読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅する愛しき日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

「ミシュランガイド東京2016」で巣鴨のラーメン店「蔦」が世界で初めて「一つ星」を獲得 黒トリュフが香る醤油そばは850円

お知らせ・情報 ニュース・話題  ランキング 受賞・授与  店舗 文化 生活 社会

日本ミシュランタイヤは1日、レストランやホテルなどの格付け本「ミシュランガイド東京2016」の掲載店を都内で発表した。
レストランや宿泊施設の格付けを行う「ミシュランガイド(Michelin Guide)東京2016」の掲載店が1日、発表された。13店が三つ星、51店が二つ星、153店が一つ星を獲得し、東京は世界最多の星を持つ世界一のグルメ都市の座を守った。

ラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」がラーメンとしては世界で初めて「一つ星」を獲得した。

 「Japanese Soba Noodles 蔦」は東京・巣鴨に2012年オープン。カウンター9席で行列ができる人気店として知られ、同ガイドも「隠し味にトリュフなど、店主ならではの工夫がみられる」などと評価している。2015年版の同ガイドで、星付き店ではないが1人5000円以下の良質店「ビブグルマン」部門に掲載され、今回“昇格”となった。

「Japanese Soba Noodles 蔦」はラーメン情報誌の投票企画では昨年、今年と日本一に輝いた。看板メニューの醤油(しょうゆ)そば(税込み850円)は黒トリュフが香る逸品。同店スタッフは「一つ星」獲得に「この味をしっかり守っていきたいとスタッフ一同思っている」と声を弾ませた。昨年のミシュランには「一つ星」予備軍にあたる「ビブグルマン」として紹介されていた。


 ラーメン店の「星」獲得について、ガイドの広報担当者は「評価基準はどの料理も全て同じ。ラーメンがグローバルスタンダードになったということ」とした。

星はつかないもののコストパフォーマンスが高く、上質な料理を提供する店を表す「ビブグルマン」は、今回からすべての料理カテゴリーが対象となるなど、さらに幅広くバラエティーに富んだガイドとなった。

 今年の掲載店、ホテルは全部で599施設。三つ星13軒、二つ星51軒、一つ星153軒に加え、ビブグルマンには35種類のカテゴリーから343軒が掲載された。このうち、ベトナム料理、ペルー料理、ポルトガル料理、ロシア料理は初めてのカテゴリーとなる。

今回、二つ星から三つ星になった「虎白」の小泉功二さん(36)は「応援してくださるお客さまや一緒に頑張ってくれているスタッフにいい結果を報告できて、すごくうれしいですね。お客さまがおいしいと喜んでいただけるのが一番ですし、満足してもらえるよう全力で提供していきたいと思います」とさらなる飛躍を誓っていた。

 最高評価の「三つ星」は13店で、日本料理「虎白」が新たに「二つ星」から昇格。二つ星は51店、一つ星は153店。ガイドは4日発売。

 三つ星店は次の通り。

 石かわ(日本料理)▽えさき(同)▽かんだ(同)▽虎白(同)▽まき村(同)▽幸村(同)▽龍吟(同)▽臼杵ふぐ山田屋(ふぐ)▽さいとう(すし)▽すきやばし次郎本店(同)▽よしたけ(同)▽カンテサンス(フランス料理)▽ジョエル・ロブション(同)
最高評価の「三つ星」は13店、「二つ星」51店、「一つ星」は153店だった。ガイドは4日に発売。

 
※付録
フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」は2015年10月20日、レストランや宿泊施設を星の数で格付けした「ミシュランガイド京都・大阪2016」「ミシュランガイド兵庫2016特別版」「ミシュランガイド奈良2016」の掲載店を発表した。最高評価の「三つ星」は前年と同じ顔ぶれの14店だった。

 三つ星と二つ星を獲得した店は以下の通り。

☆☆☆三つ星

〈京都〉

 菊乃井 本店    日本料理

 吉泉        日本料理

 吉兆 嵐山本店   日本料理

 千花        日本料理

 なかむら      日本料理

 瓢亭        日本料理

 未在        日本料理

〈大阪〉

 柏屋        日本料理

 弧柳        日本料理

 太庵        日本料理

 Fujiya 1935 

        イノベーティブ

〈兵庫〉

 カ・セント  イノベーティブ

 子孫        日本料理

〈奈良〉

 和 やまむら    日本料理

☆☆二つ星

 〈京都〉

 飯田        日本料理

 いっしん      牛肉料理

 大渡        日本料理

 緒方        日本料理

 菊乃井 露庵    日本料理

 さゝ木       日本料理

 鈴江        日本料理

 ●啄 つか本    日本料理

(●=口に卒)

 千ひろ       日本料理

 なかひがし     日本料理

 にしかわ      日本料理

 八寸        日本料理


浜作        日本料理

 ふきあげ      日本料理

 前田        日本料理

 又吉        日本料理

 丸山(祇園)    日本料理

 丸山(建仁寺)   日本料理

 萬亀楼       日本料理

 三多        日本料理

 光安        日本料理

 美山荘【旅館】   日本料理

 梁山泊       日本料理

 和久傳(高台寺)  日本料理

 和ごころ泉     日本料理

 〈大阪〉

 青木        日本料理

 味吉兆(堀江)   日本料理

 うえの(箕面)   日本料理

 花祥        日本料理

 カハラ    イノベーティブ

 喜太八         ふぐ

 桜会        日本料理

 寿し芳         寿司

 多古安         ふぐ

 つちや        天ぷら

 斗々屋       日本料理

 Hajime イノベーティブ

 原正          寿司

 ほうば       韓国料理

 ポワン     フランス料理

 本湖月       日本料理

 桝田        日本料理

 宮本        日本料理

 与太呂 本店     天ぷら

 ラ・シーム   フランス料理

〈兵庫〉

 あめ婦       日本料理

 ●皮     ステーキハウス

(●=品の口がそれぞれ鹿。鹿が3つ)

 植むら       日本料理

 生粋          寿司

 玄斎        日本料理

 直心        日本料理

 たか木       日本料理

 はた田       日本料理

 百味処 おんじき  日本料理

 やまなか       天ぷら

 〈奈良〉

 温石        日本料理

 花墻        日本料理

 夢窓庵       日本料理

★ミシュランガイド
ミシュランガイド(英: the Michelin Guide。仏: le Guide Michelin、フランス語発音: [gid miʃlɛ̃] ギッド・ミシュラン)は、フランスのミシュラン社により出版されるさまざまなガイドブックの総称である。

それらのうちで代表的なものは、レストランの評価を星の数で表すことで知られるレストラン・ホテルガイドであり、これは装丁が赤色であることからレッド・ミシュラン(英: Red Guide。仏: le Guide Rouge ギッド・ルージュ)とも通称される。日米欧各国にさまざまな地域版があり、合計で年間約100万部が販売されている。近年ヨーロッパにおける本書の影響力は低下しており、代わってアメリカ合衆国や日本といった新市場に積極的に展開している。

ただし、日本版ミシュランの毎年のように変わる販売方針は明らかに権威の低下を招いている。本来のミシュランは、一度発売したら、半永久的に(戦争時を除く)毎年、改訂版を出す方針だったが、最近の日本版のみ発売されている特別版は1回限定で、継続調査していない。

ミシュランガイドとしては他に、緑色を基調とした装丁からグリーン・ミシュラン(英: Green Guide。仏: le Guide Vert ギッド・ヴェール)とも呼ばれる旅行ガイドブックや、自動車旅行向けの道路地図などがある。