風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月29日は晶子忌、幸福の日、ふくの日、胡麻祥酎の日、エベレスト登頂記念日、国連平和維持要員の国際デー、呉服の日、こんにゃくの日、エスニックの日、シリアルの日、等の日

おいでやす♪~ 

 

2020年5月29日は何の日?

 

5月29日は晶子忌、幸福の日、ふくの日胡麻祥酎の日、エベレスト登頂記念日、国連平和維持要員の国際デー、呉服の日、こんにゃくの日、エスニックの日、シリアルの日、等の日です。

 

☆彡白櫻忌,晶子忌歌人・詩人の與謝野晶子の1942年の忌日。65才。与謝野晶子の忌日。5月29日。大阪府堺市の覚応寺で法要が行われる。旧姓、鳳(ほう)。鉄幹の妻。新詩社を代表する歌人として雑誌「明星」で活躍、明治浪漫主義に新時代を開いた。歌集「みだれ髪」「小扇」「舞姫」「恋衣」(共著)、現代語訳「源氏物語」など。


「やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君」

(私の柔らかいムチムチバディをさわりもしないで、先生ったら、お寂しいでしょうに?)管理人訳


与謝野晶子「みだれ髪」

没後に出された最後の歌集『白櫻集』に因み、「白櫻忌」とも呼ばれる。名称は、晩年の晶子が好んだ白いソメイヨシノの花にちなむ。


☆100年前のスペイン風邪に関する記事 与謝野晶子感冒の床から」
「盗人を見てから繩を綯ふと云ふやうな日本人の便宜主義がかう云ふ場合にも目に附きます。 どの幼稚園も、どの小學や女學校も、 生徒が七八部通り風邪に罹つて仕舞つて後に、 漸く相談會などを開いて幾日かの休校を決しました。 どの學校にも學校醫と云ふ者がありながら、 衛生上の豫防や應急手段に就て不親切も甚だし いと思ひます。 政府はなぜ逸(いち)早くこの危險を防止する爲に、 大呉服店、學校、與行物、大工場、大 展覧會等、 多くの人間の密集する場所の一時的休業を命じなかつたのでせうか」
スペイン風邪(1918~19年に大流行したインフルエンザ。)流行は世界中で起こり,まず港町で発生し,主要な運輸機関の経路に沿って町から町へと拡大した。インドでは少なくとも 1250万人が死亡したとみられ,アメリカでは約 55万人が,日本では 39万人が死亡した。全世界で推定 2500万人が亡くなり,その多くは第2波と第3波で命を奪われた。日本でも流行の波は3度起きた。当時の人口は約5700万人だったが、内務省統計によると患者数は約2380万人、死者は約38万8千人にのぼったとされる。後の研究では死者約48万人の推計もある。


※與謝野晶子

与謝野 晶子(正字: 與謝野 晶子、よさの あきこ、1878年明治11年)12月7日 - 1942年(昭和17年)5月29日)は、日本の歌人、作家、思想家。 戸籍名与謝野 志やう(よさの しょう)。旧姓鳳(ほう)。ペンネームの「晶子」の「晶」は、本名の「しょう」から取った。夫は与謝野鉄幹(与謝野寛)。最終学歴 堺市立堺女学校技芸科ジャンル 短歌主題 恋愛感情・反戦思想文学活動 ロマン主義代表作 『みだれ髪』(1901年その激しい恋心と若い女の官能をうたいあげた第1歌集『みだれ髪』は同年8月刊行されて,一世を驚倒,眩惑させた。)『君死にたまふことなかれ』(1904年日露戦争中の反戦的な詩)配偶者 与謝野鉄幹(1901年 - 1935年)子供 12人与謝野秀(次男)
雑誌『明星』に短歌を発表しロマン主義文学の中心的人物となった。情熱的な作品が多いと評される歌集『みだれ髪』(1901年)や、日露戦争の時に歌った『君死にたまふことなかれ』が有名である。『源氏物語』の現代語訳でも知られる。


●『幸福の日』 :5月29日。株式会社ヒューモニー代表取締役、長谷川博之が制定。幸せにまつわるメッセージの公募などのイベントを行う。「こう(5)ふ(2)く(9)」の日。インターネットなどでグリーティングカードや慶弔関連ギフト等を販売する会社が世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを願い制定。

★幸福論(こうふくろん、Eudaemonics)とは幸福ひいては人生そのものについての考察・論究のことをいう。

今日「三大幸福論」と言えば、ヒルティの『幸福論』(1891年)、アランの『幸福論』(1925年)、ラッセルの『幸福論』(1930年)による3つの幸福論を指す。

◆主な幸福論
アリストテレス
『ニコマコス倫理学
幸福とは快楽を得ることだけではなく、政治を実践し、または人間の霊魂の固有の形相である理性を発展させることであるとして、幸福主義をとなえた。
エピクテトス
『語録』
己の力の及ぶものと及ばないものを識別し、自己抑制をもって生きることを説く。
スピノザ
『エチカ』
物事を永遠の相のもとで見ることが幸福(神に対する知的愛)への道であるとする。
ショーペンハウエル
『幸福について』
目先の環境に振り回されるのをやめ、すべては空しいと諦観することで精神的落ち着きを得るべきである。世俗的な幸福の源泉を人のあり方・人の有するもの・人の印象の与え方に大別した上、肝心なのは「人のあり方」であるとする。
『意志と表象としての世界第四部』
自他の区別を去った意志の否定を説く。
アラン
『幸福論』
健全な身体によって心の平静を得ることを強調。すべての不運やつまらぬ物事に対して、 上機嫌にふるまうこと。また社会的礼節の重要性を説く。
ラッセ
『幸福論』
己の関心を外部に向け、活動的に生きることを勧める。
ヒルティ
『幸福論』
神のそば近くあることが永続的な幸福を約束するとする宗教的幸福論。
福田恆存
『私の幸福論』
不公正な世の現実を見据え、弱点を弱点と認識した上でとらわれなく生きること。望むものを手に入れるために戦い、敗北しても悔いないこと。


●『ふくの日』総合食品商社の株式会社日本アクセスが制定。一年を通じてさまざまな季節の食材や景色を取り入れた商品があり幸福な気持ちになれる和菓子。その魅力を伝えることで小売業の和菓子の販売促進企画を進めるのが目的。日付は2と9で幸福な気持ちの福を「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから毎月29日に。
 
※おまけの付録「福岡市」のキャッチフレーズは「ふ(2)く(9)おおか~。福多か~」です。とてもいいですね。

 

●『胡麻祥酎の日』福岡県久留米市の株式会社紅乙女酒造が制定。同社は胡麻を使った焼酎のパイオニアとして知られ、その豊かな味わいを多くの人に知ってもらうのが目的。この酒は「焼酎」ではなく、おめでたいしるしの意味を持つ「祥」を用いて「祥酎」と呼び、慶びにあふれた「口福の酒」として世に送り出している。日付は5と29で「口(5)福(29)」と読む語呂合わせから。
 
●『エベレスト登頂記念日・エベレスト征服記念日』 :


三浦雄一郎 80歳エベレストへの挑戦 エベレスト登頂

1953(昭和28)年のこの日、ニュージーランドの「エドモンド・ヒラリー」とネパールのシェルパ族の「テンジン・ノルゲイ」の2人が、世界で初めて世界最高峰の「エベレスト(チョモランマ)」の登頂に成功した記念日です。

 
●『国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)』 :2002(平成14)年の「国連総会」で採択された国際デーの一つです。国連平和維持活動・United Nations Peacekeeping Operations(PKO)に携わった全ての人の献身と勇気を称え為の日です。また、PKOで命を失った人々を追悼する日です。
 
●『呉服の日』 :「ご(5)ふ(2)く(9)」の日。「全国呉服小売組合総連合会」が制定。各呉服店等で「もッと和服を着ましょう」とPRを行います。
 
●『こんにゃくの日』 :「こん(5)にゃ(2)く(9)」の日。財団法人「日本こんにゃく協会」と「全国こんにゃく協同組合連合会」が1989(平成元)年に制定。日付は、語呂合わせと「こんにゃく」の種芋の植え付け(作付け)が5月に行われる事からです。本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められています。この日に群馬県では「ぐんまこんにゃく祭り」等が開催されます。 ※因みに、「こんにゃく」は、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。
 
●『エスニックの日』 :東南アジアをはじめとするエスニック文化を持つ国々と日本との国際交流の推進を目指す一般社団法人「日本エスニック協会」が制定。エスニック文化やエスニック料理の普及活動を行うとともに、日本の伝統的な料理とエスニック文化が融合した新しい食文化の開発などさまざまな文化的創造を図っています。日付は、5月29日の5をアルファベットの「S」と見立て、29を「ニック」と読み、合わせて「エス(S)ニック」としたものです。
 
●『シリアルの日』 :シリアル食品の世界シェアトップブランド「ケロッグ」を日本国内で展開する食品メーカーが制定。シリアルの認知度向上と、健康的な朝食文化としてのシリアルを更に普及させる事が目的です。日付は、5と29で、シリアルの代表であるコーンフレーク(529)の語呂合わせに因み、朝食にシリアルを取り入れる事で幸福(529)な一日を過ごしてもらいたいとの願いを込められています。

 

☆彡金曜日が29日になる日

●筋肉を考える日 森永製菓株式会社が制定。日常生活を元気に、健康に過ごすのに大切な筋肉。その筋肉の材料としてタンパク質(プロティン)が必須であることから、筋肉の重要性を考えるとともにタンパク質との関係性を知って、日常的にタンパク質を摂ってもらうのが目的。日付は「筋肉」から「金(筋)曜日が29(肉)日になる日」に。 
☆彡毎月29日は、●『Piknikの日』 :「ピクニッ(2)ク(9)」の日。日本を代表する飲料ブランドの「ピクニック」を販売する乳業会社が制定。「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気です。親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日としました。 
 
●『肉の日』 :「に(2)く(9)」の日。「都道府県食肉消費者対策協議会」が制定。

☆彡毎月9日・19日・29日は、
●『クレープの日』 : 数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 

 

☆彡5月29日の『誕生花』:

ナデシコ(撫子)  花言葉は純愛、才能、大胆 無邪気

アカツメクサ(ムラサキツメグサ)  花言葉は善良で陽気、勤勉

ジャーマンアイリス  花言葉は燃える思い、恋の便り、使者、よろしくお伝えくださいスイカズラ(吸葛)  花言葉は愛の絆、献身的な愛、友愛

ゲンペイカズラ  花言葉は親友、チャンス到来

ニゲラ(黒種草)・Love in a Mist 花言葉は「夢路の愛情・当惑」

ルピナス・Lupinus 花言葉は「いつも幸せ・母性愛」です。
 
 
☆彡5月29日誕生石は『グリーン・グロシュラライト・ガーネット』 
石言葉:lacky for gole
 
☆彡5月の誕生石は「エメラルド/ひすい」  
◆エメラルドの石言葉:○宇宙的な叡智○恋愛成就○幸せな結婚○無条件の愛
◆ひすいの石言葉:安定…物事が落ち着いていて、激しい変動がないこと知恵…物事の道理を判断し処理していく心の動き長寿…寿命が長いこと幸福…満ち足りている事。不平不満がないこと

 

☆彡今日誕生日の有名人の一言 ジョン・F・ケネディ(政治家)
「あなたの敵を赦しなさい。だが、その名前は決してわすれるな。」Forgive your enemies, but never forget their names.


◆名言思い切って悲惨な失敗をする勇気のある者は、大成功を収め得るThose who dare to fail miserably can achieve greatly.
不安感から交渉をしてはいけない。しかしまた、交渉を恐れてもいけないLet us never negotiate out of fear. But let us never fear to negotiate. 
人は死に、国は興亡するかもしれない。しかし思想は生き続けるA man may die, nations may rise and fall, but an idea lives on. 
学問を伴わぬ自由は危険であり、自由を伴わぬ学問は空虚であるLiberty without Learning is always in peril and Learning without Liberty is always in vain. 
人類は戦争を終わらせなければならない。でなければ戦争が人類を終わらせるだろうMankind must put an end to war or war will put an end to mankin.

ジョン・F・ケネディのプロフィール

ジョン・フィッツジェラルド・"ジャック"・ケネディ(英語: John Fitzgerald "Jack" Kennedy、1917年5月29日 - 1963年11月22日)は、アメリカ合衆国の政治家。第35代アメリカ合衆国大統領。在任中の1963年11月22日にテキサス州ダラスで暗殺された(ケネディ大統領暗殺事件)。名前のイニシャルをとってJFKと呼ばれることも多い。身長6フィート1インチ(約185cm)。


 
戦後、政界入りし、1947年~1953年に下院議員、1953年~1960年に上院議員を務める。そして、1960年の大統領選挙に民主党から出馬し、共和党リチャード・ニクソンを僅差で破り当選。選挙で選ばれた最も若い大統領(43歳)となった。また、カトリック教徒、アイルランド系としても初の大統領であった。大統領在任中には、ベトナム戦争からの早期撤退を計画。一般的には清新なイメージのリベラル派とされ、ピッグス湾事件、キューバ危機、ベルリンの壁の建設、米ソの宇宙開発競争など、多くの歴史的事件に取り組む。
出生 1917年5月29日 アメリカ合衆国マサチューセッツ州ブルックライン死去 1963年11月22日(46歳没) アメリカ合衆国 テキサス州ダラス政党 民主党受賞  海軍・海兵隊勲章 名誉負傷章 アメリカ合衆国国防章 アメリカ合衆国戦役章アジア・太平洋戦役章(銅星3個付) 第二次世界大戦戦勝章出身校 ハーバード・カレッジ (S.B.)配偶者 ジャクリーン・ケネディ子女  アラベラ・ケネディ キャロライン・ケネディ ジョン・F・ケネディJr.    パトリック・ブーヴィエ・ケネディ

 

以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆


 
☆彡6月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

1日 (月) 衣替え 貴船

2日 (火) 横浜開港記念日

4日 (木) 歯の衛生週間(→10日)

5日 (金) 芒種

20日 (土) 鞍馬寺竹伐り会式

21日 (日) 夏至 父の日

28日 (日) 貿易記念日

30日 (火) 夏越しの祓

スポンサーリンク  

 

☆彡新型コロナウイルス感染者数 

国内感染の状況5月28日 0:00時点
感染者数16498人前日比+29 退院者数13979前日比+173 死亡者数867前日比+9

 

✱唯一 岩手県は 0人の記録更新中 おきばりやす♪~

 

 

☆彡ことばの歳時記 「ミカンの花」
 ミカンの花はちょうど今が盛り。


白い五弁の花で蒸せるような甘い香りを放ち「花橘」の名で昔から和歌に詠まれていた「名花」である。


「五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする」(古今集)


という歌以来、「花橘の香」と言えばほのぼのと懐旧の情を誘われるというのが定番となった。


※「みかんの花が咲いている。思い出の道 丘の道♪~」 


日本の童謡 みかんの花咲く丘

 

金田一春彦著「ことばの歳時記」より一部抜粋&加筆

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク