました。
この事から流感が「谷風」と呼ばれました。
※45歳で現役だった「谷風」は、1777(安永6)年の春場所から4年間無敗の記録を樹立し、63連勝するという無敵ぶりを誇り、230回対戦の内、負けが11回という名横綱でした。
■風邪とはどんな病気なの?
風邪は鼻やのどといった上気道の急性の炎症の総称です。ウィルスが粘膜から感染して炎症をおこすので、くしゃみや鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳やたん、発熱などの症状を引き起こします。
■風邪をひいてしまったらすべきこと
❶十分な睡眠をとる
安静にしてあたたかくし、ゆっくりと休養することが大切です。 風邪に限らず全ての病気に共通することですが、ウィルス感染は免疫力の低下によってそのリスクが増大します。風邪のひきはじめは、免疫力が下がった状態であることが多いもの。 まずは十分な睡眠時間を確保することが最優先です。
❷水分補給
風邪に限りませんが、発熱した状態にあると、水分がどんどん体内から失われて脱水状態になりやすくなります。脱水も免疫力低下を招き、風邪を長引かせますので、意識的に水分を補給するように心がけましょう。
❸手洗い、うがい、鼻うがい
ウィルスの二次感染による風邪の重症化を防ぐためにも、風邪をひいてしまった後も手洗い・うがいを丁寧に行うことは大切です。殺菌作用のあるハンドソープやうがい薬を使うとさらに良いでしょう。
❹必要な栄養を摂る
細菌やウィルスと闘うために免疫力や抵抗力を高めることが大切です。
免疫力をサポートするタンパク質や鉄、亜鉛、銅などのミネラル、ビタミンA・C・Eを摂るようにすると良いでしょう。鼻の粘膜にはウィルスの侵入を防ぐ役目がありますが、ビタミンAはその粘膜を作る元になります。ビタミンCは、皮膚や血管をビタミンEは酸化を防ぎ血管を保護するなどそれぞれの働きがあります。これらをうまく組み合わせて摂るようにします。ただし、ビタミンAの摂りすぎには注意してください。
栄養価が高く、消化が良い食事がおすすめです。体調がすぐれないと凝った料理を作るのは難しいので、塩や味噌味のシンプルで体の温まる煮込み料理を多めに作っておくと安心です。
他に体の代謝を促すビタミンを多く含む野菜や果物も積極的に摂るようにしましょう。
※お勧めの食べ物としては鍋物がいいですね。
➎体を温める
風邪のひきはじめには、特に注意して体を温めてください。どうして温めが大切なのでしょうか? 身体が冷えた状態にあると、栄養素の分解・解毒などの働きがあり、身体の生命維持に大切な役割を果たす「酵素」の働きが弱くなってしまいます。また、血流も悪くなります。その結果、体内に老廃物がたまりやすくなるため自然治癒力が弱まってしまい、風邪を長引かせる原因になるからです。
※自分に合った方法で、体を効果的に温めてあげましょう。
・衣類による十分な防寒(靴下、マフラー、帽子など)
・使い捨てカイロ
・じっくりお風呂または足湯
・湯たんぽ
・食べ物、飲み物は温かいものを
【風邪におすすめの食事】
・あんかけうどん:卵でとじたあんかけ汁にすりおろし生姜と長ねぎのみじん切りをかける。
・豚汁やミネストローネなどのスープ:ビタミン豊富な野菜を一度にたくさん摂ることができます。
・鶏レバーの甘辛煮:隠し味で生姜を添えて。
・ポトフなどの煮込み料理:ソーセージの代わりに鶏のささ身を使うと高タンパクで消化も良い。
・野菜や果物のジュース、スムージー
【からだを温める食材・飲み物】
・ニンジン・カボチャ・タマネギ・レンコン・ゴボウ・ジャガイモ・自然薯・玄米・鮭・納豆・キムチなど
・ショウガ湯・ショウガ紅茶・ココア・黒豆茶
●『ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日』
ジャマイカコーヒー輸入協議会が制定。ジャマイカ産コーヒーの最大の需要国である日本とジャマイカの関係を大切に、ジャマイカ産コーヒーの名物である「ブルーマウンテンコーヒー」のさらなる普及が目的。日付はジャマイカ産コーヒーがキングストン港より日本向けに初めて1400袋(1袋は約60Kg)もの大型出荷をした1967年1月9日から。
●『とんちの日(クイズの日)』 :
とんちで有名な「いっ(1)きゅう(9)」さんの語呂合せで制定。
「一休さん」こと「一休宗純禅師」は室町時代中期の臨済宗の僧侶で、京都「大徳寺」の住持になりましたが、諸国を漫遊し禅の道を探究しました。
※とん‐ち【頓知・頓智】
場面や状況などに応じて即座に出る知恵。また、そのような知恵のあるさま。機知。気転。
類語=「ウィット」【うぃっと】
・頓智話
頓智話(とんちばなし)は、頓智を中心にした話の総称。頓知話、とんち話等とも書く。
★一休宗純禅師について
明徳5年1月1日(1394年2月1日) - 文明13年11月21日(1481年12月12日)
一休宗純(いっきゅうそうじゅん)は、室町時代の臨済宗大徳寺派の僧、詩人。説話のモデルとしても知られる。
6歳で京都の安国寺 の像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)に入門・受戒し、周建と名付けられる。早くから詩才に優れ、応永13年(1406年)13歳の時に作った漢詩『長門春草』、応永15年(1408年)15歳の時に作った漢詩『春衣宿花』は洛中の評判となった。
応永17年(1410年)、17歳で謙翁宗為(けんおうそうい)の弟子となり戒名を宗純と改める。ところが、謙翁は応永21年(1414年)に死去し、この頃に一休も自殺未遂を起こしている。
応永22年(1415年)には、京都の大徳寺の高僧、華叟宗曇(かそうそうどん)の弟子となる。「洞山三頓の棒」という公案に対し、「有漏路うろぢより無漏路むろぢへ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」と答えたことから華叟より一休の道号を授かる。
なお「有漏路(うろじ)」とは迷い(煩悩)の世界、「無漏路(むろじ)」とは悟り(仏)の世界を指す。
応永27年(1420年)、ある夜にカラスの鳴き声を聞いて俄かに大悟する。華叟は印可状を与えようとするが、一休は辞退した。華叟はばか者と笑いながら送り出したという。以後は詩、狂歌、書画と風狂の生活を送った。
正長元年(1428年)、称光天皇が男子を残さず崩御し伏見宮家より後花園天皇が迎えられて即位したが、この即位には一休の推挙があったという。
文明6年(1474年)、後土御門天皇の勅命により大徳寺の住持に任ぜられた。寺には住まなかったが再興に尽力し、塔頭の真珠庵は一休を開祖として創建された。
また、戦災にあった妙勝寺を中興し草庵・酬恩庵を結び、後に「一休寺」とも呼ばれるようになった。天皇に親しく接せられ、民衆にも慕われたという。
文明13年(1481年)、酬恩庵(京都府京田辺市の薪地区)おいてマラリアにより死去。
享年88。臨終に際し「死にとうない」と述べたと伝わる。墓は酬恩庵にあり「慈揚塔」と呼ばれるが、宮内庁が御廟所として管理している陵墓であるため、一般の立ち入りや参拝はできない。
☆彡歴史的出来事
672年(天智天皇10年12月5日) - 大友皇子(弘文天皇)が天皇に即位。(大友皇子即位説)
1127年(靖康元年11月5日) - 靖康の変: 金の軍勢によって首府開封が陥落、北宋が滅亡し、皇帝欽宗と太上皇徽宗は金に連行。
1260年(正元元年11月26日) - 日本の皇室の系統が持明院統と大覚寺統に分裂する。
1431年 - ルーアンでジャンヌ・ダルクの異端審問裁判が始まる。
1806年 - イギリス海軍提督ホレーショ・ネルソンの、イギリスでは君主以外では初となる国葬が行われる。
1879年 - 大蔵省商務局を設置。
1885年 - 日本と李氏朝鮮の間で漢城条約が締結される。
1891年 - 第一高等中学校講師の内村鑑三が教育勅語への拝礼をキリスト教徒の立場から拒否したため免職。(不敬事件)
1905年 - サンクトペテルブルク冬宮殿前広場で、血の日曜日事件勃発。グレゴリウス暦1月22日。
1916年 - 第一次世界大戦: ガリポリの戦い。英軍部隊がヘレス岬からの離脱を終了。
1918年 - 三俣の大雪崩: 新潟県三俣村(現・湯沢町)で大規模な雪崩が発生、死者155名。記録に残るものでは日本最悪の雪崩災害。
1932年 - 春秋園事件: 日本相撲協会の体質を不満として西方の関取全員が協会を脱退。
1933年 - 女学生が同級生立会いのもと三原山の火口で投身自殺。翌月同じ場所で同じ学生が立会って別の女学生が身を投げ、これがきっかけで当地は自殺の名所化し、同年のみで三原山で125人が投身自殺、保護された者を含めると900名以上が三原山を訪れた。
1950年 - イスラエル・デンマークが中華人民共和国を承認。
1952年 - 電気通信省(後の電電公社)が慶弔電報の取扱いを再開。
1968年 - アラブ石油輸出国機構(OAPEC)結成。
1968年 - マラソン選手円谷幸吉が自殺。
1972年 - 退役後、洋上大学への改装のため香港に係留されていた豪華客船「クイーン・エリザベス」で火災が発生し、転覆。
1987年 - 国鉄宮之城線がこの日限りで廃止。
1988年 - ソニーがVHS方式の家庭用VTR発売を発表。事実上のベータ方式の敗北宣言。
2006年 - 『オペラ座の怪人』が『キャッツ』を抜き、ブロードウェイ・ロングラン記録を更新。
2007年 - 日本の防衛庁が省に昇格して防衛省が発足。
2007年 - Appleが初代iPhoneを発表。
2013年 - 大阪市立桜宮高等学校で体罰自殺事件が発覚
☆彡誕生日
1878年ジョン・ワトソン (米:心理学者,行動主義を主唱)[1958年9月25日歿]
1890年カレル・チャペック (チェコ:小説家,劇作家『人造人間(R.U.R.)』『虫の生活』)[1938年12月25日歿]
1895年増本量 (金属物理学者,超不変鋼を発明)1955年文化勲章
[1987年8月12日歿]
1895年北見志保子(山川朱実) (歌人,小説家)[1955年5月4日歿]
1901年チック・ヤング (米:漫画家『ブロンディ』)[1973年3月14日歿]
1903年林光雄 (歌人)[1997年8月6日歿]
1904年ジョージ・バランシン (露・米:舞踊家,振附師)[1983年4月30日歿]
1907年蘆原英了 (音楽・舞踏評論家)[1981年3月2日歿]
1908年シモーヌ・ド・ボーヴォワール (仏:小説家,評論家『第二の性』)
[1986年4月14日歿]
1914年リュシアン・ボダール (仏:作家,ジャーナリスト)[1998年3月2日歿]
1919年西沢爽 (作詞家)[2000年7月19日歿]
1922年ハー・ゴビンド・コラナ (インド・米:生化学者,DNAの遺伝暗号解読に成功)1968年ノーベル生理学医学賞[2011年11月9日歿]
1922年中山あい子 (小説家『春の岬』)[2000年5月1日歿]
1924年藤村正太(川島郁夫) (小説家『孤独なアスファルト』)1963年乱歩賞[1977年3月15日歿]
1928年汐路章 (俳優)[1994年10月29日歿]
1936年松田昌士 (経営者,JR東日本社長)[2020年5月19日歿]
1937年森祇晶 (野球(捕手・監督))
1938年松鶴家千とせ (漫談家,司会者)
1938年大林宣彦 (映画監督)[2020年4月10日歿]
1939年西田佐知子 (歌手,関口宏の妻)
1940年田島征三 (絵本作家)
1940年東君平 (絵本作家)
1944年ジミー・ペイジ (英:ミュージシャン(レッド・ツェッペリン[解散])
1944年スコット・ウォーカー (米:歌手)
1953年宗茂 (陸上競技(マラソン),宗猛の兄)
1953年宗猛 (陸上競技(マラソン),宗茂の弟)
1954年尾崎健夫(ジェット尾崎) (ゴルフ)
1958年鳥図明児 (漫画家『虹神殿』)
1959年リゴベルタ・メンチュウ (メキシコ:先住民人権擁護活動家)
1992年ノーベル平和賞
1963年五十嵐麗 (声優)
1965年一路真輝 (女優(宝塚歌劇[元](68期)))
1969年松本千恵美 (歌手)
1969年清水市代 (将棋棋士)
1970年及川麻衣 (女優,モデル)
1975年赤江珠緒 (アナウンサー(朝日放送[元]))
1978年高野八誠 (俳優)
1979年伴都美子 (ミュージシャン(Do As Infinity/ヴォーカル))
1980年セルヒオ・ガルシア (スペイン:ゴルフ)
1981年橘実里 (女優)
1982年キャサリン (英:王族,ウィリアム王子夫人)
1987年井上真央 (女優)
☆彡毎月9日は、
●『えのすいクラゲの日』 :
神奈川県藤沢市の「新江ノ島水族館」が制定。
同館で2011(平成23)年1月より毎月9日に開催している一般参加型のプログラムでは、「えのすいトリーター(展示飼育職員)」の相模湾クラゲ調査に同行し、自然環境や生物の多様性について調査しています。
こうした活動をより多くの人に知ってもらい、関心を持ってもらう事を目的としています。
日付は、クラゲの「ク」から毎月9日としました。
●『クジラの日』 :
「く(9)じら」の日。
クジラの日は、クジラの肉を食べてもらおうというPRの目的で制定された記念日です。
「大日本水産会」や「日本捕鯨協会」等25団体が、京都で「国際捕鯨委員会」年次総会が開催された1993(平成5)年に制定。
※日本は国際捕鯨委員会(IWC)から脱退し、今年2019年7月から領海と排他的経済水域(EEZ)内で31年ぶりに商業捕鯨を再開する。
菅義偉官房長官は「わが国は古来、捕鯨に携わることによってそれぞれの地域が支えられ、鯨を利用する文化や生活を築いてきた」「科学的根拠に基づき水産資源を持続的に利用する考え方が各国に共有され、次世代に継承されていくことを期待する」と商業捕鯨再開の抱負を語った。
●『パソコン検定の日』 :
パソコンのスキルアップを一部の技能や知識習得だけでなく、コミュニケーション技能の習得という視点も取り入れて、幅広い年齢層を対象とした検定試験を行う財団法人「全日本情報学習振興協会」が制定。
日付は検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断するとの意味から毎月9日としました。
●『パソコン救急の日』 :
パソコンユーザーに毎月1回は、パソコンのセキュリティのチェックをしてもらう為、コンピュータ・ウィールス駆除防御ソフトの開発・販売をしている会社が制定。
☆彡毎月9日・19日・29日は、
●『クレープの日』 :
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。
毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。
☆彡1月9の『誕生花』:
スミレ(黄) 花言葉は慎ましい幸福、牧歌的な喜び
パンジー 花言葉は「私を思ってください」物思い
カンノンチク(観音竹) 花言葉はスマートな淑女
ハコべ(繁縷) 花言葉はランデブー、愛らしい
ヒトリシズカ(一人静) 花言葉は「静謐」 隠された美、愛にこたえて
ノースポール・Northpole Flower 花言葉は「誠実」です。
☆彡誕生石は「透明グロシュラライト・ガーネット」石言葉:愛の達成
☆彡1月の誕生石はガーネット
ネガティブなエネルギーから持ち主を強く守る力があると信じられてきた石です。
マイナス感情を明るいエネルギーに変えて、寛大な心を高めてくれると言われています。
☆彡今日の一言
「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」
「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に、陥らないようにすることである」
「女性にとって、男性の眠りは貪婪(どんらん)であり裏切りである」
「善はただ一つ。それは自分の良心に従って行動すること」
「化粧は女の社会的地位を表現するものだ」
★シモーヌ・ド・ボーヴォワール (Simone de Beauvoir、1908年1月9日 - 1986年4月14日) は、フランスの哲学者、作家、批評家、フェミニスト理論家・活動家である。20世紀西欧の女性解放思想の草分けとされる『第二の性』(1949)、ゴンクール賞を受賞した自伝小説『レ・マンダラン』(1954) など多くの著書を残した。主要著書はほとんど邦訳されている。
1970年代に人工妊娠中絶の合法化を求める運動をはじめとする女性解放運動 (MLF)に加わり、『レ・タン・モデルヌ』、『フェミニズム問題(フランス語版)』などを通して運動を牽引した。
在学中に出会ったジャン=ポール・サルトルとは、実存主義の立場から自由意思に基づく個人の選択を最重要視し、婚姻も子どもを持つことも拒否。互いの性的自由を認めつつ終生の伴侶として生きた。
1954年にゴンクール賞、1975年にエルサレム賞、1978年にオーストリア国家賞を受賞。
2008年、女性の自由のためのシモーヌ・ド・ボーヴォワール賞(略称:シモーヌ・ド・ボーヴォワール賞)が設立され、アヤーン・ヒルシ・アリ、マララ・ユスフザイ、ミシェル・ペローらが受賞している。
☆1月の行事・暦・祭り(2025年・令和7年)
一月(睦月・むつき)
親族が互いに往来し、仲睦まじく宴をする月であるからといわれています。
また、稲の実を初めて水に浸す月を指す「実月(むつき)」から
転じたという説もあります。
季節:晩冬(ばんとう) ※小寒から立春の前日まで。
1日 (水・祝) 元日
2日 (木) 初夢 書き初め
3日 (金)
4日 (土)
5日 (日) 小寒 初水天宮
6日 (月)
7日 (火) 人日の節句(七草)
8日 (水) 初薬師
9日 (木)
10日 (金) 十日戎
11日 (土) 鏡開き
12日 (日)
13日 (月・水) 成人の日
14日 (火)
15日 (水) 小正月 どんど焼き 三寺まいり
16日 (木) 薮入り
17日 (金) 冬土用入り
18日 (土) 初観音
19日 (日)
20日 (月) 大寒 二十日正月
21日 (火) 冬土用の間日 初大師
22日 (水) 冬土用の間日
23日 (木)
24日 (金) 冬土用の間日 初地蔵
25日 (土) 初天神
26日 (日)
27日 (月)
28日 (火) 初不動
29日 (水)
30日 (木)
31日 (金)
◆1月の他の別名
祝月(いわいづき)始和(しわ)正月(しょうがつ)早緑月(さみどりづき)年端月(としはづき)太郎月(たろうづき)王春(おうしゅん)
建寅月(けんいんげつ)初春月(はつはるづき)
☆彡2025年1月9日の暦
六曜:先負
七十二候:芹乃栄
選日:小犯土
特別な日:復日
☆彡ニュース
◆気象庁と国土交通省8日から10日 「日本海側中心に警報級大雪の恐れ」
気象庁と国土交通省は8日午後に緊急の会見を行い、冬型の気圧配置が強まっている影響で、10日にかけて北日本から西日本の日本海側を中心に警報級の大雪になるおそれがあるとして、警戒を呼びかけました。
◆「娘と一緒に死ぬために人工呼吸器を外した」 母親を逮捕 1/8(水)
1月5日、福岡市のマンションで、人工呼吸器を付けていた7歳の女の子が心肺停止となりその後死亡した事件で、警察は44歳の母親を殺人の疑いで逮捕しました。
取り調べに対し母親は、「私が自宅で娘の呼吸器から器具を取り外して殺してしまったことは間違いありません。娘を殺して私も死のうと思ってやってしまいました。今はとにかく元に戻りたい、娘に会いたいです」なとど話し、容疑を認めているということです。
◆沸騰みそ汁、ほぼ寝たきりの90歳女性に飲ませ一時重体2025/01/08
老人ホームで入所者の高齢女性に沸騰直後のみそ汁を飲ませてやけどを負わせたとして、神奈川県警鶴見署は8日、横浜市港北区、無職の男(29)を傷害容疑で逮捕した。
発表によると、男は昨年11月24日、勤務していた同市鶴見区獅子ヶ谷の特別養護老人ホーム「ニューバード獅子ヶ谷」で、女性(90)に沸騰した直後のみそ汁を飲ませ、喉などにやけどを負わせた疑い。女性は一時重体となっていた。男は「早く家に帰りたかった」などと供述しているという。
◆山梨の市立大、非常勤の時給引き上げ要求でスト決行
非常勤教職員らでつくる労働組合「大学等教職員組合」は8日、山梨県大月市の市立大月短大が、団体交渉で合意した非常勤講師の時給引き上げ幅を一方的に引き下げたとして、合意を守るよう求めてストライキを決行した。講義中に15分間実施した。
◆NHK党立花氏公開のデータ、兵庫県が第三者委員会設置「年度内取りまとめを目途に調査」
2025/1/8
兵庫県の斎藤元彦知事は8日の定例会見で、政治団体「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首らが、斎藤氏の疑惑などを告発した元県幹部の男性=昨年7月に死亡=が公用パソコン内に保存していた情報だとして交流サイト(SNS)上などで公開したデータに関し、経緯などを調査する第三者委員会を設置したと明らかにした。設置は7日付。
◆ベトナムで交通違反の通報者に報奨金 2025年1月8日
ベトナムは、交通違反者を当局に通報した市民に500万ドン(約3万1000円)以下の報奨金を支払う法律を導入した。
◆トランプ氏、領土的野心あらわに 軍事力行使も排除せず2025年1月8日
ドナルド・トランプ次期米大統領は7日、太平洋と大西洋を結ぶ交通の要衝「パナマ運河」の管理権を得るために軍事力の行使を排除しない姿勢を示した。一方、隣国カナダに対しては軍事力の行使を排除し、「経済的圧力」をかけると明言した。
◆済州航空事故と同型機、タイの空港で「2度の離陸失敗」2025年1月5日
韓国・済州航空機事故で取りざたされたボーイング737-800型機が、タイで2度の離陸失敗を経験し、乗客がパニックに陥る出来事が発生した。
バンコクのドンムアン国際空港からナコンシータマラート空港に向かう予定だったが、2回の離陸失敗により乗客全員が飛行機から降ろされたという。
御機嫌よう🎵~