風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月22日は八女福島の燈籠人形、川内大綱引き、フィットネスの日、One Web Day、孤児院の日、カーフリーデー、ライソゾーム病の日 &毎月22日は夫婦の日、禁煙の日、ショートケーキの日、妊婦さんの日等の日

2019年9月22日は何の日?

9月22日は八女福島の燈籠人形、川内大綱引き、フィットネスの日、One Web Day、孤児院の日、カーフリーデー、ライソゾーム病の日 &毎月22日は夫婦の日、禁煙の日、ショートケーキの日、妊婦さんの日等の日です。

☆彡今日の祭りと行事
●日本のふるさと遠野まつり Tono festival, this weekend!
event開催:2019年9月21日(土)~22日(日)
place場所:遠野市街地(遠野駅周辺) / 遠野郷八幡宮
遠野市中心地や駅前、遠野八幡宮で開催される遠野の一大イベント。郷土芸能パレードでは神楽や手踊り、しし踊り、神輿、南部ばやしなどが次々と行われる。
9月21日(土) 遠野市街地
9:45~10:15 オープンニング仙人太鼓
10:15~10:45 開会セレモニー
10:45~15:30 強度芸能パレード
15:40~15:55 しし踊り大群毎
15:55~16:10 福幸もちまき
16:20~21:00 郷土芸能共演会(駅前通り)
16:30~21:00 神楽共演回(市役所本庁舎)

9月22日(日) 遠野郷八幡宮
11:30~11:45 オープンニング釜石虎舞(錦町青年会
11:45~12:00 感謝状贈呈
12:00~13:00 遠野南部流鏑馬
13:00~17:00 神楽共演会・馬

根津神社祭礼(文京区)
根津神社例大祭
2019/09/21(土) ~ 2019/09/22(日)
文京区の根津神社で行われる「根津神社例大祭」は、山王祭神田祭と並び、「江戸三大祭り」の一つといわれています。
そのため、例大祭は毎年多くの方々が訪れます。
例大祭では、文京区指定無形文化財である「三座の舞」を見ることができます。

4年に1度、「神幸祭」といった本祭りがあり、特別な年となっています。2018年がその年にあたりました。
神幸祭」では、六代将軍が奉納した大神輿が町内を練り歩きます。

毎年、3万人前後の人がこの例大祭に訪れます。また、屋台も多数出店します。


太宰府天満宮神幸式大祭
9月21日(土)~25日(水) 太宰府天満宮の中で最も大切なお祭り。道真公ご在世の往時を偲び、御神霊をお慰めするとともに、国家の平安、五穀豊穣を感謝する秋祭り。
22日はお下りの儀で道真公の御神霊が御本殿から榎社へ、23日にはお上りの儀で榎社から御本殿にお帰りになる。王朝絵巻さながらの美しい行列が見どころ。

平安時代の康和3年(1101)、大宰権帥 大江匡房おおえ まさふさ
により始められ、天神さま 菅原道真公ご在世の往時を偲び、御神霊おみたま
をお慰めするとともに、皇室のご安泰と国家の平安、さらには五穀豊穣を感謝する秋祭りで、当宮で最も大切なお祭りです。
往古の伝統を継承するこの「神幸式大祭」は、福岡県の無形民俗文化財に指定されています。

●八女福島の燈籠人形


八女の祭り あかりとちゃっぽんぽん (八女福島の燈籠人形) 福岡県八女市


八女福島の燈籠人形公演「あかりとちゃっぽんぽん」
八女提灯で照らされた舞台に響く、三味線やお囃子の音。艶やかに舞い踊るからくり人形が、幻想的な世界へと誘います。国の重要無形民俗文化財にも指定された、貴重な公演です。

