風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月28日は骨盤の日、自助の日、花火の日、3,000本記念日、ゴルフ記念日、国際アムネスティ記念日、アルソア美肌ラインの日、等の日

おいでやす♪~ 

 

2020年5月28日は何の日?

 

5月28日は骨盤の日、自助の日、花火の日、3,000本記念日、ゴルフ記念日国際アムネスティ記念日アルソア美肌ラインの日、等の日です。


 ●『骨盤の日』 :北海道札幌市の「一般社団法人背骨コンディショニング協会」が制定。肩こり、腰痛、膝の痛み、内臓の不調など、さまざまな症状は背骨の歪みから発生することが多い。これらの症状を背骨のコンディションを整えることで改善し、健康になってもらうのが目的。日付は背骨は腰椎5個、胸椎12個、頸椎7個から構成されており、それを並べた「5127」の1を/(スラッシュ)に見立てると5/27となることから。


首と骨盤を軸に全身の骨格バランスを調整するボディメンテナンス整体サロン「カラダファクトリー」などを運営する企業が制定。
骨盤ケアの大切さを社会に広め、健康促進と予防に対する意識改革を啓蒙するのが目的です。日付は、5と28を「骨(52)盤(8)」と読む語呂合わせと、この日が公式キャラクター「ほねぴー」の誕生日でもあるためです。


寝たままできる骨盤矯正ヨガ☆ 初心者にもおすすめ #82


寝たままできる骨盤矯正ヨガ☆ 初心者にもおすすめ #82

 

◆骨盤・骨格とは?矯正効果は?骨盤矯正・骨格矯正をして、美しい姿勢を手に入れる!そもそも骨盤が歪む原因は?体の中心部にあり、上半身と下半身を繋いでいる「骨盤」。骨盤という体の土台部分の歪みを矯正することで体全体を整えるのが”骨盤矯正”。骨盤を含む背骨や股関節など、体全体の骨組みである「骨格」を見て悩みの原因を探り、施術を行うのが"骨格矯正"です。体が歪む原因は、足を組む、同じ側の肩にカバンをかけるなど…日々の癖や姿勢が作り出しています。とくに女性はホルモンの影響で骨盤が緩みやすく、体が歪むことで不調を引き起こすので気を付けたいところ。骨盤を整えることで、姿勢が美しくなったり、腰痛や肩こり緩和などさまざまな効果が期待できます。ただ、矯正は日常生活の癖も変える必要があります。日々のケアもアドバイスしてくれるサロンを選ぶようにしましょう。


●自助の日一般社団法人生命保険協会が制定。人生100年時代を迎える現代社会において一人ひとりが豊かな人生を送るために、ライフプランや資産形成、健康の増進、保険などで自ら将来の準備をする「自助」について考える日としてもらうのが目的。日付は5と28で「自助」にとって大切な「希望、知恵、財運、健康、愛」を意味する「五(5)つ(2)葉(8)=(いつつば)」の語呂合わせから。
★ 自助とは「他人の力によらず、自分の力だけで事を成し遂げること。」
自助 = 自分で自分を助けること共助 = 家族、企業や地域コミュニティで共に助けあうこと公助 = 行政による救助・支援、のことです。
 
 
●『花火の日』 :1733(享保18)年のこの日、隅田川で「水神祭り」の川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた事に因んだ記念日です。関連記念日として、◎8月1日も「花火の日」に制定されています。


 
●『3,000本記念日』 :1980(昭和55)年のこの日、ロッテオリオンズの「張本勲」選手が日本プロ野球史上初の通算3,000本安打を記録しました。張本選手は、1981(昭和56)年の引退までに、3,085安打の安打を記録し、2009(平成21)年に「イチロー」に抜かれるまで日本記録でした。   イチロー ※日米通算4,317
 
●『ゴルフ記念日』 :1927(昭和2)年のこの日、第1回「全日本オープンゴルフ選手権大会」が横浜市保土ヶ谷区の「保土ヶ谷ゴルフ場(現、横浜カントリークラブ)」で開催された事を記念して、「スポーツ用品メーカーの直営店が1994(平成6)年に制定。
 
