風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

6月2日はローズの日、横浜カレー記念日、オムレツの日、路地の日、本能寺の変、むずむず脚症候群の日、甘露煮の日、ロープの日、等の日

おいでやす♪~ 

 

2020年6月2日は何の日?

 

6月2日はローズの日、横浜カレー記念日、オムレツの日、路地の日、本能寺の変むずむず脚症候群の日、甘露煮の日、ロープの日、等の日です。


●『ローズの日』 :「ろー(6)ず(2)」の日。6月は薔薇の美しい季節で、薔薇を愛する人の為にと、奈良県香芝市の薔薇の雑貨専門店が制定。日付は、語呂合わせだけでなく、薔薇の美しいこの季節に、部屋を薔薇で飾ったり、ローズ風呂を楽しもうと提案しています。


●「ありがとう」を贈るローズの日Thanksgiving for…6.2 Rose Day

世界で最も香り高いダマスクローズの産地ブルガリアでは、毎年6月に「バラ祭り」が開催されることをご存知でしょうか。
その収穫祭では、自然の恵みに感謝するとともに、友人、家族、恋人などの親しい間柄で、バラの花やローズオイル、ローズウォーターを使ったお菓子や飲み物を贈り、日頃の感謝の気持ちを表します。
ブルガリアがバラの国であることを知ってほしい
感謝の気持ちをこめてバラを贈り合う、素晴らしい文化を日本にも広げていきたい
この2つの願いから、2011年、駐日ブルガリア大使に、6月2日を「ローズの日」と宣言していただきました。
いつもあなたのそばにいる人に、バラを添えて贈り物をすることで、さりげなく「ありがとう」を伝えてみませんか。
「バラの騎士と女神の会」はブルガリアの素晴らしいバラの文化と、“バラを食する文化”を発信してまいります。


◆ダマスクローズは最も香り高い品種として知られています。 特に、ブルガリア<バラの谷>で採れるダマスクローズは、高い採油率と上質な香りから世界最高品質と評され、花香の女王「ブルガリアンローズ」と呼ばれています。


◆ローズは万能薬ローズは古代から万能薬として親しまれてきました。ローズオイルには強い抗菌作用や抗アレルギー作用、皮膚の再生、胃や腸の不調改善、肝機能の調整、睡眠障害の改善などの多くの効果効能があります。特に、ストレスを緩和し、女性ホルモンバランスを整える作用が知られており、更年期障害などの女性特有の不調や自律神経失調症の治療に利用されてきました。中国では漢方の素材として使用され、ローズのスープが飲まれてきた歴史があります。
調味料としてのローズウォーターダマスクローズを水蒸気蒸留して採取された蒸留水をローズウォーターと呼びます。そのローズウォーターは香り付けだけでなく、素材の味を活かし、味をまろやかにし、コクや深みを与える調味料としての優れた役割があります。水や緑茶、紅茶に入れたり、サラダやカルパッチョにかけたり、シャンパンやワイン、焼酎に入れて飲んだり、さまざまな味わい方が楽しめます。


ブルガリアのバラ祭り(ブルガリア)


◆収穫祭「バラ祭り」ブルガリアンローズは人々の生活の大きな糧となるため、バラの収穫を神に感謝する「バラ祭り」が、6月の第一週に行われます。お祭りでは、毎年、バラの女王が選出され、民族音楽の演奏や民族舞踊で賑わいます。そして、友人、家族、恋人同士などの親しい間柄で、日頃の感謝の気持ちを込めて、バラの花やローズオイル、ローズウォーターを使ったお菓子や飲み物を贈り合います。
※バラ色の人生


●『(横浜)カレー記念日』 :横浜カレーミュージアムが提唱。1859(安政6)年の横浜港開港と共にカレーも日本に入って来たとして、「横濱カレーミュージアム」が制定。


日付はカレーが横浜開港当時日本に伝わったという見識に基づき開港した1859年6月2日の月日に。
 6月2日は横浜市民にとっては開港記念日と言って市内の小中学校などは休校となります。それに伴い、市内では色々なイベントも催される。
◆関連記念日として、◎1月22日のカレーライス、◎2月12日の「レトルトカレーの日」、◎毎月8日の「カレーパンの日」と、◎毎月19日の「塾カレーの日」があります。
◆1月22日のカレーライスの日は 全国学校栄養士協議会。カレーライスの日は学校給食にカレーライスが初めて出たことを記念する日。
国学校栄養士協議会は栄養教諭学校栄養職員で組織する団体です。制定理由は1982年1月22日に初めて学校給食にカレーが出たから。学校給食開始35周年を記念して子どもに愛されるメニューを取り入れました。
 
●『横浜港・長崎港開港記念日』 :1858(安政5)年に締結された「日米修好通商条約」に基づき、翌年のこの日、「横浜」と「長崎」が開港した記念日です。※この条約は、「江戸幕府」が米国総領事「タウンゼント・ハリス」との間で調印した14ヶ条で、自由貿易を求めるアメリカに対し、それまでの下田・箱館(函館)の他に、横浜・長崎・新潟・兵庫(神戸)の開港を約束したものです。


●『オムレツの日』 :「オム(06)レツ(02)」の日。環境にやさしい業務用鶏卵商品の研究・開発を行っている「日本シュリンク包装卵協会」が制定。栄養バランスが優れた「たまご」で愛情を包み込んだ料理である「オムレツ」を通して、家族愛と健康を育む日です。


●『路地の日』 :


岡本太郎が愛した「万治の石仏」に出会う旅(長野・下諏訪町)

「ろ(6)じ(2)」の日。長野県諏訪市下諏訪町の「下諏訪の路地を歩く会」が制定。歴史と文化の町、下諏訪町には、昔からの裏道や路地が多くあり、この掛替えのない路地を愛し、その風情を楽しみ、いつまでも残していこうと活動を続けています。

 
 
●『本能寺の変・裏切りの日』 :


明智光秀謀反!「本能寺の変」織田信長最期の地・本能寺跡【麒麟がくる】

1582(天正10)年旧暦のこの日は、京都の本能寺に宿泊していた「織田信長」が、重臣明智光秀」に裏切られて攻められ、自刃に追い込まれ自害した日です(本能寺の変)。中国の毛利攻めに難儀していた「豊臣秀吉」の応援を命じられた光秀は、進軍の途中で「敵は本能寺にあり」と道を変え、本能寺の織田信長を襲いました。
 
●『むずむず脚症候群の日』 :夕方から夜間にかけて下肢に虫がはうような異常感覚を生じる睡眠障害の「むずむず脚症候群」疾患に苦しむ人を救う為、また「睡眠医療認定病院」で診断を受けられる様に、啓発活動や情報提供を行う大阪府高槻市の「むずむず脚症候群友の会」が、「む(6)ず(2)・む(6)ず(2)」の語呂合わせのから、この日に創立した事を記念して制定。
 
●『甘露煮の日』 :「かんろ(6)に(2)」の日。日付は語呂合わせだけではなく、「佃煮」誕生の切っ掛けが1582(天正10)年6月2日の「本能寺の変」に由来するとされる事からこの日を、愛知県豊橋市の甘露煮メーカーが、惣菜感覚の佃煮として人気の高い「甘露煮」を、もっと多くの人にPRしようと制定。
 
 
●『おむつの日』 :

エリエール大王製紙株式会社が制定。お(0)む(6)つ(2)」の日。おむつを通じて総ての赤ちゃんの健やかな成長を考えてもらおうと、「赤ちゃん用紙おむつ」を製造するメーカーが制定。同社では、赤ちゃんとのコミュニケーションツールにと絵本も発刊しています。


●『ロープの日』:ワイヤロープの販売店で組織する「全国鋼索商業連合会」が制定。「線材製品協会・鋼索部会」「全日本ロープ加工組合連合会」とともに、ワイヤロープ業界の認知度向上と、その安全の啓蒙が目的。日付は6と2で「ロー(6)プ(2)」と読む語呂合わせから。
 
●『イタリアワインの日』 :美味しいイタリアワインの認知度を高める目的で、2007(平成19)年に「イタリア大使館」と「イタリア貿易振興会」が制定。イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせてイタリアワインをPRするイベント「イタリアワイン・デー祭」等を開催しています。 


●キッズクラフトの日

子供から大人まで手作りの楽しさ、クラフト作品の良さを知ってもらうことを目的に、手作り・クラフトの総合情報検索サイト「手作り市場 あ~てぃすと」の運営、クラフトイベント、体験教室の企画運営をしている静岡県伊豆市に本拠を置く有限会社アドバンスネクストが制定。日付は梅雨入りする頃であり、日曜日に屋内で子供たちに手作りを楽しんで欲しいとの思いから6月の第1日曜日とした。
 
ベビーチーズの日

こどもから年配の人まで幅広い年代に愛されているベビーチーズを、さらに食べてもらいたいとの願いから、ベビーチーズのトップメーカーである兵庫県神戸市に本社を置く六甲バター株式会社が制定した日。日付は六甲バターの6と、毎日1個は食べて健康にとの想いから6月の第一日曜日とした。
 
●山の日

森林ボランティア、山歩き、自然観察など、さまざまなスタイルで山とかかわり山を愛する日にと、広島県東広島市に事務局を置く「西条・山と水の環境機構」が制定。日付は6月が環境月間であり、2002年の6月1日と2日に「第1回ひろしま『山の日』県民の集い」が行われ、その6月2日が第1日曜日だったことから。

 


☆彡毎月2日は、●『麩の日』 :正式に制定された訳ではありませんが、協同組合「全国製麩工業会」が毎月2日を「麩の日」としてPRしています。◎正式に「記念日協会」に登録された「麩(ふ)の日」は、2月2日です。
 
●『Life2.0の日』 :「今日を生きる。明日をひらく。」をブランドスローガンに掲げる生命保険会社が制定。同社では未来を前向きに自分らしく行動する生き方を「Life2.0」と名付け、未来について考える切っ掛けの日としてもらうのが目的です。日付は、「Life2.0」から2日、更に一年を通じて自分が何かを始める日にとの意味を込めて毎月としました。

 

☆彡6月2日の『誕生花』:

オダマキ(赤)  花言葉は勝利の誓い

アジサイ(青)  花言葉は移り気、あなたは冷たい、無情、浮気

ニーレンベルギア  花言葉は心が和む

マツヨイグサ(待宵草)  花言葉はほのかな恋、移り気、浴後の美人、静かな恋

ササユリ(笹百合)  花言葉は清浄、上品タイム・Thyme 花言葉は「活動・活気」です。
 
☆彡6月2日誕生石は『アンバー(透明)』  石言葉:夢の実現

 

☆彡6月の誕生石は「パール/ムーンストーン
①パールの石に込められた意味には「健康・無垢・長寿・富・純潔・円満・完成」などがあります。  
ムーンストーンの宝石言葉健康、長寿、富貴、愛の予感、純粋な愛、母性本能、悪魔払い、
 
 
☆彡今日誕生日の有名人の一言  マーサ・ワシントン(ファーストレディ)
「幸福や不幸の大部分は自分自身にかかっており、周りの環境にかかっているわけではない。」

★ マーサ・ワシントンのプロフィールマーサ・ダンドリッジ・カスティス・ワシントン(Martha Dandridge Custis Washington , 1731年6月2日 - 1802年5月22日)は、初代アメリカ合衆国大統領ジョージ・ワシントンの夫人。初代アメリカ合衆国のファーストレディとも見られるが、彼女の生前にはそうした呼び方がなかったので、単にワシントン夫人として知られている。身長5フィート(約155cm)
生誕 1731年6月2日  イギリス領北米植民地 バージニア王室領植民地ニューケント郡チェスナット・グローブ死没 1802年5月22日(70歳没) アメリカ合衆国 バージニア州マウントバーノン配偶者 ダニエル・パーク・カスティス ジョージ・ワシントン子供 ダニエル・パーク・カスティス・ジュニア フランシス・カスティス ジョン・パーク・カスティス マーサ・パーク・カスティス

 

以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆


 
☆彡6月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

1日 (月) 衣替え 貴船

2日 (火) 横浜開港記念日

4日 (木) 歯の衛生週間(→10日)

5日 (金) 芒種

20日 (土) 鞍馬寺竹伐り会式

21日 (日) 夏至 父の日

28日 (日) 貿易記念日

30日 (火) 夏越しの祓

スポンサーリンク  


◆6月の別名健未月(けんびげつ)風待月(かぜまちつき)常夏月(とこなつづき)季月(きつき)旦月(たんげつ)鳴神月(なるかみつき)弥涼暮月 (いすずくれづき)涼暮月 (すずくれづき)葵月(あおいづき)


☆彡新型コロナウイルス感染者数6月1日 0:00時点
感染者数
16679
前日比
+29
退院者数
14333
前日比
+43
死亡者数
892
前日比
+1


✱唯一 岩手県は 0人の記録更新中 おきばりやす♪~


☆彡ことばの歳時記「忍び草」

本能寺の変(1582年旧暦六月二日)

本能寺の変(ほんのうじのへん)とは天正10年6月2日(1582年6月21日)早朝、京都本能寺に滞在中の織田信長を家臣・明智光秀が謀反を起こして襲撃した事件である。
信長が「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」という「敦盛」の一説を好んでいたことは有名でですが、もう一つ好んでいた小唄があります。
「~死のうは一定、しのび草には何をしよぞ、一定かたりをこすよの~」(必ず死ぬのだから、しのび草には何をしようか。みんなきっと、思い出し、話の種にしてくれるだろうよ)
数々のしのび草を残し、次々と夢をかなえていった信長も「是非もなし(しかたない)」という言葉を残し手、この世を去りました。
 この言葉を悔いなく生きた人の潔い言葉ととるか、彼は本当の「幸せな成功者」ではなかったととるかは、人それぞれでしょう。
でもね~、信長の残したしのび草は、四百年以上も涸れないで、生き続けています。


しのび草=思い慕うたねとなるもの。


山下景子著「美人の日本語」より一部抜粋&加筆

 

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク