風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

3月21日ははじめようの日、ツイッター誕生日、日本手ぬぐいの日、ランドセルの日、催眠術の日、カラー映画の日、プリの日、世界詩歌記念日等の日

おいでやす♪~

 


2020年3月21日は何の日?

3月21日ははじめようの日、ツイッター誕生日、日本手ぬぐいの日、ランドセルの日、催眠術の日、カラー映画の日、プリの日、世界詩歌記念日等の日です。


●はじめようの日
株式会社大丸松坂屋百貨店が制定。春、何かを新しく始める人を応援する日。「さぁ、始めよう」という気持ちを思い起こしてもらい、それを応援するのが目的の「行動応援型」の記念日。日付は新しいチャレンジを始めるためのカウントダウンから「3、2、1」となる3月21日に。

●『ツイッター誕生日』 : 
2006(平成18)年のこの日に、ミニブログサービス「ツイッターtwitter)」の最初の書き込み「つぶやき」が行われました。 


●『日本手ぬぐいの日』 :
地場産業の発信と手ぬぐい文化の発展、継承を目的として、大阪府堺市で注染手ぬぐいなどの製造・販売を手がける会社が制定。
手ぬぐいの使い方ー12の簡単活用法ー
同社では、注染の技法を活かした新たな個性的な手ぬぐいのブランド「にじゆら」を展開し、幅広い業界から注目を集めています。
日付は、手ぬぐいの需要が高まり、生産も増え始める「春分の日」となることが多い3月21日にしました。

 

●『ランドセルの日』 :
小学生の背中で揺れるランドセル。6年間の思い出をいっぱいつめこんだこのランドセルに感謝の気持ちをとミニランドセルの制作者らが制定した日。3月21日は卒業式の頃、そして3+2+1=6で6年間ありがとうの意味もこめられている。
手のひらにのるミニランドセルを加工するお店が提唱。 

●『催眠術の日』 : 
催眠術をかける際、「3、2、1」と声をかけることから制定。
関連記念日として、◎12月3日の「奇術の日」があります。 
 
●『カラー映画の日』 : 
1951(昭和26)年のこの日、国産初の総天然色(カラー)映画「カルメン故郷に帰る」が公開されました。
この映画の監督は「木下恵介」、主演は「高峰秀子」で、ストリッパーの主人公が、成功したと偽って故郷の信州に帰り、様々な騒動を巻き起こすという喜劇です。
関聯記念日として、◎12月1日の「映画の日」と、◎12月28日の「シネマトグラフの日」があります。


●『プリの日』 :
「きれいに写る感動をみんなに伝える」をモットーに、プリントシール機「プリ」の企画、開発、製造、販売を手がける会社が制定。
プリントシール機で撮影する楽しさをより多くに人に知ってもらうのが目的です。
日付は、プリントシール機で撮影するときに「3・2・1」と掛け声をかける事からです。


●木挽BLUEの日
宮崎県宮崎市に本社を置き、焼酎を中心とした酒類の製造販売を行う雲海酒造株式会社が制定。同社が独自開発した酵母日向灘黒潮酵母」を用いて製造した、すっきりとしてキレがありロックでも飲みやすい本格芋焼酎「木挽BLUE」(こびきブルー)を一年を通して飲んでもらいたいと全国発売した2017年3月21日にちなんで毎月21日を記念日としたもの。その中でも3月21日はシンボル的な日として登録している。

 

●『ノウルーズ国際デー・国際ノウルーズ・デー(International Day of Nowruz)』 : 
国際連合総会は、2010(平成22)年2月23日に、西暦の3月21日を「ノウルーズ国際デー」として正式に承認されました。
※「ノウルーズ祭(Nevruz Bayramı)」は、イラン人、クルド人、アゼリー(アゼルバイジャン)人、トルコ人、アフガン人、アルバニア人グルジア人、トルクメン人、タジク人、ウズベク人、キルギス人、カラカルパク人、カザフ人、ウイグル人が祝う伝統的な新年、あるいは自然が目を覚ます、春の祭りです。

●『国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)』 : 
国際デーの一つ。
1966(昭和41)年の国連総会で制定。
1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで「人種隔離政策(アパルトヘイト)」に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲、69人が死亡するという「シャープビル虐殺事件」が起こり、この事件が「国連」で人種差別に取り組む契機となりました。
この日、世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開されます。

●『世界詩歌記念日(World Poetry Day)』 : 
ユネスコ国際連合教育科学文化機関)」が、1999(平成11)年に制定。
世界全体で詩歌に関する活動を増進させる事を目的としています。  

●『世界ダウン症の日(World Down Syndrome Day・WDSD)』 : 
「世界ダウン症連合(DSI)」が2006(平成18)年に制定。
日付は、人間の細胞核内に24種ある線状DNAで形成されている染色体が、ダウン症患者の大多数が通常は2本であるはずの、21番目のDNAが3本あるという異常から、21/3に決まりました。


☆彡毎月の第3土曜日は
●オコパー・タコパーの日
「オコパー・タコパー」とは「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」のこと。お好み焼とたこ焼はみんなで調理を楽しめて食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューであることから、お好み焼粉、たこ焼粉を製造販売する日清フーズ株式会社が制定。日付は家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月の第3土曜日としたもの。 
 
☆彡毎月21日は、
●『漬物の日』 :
毎年8月21日に、名古屋市郊外の「萱津(かやつ)神社」で「香の物祭」が行われている事に因み、毎月21日を漬物の日として「全日本漬物協同組合連合会」が制定。

●『ふれあい交番の日』 :
関連記念日として、◎毎月27日の「交番の日」、◎2月2日の「交番設置記念日」があります。
※1874(明治7)年に東京警視庁が設置した「交番所」は世界初のもで、当初は建物がなく、街中の交差点等の一角に警察署から制服警官が出向いていました。
1881(明治14)年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することを決定し、常設の建物を建てて警官が常駐する現在の形になりました。
1888(明治21)年、全国的に警官の在住しない「派出所」と在住する「駐在所」に名称を統一しましたが、「交番」という呼び名が定着し、この制度が国際的に注目され「交番」という呼び名が、国際的にも通用する言葉になった事から、1994(平成6)年に「交番」が正式な名称になりました。

●『お部屋カスタマイズの日』 :
全国で50万室以上の賃貸住宅を管理し、部屋の壁紙を無料で選べたり、棚の取り付け、ステッカー貼り等の出来る「お部屋カスタマイズ」を展開する簡易宿泊施設の会社が制定。
自分らしく楽しめるこの賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的です。
日付は、社名にある「21」から毎月21日として、1年を通じてアピールしていく為と、21日は2と1でお部屋とお客様の「ふれあいの日」との意味も込められています。

 

●『大師の縁日(真言宗の縁日)』 :
毎月21日は、真言宗の開祖「弘法大師空海)」の月命日で縁日が催されます。

●『マリルージュの日』 :
夏木マリさんとパーカッショニストで音楽プロデューサーの斉藤ノヴ氏が代表をつとめる一般社団法人「One of Loveプロジェクト」が制定。
同プロジェクトでは音楽とバラで途上国のこどもたちの教育環境の整備と、その母親たちの雇用を支援する活動を行っています。
活動の趣旨に賛同してくれる生花店から夏木さんが品種改良から携わった「マリルージュ」という名の赤いバラを購入してもらう事で、その収益などを支援に当てていることから「マリルージュ」の認知度を高め、支援活動に活かすのが目的です。
日付は、プロジェクトで毎年GIGを開いている「世界音楽の日」の◎6月21日に因み、いつも支援を続けている姿勢から毎月21日としました。

●『myDIYの日』 :
全国で56万室以上の賃貸住宅を管理する不動産会社が制定。
同社が展開する部屋の壁紙を無料で選べたり、ペイントや棚の取り付けなどが自由に行えるサービス「myDIY」を通じて、自分らしく楽しめる賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的です。
日付は、社名にある「21」から毎月21日として1年を通じてアピールしています。
また、21日は2と1でお部屋とお客様の「2(ふれ)I(あい)の日」にとの意味も込められています。

 

☆彡今日の主な祭りと行・催事の予定(諸条件による中止の場合あり。要確認!) 

■漆黒の銀世界に咲く大輪の花火
大蔵村冬の風物詩。
冬の花火大会や幻想雪回廊、巨大雪だるま『おおくら君23世』のお目見えなど、盛りだくさん。甘酒や玉こんにゃくのサービスも実施予定です。また、東北最古の造り酒屋といわれる小屋酒造の新酒が村内の酒店で振舞われる「新酒祭り」も行われます。

開催日2020年3月21日(土)~ 2020年3月21日(土)
開催地 最上郡大蔵村大南山451-2
お問合せ先 肘折いでゆ館

■おやまニ千本桜まつり
2020年3月21日(土)~4月19日(日)
思川桜のふるさとで春の訪れを感じる
栃木県 小山市
城山公園、乙女かわらの里公園、間々田八幡公園ほか、市内のさくらの名所

■奥之院正御影供
3月21日 ※毎年同日
和歌山県高野町 奥之院 燈籠堂
高野山金剛峯寺/0736-56-2011

ミツマタ
2020年3月21日(土)
国東市/地獄(国見町西方寺)
ミツマタは、その名の通り三つ又に枝が分かれ小さくて可愛い、黄色い花をつけます。樹皮は和紙や紙幣の原料として使われています。当日は、ミツマタ鑑賞、地元グループによるおせったい、苗の販売予定。
*狭い林道の為、車の進行は慎重に行うよう、ご注意ください。
問合せ先:西方寺ミツマタ保存会(糸永) TEL 090-8661-9011

■きもの感謝祭! In 小京都杵築
2020年3月21日(土) 10:00~14:00(レンタル受付)  *毎月第3土曜
杵築市/着付け場所:レンタルきもの和楽庵
毎月第3土曜に開催される「きもの感謝祭!」。
レンタルきもの和楽庵をご利用の方にプロカメラマン撮影の写真をプレゼント。さらに、きもので杵築を散策すると、公共観光文化施設では入館料無料、市内協力店舗では割引サービス等の特典が。きものでランチ、きものでデート、きものでお買い物。気軽にきものを楽しみませんか。
手ぶらdeきもの散歩! ~着物レンタル&着付け~
【場所】レンタルきもの和楽庵(杵築市杵築372-4 *市役所向かい)
【料金】3,000円(レンタルきもの一式)、小物レンタル1点100円(和傘・髪飾り等)

*予約優先
*当店は長襦袢からご準備しております。男性・女性の方問わずインナーをご準備ください。
*髪のセットはこちらでは行っておりません。ヘアピンやゴム等もございませんので、各自でご準備をお願い致します。または、お越しいただく前に各自でセットをお願い致します。ご希望の方は、杵築市内の美容院をご紹介致しますのでお問合せください。
問合せ先:レンタルきもの和楽庵 TEL 0978-63-1210、杵築市観光協会 TEL 0978-63-0100
詳細は・・杵築市観光協会Webサイトへ
 ワクワク体験 & 遊びを、満喫しませんか。
着物レンタル&着付け、ランチ&温泉入浴(スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出)
日付を指定して検索すると料金をご確認いただけます。予約もネット上で可能です。

■第23回 小平椿まつり
2020年3月21日(土)~22日(日) 9:00~16:00
中津市/小平(こべら)遺跡公園 (法華寺
*新型コロナウィルス感染拡大防止のため、開催中止となりました。
県の保護樹林に指定されている高さ10メートルほどのヤブツバキなどが可憐な花の最盛期を迎えます。
また、地域の方によるお茶等のふるまいをはじめ、初日は「餅つき大会」も行われます。
問合せ先:小平椿まつり実行委員会 TEL 0979-32-1286

■深泉寺お花見会
2020年3月21日(土)~29日(日)
中津市/深泉寺(三光上深水)
深泉寺(じんせんじ)は応永2年(1395年)に開山された曹洞宗の古刹で、樹齢280年を超えるしだれ桜や八重紅しだれ桜、ソメイヨシノなど色とりどりの桜がお出迎えします。
また期間中の週末には、地域の方がついたお餅、ぜんざいの即売、甘茶の接待、水墨画展などが行われます。
問合せ先:深泉寺 TEL 0979-43-5753

中津城二ノ丸公園桜祭り
2020年3月21日(土)~4月5日(日) 点灯=18:00~22:00
中津市中津城二ノ丸公園
*新型コロナウィルス感染拡大防止のため、開催中止となりました。
城下町中津の春が満喫できる花見会場で、約150本の桜が咲きます。
期間中はボンボリを点灯しますので、夜桜もお楽しみいただけます。
問合せ先:中津市観光推進課 

 

(※開催日は見ごろ時期の目安。見ごろ時期は、気候等により前後する場合あり。)

 

(※お出かけの際、イベントの中止や開催期間等の変更に関して、「問い合わせ先」の連絡先までご確認ください。 )

スポンサーリンク  



☆彡3月21日の『誕生花』:
マダガスカルジャスミン  花言葉は清純、清らかな祈り
カランコエ(朱赤) 花言葉はあなたを守る、おおらかな心
スモモ(酢桃) 花言葉は忠実、困難、貞節、独立
サクララン(桜蘭) 花言葉は人生の出発、同感、満足
テンモンソウ(天文草) 花言葉は爽やかな心
マンサク(満作) 花言葉は呪文、霊感、魔力、感じやすさ
カルミア・Kalmia 花言葉は「大志を抱く」
バイモユリ(貝母百合)・Fritillaria Thunbergii 花言葉は「努力」です。

 

☆彡3月21日誕生石は「アイアン(鉄)」 宝石からのメッセージは「強靭なパワー」

 

☆彡3月の誕生石はアクアマリン、ブラッドストーン、コーラル

 

☆彡今日誕生日の人の一言 アイルトン・セナ(レーシングドライバー)
『ある日ある時、人は限界を感じる。だが限界に達した時、自身に何かが起こり、限界の向こう側に行くことがある。』


アイルトン・セナのプロフィール
アイルトン・セナ・ダ・シルバ(Ayrton Senna da Silva, 1960年3月21日 - 1994年5月1日)は、ブラジル人の元レーシング・ドライバー。F1世界選手権において、1988年・1990年・1991年と、計3度ワールドチャンピオンを獲得した。
人物
時代を代表するドライバーの1人とされ、特に計65度のPP獲得数は、2006年にミハエル・シューマッハに更新されるまで歴代1位だった。アラン・プロストネルソン・ピケナイジェル・マンセルとは、1980年代から1990年代前半のF1を象徴する存在として、「四強」「ビッグ4」「F1四天王」などと纏めて呼ばれることもある。特にプロストとのライバル関係が知られ、日本では2人の争いが「セナ・プロ決戦」「セナ・プロ対決」などと呼ばれた。
異名には「Genius(天才)」「マジック・セナ」などがあり、若手時代には「ハリー」の愛称でも呼ばれた。日本では、古舘伊知郎が実況中継で使用した「音速の貴公子」がよく知られている。
セナは多くの投票で「史上最高のF1ドライバー」や「史上最も影響力のあるF1ドライバー」に選出されている。



以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆



☆彡3月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

1日(日)修二会(~14日)

3日(火)桃の節句

5日(木)啓蟄

7日(土)消防記念日

8日(日)国際女性デー

10日(火)塩釜神社帆手祭

13日(金)春日祭

17日(火)彼岸の入り

20日(金・祝)春分/春分の日

23日(月)彼岸明け


☆彡3月の他の別名
嘉月(かげつ)桜月(さくらづき)花見月(はなみづき)花月(かげつ)季春(きしゅん)夢見月(ゆめみつき)建辰月(けんしんげつ)春惜月(はるをしみつき)

スポンサーリンク  


おしずかに♪~


(おしずかに♪~は客が帰宅するときに「道中、お気をつけてお帰りください。何事もございませんようにお祈りいたします。」という意味で信州、関西、東北の一部で使われているお見送りの言葉です。わずかな言葉の中にたくさんの気配り、心遣いが込められている語感の良い美しい言葉です。)

スポンサーリンク