読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅する愛しき日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

2月27日は絆の日・冬の恋人の日、新選組の日、女性雑誌の日、サンパウロのカーニバル、毎月27日は仏壇の日、交番の日、ツナの日、などの日

季節祭事・記念日 文化 生活 社会 祭り・イベント 習慣・慣習 記念日・食物 誕生花

2017年2月27日は何の日?

2月27日は絆の日・冬の恋人の日、新選組の日、女性雑誌の日、サンパウロのカーニバル毎月27日は仏壇の日、交番の日、ツナの日、などの日です。

 

●『絆の日・冬の恋人の日』 : 
2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの間に「恋人同士の絆を深める日」を設けようと、結婚カウンセラー等が制定。

日付は、寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる月の2月と、二人の強い結びつきをを表す絆(きずな)の「ずな」を27日と見立てました。

 

●『新選組の日』 : 
1863(文久3)年のこの日は、「新選組」の前身であった「壬生浪士組(みぶろうしぐみ)」を、会津藩預りとするとする「建白書」が幕府に提出された日です。

関連記念日として、この日の他に、「新選組」の会津藩預りが正式に決定した◎3月13日も「新撰組の日」とされています。

※1862(文久2)年、「壬生浪士組(壬生浪士隊)」が結成されました。

庄内藩の郷士「清河八郎」の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る目的で、幕府が江戸で募集し、翌1863(文久3)年2月8日に隊は江戸を出発2月23日に京都に到着しました。

しかし、京都に着いた途端、清河が浪士組の目的が「尊皇攘夷」だと言い出した為、浪士組は空中分解して仕舞いました。

まもなく幕府の帰還命令により、清河ら209名は江戸に戻りましたが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名は京都に残留し、京都守護職であった会津藩の「松平容保」の配下に入り、同年8月に「新選組」と改称しました。

その後、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を約4年間にわたり行いました。 

 

●『女性雑誌の日』 : 
1693(元禄6)年のこの日、イギリスのロンドンで世界初の女性向けの週刊誌「ザ・レディス・マーキュリー」が創刊された事に因んだ日です。

関聯日として、◎7月21日~8月20日の「雑誌愛読月間」があります。

 

☆彡2017年の2月27日(月)~28日(火)は、
●『カーニバル・Carnaval de Sao Paulo(ブラジル、サンパウロ)』 :
南アメリカに位置し南米大陸で最大の面積を占め、ウルグアイ、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビア、ペルー、コロンビア、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム、フランス領ギアナと国境を接している「ブラジル」の「サンパウロ」北部の「セントロ(中心)」の近くにある「サンボー・ドロモ」という毎年10月に「F3000」カーレースが開催される会場でサンパウロのカーニバルが開催されます。

この2日間でコンテストを行い、優勝したチームと上位7位によるチャンピオンカーニバルが改めて後日行なわれます。


きらびやかサンパウロのサンバパレード、カーニバル始まる ブラジル Sao Paulo parade kicks off Brazil carnival

 

※「カーニバル(Carnaval)」とは、元来カトリック教会の「四旬節」の前に食べるだけ食べて禁欲準備をするという祭りである「謝肉祭」の事ですが、今は華やかなパレードを指します。

四旬節の初日にあたる「灰の水曜日(Quarta-feira de cinzas)」の前に行われ、カトリック歴によるため期間は毎年変動します。

 

●『カーニバル・Carnaval en Argentina(アルゼンチン)』 :
南アメリカ大陸南部に位置し、西と南にチリ、北にボリビア・パラグアイ、北東にブラジル・ウルグアイと国境を接し、東と南は大西洋に面している「アルゼンチン」では、2月の週末から地域の経済的な雰囲気にも合わせてパレードも変わりますが、全域でカーニバルが行われます。

ムルガ地域の音楽や踊りをするグループが通りを練り歩き、コルサと呼ばれる山車やムルガと呼ばれる太鼓や笛の楽隊に老若男女の踊りのチームが登場します。

グァレグアイチュのカーニバルはリオのカーニバルのように美しく派手です。

 

●『カーニバル・En Carnaval en Venezuela(ベネズエラ)』 :
南アメリカ大陸北西部に位置し、東にガイアナ、西にコロンビア、南にブラジルと国境を接し、北はカリブ海に面している「ベネズエラ」のカーニバルは、同国最大の情熱的な祭りで、「灰の水曜日(Miércoles de Cenizas)」の前の月曜日と火曜日に開催されます。

音楽と踊り、パレード、仮装が特徴でその趣は地域によって異なりますが、中でもカルパノでは凝ったステージカーニバルで有名です。

ベネズエラはローマカトリックの強い影響の下で、その他の祝祭はキリスト教の暦に関係しています。

イースターに始まり、クリスマス、聖体祭など熱狂的に祝われ、一年を通じて色々な聖人の日があります。

☆彡2017年の2月25日(土)~28日(火)は、
●『リオのカーニバル・Carnival of Rio de Janeiro(ブラジル、リオデジャネイロ)』 :
リオデジャネイロのカーニバルは世界最大のお祭りの一つとされ、ブラジル内外から約100万人の観光客が殺到します。

 

☆彡毎月27日は、
●『仏壇の日』 : 
3月27日の「仏壇の日」を毎月に拡大しました。

685(天武14)年3月27日、「各家に仏像・経を置いて礼拝供養せよ」という天武天皇の詔が出された事に因み、「全日本宗教用具協同組合」が制定。

●『交番の日』 : 
神奈川県警察が1994(平成6)年6月から実施。

1871(明治4)年11月27日、神奈川県で「県治条例」が制定され、邏卒(らそつ)課が設置されました。

「邏卒職務規則」の中に「交番」という用語が使われていた事から、邏卒課設置の27日を「交番の日」としました。

関聯記念日として、◎2月2日の「交番設置記念日」、◎毎月21日の「ふれ愛交番の日」があります。

 

●『ツナの日』 : 
「ツ(2)ナ(7)」の日。

まぐろ料理店等で実施。

関聯記念日として、◎10月10日の「まぐろの日」があります。


☆彡2月27日の誕生花』:

マーガレット  花言葉は心に秘めた愛、誠実、恋を占う、貞節、誠実

フリージア  花言葉は純潔、あどけなさ、無邪気

クモマグサ(雲間草)  花言葉は活力

ギリア  花言葉は気まぐれな恋

オオアマナ(大甘菜)  花言葉は純粋、潔白

オーニソガラム・Ster of Bethlehem Flower 花言葉は「純粋」

シラー(ワイルドヒヤシンス)・Scilla Flower 花言葉は「変わらない愛・寂しさ」

スミレ(菫)・Violet Flower 花言葉は「誠実・小さな幸せ」です。