読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅するさすらいの日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

3月2日は出会いの日、ミニの日、ミニブタの日、ミニーマウスの日、サニの日、中国残留孤児の日、遠山の金さんの日、少額短期保険の日、お水送り、などの日

季節祭事・記念日 文化 生活 社会 習慣・慣習 神社・仏閣

2016年3月2日は何の日?

3月2日は出会いの日、ミニの日、ミニブタの日、ミニーマウスの日、サニの日、中国残留孤児の日、遠山の金さんの日、少額短期保険の日、お水送り、などの日です。

 

●『出会いの日』 :
人と人の出会いは友情を生み、愛を生みます。

出会いに感謝して新たな愛を育む日をと、再婚の人などに素敵な出会いを提供する会員制組織の代表でライフアップコンサルタント、マリッジカウンセラーの「岡野あつこ」氏が制定。

日付は、3と2で「ミーツ(Meets)」と読む語呂合わせからです。

●『ミニの日(ミニチュアの日)』 :MINIの輸入元であるBMWジャパンが制定。

 「ミ(3)ニ(2)チュア」の日。

小さいもの、ミニチュアものを愛そうという日にと「ミニクーパー」の輸入元が制定。

●『ミニブタの日』 : 「ミ(3)ニ(2)豚」の日。

「日本ペットミニぶた普及協会」が制定。

●『ミニーマウスの日』 :
オシャレで女の子らしく、楽しい事が大好きな「ミニーマウス」の魅力を伝え、ミニーマウスとデイジーダックの様に仲良しの女友だち同士が素敵な時間を過ごす事を応援する目的で、ウォルト・ディズニー社が制定。

日付は、「ミ(3)ニ(2)ー」と読む語呂合わせと、女の子がオシャレを楽しみ輝く早春であり、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期などからです。

●『サニの日』 :株式会社ワコールが制定
「サ(3)ニ(2)」の日。

日本を代表するインナーウェア、アウターウェア等の繊維製品製造業で京都市に本社を置く会社が制定。

生理期間をより楽しく、快適に過ごす為に必要な機能を付加したサニタリーショーツ(生理用ショーツ)をPRする為の日です。

女性達が自身の体について考える日にとの願いも込められています。

●『中国残留孤児の日』 : 
1981(昭和56)年のこの日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に厚生省の招待で初めて公式来日し、内26名の身元が判明した記念日です。

●『遠山の金さんの日』 : 
1840(天保11)年のこの日、テレビドラマ(時代劇)の主人公のモデルとして知られる『遠山の金さん』こと「遠山左衛門尉景元(通称・金四郎)」が北町奉行に任命された日です。

後に1845(弘化2)年~1852(嘉永5)年まで、南町奉行も務めました。

景元は、「天保の改革」を行った老中「水野忠邦」に近い人物として重用されました。

関連記念日として、◎2月3日の「大岡越前の日」があります。


●『少額短期保険(ミニ保険)の日』 :
少額短期保険の認知度向上と普及促進を目的に一般社団法人「日本少額短期保険協会」が制定。

少額の保険金額で、保険期間が短期の保険のみを扱い、シンプルで加入し易い事などからミニ保険とも呼ばれる少額短期保険は、ピンポイントなニーズにこたえる商品やユニークでバラエティに富んだ商品が多いのが大きな魅力です。

日付は、3と2で「ミニ」と読む語呂合わせでこの日になりました。

 

●『お水送り』(日本小浜市若狭神宮寺)
奈良市の東大寺二月堂の修二会の「お水取り」で使う水を、二月堂の井戸につながっているとされる淵に送る行事。
 


☆彡毎月2日は、

●『麩の日』 :
正式に制定された訳ではありませんが、協同組合「全国製麩工業会」が毎月2日を「麩の日」としてPRしています。

正式に「記念日協会」に登録された「麩(ふ)の日」は、2月2日です。


☆彡3月2日の誕生花
花金鳳花[はなきんぽうげ] Butter Cup 花言葉:優しい人格

アイスランドポピー 花言葉:慰め、忍耐、気高い精神、七色の愛

ストック 花言葉:愛の絆、豊かな愛、永遠の恋、見つめる未来、平和、思いやり、永遠の美しさ 豊かな愛、同情、幸福、豪華、愛の結合

ラナンキュラス 花言葉:名誉、お祝い、輝く魅力、美しい人格、晴れやかな魅力

デンドロビューム 花言葉:わがままな美人、天性の華を持つ

スイートピー 花言葉:門出、優しい思い出

アルメリア・Sea Pink 花言葉は「心遣い・思いやり」

ネモフィラ・Baby Blue Eyes Flower 花言葉は「どこでも成功」です。