風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

3月19日は眠育の日、カメラ発明記念日、ウィッグ(Wig)の日、ミュージックの日、アカデミー賞設立記念日、ミックの日、立庁記念日、等の日

おいでやす♪~

 

2020年3月19日は何の日?


3月19日は眠育の日、カメラ発明記念日、ウィッグ(Wig)の日、ミュージックの日、アカデミー賞設立記念日、ミックの日、立庁記念日、等の日です。

 

●『眠育の日』
大阪府大阪市に本社を置き、繊維製品や健康寝具などの製造販売を手がける西川リビング株式会社が制定。発育における子どもたちの睡眠の大切さ、成長とその関係性などを知ってもらい「眠育®」を幅広い世代に認知拡大していくことが目的。日付は3と1と9で「みん(3)い(1)く(9)」と読む語呂合わせから。

●『カメラ発明記念日』 : 
1839(天保10)年のこの日、フランスの「ルイ・マンデ・ダゲール」が写真機を発明しました。
この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければなりませんでしたが、大変な人気を集めたそうです。
関連記念日として、◎11月30日の「カメラの日」があります。

 

●『ウィッグ(Wig)の日』
総合毛髪関連事業の株式会社アデランスが制定。「ウィッグ」とは装飾や髪形を変える目的で用いられる「かつら」のこと。「ウィッグ」をポジティブに捉えてもらうとともに、同社の新ブランドである「o-wig(オーウィッグ)」の発売を記念するのが目的。日付は3と19の3を右に90度回転させるとアルファベットの「w」に見え、1は「i」、9は「g」と認識でき、つなげると「wig」(ウィッグ)と読めることから。

 

●『ミュージックの日』 :
「ミュー(3)ジック(19)」の日。
日本の音楽文化と音楽家の現状を広く理解してもらい、その改善の為の支持を得ようと、音楽関係者の労働団体日本音楽家ユニオン」が1991(平成3)年に制定。
クラブ等で働く演奏者らの存在をアピールする為、全国各地で様々な活動が行われます。
関連記念日として、◎8月8日の「地球歌の日」、◎10月1日の「国際音楽の日」、◎12月6日の「音の日」があります。  

●『アカデミー賞設立記念日』 :
1927(昭和2)年のこの日、アメリカで「映画芸術科学アカデミーAMPAS)」が設立された記念日です。
毎年、アメリカ映画の健全な発展を目的に、キャスト、スタッフを表彰し、その労と成果を讃えるための映画賞である「アカデミー賞(アカデミーしょう、Academy Awards)」が発表されます。
第1回アカデミー賞は1927(昭和2)年8月1日~1928(昭和3)年7月31日までの1年間に公開された作品が対象とされ、ウィリアム・A・ウエルマン監督の「つばさ」が作品賞を受賞しました。

●『ミックの日』 :
「M(3)I(1)C(9)」の日。
不動産等を手がける会社が制定。
日付は、同社の英語表記の略が、「MIC」となることから、その語呂合わせです。

●『立庁記念日(神奈川県)』 : 
神奈川県庁が制定。
1868(慶応4)年のこの日、「明治政府」が徳川幕府時代の「神奈川奉行所」を「横浜裁判所」に改めた記念日です。
当事は、裁判だけではなく一般行政も行う、現在の県庁に相当するものでした。

●『聖ヨセフ(ヨゼフ)の祝日・Holiday of St. Joseph (Josef)』 : 
聖ヨゼフは、聖母マリアの夫であり、イエス・キリストの養父(育ての親)です。
父性・家族の守護聖人で、よき死を迎える準備をする守護者とされています。
15世紀以来、聖ヨゼフに対する信心が広まったそうです。
また、◎5月1日は、労働者としての「ヨセフの祝日」です。


☆彡毎月第3木曜日は『森のたまごの日』
イセ食品が制定。
ブランドたまごの『森のたまご』の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。
日付は『森のたまご』の森には木が3つあることから第3木曜日に。
  
☆彡毎月19日は、
●毎月19日は『いいきゅうりの日』<4月を除く毎月19日>
いいきゅうりの日プロジェクトが制定。
低カロリーで美味しく、さまざまな料理に活用できるきゅうりの消費拡大が目的。
日付は『い(1)いきゅう(9)り』と読む語呂合わせから

全国のきゅうりの出荷団体など(21のJA、13の県連、1卸会社)で結成された「いいきゅうりの日プロジェクト」が制定。低カロリーで美味しく、さまざまな料理に活用できるきゅうりの消費拡大が目的。日付は4月を除いた毎月19日で「1(い)い9(きゅう)り」と読む語呂合わせから。ちなみに4月19日はJAあいち経済連の西三河冬春きゅうり部会が「良いきゅうりの日」を登録していることから除いている。

 

●『トークの日』 :
「トー(10)ク(9)」の日。
1986(昭和61)年にNTTが制定。
◎毎月23日は「ふみの日」で、こちらは1979(昭和54)年に郵政省(現郵政公社)が制定。
それに対抗したのかあやかったのか、薬師丸ひろ子の「あなたを・もっと・知りたくて(松本隆作詞・筒美京平作曲)」をテーマ曲にして大々的にCMを打ち、民営化されたばかりのNTTの積極的な姿勢を見せました。
それまで「電電公社」というと、お高く止まったお役所、というイメージが強かったので、このあたりを機に庶民にとって身近な存在となり、民営化の一つの目的は達せられたのではないかと思います。

●『食育の日』 :
「食い(1)く(9)」の日。
食育基本法に基づく「食育推進基本計画」により2005(平成17)年に制定。
関聯記念日として、◎4月19日の「食育の日」があります。

●『共育の日』 :
「共(1)く(9)」の日。
日本の代表的な企業による異業種交流の場であり、明日の日本を考えるグループ「フォーラム21・梅下村塾」が制定。
子供の教育に親、地域、学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育(きょういく)」を考え、実行する日。
日付は、語呂あわせと、月一度は次世代の事を考え様との思いから毎月19日としました。

●『シュークリームの日』 :
「シューク(19)リーム」の日。
シュークリームをより身近なおやつにする為にと、スーパー、コンビニなどで大人気の「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとした様々なスイーツを製造している食品会社が制定。

●『松阪牛の日』 :
松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げる目的で、全国で松阪牛の通信販売を行っている千葉県船橋市の食肉販売会社が制定。
日付は、日本を代表する和牛の松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002(平成14)年8月19日に因んでいます。

●『育児の日』 :
「い(1)く(9)じの日」。
厚生労働省が中心となり、出産予定の配偶者を持つ職員にリーフレットなどで育児休暇・育児休業制度を説明し、計画的に取得するよう促す日にしています。
また、各都道府県市でも夫々この日を制定し、地域全体の一人ひとりが、「家庭」・「地域」・「企業」で子育てを積極的に進めていく機運を高める切っ掛けとする為に制定し、啓発活動を行なっています。
一例としては、◎石川の「県民育児の日」、◎北海道「道民育児の日」、◎京都の「きょうと育児の日」、◎鹿児島の「育児の日」、◎香川の「かがわ育児の日」、◎鳥取の「とっとり育児の日」などです。

●『熟成烏龍茶の日』
日本コカ・コーラが制定。
『熟成烏龍茶 つむぎ』を多くの人に楽しんでもらうのが目的。
日付は『じゅく(19)』と読む語呂合わせから。

●『熟カレーの日』 :
「じゅ(10)く(9)・熟(じゅく)カレー」の日。<>一晩寝かせたカレーを、「熟カレー」といいい具材からエキス(うまみ物質、甘み物質、無機質等)がカレーソースに移行し、コクが増すといわれます。
日付は、語呂合わせと、カレールウが毎月20日前後に良く売れていて、毎月19日前後になると、実際に、カレーが食卓に登場する機会が増えるとの事で、「熟カレー」を製造販売している大阪市に本社を置く大手食品会社が制定。
※家族みんなが大好きなカレーは、材料費も安く、調理も簡単で、給料日を前にした主婦の強い味方です。
また、カレーを主食にしているインド人の「アルツハイマー病」を発症する確率は、アメリカ人の1/4です!
理由は、カレーの成分であるウコンに含まれる“クルクミン”という「ポリフェノール」は脳の老化を予防しアルツハイマー発症のリスクを軽減し、認知症の予防に有効なのです。
更に、生姜のからみ成分「ジンゲロール」は体を温め、生活習慣病を予防し、唐辛子の「カプサイシン」は中性脂肪を燃焼させ、肥満予防にもなるという事で再着目され始めています。 

☆彡毎月9日・19日・29日は、
●『クレープの日』 : 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープの美味しさを知ってもらい、もっと身近なおやつにしてもらいたいとの願いから、クレープをはじめとして様々なケーキ、スイーツを製造販売している食品会社が制定。


☆彡2020年各地の桜(ソメイヨシノ)開花日
東京都  千代田区 03/14
東京都  八王子市 03/16
愛媛県  宇和島市 03/16
高知県  宿毛市  03/17 
神奈川県 横浜市  03/18

 

スポンサーリンク  

☆彡3月19日の『誕生花』:
アザレア  花言葉は愛の喜び、自制心、禁酒、あなたに愛される幸せ、愛の楽しみ
クチナシ(梔)  花言葉は幸福者、優雅、清浄、清潔、とてもうれしい
チューリップ(ピンク)  花言葉は誠実な愛、思いやり
シザンサス(胡蝶草)・Schizanthus Pinnatus(Poorman's Orchid)花言葉は「あなたと踊ろう」あなたといっしょに、よきパートナー
ハッカ(薄荷)  花言葉は美徳、貞淑、効能
シダレザクラ(枝垂桜)・Weeping Cherry Tree(Drooping Cherry Tree)花言葉は「優美」
ドイツアザミ・Plumed Thistle 花言葉は「独立・独り立ち」です。


☆彡3月19日誕生石は「バイカラー・クオーツ」 宝石からのメッセージは「moved to the spring」

☆彡3月の誕生石はアクアマリン、ブラッドストーン、コーラル

 

☆彡今日誕生日の人の一言 豊田佐吉(実業家)
『人間のやったことは、人間がまだやれることの100分の1に過ぎない。』

豊田佐吉のプロフィール
豊田 佐吉(とよだ さきち、1867年3月19日(慶応3年2月14日) - 1930年(昭和5年)10月30日)は、日本の発明家、実業家。豊田式木鉄混製力織機(豊田式汽力織機)、無停止杼換式自動織機(G型自動織機)をはじめとして、生涯で発明特許84件、外国特許13件、実用新案35件の発明をした。
豊田紡織(現 トヨタ紡織)、豊田紡織廠、豊田自動織機製作所(現 豊田自動織機)を創業、トヨタグループの創始者である。

叙勲・栄誉
藍綬褒章を受章(1912年(明治45年)5月18日)
大正天皇御駐輩所名古屋離宮に御召出し(1913年(大正2年)11月、陸軍特別大演習)
藍綬褒章(飾版)2度目受賞(1924年大正13年)2月)
恩賜記念賞を受賞(帝国発明協会)(1926年(大正15年))
昭和天皇に名古屋離宮にて単独拝謁(1927年(昭和2年)11月、大演習)
勲三等瑞宝章を受章(1927年(昭和2年)11月12日)
従五位に叙せられる(1930年(昭和5年)11月4日)


以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆



☆彡3月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

1日(日)修二会(~14日)

3日(火)桃の節句

5日(木)啓蟄

7日(土)消防記念日

8日(日)国際女性デー

10日(火)塩釜神社帆手祭

13日(金)春日祭

17日(火)彼岸の入り

20日(金・祝)春分/春分の日

23日(月)彼岸明け


☆彡3月の他の別名
嘉月(かげつ)桜月(さくらづき)花見月(はなみづき)花月(かげつ)季春(きしゅん)夢見月(ゆめみつき)建辰月(けんしんげつ)春惜月(はるをしみつき)

スポンサーリンク  


おしずかに♪~


(おしずかに♪~は客が帰宅するときに「道中、お気をつけてお帰りください。何事もございませんようにお祈りいたします。」という意味で信州、関西、東北の一部で使われているお見送りの言葉です。わずかな言葉の中にたくさんの気配り、心遣いが込められている語感の良い美しい言葉です。)

スポンサーリンク