読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅する愛しき日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

亘理(わたり)28.8℃、蔵王28.0℃、丸森28.5度 宮城県南部は4/27日軒並み夏日で最高気温を観測

ニュース・話題  季節・夏 生活 社会 気候・自然

暑中お見舞い~

はまだ早いんですけど暑いです。

今ワンちゃんの散歩に行ってきました。

ワンちゃんも人間様もバテバテです。

今年初めて半袖Tシャツで外出しました。

もうすぐ春ですねなんて云っていたのにもう夏日。

そしてもうすぐ梅雨。(ハッピバースデー・ツーユ なんて云ってる場合ではありません)

 

今年初めて「アイスコーヒー」を飲みました。

レストランでは早くも「冷やし中華」がメニューに並んでいます。

もっとも 仙台市錦町の龍亭では年中(真冬でも)「冷やし中華」を定番で出していますが。

 

明日も暑ければ昼は「冷やし中華」にしようと思います。

 

■仙台24.6度 緑の日傘恋し
 

 
 高気圧に覆われた宮城県内は27日、澄み渡った青空が広がり、各地で気温が上昇した。仙台は正午までに24.6度と、ことしの最高気温を記録した。

 県内22カ所の観測地点全てで、ことしの最高気温を観測。13カ所でことし初の夏日となった。各地の正午までの最高気温は亘理28.8度、丸森28.5度、蔵王28.0度、築館27.2度、白石27.1度など。

 初夏の到来を感じさせる陽気に仙台市内では、汗を拭きながら新緑のオフィス街を歩く会社員の姿が見られた。

 仙台管区気象台によると、28日の県内もおおむね晴れる見込み。空気の乾燥が続くため、火の取り扱いに注意を呼び掛けている。

 

※オマケ

東北地方では「龍亭」が「冷やし中華」発祥の店となっています。

★「本家 VS 元祖」

神田神保町の揚子江菜館1933年
 仙台市錦町の龍亭1937年
 京都の「中華のサカイ」1939年