9月21日(土)~23日(月祝)
13:30、15:00、16:30、19:00、20:30の1日5回公演


●川内大綱引き


平成29年度 川内大綱引 418年祭


鹿児島県薩摩川市内で毎年9月に開催されている川内大綱引き。
2019年でなんと418年目になる、歴史あるお祭りです。

川内大綱引きの時間割
19時~ 神事
20時~ 市民綱
20時15分~ 本綱開始
21時45分~ 終了
市民綱と呼ばれる綱引きには一般の方の参加も可能なので、興味のある方は参加もありです。

川内大綱引きですが、綱引きと言っても運動会のような綱引きではなく、
川内大綱引きでしか見ることができない、巨大な綱が使用されます。
綱はお祭りが開催される当日の朝から約7時間かけて作られるものを使います。
長さ400メートルにもおよぶ藁縄365本を掬い、一度120本に束ねられたものを、さらに3束よりあわせます。
その結果、長さ365メートル、直径40cm、重さ7トンという川内大綱引きでしか見ることができない、巨大な縄が完成するのです。
お祭り当日の朝から7時間かけて作られた縄は、3000人もの若者によって綱引きが行われます。
別名「喧嘩綱」と呼ばれていたことからも、その激しさは計り知れない迫力です。
この激しさが川内大綱引きが日本一の綱引きと呼ばれる所以です。


●秋彼岸
秋分の日をはさんだ7日間が秋彼岸。この期間においてはお寺では「彼岸会」の法要があり、先祖の供養や墓参りが行われる。
秋の彼岸:2019年 9月20日秋分の日(23日)~26日

「風もなき秋の彼岸の綿帽子」・・・上島鬼貫

※オマケ 映画「彼岸花小津安二郎監督 


『彼岸花』予告編/ 小津安二郎監督作品 数々の名女優のファッション、小物まで色鮮やかに映し出された小津初のカラー作品!

などなど…etc.


●『フィットネスの日』 :


フィットネスの健全な普及と発展を目的に、指導者の育成や資格認定、研修会などを行う公益社団法人「日本フィットネス協会」が制定。
この日をきっかけに国民レベルでの健康体力づくりを推進していくことを目的としています。
日付は、9月が厚生労働省の推進する「健康増進普及月間」である事と、1987(昭和62)年の9月22日に同協会が公益法人として設立した事に因んでいます。


●『One Web Day』 : 
「オンライン生活」を祝う記念日です。
ICANNの元理事「スーザン・クロフォード」の提唱で、2006(平成18)年に第一回の記念式典が行われました。
ICANN(The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)は、インターネットのIPアドレスドメイン名などの各種資源を全世界的に調整・管理することを目的として、1998(平成10)年に設立された民間の非営利法人ですが、民間非営利団体ながらもアメリカ商務省の傘下にあり、一般に「インターネットガバナンス」と呼ばれ、国際的に問題となっています。


●B.LEAGUEの日
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグが制定。男子プロバスケットボールトップリーグである「B.LEAGUE(Bリーグ)」の発展が目的。日付はリーグ初年度のシーズンの開幕が2016年9月22日であったことから。

 

●『国際ビーチクリーンアップデー(International Coastal Clean up Day)』 :


第3回二見浦ビーチクリーン大作戦


アメリカ・サンフランシスコに本部を置く「海洋自然保護センター」が、1985(昭和60)年から実施している記念日です。
この日に近い週末、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べる事によって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。
日本でも「クリーンアップ全国事務局」が中心になり、活動しています。

 

●『救世軍日本伝道記念日』 :
1895(明治28)年、「救世軍日本支部」が設立された記念日です。
救世軍」とは、1878(明治11)年にイギリスで創設されたプロテスタント系のキリスト教の一派で、軍隊的な組織のもとに、民衆への伝道と社会事業を行っています。

●『孤児院の日』 :
1887(明治20)年のこの日、児童福祉の父と呼ばれる「石井十次」氏が日本初の孤児院「孤児教育会」を創設した記念日です。
※聖人と呼ばれた男「石井十次」氏は、岡山で医学生をしている頃、神社・寺院の巡礼中に夫を亡くしたとある女性と出会い、その人から一人の男の子を預かった事がきっかけで「孤児教育会」を創設しました。
その後、自身の夢を諦め学校を中退し、孤児救済に生涯を捧げました。
戦争孤児の受け入れや、保育所・幼稚園の設立、小学校や夜間学校まで手掛け、48歳で腎臓病により永眠。
現在は、「石井十次顕彰会」や「石井十次記念館」が設立され、「石井十次記念館」が設立され、児童福祉事業の先駆者として称えられています。

 

●カーフリーデー
カーフリーデーとは、都市の中心部でマイカーを使わないことで、交通や環境、都市生活と車の使い方の問題について考える日である。日本のノーカーデー、ノーマイカーデーなどとは異なる。
1997年(平成9年)9月9日フランスのラ・ロシェルで「車のない日」という都市政策の一環としての啓発イベントとして始まり、翌1998年(平成10年)からはフランス環境省の呼びかけで全国的に行われ、このときから毎年9月22日となった。日本では翌23日の秋分の日に行うことも認めている。

 

●ライソゾーム病の日
愛知県名古屋市に事務局を置き、ライソゾーム病に関して研究、啓蒙活動を行う一般社団法人Sakura Network Japanが制定。希少疾患であるライソゾーム病は医療関係者の中でも認知度が低く、診断を下すのが遅れることがある。効率的な治療効果を得るには発症早期から治療を始める必要があるため、記念日を通してライソゾーム病を中心とする難病の社会的認知度を向上させることが目的。また、患者である子どもたちへの励ましになってほしいとの願いも込められている。日付はライソゾーム病の代表的な疾患であるファブリー病の原因遺伝子がX染色体q22(922と読み替えて)であることと、2012年9月22日からライソゾーム病の疾患啓発シンボルマーク「シルバーウイング」の活動が開始されたことから。

 ★ライソゾーム病(リソソーム病、リソゾーム病、リソソーム蓄積症、英: lysosomal storage disease)は、細胞内にある小器官の一つであるライソゾーム (lysosome)に関連した酵素が欠損しているために、分解されるべき物質が老廃物として体内に蓄積してしまう先天代謝異常疾患の総称である。

☆彡 <6月を除く毎月22日>は
カニカマの日
水産加工品などの製造で知られる石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。かに風味かまぼこ「カニカマ」の美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。日付は、かにのハサミの形状が漢字の「ニニ」に似ていることから毎月22日を記念日に。なお、6月22日は「かにの日」なので、本物のかにへ敬意を表して除いている。

 

☆彡毎月22日は、
●『夫婦の日』:
「フー(2)フ(2)」の日。
夫婦対話で明るいマイホーム作りをと、1987(昭和62)年に「毎日新聞」が提唱し、制定。

●『ラブラブサンドの日』 :
しっとりとした2枚の耳なし食パンで様々な具材をサンドし、一袋に2個入った人気商品の「ラブラブサンド」。
その美味しさをより多くの人に知ってもらいたいと、北海道札幌市に本社を置き、パンや菓子の製造販売等を手がける製パン会社が制定。
日付は、22日が「夫婦の日」である事から、夫婦で「ラブラブサンド」をプレゼントして日頃の感謝の気持ちを表すと共に、ラブラブなカップルが仲良く分け合い、将来夫婦になってほしいとの願いを込めて毎月22日としました。

●『禁煙の日』 :
タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及を図り、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと、禁煙を推進する12の学会が参加する「禁煙推進学術ネットワーク」が、数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日を(吸わん吸わん)の日として制定。

 

※大きな白鳥 スワン・スワン(吸わん・吸わん)


Swan Lake Act II - Big Swans' Dance



●『ショートケーキの日』 : 
カレンダー上で22日の真上は15日「いちご(イチ(1)ゴ(5)の日」であり、「ショートケーキ」の上には苺が乗っている事から、この日を仙台の洋菓子店が2007(平成19)年に制定。

●『妊婦さんの日(北海道)』 :
「にん(2)ぷ(2)さん(3)」の日。
北海道では、「北海道子どもの未来づくりのための少子化対策推進条例」に基づき、「北の大地☆子ども未来づくり北海道計画」を策定し、社会全体で出産や子育て、子どもの成長を支える事ができる社会を目指し、少子化対策の推進に努めています。
しかし、出生率が全国と比較すると大きな開きがある等、少子化が進行している事から、北海道が出産や子育てにやさしい地域となることを目指し、社会全体の取組として「母になる人への贈りもの運動」を展開します。
毎月22日を「妊婦さんの日」と定め、道民の気配りや心遣いの実践を呼びかけたり、プレママ教室や男性の育児参加を促進する講座の開催日とする等、毎月19日の「育児の日」と併せて、取組のきっかけとなるよう、意識の醸成を図っています。

●『デルちゃん誕生の日』 :
関東地方に店舗を多数構えるパチンコ・パチスロ店チェーンが制定。
ジャンジャングループのマスコットキャラクターである「デルちゃん」の誕生日(4月22日)に因み、毎月この日はパチンコ・パチスロの楽しさ、面白さをより多くのお客様に伝え様とホール全体で盛り上げるのが目的です。

スポンサーリンク  

 

☆彡9月22日の誕生花
小判草[こばんそう] Quaking Grass 花言葉:心を揺さぶる 興奮「白熱した議論」
リコリス Spider lily 花言葉:悲しい思い出
コスモス(秋桜花言葉:乙女の真心
センニチコウ(千日紅) 花言葉:変わらぬ愛情、不朽、不滅
ハイビスカス 花言葉:繊細な美、新しい恋、常に新しい美
アカネ(茜) 花言葉:私を思って、媚び、誹謗
ナンバンギセル(南蛮煙管)・Aeginetia Indica 花言葉は「物思い」です。

☆彡誕生石は「オールカラー・ジルコン」 石言葉:純粋


☆彡9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア
宝石言葉 慈愛、誠実、徳望
色 薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。
効果 サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。
由来・伝説
サファイアラテン語の青色が語源で、古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。

 


☆彡今日誕生日の人の一言 吉田茂(政治家) 1878年9月22日-1967年10月20日


『「忙しい」と「疲れた」は、自慢にならん』


内閣総理大臣「吉田茂」名言14選

吉田茂
政治家。東京生。号は素准。東大卒。外務省に入り、公使・大使を歴任。戦後、東久邇宮・幣原内閣の外相を経て、昭和21年自由党総裁となり組閣。以後昭和29年まで五次に至る内閣を組織する。
位階は従一位。勲等は大勲位
外務大臣(第73・74・75・78・79代)、貴族院議員(勅選)、内閣総理大臣(第45・48・49・50・51代)、第一復員大臣(第2代)、第二復員大臣(第2代)、農林水産大臣(第5代)、衆議院議員(当選7回)、皇學館大学総長(初代)、学校法人二松学舎舎長(第5代)などを歴任した。
この間サンフランシスコ会議首席全権として対日平和条約・日米安保条約に調印。葉巻のワンマン宰相として知られ、引退後も保守本流の元老として政界に巨大な影響力を持った。昭和42年(1967)歿、89才。

以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡 9月の行事・暦・祭り(2019年令和一年)
1日(日)二百十日 おわら風の盆(→3日)
2日(月)宝くじの日
6日(金)花巻まつり(→8日)
8日(日)白露
9日(月)重陽節句
11日(水)二百二十日
12日(木)宇宙の日
13日(金)十五夜
14日(土)岸和田だんじり祭(→15日) ※予定
16日(月・祝)敬老の日
20日(金)彼岸の入り
23日(月・祝)秋分 秋分の日
26日(木)彼岸明け
29日(日)招き猫の日

☆彡9月の別名
玄月(げんげつ) 菊月(きくづき)季秋(きしゅう)色取月(いろどりづき)小田刈月(おだかりづき)健戌月(けんじゅつげつ)

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク