風に吹かれて旅するブログ (今日は何の日&ハッピートーク)

今日は何の日、日々のニュースや話題・暦・記念日・季節祭事・イベント・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。思い出&未来・温故知新♪~

スポンサーリンク

11月7日は白根三吉神社例祭、仏教美術展、立冬、あられ・おせんべいの日、いい学びの日、なまえで未来をつくる日、Doleバナ活の日、 御所のたらいうどんの日、夜なきうどんの日、鍋の日、鍋と燗の日、いい女の日、いいおなかの日、ソースの日、釧路ししゃもの日、知恵の日、にかわの日、紀州山の日、腸温活の日、等の日

おこしやす♪~ 

☆彡今日の運が良くなるワンポイントレッスン
※習慣を変えてみよう
最近なぜかうまくいかない、行き詰まりを感じるという方は「習慣」を変えてみましょう。」
先日は「言葉」をネガティブ語からポジ変換する方法をお知らせしました。
今回は行動や習慣を変えて良運をゲットしましょう。

例えばいつもの通勤道を変えてみましょう。すると思わぬ発見があるものです。
道端に可愛い花が咲いているのを発見したり、癒し系のカフェを発見できたりします。


ここではさわやかな朝を迎えるようにしましょう。
少し早起きして「太陽のエネルギーを一杯浴びてスイッチオン🎵~」

「早起きは三文の徳」

 

ところで
「11月7日は何の日?」 
「11月7日いうたらな、いろんな記念日がある日やで。」

11月7日は白根三吉神社例祭、仏教美術展、立冬、あられ・おせんべいの日、いい学びの日、なまえで未来をつくる日、Doleバナ活の日、 御所のたらいうどんの日、夜なきうどんの日、鍋の日、鍋と燗の日、いい女の日、いいおなかの日、ソースの日、釧路ししゃもの日、知恵の日、にかわの日、紀州山の日、腸温活の日、等の日です。

「その時、何してはったん?」 「ほな、来年もまた、元気にお会いできますように🎵~」 

■2025年 白根三吉神社例祭 – 伊達市の歴史と伝統を感じる祭典


www.youtube.com


例祭は2025年11月7日に執り行われ、地域の人々が一堂に会し、三柱の御祭神「三吉霊神」「大己貴大神」「少彦名大神」への感謝と祈願を捧げます。神社は平成28年に新社殿を建立し、東日本大震災からの復興祈念も込められています。例祭当日は厳かな神事が行われるほか、参拝者には招福を願う御朱印の授与もあり、多くの氏子崇敬者が訪れます。
開催日: 2025年11月7日(金)
場所: 白根三吉神社 福島県伊達市梁川町白根字中倉82

 

 

■第62回仏教美術展【京都文化博物館】

京都文化博物館


www.youtube.com

「花」のインスタレーションで、仏教美術を鑑賞しませんか
毎年恒例となり今年で62回目となる「仏教美術展」 全国からプロ・アマを問わず、仏像彫刻、仏画、截金などの芸術作品が約350点余りが集まると圧巻の迫力となる。また、細部まで目前で鑑賞できるのも楽しみの一つ。
2025年11月7日(金)~9日(日)
場所    京都文化博物館


●立冬(りっとう)
二十四節気のひとつ。冬の気配が立つ頃なので「立冬」。この頃は陽の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増える。
立冬の「立」は新しい季節が始まるという意味である。
 立冬は、一年を24に分けた季節の節目である「二十四節気(にじゅうしせっき)」の一つです。二十四節気は、もともと古代中国で、太陽の動きをもとに農業の目安として作られた暦のこと。季節をより細やかに感じ取り、暮らしに役立ててきた先人の知恵が詰まっています。
立冬は、秋の最後の節気である「霜降(そうこう)」と、冬の2番目の節気である「小雪(しょうせつ)」の間にあたります。春の「立春」、夏の「立夏」、秋の「立秋」と並んで、季節の大きな変わり目を示す重要な日とされています。
立冬は暦の上で冬が始まる大切な日であり、こたつを出したり冬服に衣替えをしたりと、本格的な冬支度を始める良い目安になります。旬を迎える白菜や大根を使った温かなお鍋や、甘いりんごやみかんを味わうのもこの時期ならではの楽しみ。季節の移ろいを暮らしに取り入れ、心も体もあたたかく整えて、健やかな冬をお迎えください。


季節    二十四節気の名称        時期の目安と意味
冬    立冬        11月7日頃。この日から暦の上では冬が始まる。
冬    小雪        11月22日頃。冷え込みが厳しくなり、雪が降り始める頃。
冬    大雪        12月7日頃。本格的に雪が降り積もる頃。
冬    冬至        12月22日頃。一年で最も昼が短く、夜が長い日。
冬    小寒        1月5日頃。「寒の入り」とも言われ、寒さが厳しくなり始める頃。
冬    大寒        1月20日頃。一年で最も寒さが厳しい頃。

●あられ・おせんべいの日 

 

全国米菓工業組合が制定。米菓はお米を原料とする加工食品。秋に収穫された新米で作られた美味しい「あられ・おせんべい」を、米菓離れが進んでいると言われる若者をはじめとして、より多くの人に知ってもらいその需要を喚起するのが目的。日付は冬に向かう心の準備と、寒さを楽しもうという気持ちから「立冬」の日に。こたつで温かいお茶とあられ・おせんべいでおしゃべりを楽しんでとの思いが込められている。

●感染症に備える日 
国民の健康寿命延伸とヘルスケア産業の育成を支援する公益財団法人日本ヘルスケア協会が制定。免疫機能を正常に働かせ、その状態を維持する「免疫ケア」を啓発することが目的。新型コロナウイルス感染症のパンデミックの経験を未来に伝え、健康でいきいきとした社会を実現したいとの想いが込められている。日付は、冬の始まりを意味し、寒暖差が激しく空気が乾燥して感染症が流行しはじめる時期の「立冬」を記念日に。

●いい学びの日 

学ぶ楽しさ、知る喜びを創造する「生涯学習のユーキャン」で知られる株式会社ユーキャンが制定。「学び」は多種多様であり勉強に苦手意識を持つ人でも、この日をきっかけに「みんなで一緒に楽しもう」「自分も何かを始めてみよう」と前向きになってもらうなど「学び」に対する新たな価値観を広めるのが目的。「学ぶ」すべての人を応援する日との思いも込められている。日付は11と7で「いい(11)まな(07)び」と読む語呂合わせで、11月7日を記念日としたもの。

 

●なまえで未来をつくる日 
個人、法人の命名・改名、名前の鑑定事業などを手がける株式会社五聖閣が制定。「名前は全ての始まり」で、人も会社もビルもブランドも商品も橋も芸名も、あらゆるものに名前が付けられている。名前によって人々に認知されることから、名前に誇りを持ち、名前を大切にする日とするとともに、名付けの文化を後世に伝え、それぞれの名前の由来などを語り合う日とするのが目的。日付は11と7で「いい(11)な(7)まえ」と読む語呂合わせから11月7日に。付けられた名前から未来が育まれていく。

 

●Doleバナ活の日 

バナナ、パイナップル、アボカド、グレープフルーツなど、大地の恵みを受けた栄養価の高い、美味しい果物の生産、加工、販売などを手がける株式会社ドールが制定。食物繊維、レジスタントスターチ(難消化性でん紛で短鎖脂肪酸を供給し、善玉菌を増殖するとされる成分)、GABA(自立神経のバランスを整える成分)など、身体に良い栄養素が含まれているバナナを継続的に食べることで健康になる活動「バナ活」を広めるのが目的。日付はバナナは一年を通じて販売されていることと、バナナの「ナナ」(7)から毎月7日としたもの。

 

●御所のたらいうどんの日

 

 

1931年(昭和6年)、御所村を訪れた当時の徳島県知事の土居通次が、飯盆(はんぼう)に入ったうどんを振る舞われた際、その見た目に対し「たらいの様な器に入ったうどんを食べてうまかった」と感想を述べたことが名の由来となったとされる。後に、その日が11月7日であると判断したことから、11月7日を「御所のたらいうどんの日」と制定した。


● いいレナウンの日
1902年に創業の老舗のアパレル企業で、アパレル製品および雑貨などの企画、製造、販売を手がける株式会社レナウンが制定。記念日を制定することで日頃からお世話になってるお客様への感謝の気持ちを表すとともに、社会や社員とのコミュニケーションを図ることが目的。日付は11月7日を「1107」として「いい(11)レナ(07)ウン」と読む語呂合わせから。 


www.youtube.com

★株式会社レナウン(Renown Incorporated)は、かつて東京都江東区に本社を置いていたアパレル企業である。
経営不振から2010年に中国の繊維会社大手、山東如意グループ(山東省)の傘下に入り、連結子会社となった。2020年5月15日にグループ会社が東京地方裁判所に民事再生法の適用を申し立て、民事再生手続きに入っていた。しかし同年10月30日に民事再生手続廃止決定を受け、同年11月27日に破産手続開始決定を受けた。負債総額は民事再生手続開始時点で約138億円。

 

 

●HEALTHYA・日本製腹巻の日 

愛知県名古屋市に本社を置き、国産肌着の企画製造を行う株式会社HEALTHYA(ヘルシア)が制定。気候の変化やエアコンの普及で季節を問わずお腹を冷えから守るアイテムとして人気の日本製腹巻。同社の高品質でオシャレな腹巻をアピールするのが目的。日付は11月7日を1107として「いい(11)おな(07)か」と読む語呂合わせ。


●『鍋の日』 :  この日が鍋(なべ)が美味しくなる時期の「立冬」になる事が多い事から、鍋の具材を製造販売している食品メーカーが制定。

 

●『もつ鍋の日』 :「い(1)い(1)もつな(7)べ」の日。この日が立冬になる事が多い事と、語呂合から長崎県佐世保市に本社を置き、食肉や牛、豚などのもつ(ホルモン)を扱う食品会社が制定。「もつ鍋」の美味しさ、動物からもたらされる資源の有効活用などを広めるのを目的としいます。
 
●『鍋と燗の日』 :日本を代表する酒造会社各社で結成された「日本酒がうまい!推進委員会」が制定。一家団らんの中心にある鍋と、その傍らに置かれた燗酒(かんざけ)。この日本らしい古き良き風習をあらためて見直して、温かい鍋と共に、温かい日本酒を愉しむ機会を広めるのが目的です。日付は、本格的な寒さを迎える立冬の日にしました。
 
●『いい女の日』 :

「い(1)い(1)お(0)んな(7)」の日。美のプロフェッショナルとして幅広く活動する美容家「たかの友梨」が代表取締役を務め、女性の心と体を癒すトータルエステティックサロンを全国に120店舗以上で展開する「ビューティクリニック」が制定。同社では創業当時から「1107」を、サロンの電話番号等に多数使用しており、この日を美しくなりたい女性を応援する特別な日としています。
 
●『いいおなかの日』 :

 

 

タカナシ乳業株式会社が制定
神奈川県横浜市に本社を置き、牛乳、アイスクリーム、生クリーム、ヨーグルトなど、乳製品の製造、販売を手がける食品会社が制定。「タカナシヨーグルト・おなかへGG!」などを通じて、ヨーグルトの良さを多くの人が知り、「いいおなか」を心がけるきっかけにしてもらうのが目的としています。

 

●『ソースの日』 :

「ソース」のおいしさや良さをアピールし、また、かけるだけでなく「焼く」、「煮る」、「隠し味に」等、様々なソースの使い方を普及させる事を目的に、一般社団法人「日本ソース工業会」が制定。日付は、同工業会が任意団体として設立されたのが1947(昭和22)年11月7日であった事と、ウスターソースのエネルギー量が100グラムあたり117(イイナ)キロカロリー(日本食品標準成分表五訂より)である事に因んでいます。
 
●『釧路ししゃもの日』 :

 

 

地域のブランドとして「釧路ししゃも」の美味しさ等を全国にアピールし、消費の拡大を目的として「釧路地域ブランド推進委員会」が制定。日付は、釧路のししゃも漁が10月下旬~11月下旬迄で、一番美味しい時期に合わせて行っている「ししゃもフェア」の初日である事と、11と7で「い(1)い(1)な(7)釧路ししゃもの日」の語呂合わせです。
 
●『知恵の日』 :  

 大手新聞社が、1988(昭和63)年のこの日に、現代用語集『知恵蔵』を発刊したことを記念して制定。

 

 
●『にかわの日』 :

古くから弦楽器の接着に使われている「にかわ( 膠 )」。その成分もゼラチンである事から、「日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合」が制定。ゼラチンの原点ともいえる「にかわ」の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的です。日付は、1963(昭和38)年11月7日に「日本にかわ・ゼラチン工業組合」の創立総会が開かれ、現在の工業組合への第一歩を踏み出した事を記念しています。「にかわ」は動物の皮や骨などを原料としている事から、環境に優しい接着剤です。
 
●『紀州山の日(和歌山県)』 : 

和歌山県が1994(平成6)年に制定。紀州の山村ではかつて旧暦11月7日に「山の神」に感謝する祭が行われていた事から、「山林に対する理解」を深め、「人と山が共生」する山村作りを啓発する為の活動が行われます。
 
●『腸温活の日』 :

兵庫県神戸市に本社を置き、豆や昆布などの食物繊維製品を発売するフジッコ株式会社が制定。

日付は二十四節気の「立冬」(11月7日頃)は昼夜の温度差が激しく、腸の機能が低下しがちになるので「腸温活」を意識してもらうために11月7日とした。朝、食物繊維の入った温かい食事をする「腸温活」を広めて、腸や全身の調子を良くしてもらうことが目的。


 
●『マルちゃん正麺の日』

東洋水産が制定。マルちゃん正麺の美味しさをさらに多くの人に味わってもらうのが目的。日付はマルちゃん正麺が発売された2011年11月7日から。

 

☆彡誕生日おめでとうございます! 
1867年マリ・キュリー 1903年ノーベル物理学賞/1911年ノーベル化学賞
1878年リーゼ・マイトナー (墺:物理学者,核分裂を発見)
1888年チャンドラセカール・ラマン 1930年ノーベル物理学賞
1889年久保田万太郎 (小説家,劇作家,演出家,俳人)
1899年小林節太郎 (経営者,富士写真フイルム社長,富士ゼロックス設立)
1902年北條秀司 (劇作家,演出家『王将』)
1903年コンラート・ローレンツ1973年ノーベル生理学医学賞
1906年ジャン・ルレー (仏:数学者)
1909年山中貞雄 (映画監督)
-------------------------------------
1909年上原謙 (俳優)


www.youtube.com


★上原 謙(うえはら けん[1][2]、(1909年〈明治42年〉11月7日[1][3] - 1991年〈平成3年〉11月23日[3])は、日本の俳優。本名は池端 清亮(いけはた きよあき)。戦前・戦後の日本映画界を代表する二枚目スターの一人である。
活動期間    1935年 - 1991年
配偶者    
小桜葉子(死別)
大林雅美(離婚)
著名な家族    
子:加山雄三(俳優)・仁美凌(女優)
孫:山下徹大(俳優)・梓真悠子(元タレント)・池端えみ(女優)
主な作品
映画
『浅草の灯』
『愛染かつら』
『三百六十五夜』
『めし』
※受賞
日本アカデミー賞
会長特別賞
1992年
その他の賞
勲四等瑞宝章
1983年
毎日映画コンクール
主演男優賞
1953年『妻』、『夫婦』

 

妻

  • 上原謙
Amazon

 


ベルリン国際映画祭
国際平和賞
1953年『煙突の見える場所』

----------------------------------------
1910年飯島藤十郎 (経営者,山崎製パン創業)
1911年高田浩吉 (俳優,歌手)
1913年アルベール・カミュ (仏:小説家,評論家『異邦人』)1957年ノーベル文学賞
1926年ジョーン・サザーランド (豪:オペラ歌手(ソプラノ))
1927年山内溥 (経営者,任天堂社長(3代))
1929年エリック・カンデル 2000年ノーベル生理学医学賞
1939年バーバラ・リスコフ (米:情報工学者)2008年チューリング賞
1942年チャーリー浜 (お笑い芸人)
1942年寺田農 (俳優)
1943年ジョニ・ミッチェル (カナダ:歌手,画家)
1943年マイケル・スペンス (米:経済学者)2001年ノーベル経済学賞
1947年福本豊 (野球(外野手))2002年野球殿堂
1951年高千穂遙 (SF作家『ダーティペア』)
1954年中田雅喜 (漫画家『ももいろ日記』)
1955年ポール・ローマー (米:経済学者)2018年ノーベル経済学賞
1956年荻野アンナ (小説家『背負い水』)1991年上期芥川賞
1956年笑福亭笑瓶 (タレント)
1961年種ともこ (シンガーソングライター)
1961年松岡錠司 (映画監督)
1963年松村雄基 (俳優)
1963年藤田隆二 (ギター奏者(ル・クプル[解散]))
1964年ダナ・プラトー (米:女優『アーノルド坊やは人気者』)
1967年伊集院光 (タレント)
1970年イーサン・ホーク (米:俳優『エクスプローラーズ』)
1972年大島信一 (俳優)
1973年キム・ユンジン(金允珍) (韓国:女優)
1973年戸次重幸(佐藤重幸) (俳優)
1973年星野真唯 (女優)
1974年池内心 (女優)
1974年渡辺幸恵 (女優)
1978年中本奈奈 (女優)
1978年瀬智也 (ミュージシャン(TOKIO/ヴォーカル),俳優)
1981年内山理名 (女優)
1981年片瀬那奈 (女優)
1983年黒澤萌 (歌手,黒澤久雄・林寛子の子)


☆彡毎月7日と8日は

●生パスタの日

生めん類の製造業者の団体である全国製麺協同組合連合会が制定。素材の風味、味、コシなど、生パスタの魅力を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は7と8で「生=な(7)ま・パ(8)スタ」と読む語呂合わせから毎月7日と8日に。また、同連合会では別に7月8日も「生パスタの日」に制定している。
  

 

 
☆彡11月7日の誕生花:
 マリーゴールド(万寿菊)・Marigold  花言葉は「健康」嫉妬、悲哀
シンビジューム  花言葉は飾らない心、素朴
ユーカリ  花言葉は思い出、慰め
シラタマホシクサ  花言葉は純粋な心
ワレモコウ(吾亦紅)  花言葉は感謝、変化
ムベ(郁子)  花言葉は愛嬌
コダチベゴニア(木立ちベゴニア)・Erect Etemmed Begonia 花言葉は「親切」
ユリオプスデージー・Gray-Leaved Euryops 花言葉は「明るい愛」です。

☆彡誕生石は「アンバー(琥珀)」石言葉:抱擁、大きな愛

11月の誕生石はトパーズとシトリンです。
◆トパーズ特徴
トパーズは古代ギリシャやローマでは太陽や黄金の象徴とされていたと言い伝えられている宝石です。

和名を黄玉(おうぎょく)といいます。石言葉は 「誠実、友情、希望、潔白」です。

これは、かつてトパーズといえば黄色というように、黄色がトパーズの代表的な色だったことからきているそうです。

しかし日本でも採れるというトパーズですが、日本で黄色のトパーズが産出されることは今も昔もほとんどないそうです。

ではなぜ、黄玉と名付けられたかというと、それは明治の鉱物学者が最初に見たものがブラジル産の黄色いものだったからではないか、と推測されているそうです。

現在では、各産地から黄色以外の色のトパーズも産出されている他、加熱処理や放射線照射の技術が発達したこともあり、カラーバリエーションが豊富な宝石として有名です。

  

☆彡今日の一言
「人々の力になること、これは人類の共通の義務なのです」

「 私を取り巻くものの中に活気あふれるものがあるとすれば、それは永遠に不滅な冒険精神です」

「私は科学には偉大な美が存在すると思っている人間の一人です。」

「 偉大な発見は、いきなり完全な姿で科学者の頭脳から現れるわけではない。膨大な研究の積み重ねから生まれる果実なのだ」

「人生の中で恐れるものなど1つもありません、すべては理解されるものです。」

「科学者の実験室の生活は、万物に対する闘争です」

「全ての人には幸せに生きる使命があります。だから全ての人を幸せにする義務があります」

「希望とは我々を成功に導く信仰です」

「チャンスは、それに備えている者に微笑むものだ」

「希望とは我々を成功に導く信仰です」

★マリア・サロメア・スクウォドフスカ=キュリー(ポーランド語: Maria Salomea Skłodowska-Curie、1867年11月7日 - 1934年7月4日)は、現在のポーランド(ポーランド立憲王国)出身の物理学者・化学者である。フランス語名はマリ・キュリー(Marie Curie、ファーストネームは日本語ではマリーともいう)。キュリー夫人(Madame Curie)として有名である。
 1867年11月7日、ワルシャワ生まれ。放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞し、パリ大学初の女性教授職に就任した。1909年、アンリ・ド・ロチルド(1872年 - 1946年)からキュリー研究所を与えられた。放射能(radioactivity)という用語は彼女の発案による。
※受賞・勲章・表彰
マリ・キュリーは女性初のノーベル賞受賞者であり、かつ二度受賞した最初の人物である。また、物理学賞と化学賞の両方を受賞しているのは2025年時点、彼女だけである。

1899年、1900年、1902年:ゲーグネル賞(鋼鉄の磁性研究に対して)
1903年:ノーベル物理学賞(ピエール・キュリーおよびアンリ・ベクレルと同時受賞)、デービーメダル(ピエールと。イギリス王立協会)、ベルトローメダル(ピエールと)、パリ市名誉メダル(ピエールと)
1904年:オリシス賞(パリ新聞組合)、マテウチ・メダル(ピエールと。イタリア科学協会)
1907年:アクトニアン賞(英語版)(イギリス王立科学研究所)
1909年:エリオット・クレッソン・メダル(ピエールと。フランクリン協会)、クールマン(フランス語版)・ゴールドメダル(リール工業協会)
1910年:アルバート・メダル
1911年:ノーベル化学賞
1919年:アルフォンソ12世文官勲章大十字勲章
1921年:エレン・リシャール研究賞、ジョン・スコット賞、ウィラード・ギブズ賞(アメリカ化学協会、シカゴ)、ベンジャミン・フランクリン・メダル(アメリカ哲学協会、フィラデルフィア)、アメリカ国立社会科学学会賞金メダル(ニューヨーク)
1922年:北アメリカ放射線学協会(英語版)ゴールドメダル
1924年:ルーマニア政府第一級功労賞メダル、1923年度アルジャントゥイユ侯爵大賞
1929年:ニューヨーク婦人クラブ連合会金メダル
1931年:キャメロン賞(英語版)(エディンバラ大学)、アメリカ放射線学会メダル
主な業績    
放射能の研究
ラジウムの発見
ポロニウムの発見

 

キュリー夫人(字幕版)

キュリー夫人(字幕版)

  • グリア・ガーソン
Amazon

 

☆彡2025年11月カレンダー

 



※六曜について
六曜は基本的には「先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口」の順で繰り返す。
①先勝
先勝(せんしょう/せんかち)は、早くことを済ませてしまうことが良いとされる日。「先んずれば即ち勝つ」の意味。午前は吉、午後は凶と言われる]。急用の処理や訴訟には吉日とされている。
かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。
 
②友引
友引(ともびき)は、勝負の決着がつかない良くも悪くもないとされる日。留連(立連)を原義とし、もともとは「共引き」の意味である。
「友を引き寄せる」などと解する場合には逆に佳日として扱われることがある。
 朝晩は吉、昼は凶と言われる。
慶事に扱う場合は、前述の「勝ち負けなし」を「夫婦円満」と解して結婚披露宴そのものを、あるいは“幸せのお裾分け”という意味で引出物の発送をこの日にする人もいる。
「状況を推し量り行動する日」ともいう。
 
③先負
先負(せんぶ/せんまけ)は、急用は避けるべきとされる日。争い事や公事も良くないといわれ、万事に平静を守ることが良いとされる。「先んずれば即ち負ける」の意味で先勝に対応する。 午前は凶、午後は吉と言われる。
かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていた。
 
④仏滅
仏滅(ぶつめつ)は、六曜における大凶日。もとは「虚亡」といい勝負なしという意味で、さらに「空亡」とも称されていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、仏の功徳もないという意味に転じて「佛(仏)」の字が当てられたものである。
「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。
また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。
 
⑤大安
大安(たいあん)は、万事進んで行うのに良いとされる日。「大いに安し」の意味。 六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされる。
「泰安」が元になっており、婚礼や建前(上棟式)などの日取りなどは大安の日に行われることが多い。自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も少なくない。
 
⑥赤口
赤口(しゃっこう/しゃっく)は、正午の前後を除いて凶日とされる日。午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。
この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける。つまり「死」を連想されるものに注意する日とされる。またこの日は訴訟や契約は避けるべきとされた。
 
☆彡11月(霜月・しもつき)
霜が降りる頃であることから、「霜月」と呼ばれるようになった。
季節:初冬(しょとう) ※立冬から大雪の前日まで。

11月の行事・暦・祭り(2025年・令和7年)
1日    (土)        計量記念日
2日    (日)        秋土用の間日/唐津くんち(→4日)
3日    (月・祝)    文化の日
4日    (火)        
5日    (水)        
6日    (木)        秋土用明け
7日    (金)        立冬
8日    (土)        伏見稲荷大社火焚祭
9日    (日)        
10日    (月)        
11日    (火)        鮭の日
12日    (水)        
13日    (木)        
14日    (金)        
15日    (土)        七五三
16日    (日)        
17日    (月)        
18日    (火)        
19日    (水)        
20日    (木)        ボジョレー・ヌーボー解禁日
21日    (金)        
22日    (土)        小雪
23日    (日・祝)    勤労感謝の日
24日    (月)        振替休日
25日    (火)        
26日    (水)        
27日    (木)        
28日    (金)        
29日    (土)        
30日    (日) 
※11月の他の別名
神楽月(かぐらづき)
子月(ねづき)
霜降月(しもふりづき)
雪待月(ゆきまちづき)
建子月(けんしげつ)
暢月(ちょうげつ)
達月(たつげつ)
復月(ふくげつ)
神帰月(かみきづき)
天正月(てんしょうづき) 

☆彡今トピニュース(政治・経済・社会・スポーツ・その他)
◆日産の中間決算、2,219億円赤字 新車投入に本社売却11/6(木) 
 経営再建中の日産自動車が6日発表した2025年9月中間決算は、最終的なもうけを示す純損益が2219億円の赤字(前年同期は192億円の黒字)だった。本業である自動車事業の不振や、トランプ米政権による追加関税も影響した。
 売上高は前年同期比6.8%減の5兆5786億円だった。営業損益は276億円の赤字(前年同期は329億円の黒字)で、赤字額は7月時点の予想の1800億円から縮小した。

◆「みんなで大家さん」出資者約1,200人 110億円余の返還求め提訴
2025年11月6日
「みんなで大家さん」という不動産の投資商品で1,500億円を超える資金を集めていた会社に対し、「不適切な財産管理で分配金の支払いが遅れた」などと主張し、出資者のうちおよそ1200人が合わせて110億円余りの返還を求める集団訴訟を起こしました。

◆「7日でシミが完全消滅」の美容クリーム、根拠なし…消費者庁が「BIZM」に一部業務停止命令2025/11/06 
 消費者庁は6日、美容品販売会社「BIZM」(東京)に特定商取引法違反(誇大広告など)で6か月の一部業務停止命令を出したと発表した。同社代表にも6か月の一部業務禁止を命じた。命令は5日付。
 発表によると、同社は今年2~4月に美容クリーム「スキンヴィーナスプレミアムリペアクリーム」を販売した際、「誰でも確実に7日でシミが完全消滅」などと宣伝していたが、効果を裏付ける根拠はなかった。また、「1回限り・解約不要」などという宣伝についても、実際は定期購入契約で、解約する場合はキャンセル料が必要だった。

◆平均賃金 月額約1万3,600円引き上げ 過去最高に 厚労省2025年10月15日
民間の企業で働く人1人当たりの平均賃金について、ことしは、月額でおよそ1万3,600円の引き上げとなり、過去最高となった。

◆東京国際映画祭コンペティション部門最高賞に「パレスチナ36」 11月5日
アジア最大規模の映画祭「東京国際映画祭」は最終日の5日、コンペティション部門の受賞作が発表され、イギリス委任統治下のパレスチナを舞台にした映画「パレスチナ36」が最高賞に選ばれました。
日本からは
最優秀女優賞に中川龍太郎監督の「恒星の向こう側」に、ともに出演した俳優の福地桃子さんと、映画監督の河瀬直美さんの2人が選ばれたほか
観客賞に坂下雄一郎監督の「金髪」が選ばれました。

◆メキシコ大統領、酔った男に抱きつかれる被害 
2025年11月6日
メキシコのクラウディア・シェインバウム大統領は5日、一般市民とあいさつしていた際、男に抱きつかれキスをされそうになったとして、この男を告訴したと明らかにした。男は路上でほかの女性らにも嫌がらせをしており、その後に逮捕されたと同氏は述べた。

◆北半球の森林、火災や気温上昇で炭素吸収から排出に転換も 11月6日
北半球では数十年にわたる森林成長が記録的な山火事と気温上昇により脅かされ、重要な炭素吸収源が炭素排出源に変わる恐れがあるとの報告を、国連が5日に発表した。
ブラジルで開催される国連気候変動枠組み条約第30回締約国会議(COP30)に先立って国連欧州経済委員会(UNECE)が発表した報告は、欧州、北米、コーカサス、中央アジアの森林で、大気中の二酸化炭素を吸収する能力が低下していると指摘。
現在の傾向が続けば、森林が吸収量を上回る炭素を排出する転換点に達する可能性があると警告した。
北半球には世界の森林の42%超、原生林のほぼ半分が存在するが、火災、害虫、干ばつのリスクが高まっているという。北半球の森林が貯蔵する炭素は世界全体の約半分を占める。


「ご機嫌よろしゅう〜♪」