●『国際アムネスティ記念日(Amnesty International Day)』 :1961(昭和36)年のこの日、「政治的権力による人権侵害を守る」為の国際民間機関「アムネスティ・インターナショナル」が発足した記念日です。この日は、国際連合との協議資格をもつ、国際的影響力の大きい非政府組織(NGO)です。国際法に則って、死刑の廃止、人権擁護、難民救済など「良心の囚人」を救済、支援する活動を行っています。和名は「国際人権救援機構」。
 
●『アルソア美肌ラインの日』 :アルソア本社株式会社が制定。 山梨県小淵沢に本社を置き、自然のチカラを活かした化粧品や健康食品の研究、開発、製造、販売など、美と健康に関わる事業に取り組む化粧品メーカーが制定。「洗う、除く、潤す、保つ」(石けん、パック、ローション、エッセンス)といった4つの製品を使い、美しく健やかな肌を目指すスキンケアである同社の商品をPRするのが目的です。日付は、5と28で「GO(5)美肌(28)」の語呂合わせからです。

 


☆彡毎月28日は、●『鶏の日』日本養鶏協会等が1978(昭和53)年6月に制定。日付は『に(2)わ(8)とり』の語呂合わせから。 ※人間とニワトリの関わりはすでに5,000年以上にもなります。古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。


●『にわとりの日』ケンタッキーフライドチキンが制定。28日は日々の感謝を込めて特別価格のセット商品「とりの日パック」が販売される。日付は『に(2)わ(8)とり』の語呂合わせから。


●『三宝荒神の縁日』 :※「三宝荒神(さんぼうこうじん、さんぽうこうじん)」は、関東ではあまり知られていませんが、日本特有の神・仏教における信仰対象の一つです。
 
●『不動明王の縁日』 :※日本では密教の隆盛とともに信仰を集める様になりました。不動明王大日如来の化身で、いっさいの悪魔・煩悩を降伏させんが為に、忿怒の相を化現したといわれる五大明王の主尊です。
 
☆彡毎月8日・18日・28日は、●『お米の日』 : 米の記念日です。制定した機関や由来は明確ではないですが、米という漢字を分解すると「八十八」となる事、米は収穫するまでに88の作業を要するとされる事等が根拠として挙げられています。

●『鬼子母神の縁日』 :「鬼子母(きしぼ)神」は仏教諸神の一つです。


  
☆彡5月28日の『誕生花』:

バラ(赤)  花言葉は愛情、熱烈な恋、あなたを愛します

スカエボラ  花言葉は可能性

グロリオサ  花言葉は頑強、華麗、栄光

エンレイソウ(延齢草)  花言葉は奥ゆかしい心

スズラン(鈴蘭)  花言葉は幸福が戻ってくる、純愛、希望

ハッカ(薄荷)  花言葉は美徳、貞淑、効能

カキドオシ(籬通)  花言葉は楽しみ、享楽

マリリス・Amaryllis 花言葉は「おしゃべり・虚栄」

ブルーファンフラワー・Fairy Fan Flower 花言葉は「可能性」です。


☆彡5月28日誕生石は『ホワイト・カルセドニー』  石言葉:エレガント

 

☆彡5月の誕生石は「エメラルド/ひすい」  
◆エメラルドの石言葉:○宇宙的な叡智○恋愛成就○幸せな結婚○無条件の愛
◆ひすいの石言葉:安定…物事が落ち着いていて、激しい変動がないこと知恵…物事の道理を判断し処理していく心の動き長寿…寿命が長いこと幸福…満ち足りている事。不平不満がないこと

 

☆彡今日誕生日の有名人の一言 イアン・フレミング(作家)
「冒険に決して、「いいえ」と言うないつも「はい」といいなさい。そうでなければとても退屈な人生を送るだろう。
Never say 'no' to adventures. Always say 'yes,' otherwise you'll lead a very dull life. Ian Fleming

イアン・フレミングのプロフィールイアン・ランカスター・フレミング(Ian Lancaster Fleming、1908年5月28日 - 1964年8月12日)は、イギリス・ウェストミンスター・メイフェア生まれの軍人。スパイ小説、冒険小説家。007(ジェームズ・ボンド)シリーズの作者として知られる。
略歴ウェストミンスター・メイフェアで政治家の息子として生まれる。陸軍士官学校卒業後、銀行や問屋での勤務を経て、大手通信社のロイター通信で勤務し、後に支局長としてソビエト連邦のモスクワに赴任。1939年から英海軍情報部(英語版)(NID)に勤務。同年にイギリスも参戦した第二次世界大戦中は諜報員として活動し、「ゴールデンアイ作戦」などの指揮を執った。1945年の終戦後退役する。作家としてその後、ジャマイカの別荘「ゴールデンアイ(英語版)」に居住。1953年に、それまでの経験をもとに「ジェームズ・ボンド」シリーズ第1作となる長編『カジノ・ロワイヤル』を発表する。1964年、遺作となった『黄金の銃をもつ男』を校正中に心臓麻痺で死去(56歳)。

プライベート妻は元ロザミア子爵夫人アン(旧姓チャータリス、1981年没、フレミングとは3回目の結婚)。息子はカスパー(1975年没)。従兄弟には『吸血鬼ドラキュラ』などに出演した俳優のクリストファー・リーがいる(リーは、映画『007 黄金銃を持つ男』で敵役であるスカラマンガを演じた)。また、『チャーリーとチョコレート工場』などの同じくイギリスの作家ロアルド・ダールと親交があり、ダールは『007は二度死ぬ』映画版の脚本を書いた。

 

以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆


 
☆彡6月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

1日 (月) 衣替え 貴船祭2

日 (火) 横浜開港記念日

4日 (木) 歯の衛生週間(→10日)

5日 (金) 芒種

20日 (土) 鞍馬寺竹伐り会式

21日 (日) 夏至 父の日

28日 (日) 貿易記念日

30日 (火) 夏越しの祓

スポンサーリンク  

 

☆彡新型コロナウイルス感染者数 国内感染の状況5月27日 0:00時点
感染者数16469前日比+24
退院者数13806前日比+163
死亡者数858前日比+12

✱唯一 岩手県は 0人の記録更新中 おきばりやす♪~

 

☆彡ことばの歳時記 「五月雨(さみだれ)」

「五月雨(さみだれ)」梅雨のことです=陰暦5月頃に降っている長雨のこと。今の暦で言うと5月下旬から6月下旬の頃です。


✱虎が雨(五月二十八日に降る雨)
「さ」は接頭語で「みだれ」は「水垂れ」のことです。

五月なのに梅雨なの?
と思われるかもしれませんが、旧暦ではちょうど六月の中旬からが五月です。
暦が変わってしまった今では、梅雨のことを「五月雨(さみだれ)」とは、ちょっと

言いにくくなってしまいました。 「五月晴れ」ということば、本来は梅雨の晴れ間を表す言葉ですが、現在は5月にも使われる様になりましたね。


 ところで、5月28日に降る雨だけは「虎が雨」(虎が涙)と特別な名前で呼ばれます。
旧暦の今日、曽我兄弟がかたき討ちを果たしたのですが、兄の十郎は討ち死にしてしまいます。
それを悲しんだ愛人・虎御前の涙雨だというのです。曾我十郎祐成に愛された大磯の遊女虎御前が,十郎の死を悲しんで流す涙が雨となって降るというもの。
曽我兄弟は江戸時代のヒーロー的存在でした。大切な人を失った悲しみを、点も当時の人々も、一緒に悲しんだのですね。

 

 ※最上川恋歌


「最上川恋歌」音羽しのぶ Cover:東亜樹 Aki Azuma 作曲:遠藤実 作詞:松井由利夫 高音質 ジックリお聴きください 12age 歌詞付 2012年発売

 

◆「五月雨を集めて早し最上川

この俳句の意味は「降り続いた五月雨(梅雨の季節の雨)を一つの所に集めたように、最上川の流れは急で、すさまじいものです」というものです。


◆『五月雨式で申し訳ございません』というのは、「一回ですべて終わらせると良いのを、何度にも分けてしまいお手数をかけすみません」というような意味になります。

 

山下景子著「美人の日本語」より一部抜粋&加筆

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク