風に吹かれて旅するブログ (今日は何の日&ハッピートーク)

今日は何の日、日々のニュースや話題・暦・記念日・季節祭事・イベント・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。思い出&未来・温故知新♪~

スポンサーリンク

12月25日は終(しま)い天神(各地)、スケートの日、クリスマス、昭和改元の日、(旧)大正天皇祭、北九州市デパート受難の日、未来を担う水素電池の日、等の日

おこしやす♪~ 

☆彡今日の運が良くなるワンポイントハッピーレッスン
禅の知恵に学ぶ「一志不退」(いっしふたい)

「自分はこういう人生を送りたい」と志をしっかり持つこと。

志を立てたら決してそこから引かないこと。

わが志と共に歩み続けること。

 

これにて一件落着!めでたし🎵~めでたし🎵~


ところで
「12月25日は何の日?」 
「12月25日いうたらな、いろんな記念日がある日やで。」
12月25日は終(しま)い天神(各地)、スケートの日、クリスマス、昭和改元の日、(旧)大正天皇祭、北九州市デパート受難の日、未来を担う水素電池の日、等の日です。


「その時、何してはったん?」 「ほな、来年もまた、元気にお会いできますように🎵~」 

 

●終(しま)い天神
御祭神 菅原道真公が6月25日にお生まれになり、2月25日に亡くなられたことから、毎月25日は御縁日とされており、多くの露店が立ち並ぶ「天神市」が催されます。この日は特に1年最後の御縁日として「終い天神」と呼ばれ、招福息災の大福梅、祝箸、お屠蘇の授与もあり参拝者で終日賑わいます。


◆有名な終い天神&御身拭式は例年12月25日に行われています。御身拭式ではお念仏が唱和される中、厨子の中に安置されている元祖・法然上人(ほうねんしょうにん)の尊像を門跡自らが真新しい香染めの羽二重で拭います。なお御身拭式は江戸時代前期から行われていると言われています。

■知恩院御身拭式


www.youtube.com


御身拭式は例年12月25日に行われています。御身拭式ではお念仏が唱和される中、厨子の中に安置されている元祖・法然上人(ほうねんしょうにん)の尊像を門跡自らが真新しい香染めの羽二重で拭います。なお御身拭式は江戸時代前期から行われていると言われています。

2025年(令和7年)12月25日(木曜日)13:00から行われます。
知恩院・・・京都府京都市東山区林下町400

■北野天満宮終い天神


www.youtube.com

終い天神は例年12月25日に行われています。終い天神では新巻鮭・数の子などお節料理に欠かせない食材やお正月飾りなどの正月用品、翌年の干支の置物やカレンダーなどを販売する店が現れ、それらを買い求める市民や観光客で終日大変賑わいます。

北野天満宮「終い天神」は、例年約15万人の参拝者で大賑わいとなり、正月が迫る縁日だけあって、神社では正月の祝箸やお屠蘇などの授与の他、露店にも〆飾りや荒巻き鮭など正月用品を商う店が目立ち、行き交う人びとにも年の瀬の慌ただしさを感じることができます。露店数:約1,000店
人気の屋台の一つに、できたて熱々のわらび餅店があります。
茹でたてで湯気の立つわらび餅にたっぷりのきな粉をかけてくれます。
早朝から賑わい始めて、午前9時から本殿において祭典が執り行われ、夜は太陽がすっかり沈んだ後も露店に明かりが灯されながら午後9時頃まで賑わいが続きます。
朝は“プロの時間帯”、夜は“値引きの時間帯”、
縁日が終わりに近づく夜の時間帯は値段が下がる“値引きの時間帯”となります

開催日程 2025年12月25日(木)
開催時間 6:00~21:00
開催場所 北野天満宮・・・京都府京都市上京区御前通今出川上る馬喰町


※大福梅
梅の実で作った大福梅(おおふくうめ)が縁起物として販売されています。
元旦にこの梅を白湯やお茶に入れて飲むと1年健康でいられるという言い伝えがあります。
12月13日~25日までしか販売しない縁起物です。

■大阪天満宮では「終天神」と呼ばれる12月25日に行われる時が一番盛り上がります。


www.youtube.com

普段の縁日に加え、年末年始が近いため、お正月用品やお節などの材料などを売る露店も多く立ち並びます。
※大阪天満宮の終い天神のみどころ
・餅つき
・絵馬焚き上げ
終天神の日にはその年に奉納された絵馬の焚き上げが行われます。
約5万枚の祈願絵馬を神火によって焚き上げる様子は神秘的で、新しい気持ちで新年を迎えるにはぴったりの行事です。
・合格祈願お守り
学業の神様である菅原道真公をお祀りしているので、受験シーズンを控えたこの時期は合格祈願のお守りが人気です。
大阪天満宮の合格祈願のお守りは、お札、絵馬と3点セットになっています。

日時:2025年12月25日(木)9:00~17:00
場所 大阪天満宮 大阪市北区天神橋2丁目1番8号
 

■神戸・綱敷天満宮で「お焚き上げ神事」


www.youtube.com


“須磨の天神様”と呼ばれる綱敷天満宮で、「納め天神祭」が行われます。祈願絵馬や火焚祈願串又、恒例となっているラジオ関西やAM神戸の番組で採用されなかった「ボツはがき」の供養も行われます。
日時:2025年12月25日(木)
兵庫県神戸市東灘区御影1丁目22-25


■福岡県の太宰府天満宮では、天神さまに一年間の平安を感謝する「納天神祭」が行われます。
納天神祭、古神札焼納祭


www.youtube.com


一年の納めの25日に、天神さまに一年間の平安を感謝する「納天神祭」が斎行されます。
祭典後に、その年にお祀りしていたお札や古くなったお守りなどを焼納する「古神札焼納祭」が天神ひろばにて斎行されます。
12月25日

 

●『スケートの日』 : 
「日本スケート場協会」が1982(昭和57)年に制定。
この日、各地のスケート場で入場料が安くなる予定。

1861(文久元)年、函館に滞在していたイギリスの探検家「トーマス・ライト・ブラキストン」が、日本で初めてスケートをしたのが由来です。
しかし別に、1792(寛政4)年にロシアの使節「ラクスマン一行」が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もあります。

※「日本フィギュアスケート発祥の地」は仙台市の五色沼


www.youtube.com


仙台駅から西に2km。 仙台市博物館の入り口に「五色沼」と呼ばれる小さな池がある。五色沼の南縁に 男女ペアのスケーターの像と「フィギュアスケート発祥の地」と 書かれた碑が建っている。
「五色沼」は 元・青葉城三の丸の堀で, 冬になると凍結する。明治中頃から ここで仙台在住の外国人がスケートをはじめた。その中に フィギュアスケートを日本人に教える人があり, 日本におけるフィギュアスケートは ここで発祥したとされる。近年は 温暖化により以前より氷が薄くなったため, ここでスケートをすることはできない。
フィギュアスケートは, スケート靴のエッジで円などの形を描いて遊んでいたのが始まりで, これが発展して 音楽に合わせて演技を行うスポーツとなった。
記念像の二人のスケーターは, 男女ペアの いわゆる「デススパイラル」と呼ばれる技 (女性が仰向けになって男性の手を持ち, 男性が中心となって 円を描く)を表現している。 

「日本に於ける近代スケートの創始者」である河久保子朗氏が仙台の五色沼でフィギュアスケートを生徒に教え、広め、大正12年(1923年)に佐藤幸三氏を会長とする仙台スケート協会が創立され、昭和3年(1928年)の全日本フィギュアコンテスト大会、昭和6年(1931年)のオリンピック予選をかねたフィギュアスケーティング全日本選手権大会などが五色沼で行われました。
これらのことから五色沼が「日本フィギュアスケート発祥の地」と言われるようになったのでした。
この五色沼は震災で崩落した石垣を持つ伊達藩の城、仙台城を巡る堀の一部でした。今でも土塁や石垣の一部が、沼のほとりにそのまま残っています。
残念ながら、今では凍結することも少なく、仮に凍結しても人が乗れる厚さの氷になることはありません。昔は近隣の子どもたちのスケート遊びのメッカでしたが、それも昭和40年代までだったそうです。
数人の年配の方々から仙台城址の隅櫓下の坂でスキーをし、五色沼でスケートをして遊んでいたと聞いています。

平成の時代になり、荒川静香、羽生結弦という二人の偉大な功労者が誕生しました。
荒川静香さんは、2006年トリノオリンピック、羽生選手は、2014年のソチオリンピックで、それぞれ金メダルを獲得し、日本中を沸かせました。
その輝かしい功績を称え、2017年4月16日、五色沼のすぐそばの仙台市営地下鉄東西線「国際センター駅」前に二人のモニュメントが設置されました。
五色沼(日本フィギュアスケート発祥の地)

 


 ★荒川静香(あらかわ しずか、1981年12月29日 - )は、神奈川県鎌倉市出身の、1990年代から2000年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)である。日本スケート連盟副会長(2014年9月-)。


www.youtube.com

主な戦績は、2006年トリノオリンピック金メダル、2004年世界選手権優勝、1998年長野オリンピック13位、1997年・1998年全日本選手権2連覇、2003年ユニバーシアード冬季大会・冬季アジア競技大会・2004年NHK杯各優勝、2004年GPファイナル2位など。
神奈川県鎌倉市出身だが、利府町に約10年間住んでいた縁から、利府町の観光大使に就任。アジア選手として初めて冬季オリンピックフィギュアスケート競技で金メダルを獲得し、「東洋の女神」と称えられた。
学歴    仙台市立台原小学校、利府町立しらかし台小学校、利府町立しらかし台中学校、東北高校、早稲田大学

 

★羽生 結弦(はにゅう ゆづる、英語: Yuzuru Hanyu、1994年〈平成6年〉12月7日 - )は、宮城県仙台市泉区出身のフィギュアスケート選手(男子シングル)。現在はプロのアスリート。日本代表。全日本空輸 ANA所属(2013年-2022年)。


www.youtube.com

学歴    
仙台市立七北田小学校
仙台市立七北田中学校
東北高等学校
早稲田大学 卒業。
主な表彰は2018年国民栄誉賞受賞(個人としては最年少受賞者)。2020年最優秀選手賞受賞。2014年・2018年紫綬褒章。
主な戦績は2014年ソチ五輪・2018年平昌五輪2大会連続オリンピック金メダリスト。2020年主要国際大会6冠全制覇を果たしスーパースラム・ゴールデンスラム。
2014・2017年世界選手権各優勝。2013・2014・2015・2016年グランプリファイナル4連覇。2012 - 2015年・2020年・2021年全日本選手権通算6回優勝。
世界ランキングは2013/14 - 2017/18年まで5シーズン連続1位。

主な記録は国際スケート連盟 公認大会の2016年オータムクラシック、ショートプログラムにおいて、世界初の4回転ループジャンプに成功。ISUジャッジングシステムのもとに開催された国際スケート連盟 公認大会において、史上初めてショートプログラムで100点、フリースケーティングで200点、トータルスコアで300点超えを達成した男子選手。+3 / -3 GOEシステム時代におけるショートプログラムで112.72点、フリースケーティングで223.20点、トータルスコア330.43点の世界記録保持者[23]。2019-20シーズンの終了時までに世界記録を通算19回更新 している。
 

●『クリスマス』 : 
「イエス・キリスト」の「降誕記念日(キリスト降誕祭)」を祝う日です。
現在では、宗教を越えた年末の国民行事となっています。
キリストの降誕の日とされる。紀元400年頃から行われるようになったといわれ、クリスマスツリーを囲み、プレゼントの交換などをして喜びを分かち合う。
日本には宣教師フロイスによって1565年(永禄8年)頃、京都に伝えられたといわれています。

※聖書等には、キリストの誕生日についての記述は無く、キリストがこの日に生まれたという確証はありません。
西暦336年にキリストの降誕の日と決定され、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び付けられたものと言われています。
"Xmas"とも書かれますが、"X"は「キリスト」を表わすギリシャ語の頭文字です。
日本では1874(明治7)年に、最初のクリスマスパーティーが開かれました。
※『クリスマス(欧州の例)』 :
デンマークでは「Juledag1」、ノルウェーでは「ユール第1日(Første Juledag)」、スウェーデンでは「Juldagen」、フィンランドでは「Noël」および「Joulupäivä」、ポーランドでは「Pierwszy dzień Bożego Narodzenia」、ルーマニアでは「Craciun」、チェコでは「svátek vánoční」、ハンガリーでは「Karácsonyi」もしくは「Karácsony」、フランスでは「Weihnachten」、ドイツでは「Weihnachtsfeiertage」もしくは「Weihnachtsfeiertag」と言い、クリスマスは12月24日の晩の「クリスマスイヴ」から始まり2・3日間、祝日になる国があります。
キリスト教の国々ではクリスマスは家族で過ごす日とされていますが、実は中世までは、欧州でもクリスマスは馬鹿騒ぎするイベントとして根付いていました。
しかし、キリスト教の世俗化を嘆いていた宗教改革者達の啓蒙運動により、長い年月を経てではありますが、見直される様になったものです。

・関連記念日 クリスマス・イヴ 12月24日

 

●『昭和改元の日』 : 

 

 


1926(大正15・昭和元)年のこの日(旧暦12月1日、新月)は、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が昭和天皇として「践祚(即位式)」した日です。
そして、元号が「大正」から「昭和」へ改められました。
※元号を巡ってのエピソード: 「東京日日新聞(現、毎日新聞)」は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていた為、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じて仕舞いました。
しかし、政府が元号を「昭和」と発表した為、この「大特ダネ」は「大誤報」となり、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任しました。


「光文」は新元号の候補の中の一つとして浮上していましたが、政府内では既に「昭和」に決定していました。
しかし、東京日日新聞の誤報により、「元々元号は『光文』と決定していたものが、新聞で先に報道されて仕舞った為に急遽『昭和』に変更した」という噂が立ちました。
・関連記念日
平成スタートの日 1月8日

 

●『(旧)大正天皇祭』 :
1926(昭和元)年~1947(昭和22)年まで、実施されていた祝日です。


●『北九州市デパート受難の日』 : 
北九州市のJR小倉駅近辺の地元商業界では忌み嫌われている日です。
※同駅南口直ぐに建つ再開発ビルで、1993(平成5)年10月開店した「小倉そごう」がグループ経営破綻の影響で「黒崎」と共に2000(平成12)年閉店しました。
2002(平成14)年に、その跡地に移転した「小倉玉屋」も、同年のこの日に閉店しています。
その後、1年余り空き店舗状態となり、2004(平成16)年2月に大手の「伊勢丹」が子会社を作って開業しましましたが、売り上げ不振で2007(平成19)年のこの日に撤退する事を発表しました。
過去の撤退劇の反省を踏まえ、事実上傘下に収めた地場の「井筒屋」と競合していた状態を解消し、互いの利益を図る事を目的として、記念日が制定されました。 

 


●未来を担う水素電池の日
東京都中央区に事務局を置き、水素電池の技術や製品、システム開発などの関連企業によって組織される先進エクセルギー・パワー研究会が制定。既存の蓄電池とは異なる優れた特性を持つ水素電池を活用することで、石油エネルギーから再生可能エネルギーと電池にと劇的な変化をもたらすことを多くの人に知ってもらうことと、その未来を実現させていくことを目指す企業等の熱い想いを後世に伝えていくことが目的。日付は同研究会が初めて会合を開催した2018年12月25日から。

 

■憲法記念日( 中華民国(台湾))
1946年のこの日に制憲国民大会で中華民国憲法が制定され、翌1947年に発効したことを記念。

■ジンナー誕生日( パキスタン)
パキスタンの建国の父ムハンマド・アリー・ジンナーの1876年の誕生日。

 
☆彡誕生日おめでとうございます!
★ハンフリー・ディフォレスト・ボガート(Humphrey DeForest Bogart, 1899年12月25日 - 1957年1月14日)は、ニューヨーク出身のハリウッド映画の俳優。愛称はボギー。


www.youtube.com

生年月日    1899年12月25日
没年月日    1957年1月14日(57歳没)
国籍    アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
職業    俳優
ジャンル    映画
配偶者    ヘレン・メンケン(1926-1927)
Mary Philips (1928-1937)
Mayo Methot (1938-1945)
ローレン・バコール (1945–1957)
主な作品
『マルタの鷹』(1941年)
『カサブランカ』(1942年)
『脱出』(1944年)
『三つ数えろ』(1946年)
『黄金』(1948年)
『アフリカの女王』(1951年)
※AFI賞
映画スターベスト100
1999年 男優部門第1位
受賞歴
アカデミー賞
受賞
1952年 アカデミー主演男優賞:『アフリカの女王』
ノミネート
1944年 アカデミー主演男優賞:『カサブランカ』

 

カサブランカ (字幕版)

カサブランカ (字幕版)

  • ハンフリー・ボガート
Amazon

 


1955年 アカデミー主演男優賞:『ケイン号の叛乱』
英国アカデミー賞
ノミネート
1953年 最優秀外国男優賞:『アフリカの女王』
ニューヨーク映画批評家協会賞
ノミネート
1942年 主演男優賞:『カサブランカ』、『パナマの死角』


www.youtube.com

☆彡毎月25日は、
●いたわり肌の日 
オーラルケアやビューティーケアなど、幅広い分野で日常生活に貢献するライオン株式会社が制定。肌をいたわる時間を習慣にして、ニキビや肌荒れから自分を守ってもらうことが目的。さまざまなストレスの中で頑張る人たちを応援したいという想いも込められている。日付は肌をいたわることを通して明るい笑顔で「に(2)こ(5)やか」になってほしいという願いと、肌をいたわる時間を意識するきっかけとなるように、毎月25日を記念日に。

●『プリンの日』  :オハヨー乳業株式会社が制定。
プリンの人気商品が多いことから制定したもので、日付は25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせから毎月25日とした。 
牛乳や加工乳、乳飲料、ヨーグルトなどの乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置く乳性食品の製造会社が制定。

この会社では、「焼きプリン」・「とろけるくちどけクリームチーズプリン」・「牛乳屋さんが作ったなめらかカスタードプリン」等プリンの人気商品を多く製造販売しています。
日付は、「プリンを食べると思わずニッコリ」という事で25が「ニッ(2)コ(5)リ」と読める語呂合せです。

 

  

 


☆彡12月25日の『誕生花』:
ポインセチア(赤)  花言葉は祝福 私の心は燃えている
ヒイラギ(柊)  花言葉は「清廉」先見、用心、歓迎、機智
バラ(赤)  花言葉は愛、無邪気、爽やか、幸福、美
ソヨゴ(冬青)  花言葉は先見の明
クリスマスホーリー・Christmas Holly 花言葉は「将来の見通し」です。

 

☆彡誕生石は「キャストライト」石言葉:聖なる契約


☆彡12月の誕生石BLUE ZIRCONブルージルコン
宝石言葉 幻覚、夢みる思い
色 透き通った優しいブルー。ダイヤモンドのようにキラキラ輝きます。
効果 癒しのパワーストーンと呼ばれ、エネルギーの発散と吸収の両方の力を持つといわれています。精神を安定させ、危険から身を守ってくれます。古くは、知恵、名誉、富をもたらす石とされ、光沢がなくなると危険が迫ると信じられていたそうです。
由来・伝説
ブルージルコンは、ペルシャ語の"ZAR(金)"と"GON(色)"に由来します。1920年代に突然世界のマーケットに現れて、一躍人気になった宝石。キュービックジルコニアと混同され、人造石と勘違いされやすいですが、ジルコンは天然石です。ジュエリーとしての歴史は新しくても、ジルコンは古くから人々の生活に存在していました。ギリシャ神話の中で美少年の名前がつけられた花・ヒヤシンスと同じ名前で呼ばれ、苦しみを和らげ劇場を沈める石、人を平安に導く平和の石とされていました。特に中世では、ペストから守る石や出産時の女性を助ける石というように、天国から神の保護をもたらす護身符として大切にされていたといわれます。 

 

☆彡今日の一言
「谷間の空気は清く澄んで、どの木の葉にもダイヤモンドのような朝露がきらめいていた」

「頭上には高々と聳える松の木の甘い香り、足下の渓流の遠い瀬音、見おぼえのある渓谷の高い山の上に小さな天蓋をのぞかせている紺碧の空、こういうものを見ると、生きていることが嬉しくなってくる」

★ウォルター・ウェストン(Walter Weston, 1861年12月25日-1940年3月27日)は、イギリス人宣教師、登山家。英国山岳会、ロンドン日本協会、王立地理学会会員。日本山岳会名誉会員。日本に3度長期滞在し、日本各地の山に登り『日本アルプスの登山と探検』などを執筆、日本アルプスなどの山及び当時の日本の風習を世界中に紹介した。訪日の前後にはマッターホルンなどのアルプス山脈の山に登頂していた。

 

 


☆彡2025年12月カレンダー

 



※六曜について
六曜は基本的には「先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口」の順で繰り返す。
①先勝
先勝(せんしょう/せんかち)は、早くことを済ませてしまうことが良いとされる日。「先んずれば即ち勝つ」の意味。午前は吉、午後は凶と言われる]。急用の処理や訴訟には吉日とされている。
かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。
 
②友引
友引(ともびき)は、勝負の決着がつかない良くも悪くもないとされる日。留連(立連)を原義とし、もともとは「共引き」の意味である。
「友を引き寄せる」などと解する場合には逆に佳日として扱われることがある。
 朝晩は吉、昼は凶と言われる。
慶事に扱う場合は、前述の「勝ち負けなし」を「夫婦円満」と解して結婚披露宴そのものを、あるいは“幸せのお裾分け”という意味で引出物の発送をこの日にする人もいる。
「状況を推し量り行動する日」ともいう。
 
③先負
先負(せんぶ/せんまけ)は、急用は避けるべきとされる日。争い事や公事も良くないといわれ、万事に平静を守ることが良いとされる。「先んずれば即ち負ける」の意味で先勝に対応する。 午前は凶、午後は吉と言われる。
かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていた。
 
④仏滅
仏滅(ぶつめつ)は、六曜における大凶日。もとは「虚亡」といい勝負なしという意味で、さらに「空亡」とも称されていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、仏の功徳もないという意味に転じて「佛(仏)」の字が当てられたものである。
「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。
また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。
 
⑤大安
大安(たいあん)は、万事進んで行うのに良いとされる日。「大いに安し」の意味。 六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされる。
「泰安」が元になっており、婚礼や建前(上棟式)などの日取りなどは大安の日に行われることが多い。自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も少なくない。
 
⑥赤口
赤口(しゃっこう/しゃっく)は、正午の前後を除いて凶日とされる日。午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。
この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける。つまり「死」を連想されるものに注意する日とされる。またこの日は訴訟や契約は避けるべきとされた。
 
☆彡12月 十二月(師走・しわす)
師走
僧がお経をあげるために東西を馳せることから、
「師が馳せる月」→「しはせつき」→「しわす」となったといわれています。
「師」は「僧」を指すのが一般的。
「馳せる」は「走る。急いで行く」という意味です。

季節:仲冬(ちゅうとう) ※大雪から小寒の前日まで。

 12月の行事・暦・祭り(2025年・令和7年)
1日    (月)        映画の日
2日    (火)        秩父夜祭(→3日) 
3日    (水)        
4日    (木)        人権週間(→10日)
5日    (金)        納めの水天宮
6日    (土)        シンフォニー記念日
7日    (日)        大雪
8日    (月)        針供養(主に関西)
9日    (火)        
10日    (水)        
11日    (木)        
12日    (金)        
13日    (土)        正月事始め 煤払い(すすはらい)
14日    (日)        赤穂義士祭
15日    (月)        春日若宮おん祭(→18日)
16日    (火)        
17日    (水)        羽子板市(→19日)
18日    (木)        納めの観音
19日    (金)        
20日    (土)        
21日    (日)        納めの大師
22日    (月)        冬至
23日    (火)        
24日    (水)        
25日    (木)        クリスマス 終い天神
26日    (金)        
27日    (土)        
28日    (日)        納めの不動
29日    (月)        
30日    (火)        
31日    (水)        大晦日 大祓い

☆彡12月の他の別名    
茶月(さげつ)弟月(おとづき)健丑月(けんちゅうげつ)
極月(ごくげつ)厳月(げんげつ)限月(かぎりのつき)
窮月(きゅうげつ)臘月(ろうげつ)親子月(おやこづき)
春待月(はるまちづき)暮古月(くれこづき)雪月(ゆきづき)

☆彡今トピニュース(政治・経済・社会・スポーツ・その他)
◆冷凍食品を自主回収 異臭確認で トロナジャパン 2025年12/24(水) 
 トロナジャパン(東京)は24日、冷凍食品「海老といかのひとくち揚げ」約11万袋を自主回収すると発表した。
 通常商品とは異なる臭いが確認されたため。現時点で健康被害の報告はないという。

◆金価格、史上初、1グラム2.5万円を突破 2025年12/24(水)
 金(ゴールド)の1グラムあたりの店頭小売価格(税込み)が24日、2万5000円の節目を初めて上回り、史上最高値をつけた。米国の利下げ観測や地政学的リスクの高まりで需要が増えているほか、止まらぬ円安も価格を押し上げている。

◆孫正義氏の長女、川名麻耶氏が「人工たんぱく繊維」のスパイバーを支援 12/23(火) 
 人工たんぱく質繊維を手がけるSpiber(スパイバー)は12月23日、実業家の川名麻耶氏と事業支援に関する契約を締結したと発表した。所定の条件が充足され次第、2026年上半期をめどに川名氏がSpiberの事業支援を開始する予定だ。
※ 川名氏は慶應義塾大学経済学部を卒業後、ゴールドマン・サックス証券に入社。2019年には、ブランドコンサルティングを手がける会社を立ち上げました。 
川名氏は1981年4月生まれ。2004年にゴールドマン・サックス証券に入社後、ビジネス・ブレークスルー(現Aoba-BBT)、Afiniti Japanなどを経て、2019年にBOLDを設立。2021年からは立命館大学で客員研究員・教授を務め、2025年にはDesign Future JapanおよびAIロボティクスの社外取締役に就任している。
 川名氏は今回、自ら孫氏の長女であるという出自を公表しました。 「世界のバイオベンチャーシーンを代表する企業として育て上げるための、本質的な取り組みに集中できる立場であること。そのための意思決定を迅速に行える環境にあることを、明確にお伝えするためです」

 

「ご機嫌よろしゅう〜♪」