風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

11月25日はいいえがおの日、ecuvo.(えくぼ)の日、OLの日、ランジェリー文化の日、先生ありがとうの日、バイラルの日、金型の日、ハイビジョンの日、等の日

おこしやす♪~

 

2020年11月25日は何の日?
11月25日はいいえがおの日、ecuvo.(えくぼ)の日、OLの日、ランジェリー文化の日、先生ありがとうの日、バイラルの日、金型の日、ハイビジョンの日、等の日です。
 
●『いいえがおの日』

熊本県熊本市に本社を置き、黒酢、ブルーベリー、肝油、青汁などの健康食品を取り扱う株式会社えがおが制定。「笑顔でいることで健康になる」「健康だからこそ笑顔になれる」との思いから、より多くの人に健康で笑顔にという意識を持ってもらい、日本を健康にするのが目的。日付は11と25で「いい(11)笑顔=にっこり(25)」の語呂合わせから。

幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになる


「いい笑顔だね」 ディスカウント店従業員400人が「スマイルマスク」 東京・台東

 

●ecuvo.(えくぼ)の日 


1980 資生堂 エクボ 洗顔フォーム&ミルキィクリーム

香川県東かがわ市に本社を置き、手袋を中心としたニット製品の企画・製造・販売を手がける株式会社フクシンが制定。同社の社是である「明るく楽しく元気よく」から生まれた「ecuvo.」(えくぼ)ブランドは、SDGs(持続可能な開発目標)に沿った地球に優しい材料や製造方法で作る製品で、笑顔の時にできる「えくぼ」になぞらえたもの。「ecuvo.」を通して笑顔循環企業を目指す同社の製品や活動を知り、より多くの人に優しい笑顔になってもらうことが目的。日付は11と25で「いい(11)ニコ(25)ニコ」の語呂合わせから、笑顔=えくぼを連想する11月25日とした。


●『OLの日』 :初めて「OL」という言葉が1963(昭和38)年11月25日号の女性週刊誌に載った事を記念して、働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。それ迄は、「OL」の事を「BG(Business Girl)」と呼んでいましたが、アメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味がある事が判り、1963(昭和37)年9月12日にNHK放送禁止用語としました。そこで、この女性週刊誌社が一般公募し「BG」に代る新しい言葉を「OL(Office Lady)」としました。


●ランジェリー文化の日

新潟県新潟市でランジェリー業のコンサルタントを行う「LINGE ROUGE(ランジェルージュ)」の加藤綾乃氏が制定。女性美を引き立て、自尊心を輝かせるランジェリーを11月25日に夫から妻へ、彼から彼女へなど大切な人にプレゼントする習慣を広め、ファッション文化のひとつとして定着させるのが目的。日付はクリスマスのちょうど1か月前で、プレゼントが似合う日との思いから。

Victoria's Secret Fashion Show 


Maroon 5 Moves Like Jagger, Victoria's Secret Fashion Show Live Performance mp4


 
●『先生ありがとうの日』 :


先生に感謝の気持ちを伝えるのは終業式や卒園式などのお別れの場面がほとんどで、日常生活で伝える機会は少ない事から、ある新聞社が制定。
先生に「ありがとう」のメッセージを伝える切っ掛けの日にとの願いが込められています。日付は、年度の中間期で学校行事が少ない事と、「1」(先生)と「1」(親・子ども)が向かい合って先生に感謝を伝え、お互いが「25」(ニッコリ)する日との意味合いからです。
 
●『バイラルの日』 :2005年(平成17年)のこの日、日本初の本格バイラルキャンペーンが実施されました。これを記念してこのキャンペーンを手がけた会社が制定。バイラルマーケティングの可能性を探る日として広くアピールしています。
※「バイラルマーケティング」とは、製品やサービスに関する「くちコミ」を意図的に広め、低コストで効率的に商品の告知や顧客の獲得を行なうマーケティング手法の事です。「バイラル」は「感染的な」という意味で、商品の情報が人づてに伝わっていく仕組みをウィルスの感染・増殖に例えています。既存の顧客や有名人等に自社の商品を周囲の人等に紹介してもらう様な仕組みを設け、間接的に宣伝します。ネット上のメッセージサービス等の様に、商品自体に知人を誘いたくなる様な仕組みが埋め込まれているものを「1次的バイラルマーケティング」、「ご紹介キャンペーン」の様な形で何らかの便宜・報奨(インセンティブ)を用意して商品の紹介を直接依頼する手法を「2次的バイラルマーケティング」と言います。


●『金型の日』 :  1957(昭和32)年のこの日、金型の製造業者達により「日本金型工業会」が設立された事を記念して、同工業会が1974(昭和49)年に制定。
 
●『ハイビジョンの日』 : ハイビジョンの走査線の数が1,125本である事からこの日を、「郵政省(現、総務省)」と「NHK」が「ハイビジョン(高品位テレビ)」の普及を図る為、1987(昭和62)年に制定。この日とは別に、◎9月16日が「通商産業省(現、経済産業省)」の制定した「ハイビジョンの日」となっています。また、◎11月19日~11月25日は、「ハイビジョン・ウィーク」になっています。
 
●『女性に対する暴力廃絶のための国際デー(International Day for the Elimination of Violence against Women)』 : 国際デーの一つです。1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。1961(昭和36)年、「ドミニカ共和国」で政治活動家であった「ミラバル3姉妹」が、支配者「ラファエル・トルヒジョ」の命令により惨殺された日です。◎「ドミニカ」には、「ドミニカ共和国(Dominican Rep.)」とドミニカ国Commonwealth of Dominica)の二つの国があります。
 
●『聖カタリナの日』 : 「聖カタリナ」は、中世ヨーロッパで最も人気のあった守護聖人の一人です。第四次「十字軍」以降に「カトリック教会」圏で広まりましたが、「東方教会」では更に古くから行われてきた祭りです。また、ブラジルの南部に位置するサンタカタリーナ州など、この聖人の名をとった地名が世界中に存在します。※聖カタリナは、4世紀に実在した人とされますが、ローマ法王庁は実在性が怪しいとして1969(昭和44)年に聖人の列から削除されています。ローマ皇帝「マクセンティウス」の偶像崇拝を批判した為、皇帝が派遣した50人の哲学者と討論し、哲学者達は全員カタリナに論破され、全員キリスト教に改宗しました。怒った皇帝はこの哲学者達を全員処刑し、カタリナを牢獄に閉じこめ、食べ物を与えずに餓死させようとしましたが、鳩が毎日食べ物を運んできて、彼女は飢える事はありませんでした。獄中でも彼女は見張りの兵士達200人をキリスト教に改宗させ、更には皇帝の妃まで改宗させて仕舞いました。皇帝は彼女を処刑する事にし、釘のささった車輪で彼女をひき殺そうとしましたが、彼女を傷つける事はできませんでした。そこで彼女の首をはねますが、血ではなく、ミルクが流れ出たといいます。彼女の遺体は天使たちがシナイ山に運び、そこには後に教会が建てられ「シナイ山のセント・キャサリン」として中世多くの参拝者を集めました。

 

☆彡毎月25日は、

●『プリンの日』  : オハヨー乳業株式会社が制定。牛乳や加工乳、乳飲料、ヨーグルトなどの乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置く乳性食品の製造会社が制定。この会社では、「焼きプリン」・「とろけるくちどけクリームチーズプリン」・「牛乳屋さんが作ったなめらかカスタードプリン」等プリンの人気商品を多く製造販売しています。日付は、「プリンを食べると思わずニッコリ」という事で25が「ニッ(2)コ(5)リ」と読める語呂合せです。

スポンサーリンク  


 

☆彡11月25日の誕生花:

キンモクセイ金木犀)  花言葉は謙遜、真実
セントポーリア  花言葉は小さな愛
パンパスグラス(白銀葭・シロガネヨシ)・Pampasgrass 花言葉は「風格・歳月」光輝 人気
ウルシ(漆)  花言葉は頭脳明晰
エリカ・Heath Flower 花言葉は「孤独」
パボニア・インテルメディア・Pavonia Intermedia 花言葉は「慎重」です。

 
☆彡誕生石は「レッド・アンバー」石言葉:小悪魔の魅力

☆彡10月の誕生石TOURMALINEトルマリン宝石言葉 心中の歓喜、安楽、忍耐◆効果トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスを緩和させます。また、からだをリラックスさせ、心を鎮め、安らかな眠りを約束する石として愛されています。◆由来・伝説スリランカのシンハリ族の言葉で「土で出来た小さなもの」を意味する"turmali(トルマリ)"が由来といわれているトルマリン。その昔、エメラルドと混同されていたため由来や伝承が少ない宝石です。また、電気的な性質をもつことから、古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させるトルマリンは、和名で"電気石"と呼ばれています。
 
☆彡今日誕生日の人の一言 アンドリュー・カーネギー(実業家)(1835年11月25日 - 1919年8月11日)『チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。』
アンドリュー・カーネギーのプロフィール


アンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie1835年11月25日 - 1919年8月11日)は、スコットランド生まれのアメリカの実業家。崩れ行く橋を見て着想を得てカーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収めて「鋼鉄王」と称された。立志伝中の人物であり、ジョン・ロックフェラーに次ぐ史上2番目の富豪とされることが多い。事業で成功を収めた後、教育や文化の分野へ多くの寄付を行ったことから、2014年の今日でも慈善活動家としてよく知られている。1889年の『富の福音』はフィランソロピーを志す人々への啓蒙書となっている。アンドリュー・カーネギー(1835-1919)は、イギリスで生まれ、移民としてアメリカにわたった後、鉄鋼業界の関連企業の多角経営で財をなした、史上2位とも言われる資産を保有したアメリカの富豪です。「図書館の守護聖人」というニックネームで呼ばれるほど多くの図書館に財産を寄贈したほか、私立大学や教育基金などを設立し、慈善家としても知られる人物です。◆主な功績南北戦争時、連合軍の鉄道および電信線を実質的に掌握していた人物です。座右の銘は「意思なきところに道は開けず」。「他人に無理強いをしてはしごを上らせることはできない」という例えを残しました。物価インフレ等も考慮に入れた場合、カーネギーは史上で2番目の富豪だといわれています。ちなみにジョン・ D・ロックフェラーが世界一の富豪とされています。カーネギーの著書、『富の福音』には「財を蓄えたまま死ぬのは、恥ずべきことだ」と記されており、カーネギーは、富豪から貧民への富の分配の必要性を強く感じていました。この論理はその後、世界的富豪やビジネスマンが、チャリティーなどの慈善活動を積極的に行うことについて、多大な影響を与えました。フィリピンの国家独立を実現するため、2000万ドルもの資金供与を申し出ました。黒人のための社会支援にも積極的で、ブッカー・T・ワシントンがアラバマ州に設立したタスキーギ研究所の運営にも協力しました。


 以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡12月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)季節:仲冬(ちゅうとう) ※大雪から小寒の前日まで。
1日 (火) 映画の日
2日 (水) 秩父夜祭(→3日)
4日 (金) 人権週間(→10日)
5日 (土) 納めの水天宮
6日 (日) シンフォニー記念日
7日 (月) 大雪
8日 (火) 針供養(主に関西)
13日 (日) 正月事始め 煤払い(すすはらい)
14日 (月) 赤穂義士祭 ※2020年は中止
15日 (火) 春日若宮おん祭(→18日)
17日 (木) 羽子板市(→19日)
18日 (金) 納めの観音
21日 (月) 冬至 納めの大師
25日 (金) クリスマス 終い天神
28日 (月) 納めの不動
31日 (木) 大晦日 大祓い

 12月の他の別名

茶月(さげつ)弟月(おとづき)健丑月(けんちゅうげつ)極月(ごくげつ)厳月(げんげつ)限月(かぎりのつき)窮月(きゅうげつ)臘月(ろうげつ)親子月(おやこづき)春待月(はるまちづき)暮古月(くれこづき)雪月(ゆきづき)


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 11月24日 18:00 時点
※全国で新たに確認された感染者数983人 (総人口約 125,770,000人)

※東京都感染者数186人(総人口約13,971,109) 東京都 新型コロナ 186人感染確認 重症者は10人増え解除後最多 2020年11月24日 
東京都は、24日午後3時時点の速報値で、都内で新たに186人が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、都の基準で集計した24日時点の重症の患者は、23日より10人増えて51人となり、ことし5月に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。
都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女あわせて186人です。

1日の感染の確認が200人を下回るのは、8日前の今月16日以来です。
一方、都はこれまでに感染を確認したと発表した11人が、検査をやり直した結果陰性だったとして、訂正しました。
このうち8人は、医療機関が誤った手順で検査を行ったことが原因だということです。
これで都内で感染が確認されたのは、合わせて3万8197人になりました。
重症者は計51人 宣言解除後では最多にまた、都の基準で集計した24日時点の重症の患者は、23日より10人増えて51人で、ことし5月に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。


※大阪感染者数210人(総人口約8,817,372)


※北海道感染者数216人(総人口約5,212,462)


☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題

九州男児で“亭主関白”のイメージもある佐賀が1位?」イクメンランキング


男性の育児や家事参加の実態を調べようと、ことし7月、小学生以下の子どもがいる全国の20代から50代の男女9400人を対象に、インターネットで調査しました。
調査結果は1位が佐賀県、2位が熊本県、3位が福岡県。
なんと佐賀県をトップに、上位3つを九州勢が独占したのです。
今回の調査、“イクメン力”の評価の項目は5つ。
▽「夫の家事・育児の実践数」▽「妻が評価する夫のイクメン度」▽「夫の育休取得日数」▽「夫の家事・育児時間」▽「家事・育児参加による夫の幸福感」
それぞれを数値化してランキングにしたそうです。
今回、佐賀県がナンバーワンになったポイントは、5つの項目のうちの「妻が評価する夫のイクメン度」。
この項目が全国1位だったというのです。「九州男児というイメージが強い分、パパが行動を起こすと評価が上がりやすい面もあるのでは」

 

でもね~、総務省が5年ごとに実施している「社会生活基本調査」で、直近の平成28年佐賀県の男性の1日の家事時間は38分と、全国46位だった。


☆彡お静かに♪~(残しておきたい言葉)
「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他で使われている方言です。食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と意味に使われる。とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。