風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月3日はそうじの日、ゴミの日、ゴミ片付けの日、憲法記念日、五三焼カステラの日、スケートパトロールの日、リカちゃんの誕生日、世界報道の自由の日、等の日です。

おいでやす♪~ 


2020年5月3日は何の日?

 

5月3日はそうじの日、ゴミの日、ゴミ片付けの日、憲法記念日、五三焼カステラの日、スケートパトロールの日、リカちゃんの誕生日、世界報道の自由の日、等の日です。

 

●『そうじの日』 :
神奈川県横浜市に本部を置き、掃除技術についての研究や普及活動などを行っている一般財団法人「日本そうじ協会」が制定。
日付は、5と3の語呂合わせの「ゴミ」と「護美」からで、「ゴミを減らすこと」と「環境の美しさを護ること」が目的です。
この日には全国一斉に「おそうじしましょう!」と呼びかけています。
同協会では、環境整備の技術力を高め、良い習慣を身につける「掃除道」の普及促進も行っています。

●『ゴミの日』 :
「ご(5)み(3)」の日。
関連記念日として、◎5月30日の「ゴミゼロの日」があります。

●『ゴミ片付けの日』 :
香川県高松市に本社を置き、一般廃棄物や産業廃棄物の回収、食品リサイクル等の事業を展開する会社が制定。
年末の大掃除から半年近く、一年の折り返しの意味で身の回りを綺麗にしてもらうことが目的です。
日付は、年末にゴミを集中して出すよりも、分散して出す方がリサイクルの観点から分別がスムーズになる事と、5と3で「ごみ」と読む語呂合わせからです。


●『憲法記念日』 : 
祝日・休日。
1947(昭和22)年のこの日に、「日本国憲法」が施行された事を記念し、国の成長を期する国民の祝日です。
関連記念日として、日本国憲法が「平和と文化」を重視している事から憲法公布日の、◎11月3日は、「文化の日」になっています。
※「日本国憲法」は、前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」・「戦争放棄」・「基本的人権の尊重」を三つの柱・基本理念としています。
天皇を象徴とするこの憲法ポツダム宣言に基づいた連合国の占領下の国会において定められたものの為、連合国から押し付けられた憲法として、改憲を望む声もあります。
しかし、平和憲法と高く評価する人も多く、この日には、改憲派護憲派のそれぞれが集会等を開き、自分達の主張をアピールしています。 

 

ポーランドの『憲法記念日・Rocznica Konstytucji 3 Maja・Święto Narodowe Konstytucji Trzeciego Maja』 :
中央ヨーロッパに位置し、北はバルト海に面し、北東はロシアの飛地カリーニングラード州とリトアニア、東はベラルーシウクライナ、南はチェコスロバキア、西はドイツと国境を接している「ポーランド共和国」の憲法記念日です。
1791(寛政3)年に、ヨーロッパ初・世界で2番目、日本より150年以上早く近代的な成文国民憲法が採択されています。憲法記念日が日本と同じ日です。

●『五三焼カステラの日』


長崎県雲仙市に本社を置き、長崎県内各地に店舗を構えてカステラなどを製造販売する有限会社和泉屋が指定。同社の通常品よりも卵黄をぜいたくに使い、しっとりとした舌ざわりと深く濃厚な甘さの「五三焼カステラ」をより多くの人に知ってもらい、その美味しさを味わってもらうのが目的。日付は「五三焼カステラ」の名前の由来が使用する卵黄と卵白の割合が五対三であったこと、大切な贈り物として桐箱に収めて贈ることから桐の家紋「五三の桐」にちなんで名付けられたとの説から五と三で5月3日に。

●『スケートパトロールの日』 :
岐阜県スケートボード等の愛好家グループ「レッドスケート(RED SKATE)」が、スケートボーダー(スケーター)のマナーの向上、ルールの尊重、地域貢献等を目的とした活動「スケートパトロール」を行っている事から制定した日です。
日付は、ルールを守ろうと言う事から憲法記念日の日であり、活動の一環として清掃活動がある事から5と3で「ゴミ」と読めるこの日にしました。

 


●『リカちゃんの誕生日』 :
1967(昭和42)年に7月に、玩具メーカーが発売を開始した「リカちゃん」人形の誕生日です。
「リカちゃん」は、牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られました。
リカちゃんは、5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっていました。

●『世界報道の自由の日(World Press Freedom Day)』 :
国際デーの一つです。
1993(平成5)年12月20日の国連総会で制定。
※1991(平成3)年のこの日、「ユネスコ」と「国連」によってナミビアウィントフックで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「ウィントフック宣言」が採択されました。
民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日です。


☆彡毎月第1日曜日は
●『みかんの日』
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。


☆彡毎週日曜日は
●『インスタントラーメンの日』
日本即席食品工業協会が1982(昭和57)年10月に制定。

●『パスタの日』
全日本マカロニ協会(2002年2月 日本パスタ協会に名称変更)が制定。

 

☆彡毎月3日は、
●『ビースリーの日』 :
兵庫県神戸市に本社を置く、婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業等の会社が制定。
日付はFit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日としました。

 

●『くるみパンの日』 :
日本におけるアメリカのカリフォルニア産の「くるみ」の最大の用途が製パンである事から、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、「カリフォルニアくるみ協会」が毎月3日を記念日として制定。
日付は、「毎月来る3日(毎月クルミっか)」の語呂合わせにかけて「くるみパンの日」としました。
くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごす為の栄養成分を多く含む食材です。

 

☆彡毎月3日・4日・5日は、
●『みたらしだんごの日』 :
「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。
「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。
スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。


☆彡5月3日の『誕生花』: 
ボタン(牡丹)  花言葉は恥じらい、富貴、高貴、壮麗
アヤメ(文目、菖蒲)  花言葉はよき便り、神秘な人
オーニソガラム  花言葉は潔白、純粋、才能
タンポポ(蒲公英)  花言葉は真心の愛、神のお告げ、別離、明朗な歌声
インパチェンス・Busy Lizzy 花言葉は「短気」
クレマチス・Clematis 花言葉は「美しい精神・策略」
ミズバショウ水芭蕉)・White Skunk Cabbage 花言葉は「美しい思い出」です。

 

☆彡5月3日誕生石は「グリーン・ジルコン」  石言葉:平和の願い

 

☆彡5月の誕生石は「エメラルド/ひすい」  
◆エメラルドの石言葉:○宇宙的な叡智○恋愛成就○幸せな結婚○無条件の愛
◆ひすいの石言葉:
安定…物事が落ち着いていて、激しい変動がないこと
知恵…物事の道理を判断し処理していく心の動き
長寿…寿命が長いこと
幸福…満ち足りている事。不平不満がないこと

 

☆彡今日誕生日の有名人の一言 ゴルダ・メイア(政治家)
「思い切り泣けない人は、思い切り笑うことなどできません」

ゴルダ・メイア
ゴルダ・メイア(גולדה מאיר (Goldah Me'ir), Golda Meir, 1898年5月3日 - 1978年12月8日)は、イスラエルの政治家、第5代首相(在任期間1969年-1974年)であり同国初の女性首相。
出身校 ミルウォーキー州立師範学校
所属政党 アラインメント
配偶者 モリス・マイアーソン
第5代首相 内閣 ゴルダ・メイア内閣 在任期間 1969年 - 1974年
大統領 ザルマン・シャザール エフライム・カツィール
1949年にクネセト議員に初当選。1951年に夫は死亡し、労働大臣(在任期間1949年-1956年)・外務大臣(在任期間1956年-1966年)を歴任。この間1956年に姓をヘブライ語名メイア(「燃え輝く」の意)に改めた。第3代首相レヴィ・エシュコルの死去を受けて首相に就任した。
第四次中東戦争の際、ユダヤ教の最も重要な休日であるヨム・キプール(贖罪日)にエジプトとシリアの連合軍はイスラエル国防軍に対して奇襲攻撃を行う情報があったにもかかわらず、十分な対策をとらなかったことが批判の対象となり、1974年に辞任。イツハク・ラビンに首相の座を譲った。
1975年、イスラエル政府からイスラエル賞授与。
ゴルダ・メイアエルサレムで死去し、エルサレムのヘルツルの丘に葬られた。1984年に旧1万シェケル紙幣で、1987年のデノミネーション後は10新シェケル紙幣で肖像が使用されている。
ミュンヘンオリンピック事件の報復として行われた神の怒り作戦 (en:Operation Wrath of God) を承認した。

以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡5月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

1日(金)八十八夜

2日(土)春土用の間日

3日(日・祝)憲法記念日 春土用の間日

4日(月・祝)みどりの日 春の土用明け

5日(火・祝)立夏 こどもの日 端午の節句

6日(水)振替休日

10日(日)母の日

20日(水)小満

スポンサーリンク  


☆彡5月の他の別名
菖蒲月(あやめづき)薫風(くんぷう)早月(さつき)橘月(たちばなづき)
雨月(うげつ)稲苗月(いななえづき)早苗月(さなえづき) 

 

☆彡ことばの歳時記 5月3日「山鳥


山鳥散歩


「あしひきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜をひとりかも寝む」柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)柿本人麿(3番)拾遺集』恋3・773

・歌の意味は「山鳥の尾の、長く長く垂れ下がった尾っぽのように長い夜を(想い人にも逢えないで)独りさびしく寝ることだろうか。

 山鳥は、昼は雄雌一緒にいて、夜は別々に分かれて峰を隔てて眠るという伝承があるので、ひとり寝を表す時にも使われます。
(一人ね)と歌われているところから婚礼の祝いには贈ってはいけないという慣例がある。

 

この歌を解釈するなら「山鳥(やまどり)の垂れた尾のように末永く、仲睦まじく」としてもよさそうなものである。


★日本の固有種。名前は有名だが、野外で出会うのは少し困難な鳥でもある。
一夫一妻である。
キジ科の鳥。日本特産で、本州・四国・九州の森林にすむ。雄は尾が長いので全長約125センチ、雌は約55センチ。全体に赤褐色で縦斑があり、尾には黒い横縞がある。単独または小さな群れで行動し、一夫多妻。雄は繁殖期に翼を羽ばたかせて音をたてる母衣打(ほろう)ちをする。狩猟鳥。やまきじ。おひき。

 

金田一春彦著「ことばの歳時記」より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク