風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

落ち込んだ時の解決方法は?

☆彡「天使のハッピートーク・ 一日一言 」幸せ探しへの誘い編


☆彡落ち込んだ時どうしたらいい?

 

傷ついたり、落ち込んだりするということは、相手の気持ちや自分の言動や性格について、いろいろ想像する能力があるからです。

逆に全然落ち込まないという人は、想像力にかけている人だと思います。

実は、人からひんしゅくを買ったり、かなり迷惑をかけているにもかかわらず、自分には全く問題がないと自信満々な人も世の中にはいて、そういう人たちのおかげでデリケートで落ち込みやすい人は、ますます生きづらくなっているのは確かです。

 どう考えても、あなたの方がちゃんと考えて生きているのに、単に想像力が欠如している能天気で押しが強い人に、「座り心地のいい席」を取られてしまうのは、納得がいかないでしょう。

 

 でもね~、ものはかんがえようです。

 

 あなたが落ち込みやすいということは、あなたの神経が細やかで、想像力がある証拠だし、少なくとも、全然落ち込まないように見える人と違って、周りの人に我慢させたり、迷惑かけたりしている心配はない、ということになります。

 

「全然、落ち込まず、自己中心的な言動をすることは、自分に想像力がないことをアピールしているようなのもである。」

 

だからもしもあなたが、まったく落ち込まなくなったとしたら、その時の方がよっぽど「危険な状態」といえるかもしれません。

 

そういう意味では、「落ち込む自分」というのはとても「ノーマル」なことだし、間違っていない状態というるのではないでしょうか?

 

落ちこむ自分を邪険にしたり、恥ずかしがったりせず、素直に受け止めてあげましょう。

 

それはあなたの欠点ではなく、想像力がある証拠であり、明らかに「美点」といえるものなのですから。


人生は一度だけ、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす♪~。

 

 

 

☆彡今日の一言

①欠点も個性と考えよう

 

②「落ち込む」ことは正常なことだと思う。

落ち込んだ自分を素直に認めてあげましょう。

 

●“To be, or not to be : that is the question.”
やったろか~↗、あかんか~↘、ほな~、どないしょ~↗。大阪のハムレット

 

みんな悩んで大きくなっていくものなのです。


以上は中山庸子著「落ちこむ自分と仲良くする50の方法」より一部抜粋&加筆


★中山庸子
中山 庸子(なかやま ようこ、1953年 - )は、日本のイラストレーター、エッセイスト。血液型はO型。
中山 庸子(なかやま ようこ/1953年-/女性)は、群馬県出身のイラストレーター、エッセイスト。夫は同じくイラストレーターの松本孝志。女子美術大学を卒業後、美術学校「セツ・モードセミナー」で学ぶ。女子高校の美術教師を経てイラストレーターとして独立。自身が愛用していた「夢ノート」に関する著書を多く発表しているほか、仕事やプライベートに悩む女性を応援するエッセイも多数手掛ける。

女子高校の美術教師を経てイラストレーターとして独立。 「好きな人と結婚したい」「青山に自宅兼仕事場を持ちたい」などの夢を「夢ノート」に書き込み実現していった経験をもとに「夢ノート」に関するエッセイを多数出版。2児の母である。

◆著作
『思わず笑顔になる101の魔法のことば ママもパパも子どももみんなを幸せにする!/主婦の友社』『夢をかなえる365日の言葉/アスペクト』『50歳からのおしゃれ暮らし/海竜社』『幸せはあなたの隣に! 中山庸子の「いいこと」ネタ帳/マガジンハウス』『自分軸のつくりかた 生きるのがラクになる50の方法/原書房』『ひとり時間がもっと楽しくなる幸せノートのつくり方/KADOKAWA』『50歳からのおしゃれのコツ/海竜社』『50代のいまこそ、しておきたいこと/三笠書房』『おとなの道草 これから!女の自由時間/さくら舎』『シンプル愛され術/中経出版』『心のコリをほぐす50の方法/中経出版』『書き込み式 いいこと日記シリーズ/マガジンハウス』『自分を好きになる『ひとり時間』のすごしかた 人生の主役になれる37のレッスン/原書房』『願いがかなう!「夢ノート」のすすめ なりたい自分、してみたいこと/PHP研究所』『「じぶん時間」のつくりかた/中経出版』『イケメン美術館/原書房』『「なりたい自分」になれる 中山式「いいこと日記」をつけよう!/マガジンハウス』『早起きで人生が変わる! より輝いた自分になる50の方法/ヴィレッジブックス』『こころの霧が晴れる言葉 もやもやに効く108の知恵/マガジンハウス』『朝ノートの魔法 なりたい自分になる成功習慣37のヒント/原書房』などがある。

スポンサーリンク